• ベストアンサー

アルバイト先で

sangakubuの回答

回答No.4

こんばんは! 私も生徒はそれほど気にしていないと思います。 私が生徒だとしたら、逆に叱った上司の方に反感を持ちますね。 子供は一緒に騒いでくれる先生になつきます。 また、「褒めるのは人前で、叱るのは誰もいないところで」と聞いたことがあります。 自分の感覚では上司もまた非常識な人間であると思います。 質問者さんはキチンと反省しているようですし、次は気をつけましょう。 馬鹿な上司にはテキトーに社交辞令を言っておけばいいのではないでしょうか

noname#39440
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日、バイトへ行くと向こうから謝罪がありました。 それと、一人の生徒(わたしと喋っていた生徒)が、「先生が怒られたのはわたしのせいだよね」と、わたしが叱られたことを気にしているようで、それが今は気になっています。 次からこのようなことにならないよう、気をつけます。

関連するQ&A

  • アルバイト先の上司が嫌でたまりません

    私は2008年の夏から、個別指導塾でアルバイトをしています。 そこでは講師の仕事の他に、教室運営に携わるスタッフの仕事もしています。 仕事ぶりを買われてか、以前から教室長にとても気に入られていました。 教室長は40代後半の男性で、奥さんと幼稚園に通う娘が一人いるらしいです。 以前から「君は仕事ができて本当に助かるよ」や「こんなにしっかりした娘さんを持って親御さんは幸せだね」ということを言われ、初めは褒められたことに素直に受け止めていたのですが、バイトに行く度に同じ事を何度も言われだんだんうんざりしてきました。 それがここ半年くらいで更にエスカレートしてきました。 「君ほど魅力的な女性はいない」「君ほど好きになった女性はいない」という事をバイトに行く度に必ず言われ、「今日、俺の手冷たいんだよ」と言って手を触ってくるなど、何かにつけて体に触れてきたりします。 私が嫌な顔をしたり、触れてきた手を振りほどいたり、結婚している身でそういうことを言うのはどうなのかと言っても一向に止めようとはしません。 上に述べた台詞のようなものが文章化された手紙ももらいました。 仕事は楽しいし生徒のことも大好きなのに、この室長に会うのが嫌で本当にバイトが苦痛でした。 しかし、受験生も担当していることもあり、私の都合で塾を辞めるという選択肢をとる勇気が私にはありませんでした・・・。 また、社会に出たらこんな上司は沢山いるんだろうな、そういう上司に出会う度に「嫌だから」と言って投げ出していたら、仕事なんてやっていけないだろうな・・・という考えが頭にあり、3月の卒業までは頑張って耐えようとしていたこともその理由のひとつにあります。 しかし今日、ついに次のように言われました。 「以前から言っているが、俺は本当に君ほど好きになった女性はいない。奥さんも子供もいるけれど、君と付き合いたいと思っている。返事はまだいらないから、俺の気持ちを受け止めてほしい」とのことでした。 私はすぐさま、奥さんがいるのにどういうつもりなのかと言ったのですが、「妻は家庭での戦友のようなもので、娘もただ自分の分身のようなもの。結婚してるからといって恋愛をしてはいけない訳じゃないと思うから、好きなのは君だ」という様なことを言ってきました。 決定的なことを言われたことがショックすぎて、もうバイトに本当に行きたくありません。 生徒にとってはこんなにも受験間近な時期ですが、先に述べたことなど考えられなくなってしまったくらい嫌になりました。 今すぐにでも辞めたいのですが、教室長と二度と会話を交わしたくありません。 このような出来事って、塾の本部などに報告したらどうにかしてくれるのでしょうか? 辞める場合は30日前に言わなければいけないという決まりに絶対従わなければならないのでしょうか? また、私自身がこの一連の出来事をセクハラだと感じたら、本部に報告した際にそのように受け取ってもらえるのでしょうか? 今とてもショックで混乱していて、乱雑な文章になってしまっていたらごめんなさい。 少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。。。

  • 塾の講師がほかのアルバイトを…

    現在塾講師をしています。まだはじめたばっかりです。私はほかに喫茶店のバイトもしています。その塾は、掛け持ちOKです。 今日バイトをしていたら、生徒を含めた家族が来店されました。 生徒は、私に気づいたらしく、後で、挨拶して来ました。親は気づいていませんでした。 ここで、ふと考えたのですが、 主に、自分の息子を塾や入れている、もしくは息子に家庭教師をつけている親の方に(もちろんそれ以外の方でもいいんですけれども)お聞きしたいのですが、 もし自分の息子の通っている塾の講師や家庭教師が、飲食店やコンビニなどのアルバイトをしていた場合どう思いますか? 1 別になんとも思わない 2 塾の仕事がおろそかになっていないかちょっと心配と思う。 3 塾に苦情を言うほど腹が立つ。 以上宜しくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    こんばんは。 自分は大学1年生です。 入学してしばらく経ち塾講師のアルバイトに登録しました。 すでにすべての生徒に担当講師が付いていたようで、 「今は生徒が居ないから次の月に連絡する。」 と言われました。 しかし、その月になったのに生徒が居ないのか一向に連絡がありません。 そして、そんな状態であるのにどうやら同じ科目の講師の数が倍近くに増えているようなのです。 また、大学の初めてのテストが近づいてきて、高校と比べものすごく大変であることに今更気づきました。 しかし、アルバイトが入ればテスト中でも働かなければなりません。 そのため、まだ担当生徒が居ない今、辞めてしまおうか考え始めてしまいました。 しかし、一度すると言ったのに今更辞めたいなんて失礼だしよくないと思うと迷ってしまいます。 友人には、 「そんな気持ちで働くつもりなら辞めてしまって、違うところで働いた方がいい。」 と言われました。 さらに今日、この迷いに追い討ちをかけることがありました。 講師は自己紹介を書くのですが、完成版を見ると自分の書いた文が自分のページでは多少変えられ、他人のページに当初の自分の書いた文が載せられていました。 これを見て非常に塾側に不信感を抱くようになってしまいました。 こんな自分は、このアルバイトを今のうちに辞めた方がよろしいでしょうか? 長文失礼しました。 今非常に頭が混乱しているため、文章も乱れていて申し訳ありません。 ちなみに、個人経営の塾で講師は指名制ではなく適当に割り振られる方式です。

  • 塾のアルバイトで

    いま、塾講師のアルバイトをしてる大学1年です 塾講師のアルバイトをしてる人に質問なんですが自分の働いている塾以外でバイトしちゃいけないと言われていても家庭教師 や他の塾でバイトした人っていますかね。。。? ぜひ聞きたいです 今の塾は週に一回入るか入らないかな状況なので。。。

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

  • バイト先の塾長の態度が嫌です。休みたいです。

    分かり辛いタイトルですみません。 私は一年ほど塾講師のバイトをしている大学三年生の女子です。 私は見た目が幼く、腰が低く、卑屈な性格なのですが、最近塾長の態度が嫌です。 自分で言うのも何ですが、私はそれなりに生徒から人気があり、生徒と友達のように会話しているのですが、生徒が冗談で私を馬鹿にしてくるとき、何故か塾長も一緒になって馬鹿にしてきたりします。その時は生徒も「ちょっと言い過ぎなんじゃないか?」という顔をしているときがあります。 塾長にそういう風に言われるのはバイト内で私だけで、バイトの一つ上の女性の先輩も、しばしば私を卑下するような冗談を言ってくることがあり、たまに傷つきますし、非常に不快です。バイト仲間で高校時代に仲の良かった友達までカチンとくることを平気で言ってくることがあります。私は、いつも笑って済ませていますが、本当は嫌なんです。 私の腰の低い態度がいけないのかもしれませんが… また、この前シフト変更のメールを出したところ、「その日はレギュラー授業なのに、休みを取ることに対する反省が足りない。あなたに教えてもらいたい生徒はたくさんいる」と言われました。ですが、その日がレギュラー授業だとはっきり言われたことがないので、少し困りました。それに、塾(生徒)が私を必要としているなら、塾長にもう少しまともな態度を取ってほしいと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、なにかにつけてバイト先で馬鹿にされるのが嫌で、ちゃんと扱ってほしい、ということです。それとも、私のプライドが高すぎるのがいけないのでしょうか?(自分に自信がなさ過ぎて、逆にプライドが高いです。) あと、これから就活が本格化するので、来月にはシフトを減らしたいのですが、レギュラーは休んでも怒られないでしょうか。無知ですみません。 ちなみに、塾長は男性です。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイトについて。 体の負担は少なかったのですが、精神的にすごくきつく感じました。 ・予習が出来ない。かなり早めに行っても、生徒が来るまで範囲がわからないのでいつも時間のムダになる。塾長に聞いても「生徒が来るまでわからない」と言われる。 ・塾に行って初めて教科と学年を教えてもらえる。 ・出来ないと言っていた教科を持たされる。塾長に言っても「大丈夫大丈夫~」とあっさりかわされてしまう。 ・給料をしょっちゅう間違えられる。(少なくなってる) ・レベルや教科の違う生徒を同時に持たされると、出来ないほうの生徒にかかりきりになってしまい、もう一人の生徒に申し訳なくなる。 ちなみにM光G塾ではありません。 ほとんどの友人が「自分も講師やってたけどそこまでいい加減じゃなかった、辞めていいとおもう」と言い、自分でも生徒さんへの罪悪感で詐欺を働いている気分になっていたので、先日やめました。 でも、ネットなどで調べていると、塾はどこもこんな感じだとあります。 また、親には「予習が出来なくても中学までの五教科に関してはある程度の問題はぱっと答えられるくらいの学力と自信がないとやっていけないのではないか。給料などのミスも正社員が塾長しかいないなら仕方ない。きっとどこの塾も状況は同じ、五教科勉強しなおすしかない」と言われました。 どこの塾も、こうですか? 自分の専門教科なら教えられます、ではやはり通用しないでしょうか。

  • 「仕事をやめたい」という彼氏

    彼氏が仕事をやめたいと言っています。 彼氏は塾講師をしていますが 社員なので受験の忙しい時期に生徒集めをしなければならず生徒に構ってあげられなくなるのが嫌みたいです。 だから社員をやめて、バイト講師になれば社員のPC操作をしなくてすむし ずっと生徒に構ってあげられるし社員時代とお給料も変わりません。 でも彼氏は迷ってるみたいで、いくらお給料が変わらないとはいえ バイト講師になるということは労災や年金などは社員時代と扱いが変わるので 塾講師と全く関係ない一般企業に再就職することも考えてるみたいです。 「もしバイト講師とかでうまくいかなくなっても独り身だったら大丈夫だけど お前と結婚したらどうするの?年金とか労災とかいろいろ大変なんだよ」って言われました。 彼氏は塾講師が本当に似合っています。 教えてるときは生き生きしてるし楽しそうです。 だからバイト講師として塾講師を続けて欲しいけど、将来のことを考えてくれてるんだと思うと「好きなこと続けててよ!」とは軽々しく言えません…。 みなさんだったらどうアドバイスしますか?

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。

  • どうするべきなんでしょうか。

    こんにちわ。 私は、大学生で塾講師のバイトをしています。 先日、塾講師をやめる決意をしました。 そこで、今日「やめたい」という意志を言い、 4月からはもうシフトに入れないということを言いました(4月からのバイトは考えさせてくださいと前から言っていました) しかし今日いざやめることを伝えると 「やめるのであれば、あなたが今見ている生徒は誰がみるの? 代わりのヤツを探して来い」 と、言われてしまいました。 しかし、私の身近なところに塾講師のアルバイトを志望している子はいません。 私はやめられないのでしょうか?