• ベストアンサー

アルバイト先の上司が嫌でたまりません

私は2008年の夏から、個別指導塾でアルバイトをしています。 そこでは講師の仕事の他に、教室運営に携わるスタッフの仕事もしています。 仕事ぶりを買われてか、以前から教室長にとても気に入られていました。 教室長は40代後半の男性で、奥さんと幼稚園に通う娘が一人いるらしいです。 以前から「君は仕事ができて本当に助かるよ」や「こんなにしっかりした娘さんを持って親御さんは幸せだね」ということを言われ、初めは褒められたことに素直に受け止めていたのですが、バイトに行く度に同じ事を何度も言われだんだんうんざりしてきました。 それがここ半年くらいで更にエスカレートしてきました。 「君ほど魅力的な女性はいない」「君ほど好きになった女性はいない」という事をバイトに行く度に必ず言われ、「今日、俺の手冷たいんだよ」と言って手を触ってくるなど、何かにつけて体に触れてきたりします。 私が嫌な顔をしたり、触れてきた手を振りほどいたり、結婚している身でそういうことを言うのはどうなのかと言っても一向に止めようとはしません。 上に述べた台詞のようなものが文章化された手紙ももらいました。 仕事は楽しいし生徒のことも大好きなのに、この室長に会うのが嫌で本当にバイトが苦痛でした。 しかし、受験生も担当していることもあり、私の都合で塾を辞めるという選択肢をとる勇気が私にはありませんでした・・・。 また、社会に出たらこんな上司は沢山いるんだろうな、そういう上司に出会う度に「嫌だから」と言って投げ出していたら、仕事なんてやっていけないだろうな・・・という考えが頭にあり、3月の卒業までは頑張って耐えようとしていたこともその理由のひとつにあります。 しかし今日、ついに次のように言われました。 「以前から言っているが、俺は本当に君ほど好きになった女性はいない。奥さんも子供もいるけれど、君と付き合いたいと思っている。返事はまだいらないから、俺の気持ちを受け止めてほしい」とのことでした。 私はすぐさま、奥さんがいるのにどういうつもりなのかと言ったのですが、「妻は家庭での戦友のようなもので、娘もただ自分の分身のようなもの。結婚してるからといって恋愛をしてはいけない訳じゃないと思うから、好きなのは君だ」という様なことを言ってきました。 決定的なことを言われたことがショックすぎて、もうバイトに本当に行きたくありません。 生徒にとってはこんなにも受験間近な時期ですが、先に述べたことなど考えられなくなってしまったくらい嫌になりました。 今すぐにでも辞めたいのですが、教室長と二度と会話を交わしたくありません。 このような出来事って、塾の本部などに報告したらどうにかしてくれるのでしょうか? 辞める場合は30日前に言わなければいけないという決まりに絶対従わなければならないのでしょうか? また、私自身がこの一連の出来事をセクハラだと感じたら、本部に報告した際にそのように受け取ってもらえるのでしょうか? 今とてもショックで混乱していて、乱雑な文章になってしまっていたらごめんなさい。 少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.3

残念ですが、もうその塾には行かないほうが良いでしょうね。 もし行くときは、貴方のお父様か彼氏かの男性を連れて行きましょうね。 即、本部に連絡事情を説明し、報告書を送りますと言いましょう。担当者の名前を聞いてくださいね。 そして報告書を作成しましょう。貰った手紙をコピーして報告書に同封しましょう。全てコピーをとっておきましょう。 報告書にはセクハラの事実だけでなく、(1)今までのバイト代を精算する事。(2)身の危険があるのでバイト先には行けない事。 (3)この報告書はコピーをとってある事、対応によってはそれないの機関に相談するつもりだと書きましょう。 契約期間が決まっているのなら、話の持って行き方によっては期間内のバイト代も出る可能性もありますが、これは少し難しいかも。 文書にして簡易書留や配達記録などをとっておけば、塾側も知らないふりは出来ません。内容証明も良いかも。握りつぶされる可能性は少なくなります。後は会社の出方を待ちましょう。 正社員でもバイトでも辞めるのはちゃんとした権利です。 何日まで居なくてはならないなんていうのは、会社側の規則です。 会社は働きやすい環境を提供する義務があるのです。貴方の職場はセクハラで働きやすくないでしょ。義務を果たしていない企業の規定に従う必要は無いです。とはいえ話し合いは必要ですが・・・折れる所は折れて、上手くまとめるのが良いですよ。 >社会に出たらこんな上司は沢山いるんだろうな 居ませんよ!居る会社はたいした会社じゃないって事です。もし居ても問題になる前に皆回避しているのです。 セクハラは最初が肝心。今回は残念ながら増長させちゃいましたね。やられた事もちょっとした言葉のやり取りの範疇なのか、これはおかしい域に入っているのかは分かるはずですね。 「好きだ」といわれたら、「私は好きなんんて思ってません。セクハラですか?いいんですか~会社に居られなくなりますよ。」ぐらいは笑って言いましょう。 最初のうちなら、相手にも逃げ道をつくってあげて、冗談で済むような雰囲気(とはいえ当人同士はしっかりわかっているって感じ)を出してあげます。相手の社会的立場をだめにせず、相手に逆恨みされないためです。ですが、そうしてあげても止めないヤツには仕方ないですから、しっかりと手続きをとる必要があります。 今日の事も「どういうつもりだ」だけでなくほかにもそんな気持ちは無い。嫌だとは言っているとは思いますが(言ってますよね?言ってないとまずいかも)、私なら、「不愉快です。何度も嫌だといっているのに、私の言い分は聞けないのですね。セクハラとして会社とご家族に報告し、それなりの処分を下してもらいます。」と言いますね。普通は自分の立場を考えてやらなくなります。 今回の事はお勉強になりましたね。おバカ男には隙を与えてはだめですよ。1回で駄目だと思わせないと何度も迫ってきます。防ぐために怒るだけでなく、周りの信用出来る人に言い寄られて困っていることをちゃんと言うべきですね。味方を増やすのです。味方がいないと貴方の発言も嫌がらせと受け取られる可能性もありますよ。そうゆう風にする男って以外に多いのです。今回は手紙があるから大丈夫とは思いますが・・・ 頑張ってくださいね。

min-min11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状の報告をさせて頂きますと、親に相談し本部に連絡を入れてもらい、取締役の方が出て来てくれました。 これまでの出来事や私がもうバイトに行きたくないこと、ただ生徒の事だけが心残りに思っていることを伝えてもらいました。 その結果、とりあえず私が指導にあたる時間だけ教室長には教室から出て行ってもらう、という対処をしてくれることになりました。 受験生は授業の残り回数も少ないし、今更担当を変えさせることにすごく責任を感じてしまうため、とにかく教室長に会う事がなければ・・・ということで残り一ヶ月だけ働く事になりました。 何かあった時のため、都合が付く限りは彼氏が送り迎えをしてくれています。 室長に会わずに生徒の指導ができる、という点ではありがたい対処なのですが、こんな出来事があったにも関わらず、まだ同じポストで働けている教室長が許せないです。 本部の方も、教室長に対する処分に関しては一切話を出してきません。 私があと一ヶ月で辞めるとわかっているので、私が辞めれば全て元通りに、何もなかったようにするつもりなのでしょうか・・・。 このような人が、ましてや子供を相手にする職なのに・・・と思ってしまいます。 とは言っても、bucyocyoさんの言う通り、私にも落ち度があったと反省しています。 はっきりと物が言えなかったことが余計に増長させてしまったのですね。。。 私の事にあまり興味を持たない両親が、この出来事を自分に起こったことのように怒り、色々と協力してくれたことが何よりの助けになりました。 もっと私自身、しっかりしたいと思います。

その他の回答 (2)

• pessp
回答No.2

気持ち悪いですね・・・。 こんなのセクハラ以外のなんでもありません。 きちんと対応してくれるよう本部に是非報告を。 受け取った手紙は取っておいてありますか? 処分したい気持ちは分かりますが 証拠になるので捨てたりしないように! もし捨ててしまっていたら、テープレコーダーとかこっそり用意して 録音しちゃうのもいいかもしれません。 ただ本部に報告しても絶対に対応してくれるとは限りません。 最悪注意だけや、調査するの一言で終わる時も。 そうなったらただ質問者様が職場にいづらいだけになります。 でもどうしても辞めたかったら こういった理由の場合、30日前じゃなくとも辞めても問題ないと思います。 むしろ本部にはきちんと対応してくれないならすぐ辞めます ぐらいの事を言ってもいいですね。 ただ、辞めた後もまとわりつかれたりとかの心配はないですか? 住所や電話番号を知られていたらちょっと不安・・・。 辞める時はその辺もすっきりさせて 後々警察のお世話になる場合も考えて色々証拠を集めておきましょうw 次はいい職場だといいですね^^

min-min11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢ができず、本部に連絡をしました。 手紙ですが、取っておいた方が良いと判断し、破り捨てたい気持ちを抑えてきちんと取ってあります。 私も、いくら塾を辞められたとしても電話番号などが知られていることが恐いと思ってます・・・。 これから電話番号やアドレスを変更することも考慮したいです。

• k_kishi
回答No.1

かいとうします。 この上司は立場を利用してのセクハラこういです。 塾の本部に名前をふせて勇気をもっていうべきです。 もし本部でとりあわない場合は、セクハラ行為として、控訴を考えてもよいのでは? もしそうなったら、相手は示談にて解決しようとするはずです。 こういう相談は弁護士に相談してみるのもよいのでは? 相談料は、そんなに高くないはずですから? 以上

min-min11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず両親に相談をし、本部に電話を入れてくれて取締役の方と直接連絡を取ることができました。 いざとなれば、両親が知り合いの弁護士に相談をしてくれると言ってくれました。 親に頼ってしまい、自分で電話をできなかったことが情けないですが、とりあえずは話を聞いていただけたので良かったです。。。