• ベストアンサー

アルバイト先の上司が嫌でたまりません

私は2008年の夏から、個別指導塾でアルバイトをしています。 そこでは講師の仕事の他に、教室運営に携わるスタッフの仕事もしています。 仕事ぶりを買われてか、以前から教室長にとても気に入られていました。 教室長は40代後半の男性で、奥さんと幼稚園に通う娘が一人いるらしいです。 以前から「君は仕事ができて本当に助かるよ」や「こんなにしっかりした娘さんを持って親御さんは幸せだね」ということを言われ、初めは褒められたことに素直に受け止めていたのですが、バイトに行く度に同じ事を何度も言われだんだんうんざりしてきました。 それがここ半年くらいで更にエスカレートしてきました。 「君ほど魅力的な女性はいない」「君ほど好きになった女性はいない」という事をバイトに行く度に必ず言われ、「今日、俺の手冷たいんだよ」と言って手を触ってくるなど、何かにつけて体に触れてきたりします。 私が嫌な顔をしたり、触れてきた手を振りほどいたり、結婚している身でそういうことを言うのはどうなのかと言っても一向に止めようとはしません。 上に述べた台詞のようなものが文章化された手紙ももらいました。 仕事は楽しいし生徒のことも大好きなのに、この室長に会うのが嫌で本当にバイトが苦痛でした。 しかし、受験生も担当していることもあり、私の都合で塾を辞めるという選択肢をとる勇気が私にはありませんでした・・・。 また、社会に出たらこんな上司は沢山いるんだろうな、そういう上司に出会う度に「嫌だから」と言って投げ出していたら、仕事なんてやっていけないだろうな・・・という考えが頭にあり、3月の卒業までは頑張って耐えようとしていたこともその理由のひとつにあります。 しかし今日、ついに次のように言われました。 「以前から言っているが、俺は本当に君ほど好きになった女性はいない。奥さんも子供もいるけれど、君と付き合いたいと思っている。返事はまだいらないから、俺の気持ちを受け止めてほしい」とのことでした。 私はすぐさま、奥さんがいるのにどういうつもりなのかと言ったのですが、「妻は家庭での戦友のようなもので、娘もただ自分の分身のようなもの。結婚してるからといって恋愛をしてはいけない訳じゃないと思うから、好きなのは君だ」という様なことを言ってきました。 決定的なことを言われたことがショックすぎて、もうバイトに本当に行きたくありません。 生徒にとってはこんなにも受験間近な時期ですが、先に述べたことなど考えられなくなってしまったくらい嫌になりました。 今すぐにでも辞めたいのですが、教室長と二度と会話を交わしたくありません。 このような出来事って、塾の本部などに報告したらどうにかしてくれるのでしょうか? 辞める場合は30日前に言わなければいけないという決まりに絶対従わなければならないのでしょうか? また、私自身がこの一連の出来事をセクハラだと感じたら、本部に報告した際にそのように受け取ってもらえるのでしょうか? 今とてもショックで混乱していて、乱雑な文章になってしまっていたらごめんなさい。 少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

残念ですが、もうその塾には行かないほうが良いでしょうね。 もし行くときは、貴方のお父様か彼氏かの男性を連れて行きましょうね。 即、本部に連絡事情を説明し、報告書を送りますと言いましょう。担当者の名前を聞いてくださいね。 そして報告書を作成しましょう。貰った手紙をコピーして報告書に同封しましょう。全てコピーをとっておきましょう。 報告書にはセクハラの事実だけでなく、(1)今までのバイト代を精算する事。(2)身の危険があるのでバイト先には行けない事。 (3)この報告書はコピーをとってある事、対応によってはそれないの機関に相談するつもりだと書きましょう。 契約期間が決まっているのなら、話の持って行き方によっては期間内のバイト代も出る可能性もありますが、これは少し難しいかも。 文書にして簡易書留や配達記録などをとっておけば、塾側も知らないふりは出来ません。内容証明も良いかも。握りつぶされる可能性は少なくなります。後は会社の出方を待ちましょう。 正社員でもバイトでも辞めるのはちゃんとした権利です。 何日まで居なくてはならないなんていうのは、会社側の規則です。 会社は働きやすい環境を提供する義務があるのです。貴方の職場はセクハラで働きやすくないでしょ。義務を果たしていない企業の規定に従う必要は無いです。とはいえ話し合いは必要ですが・・・折れる所は折れて、上手くまとめるのが良いですよ。 >社会に出たらこんな上司は沢山いるんだろうな 居ませんよ!居る会社はたいした会社じゃないって事です。もし居ても問題になる前に皆回避しているのです。 セクハラは最初が肝心。今回は残念ながら増長させちゃいましたね。やられた事もちょっとした言葉のやり取りの範疇なのか、これはおかしい域に入っているのかは分かるはずですね。 「好きだ」といわれたら、「私は好きなんんて思ってません。セクハラですか?いいんですか~会社に居られなくなりますよ。」ぐらいは笑って言いましょう。 最初のうちなら、相手にも逃げ道をつくってあげて、冗談で済むような雰囲気(とはいえ当人同士はしっかりわかっているって感じ)を出してあげます。相手の社会的立場をだめにせず、相手に逆恨みされないためです。ですが、そうしてあげても止めないヤツには仕方ないですから、しっかりと手続きをとる必要があります。 今日の事も「どういうつもりだ」だけでなくほかにもそんな気持ちは無い。嫌だとは言っているとは思いますが(言ってますよね?言ってないとまずいかも)、私なら、「不愉快です。何度も嫌だといっているのに、私の言い分は聞けないのですね。セクハラとして会社とご家族に報告し、それなりの処分を下してもらいます。」と言いますね。普通は自分の立場を考えてやらなくなります。 今回の事はお勉強になりましたね。おバカ男には隙を与えてはだめですよ。1回で駄目だと思わせないと何度も迫ってきます。防ぐために怒るだけでなく、周りの信用出来る人に言い寄られて困っていることをちゃんと言うべきですね。味方を増やすのです。味方がいないと貴方の発言も嫌がらせと受け取られる可能性もありますよ。そうゆう風にする男って以外に多いのです。今回は手紙があるから大丈夫とは思いますが・・・ 頑張ってくださいね。

min-min11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状の報告をさせて頂きますと、親に相談し本部に連絡を入れてもらい、取締役の方が出て来てくれました。 これまでの出来事や私がもうバイトに行きたくないこと、ただ生徒の事だけが心残りに思っていることを伝えてもらいました。 その結果、とりあえず私が指導にあたる時間だけ教室長には教室から出て行ってもらう、という対処をしてくれることになりました。 受験生は授業の残り回数も少ないし、今更担当を変えさせることにすごく責任を感じてしまうため、とにかく教室長に会う事がなければ・・・ということで残り一ヶ月だけ働く事になりました。 何かあった時のため、都合が付く限りは彼氏が送り迎えをしてくれています。 室長に会わずに生徒の指導ができる、という点ではありがたい対処なのですが、こんな出来事があったにも関わらず、まだ同じポストで働けている教室長が許せないです。 本部の方も、教室長に対する処分に関しては一切話を出してきません。 私があと一ヶ月で辞めるとわかっているので、私が辞めれば全て元通りに、何もなかったようにするつもりなのでしょうか・・・。 このような人が、ましてや子供を相手にする職なのに・・・と思ってしまいます。 とは言っても、bucyocyoさんの言う通り、私にも落ち度があったと反省しています。 はっきりと物が言えなかったことが余計に増長させてしまったのですね。。。 私の事にあまり興味を持たない両親が、この出来事を自分に起こったことのように怒り、色々と協力してくれたことが何よりの助けになりました。 もっと私自身、しっかりしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

気持ち悪いですね・・・。 こんなのセクハラ以外のなんでもありません。 きちんと対応してくれるよう本部に是非報告を。 受け取った手紙は取っておいてありますか? 処分したい気持ちは分かりますが 証拠になるので捨てたりしないように! もし捨ててしまっていたら、テープレコーダーとかこっそり用意して 録音しちゃうのもいいかもしれません。 ただ本部に報告しても絶対に対応してくれるとは限りません。 最悪注意だけや、調査するの一言で終わる時も。 そうなったらただ質問者様が職場にいづらいだけになります。 でもどうしても辞めたかったら こういった理由の場合、30日前じゃなくとも辞めても問題ないと思います。 むしろ本部にはきちんと対応してくれないならすぐ辞めます ぐらいの事を言ってもいいですね。 ただ、辞めた後もまとわりつかれたりとかの心配はないですか? 住所や電話番号を知られていたらちょっと不安・・・。 辞める時はその辺もすっきりさせて 後々警察のお世話になる場合も考えて色々証拠を集めておきましょうw 次はいい職場だといいですね^^

min-min11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢ができず、本部に連絡をしました。 手紙ですが、取っておいた方が良いと判断し、破り捨てたい気持ちを抑えてきちんと取ってあります。 私も、いくら塾を辞められたとしても電話番号などが知られていることが恐いと思ってます・・・。 これから電話番号やアドレスを変更することも考慮したいです。

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

かいとうします。 この上司は立場を利用してのセクハラこういです。 塾の本部に名前をふせて勇気をもっていうべきです。 もし本部でとりあわない場合は、セクハラ行為として、控訴を考えてもよいのでは? もしそうなったら、相手は示談にて解決しようとするはずです。 こういう相談は弁護士に相談してみるのもよいのでは? 相談料は、そんなに高くないはずですから? 以上

min-min11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず両親に相談をし、本部に電話を入れてくれて取締役の方と直接連絡を取ることができました。 いざとなれば、両親が知り合いの弁護士に相談をしてくれると言ってくれました。 親に頼ってしまい、自分で電話をできなかったことが情けないですが、とりあえずは話を聞いていただけたので良かったです。。。

関連するQ&A

  • アルバイト先で

    先日、アルバイト先の塾で叱られました。 叱られた理由は上司の電話中に生徒と一緒に騒いでしまったこと。 その声が筒抜けだったようで、先方に上司が叱られたそうです。 このことに関して、わたしに完全に非があるので反省しています。 しかし、そのことよりも叱られた場所とその言葉に今、ひどくショックを受けていて、精神的に追い込まれています。 まず、叱られた場所というのが授業が終わっていたとはいえ、生徒も他の講師も居る前。 怒鳴るように、なぜそこまで言われなくてはいけないのか、というくらいまくし立てられ、「常識がない!」と大声で連呼されました。 今までバイトで怒られたことは何度もありますが、塾以外のバイト先で怒られても特にショックを受けず、素直に自分の非を認めて反省することが出来ていたのですが、今回ばかりは「生徒」が居る前で、「講師」の自分が大きな声で叱られたので、反省はしていますが動揺しています。 また、今まで常識がないと言われたことがなかったし、自分もそんな風に思ったことがなかったので、その点に関しても傷ついています。 わたしは自分で言うのもなんですが、昔から繊細と言われており、些細なことで傷つき、後を引いてしまいます。ストレスをためやすく、過去にもリストカットをしたり、自律神経失調症にもかかっています。そして、変なところでプライドが高いので、人がいる前で「常識がない!」と言って怒鳴られたのが本当にショックで、 叱られた直後は放心状態、その後生徒や講師と喋った記憶はありますが、何を喋ったのかは覚えていません。家に帰った途端に涙が止まらず、叱られた日から今までろくにご飯を食べてません。おなかは空いていますが、食べる気力が湧きません。 明日もバイトがあるのですが、そのことを考えるだけで胃がムカムカしてきて、汗が止まりません。明日、怒られた時にいた講師がいたら、生徒がいたら、と考えるだけで働き辛いからなのか、吐き気が催してきます。特に、その場にいた生徒に「この人、常識がないんだ」と思われでもしたら、と考えるとバイトに行くのが怖いです。友人に相談したら「こんなの気の持ち用」や「いつかは生徒も講師もやめていくんだから」と言われたのですが、(わたしもそう思うのですが)気をしっかりもてるほど、身体も精神もついてきてはくれません。 今、自分が一体とうしたらいいのか全くわかりません。 休めばバイト先や生徒に迷惑がかかります。しかし、行くことを考えるだけで精神状態が乱れてしまいます。ここで質問している内容もぐだぐだで、上手く説明できませんが、恥ずかしいやら緊張するやら、気持ちが入り混じって今、何とも言えない気分です。快、不快で言えば不快です。このままアルバイトを続けたいと思っているのですが、やっぱり生徒や講師の眼が気になってしまいます。 わたしって本当に常識がないのでしょうか。生徒の前で怒られたり、常識ないと言われたくらいで傷ついたり、心理的負担を抱えて体調を崩すわたしは普通ではないのでしょうか。 また、「常識がない」と言われたわたしでも、生徒は普通に接してくれるでしょうか。 こんなことくらいで、くよくよするのも恥ずかしいのですが、本当に困っています。お願いします。

  • バイト先でのセクハラ

    私は、大学生で数か月前から某有名塾の講師のアルバイトをしています。 今では塾の子供たちとも少しずつうちとけ、また同僚とも仲良くやっているのですが、その塾の教室長の事で悩みがあります。 その教室長は20代後半の独身男性なのですが、時々、私に対して性的な発言をしてくるのです。 たとえば、男性講師たち数人の前でスリーサイズを聞いてきたり、私が帰るときに「明日はセクシーなかっこをしてきな」とかを言ってきます。笑ってごまかしますが、内心はとても不愉快です。 これってセクハラですよね。 他の女性講師に相談しようかなとも思ったのですが、うちの塾は女性講師がほとんどおらず、バイトに行っても、私だけしか女性がいないというのが、ほとんどです。また、他の方にはこういった発言をしているのを見たことがありません。 私は今のバイトを続けたいと思っているのですが、このような発言が続くのは本当に嫌です。 また、うちの塾の教室長は、いわゆる雇われ店長のようなもので、2~3年に一度他の教室に移動があります。でもその移動まで待つのは耐えられません。 なんとかしてこの教室長を早く移動させたいのですが、いい方法はないでしょうか。たとえば、本部に告発するとかです。 でも、セクハラをされているのが私だというのは他の方にはばれたくないです。私だということが分からず、かつ本部がこの教室長を移動させるようにする方法を教えてください。

  • 「馬渕教室」でのアルバイトについて

    「馬渕教室」でのアルバイトについて 主に関西に展開している学習塾「馬渕教室」のアルバイト(ウィルウェイという会社が運営しています)に登録されていた方、いらっしゃいませんか? 7月頃にこのアルバイトにメールアドレスを登録したのですが、バイト紹介メールが未だ一度も届いていません…。 ウィルウェイに問い合わせたところ、「募集は月1度程度で、お仕事が無い月もあります」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? 以前から入っているバイトの人達で、既に埋まってしまっているのでしょうか…。 かつて登録されていた方でも構いませんので、どなたか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトの悩み相談です

    現在塾でアルバイトをしているのですがとても嫌なことがあるので聞いてください。 その塾は異なる場所に3教室あり、私は家から近い教室でバイトしています。 しかし突然別の教室に行くよう言われ、断ると「仕事なんだから右行け、左行けと言われたら行くのは当然なんだよ!」と怒鳴られました。確かに社員だったら行くのは当然だと思いますがバイトにそこまで求めるのはおかしいと思いました。また、シフトのことなど連絡すると言われても連絡がなかったり、月に一度のミーティングでバイト1人1人の評価をされるのですが理不尽なことで性格的な問題を指摘されてかなり頭にきました。時給は安いのにお金をもらっているのだからプロだと言われ、夜中の12時近くまで働かされます。今まで我慢してきましたが最近本当に嫌なので何かアドバイスなどあったらお願いします。読んでいただきありがとうございました。

  • アルバイトでの悩み

    塾バイトをしている大学3年、女子学生です。アルバイトでの人間関係で悩んでいるので、質問させて頂きます。長文です。ごめんなさい。 私は大学1年生の時からオープニングスタッフとして、とある塾でアルバイトをしています。 その塾の社員さんは最初、オープニングスタッフとして採用された私達と最高の教室にしたいと、熱心に指導して下さいました。しかし初めての夏期講習を終えた辺りから雲行きが怪しくなりました。 その社員さんは心の声が直ぐに態度に出てしまう方で、仕事熱心な時は良かったのですが、夏期講習で疲れたのか、愚痴をたくさん言うようになりました。特に夏期講習中に海外留学に行ったコーチやシフト協力が薄いコーチの愚痴を他のコーチに言ったり、いきなり無茶苦茶な仕事や課題を押し付けたりなどが酷かったです。 私は悪口を言われたことはありませんが、バイト後に奢ってあげるからご飯一緒に行こと誘われ、そこで私の同期の悪口や教室全体に対しての不満などをいつも聞かされていました。それをずっと聞いていると、私はその社員さんが可哀想だと思い、何か社員さんの役に立つことがしたい!と思うようになりました。そこで人よりも多く教室の仕事を引き受け、最大限頑張りました。そんなときにその社員さん(9個上)から告白され付き合うことになりました。付き合っていることは秘密で、教室では今まで通り接していました。 しかしとある時期から、社員さんが私に仕事の愚痴を永遠話すようになりました。その内容は多岐に渡っており、本来バイトの立場である私に相談することではないようなことまでです。例えば、個人塾なので塾の退会や成績についてはうるさく言われます。私には関係の無い生徒の退会について愚痴られたり、態度が悪いコーチをなんとかして欲しいと頼まれたりなどです。これは私が彼女でその教室の中で1番いろいろな仕事内容を把握しているからと言って、甘えているし、サンドバッグ的な役割をしているだけではないかと思いました。私的にはせっかくのプライベートの楽しい時間なのに仕事の愚痴を聞かされて、嫌気が差してきました。そして最終的には私に八つ当たりをしてくるようになりました。暴力ではなく、私が仕事上で改善した方がいいことや、教室全体の仕事の進捗管理について、質問を畳み掛けられ、攻められ、言葉や態度で八つ当たりしてくるようになりました。 そして我慢の限界で2週間ほど前に私から別れを告げました。あちらは「冷却期間がいい、俺が悪かった直すから!」と別れたくないようでしたが、私はもう恋愛感情がなく、正直、上司として尊敬できません。しかし別れる時に社員さんは「あなたにはこの教室を続けて欲しい」と言われました。私の務める教室は正直な話、社員さんのマネジメントが上手く行き届いてなく、売上も悪いです。そのため社員さんは辞めるかどうかずっと迷っていたみたいです。そこに私が別れようと言われて、「辞める決心が着いた、でもその分あなたには頑張ってこの教室をより良くして言って欲しい。俺のマネジメント力のせいで、辛い想いをさせてごめん。」と言われました。そのため私は引き続きこの教室で頑張ろうと思っていました。 しかし事態は思ったより深刻でした。別れた社員さんが私にだけ露骨に態度を冷たくしてきたのです。別れを告げられた相手だからそうなるのも仕方ないと思っていましたが、正直誰が見ても私が嫌われてると感じるくらい声が低く、テンションが低く、笑いもせず、冷たい言葉で返してきます。最低限、挨拶はみんなと同じ声色で返してくれますが、他に関しては露骨過ぎます。攻めるような言葉で返してきます。正直、私が務めている教室の他のアルバイトのみんなは「○○(私)がいるからなんとかなるでしょ」といつもレッスン以外の仕事やヘルプ勤務について非協力的でした。そのため私が1番頑張っていたし、今も1番仕事を回しているのに、そのような態度を取られ非常に辛いです。しかし懐いてくれている担当生徒のこともあるので、アルバイトは辞めたくありません。しかしこの社員さんと一緒に仕事をするのが非常にきついです。しかもこの社員さんが辞めるかどうかは実際分かりません。この場合は辞めるかどうか分からない社員さんが辞めるまで頑張って待てば良いのでしょうか?解決策がありましたら、お知恵をお借りしたいです。

  • アルバイト先の上司に…。

    去年の末ぐらいからアルバイト先(チェーン店)のアルバイトリーダー(30)からのメール(プライベートな内容)がしつこく、「仕事以外のメールしないでください」と送ったら、なぜか「調子に乗りすぎ。仕事をナメるな」などと言われてしまいました。 精神的に耐えられなくなり、今月いっぱいで辞めさせてくれと言えば、「そんなに嫌われてると思わなかった。辞めないでください」と、一転しおらしいメールが送られてきました。 それも断ると、今度は「あなたが好きです」なんて…。 (プライベートで会ったことないし、バイト始めて3ヶ月しか経ってません。しかも、土日しかシフト入ってないんですが…) 生理的に受け付けない相手だったので、きっぱりお断りしたのですが、「忘れられない。前の彼女と別れたのも(※去年までいた)、君が好きだったから。もう迷惑かけないから、写真を何枚かくれ。プライベートでも会いたかった…」とメールが。 本気で怖くて、二度と会いたくないのですが、通学に使っている駅の中にそのお店があって、運が悪いと鉢合わせてしまうんです。 履歴書も向こうが持ってるから、家の住所も知られてるでしょうし…。 こういった相手への対応は、どうしたらいいんでしょう? なお、最後のメールには返事返してません。それ以外のメールは怖くて消してしまいました。 精神的に、本当にまいっています…。

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

  • 何も言わずに人を押しどける人

    あるカルチャー教室での出来事です。 その教室での講座が終わり、教室の出入り口付近で私も含め5人の生徒がかたまって いました。 するとその教室の講師(若い女性)が無言で自分の手や自分が背負っているリュックで生徒たちを押しどけ、帰ってゆきました。 その生徒たちのうち1人はバランスを崩しよろめきそうになりました。 そういうことをする講師をどう思いますか。

  • これって名誉毀損になるのでしょうか?

    私には塾講師のアルバイトをしている友人がいます。先日、その友人が受け持っている教室の生徒2人の親から、塾の本部に苦情がきました。 その内容というのが、友人が生徒の家に電話をかけ、生徒に色々と卑猥なことを言ったというものだったのですが、友人にはそんなことをしたという事実は全くありません。生徒が電話をかけてきたという日時に、アリバイもあります。 友人は、塾の本部長に呼び出され、話し合った結果、本部長からの疑いを晴らすことはできたのですが、当の苦情を申し出た親が、「家の子はうそを言ってはいない」と、納得してくれません。 友人は非常に腹を立てており、何らかの形で、その生徒、もしくは親からの謝罪を求めているのですが、この場合、名誉毀損か何かの形で訴えることはできるのでしょうか?

  • 塾の講師がほかのアルバイトを…

    現在塾講師をしています。まだはじめたばっかりです。私はほかに喫茶店のバイトもしています。その塾は、掛け持ちOKです。 今日バイトをしていたら、生徒を含めた家族が来店されました。 生徒は、私に気づいたらしく、後で、挨拶して来ました。親は気づいていませんでした。 ここで、ふと考えたのですが、 主に、自分の息子を塾や入れている、もしくは息子に家庭教師をつけている親の方に(もちろんそれ以外の方でもいいんですけれども)お聞きしたいのですが、 もし自分の息子の通っている塾の講師や家庭教師が、飲食店やコンビニなどのアルバイトをしていた場合どう思いますか? 1 別になんとも思わない 2 塾の仕事がおろそかになっていないかちょっと心配と思う。 3 塾に苦情を言うほど腹が立つ。 以上宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう