• ベストアンサー

何も言わずに人を押しどける人

あるカルチャー教室での出来事です。 その教室での講座が終わり、教室の出入り口付近で私も含め5人の生徒がかたまって いました。 するとその教室の講師(若い女性)が無言で自分の手や自分が背負っているリュックで生徒たちを押しどけ、帰ってゆきました。 その生徒たちのうち1人はバランスを崩しよろめきそうになりました。 そういうことをする講師をどう思いますか。

noname#231769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっとイタイ講師ですよね 一言声をかけたら済む話なのに

質問者

お礼

>一言声をかけたら済む話なのに そうですよね。

その他の回答 (13)

• 5mm2
回答No.14

#12.13です。 その先生が、どんな授業をするのか知りませんが、ろくな授業しかできないのでしたら、行くのを止めればいいだけです。 それと、金を払ってるから尊敬する必要が無いというのは、話が別です。 お金を貰ってない、先生なんていますか。 僕の命を助けてくれた、心臓外科の先生にも、200万円以上払いましたが、それでも感謝しきれません。 貴方がそこで何を習いどんな職に就くのか分かりませんが、この先、僕が客で貴方にお金を払うことがあったら、貴方に「ありがとう」と言って払うでしょう。 それがコンビニの店員で有っても、運転教習所の先生でも。 全て、ギブ&テイクです。 それが何であれ、必要だからお金を出して、恩恵を受けているのです。 場合によっては、いくらお金を出しても断られることも有ります。 相手も人間ですから、時には人を選ぶこともできます。 お金も気持ちも、ギブ&テイクです。

• 5mm2
回答No.13

#12です。 「すみません、通していただきたいのですが」と、貴方が先生だった時に、生徒に使いますか。 これは、どちらかと言うと、目下の人が、目上の人に言う言葉でしょう。 先生の気持ちや立場を理解してないと思いますが、どうでしょうか。

質問者

お礼

>先生の気持ちや立場を理解してないと思いますが、どうでしょうか。 先生と言っても、お金をもらう立場です。 店に例えるなら、店員の立場です。 生徒はお金を払ってくれるお客さんです。 実際、生徒が減って、教室が商売として成り立たなくなり閉鎖に追い込まれている教室はたくさんあります。

• 5mm2
回答No.12

今の日本人の一番悪いところが出てますね。 歩道を歩く人の横を、すれすれに自転車が、音もなく通り過ぎて行きます。 日本に来た外人が一番ビックリすることらしいですが、チリンチリンを鳴らすか、「すみません」「通ります」くらいは言うべきですね。 海外から帰ってくると、若い女性が不愛想で、言葉足らずが凄く目立ちます。 それと、集団で道をふさぐのも気になります。 ツアーに行っても、日本の街中でも、4・5人で輪になって通行の邪魔になってるのが分からない、無神経な人たち。 その教室の場合、若い先生も声をかけ難いところも有るかもしれませんね。 貴方ならどうしたでしょうか。 ベテランの男の先生なら「おいおい、道を開けてくれ。通れないぞ。」と言うかもしれませんが、若い女性の先生なら「すみません」や「どいてね」は、言えないでしょうね。 もしここが、宝塚だったら、生徒は全員起立して道を開け、先生が出ていくのを頭を下げて待ってるのではないでしょうか。 生徒が先に立って、道をふさぐのは考えられませんね。 小学校レベルなら分かりますが。

質問者

お礼

>貴方ならどうしたでしょうか。 私なら、「すみません、通していただきたいのですが」と声をかけます。

回答No.11

なんかマナーの悪い中国人や韓国人みたいですね。 日本人なのでしょうか? 日本人なら彼氏にフラれたとか。

質問者

お礼

>なんかマナーの悪い中国人や韓国人みたいですね。 >日本人なのでしょうか? 日本人ですが、・・・・ただ一重瞼でキツネのような目です。

• santana-3
回答No.10

カルチャー教室は生徒を集める要素に「講師の評判」もありますから、生徒から苦情が出る講師は考えものですね。

質問者

お礼

>苦情が出る講師は考えものですね。 そうですね、その教室の評判も悪くなりますよね。

回答No.9

「私は講師なのよ。貴方達は退くの当り前でしょう」 そこのけそこのけ講師が通る 随分傲慢な人ですね。 そのような人に教わりたくありません。  

質問者

お礼

>「私は講師なのよ。貴方達は退くの当り前でしょう」 講義中もまだ若いのに、上から目線で生徒たちのほうが年上ですので、 「あの講師を変えてほしい。」という要望を出した人もいるそうです。 >随分傲慢な人ですね。 >そのような人に教わりたくありません。 傲慢ですよね。

• okwavey2
回答No.8

口がきけないのか。 通して欲しければそう言え。 と、怒ったなら言うでしょうね。 まぁ、怒ると言うよりは馬鹿だなこいつと見下すと思うので、 話すことは出来ないのですか? と、聞きますね。 返事がなければ、話すことは出来ないと言うことでしょうから、それを理由に辞めて貰うなどで、良いですかね。

質問者

お礼

>まぁ、怒ると言うよりは馬鹿だなこいつと見下すと思うので、 > 話すことは出来ないのですか? 話すこともできないのかもしれません。 講義も一方通行なので、生徒からの評判もよくないみたいです。

• tarutosan
回答No.7

これでは状況がわかりませんので、おしゃべりの為固まっていて、今までも何度もやっていたから無言でおこられたと取れます。 どう思うか他人に聞くのですから、客観的にわかるように書きましょう。 書かれた内容を総合すると講師が悪いです。 しかも皆順番待ちしていたのに割り込みしたわけですよね? ただもし講師だけは履き替えを行わずに出る形であれば、そのまま通れるように気遣いも必要です。(これも質問者さんが記載していないので判断がつきません) 危ないので無理に通るのはやめて下さいとはっきり言ってはいかがでしょう。

質問者

お礼

>どう思うか他人に聞くのですから、客観的にわかるように書きましょう。 質問文が説明不足ですみません。 > 書かれた内容を総合すると講師が悪いです。 >しかも皆順番待ちしていたのに割り込みしたわけですよね? そうです、順番待ちをしていたのです。出入り口が狭く、待機する場所もなく、やむを得ず生徒たちはそこに固まって、スリッパから自分の靴に履き替える順番待ちをしていました。 >危ないので無理に通るのはやめて下さいとはっきり言ってはいかがでしょ>う。 通常ならそれもありえますが、もともと不愛想な講師で生徒からの評判も良くなくて、「他の講師に変えてほしい。」と教室側に言った人もいるそうです。

noname#231330
noname#231330
回答No.6

入口がどういった構造なのか知りませんが、入り口付近を塞ぐように立っている方が悪いと思います。

質問者

お礼

>入り口付近を塞ぐように立っている方が悪いと思います。 質問文が説明不足ですみません。 入口はせまく、教室にはいるときは専用のスリッパにはきかえます。 また講義のときに道具を使いますので、講義が終わった後使った道具を 片づけますが、その片づけるはやさが生徒によってまちまちなので、通常は 出入り口に生徒がかたまなないです。 その日はたまたまかたまってしまい、靴を履き替える順番を待っていたのです。 入口は人が1人通れるぐらいの狭さです。待機する場所がありません。

回答No.5

講師の方の態度は明らかに良くないと思いますが、虫の居所が悪かったのかもしれませんね。教室の責任者の方に相談してみたら如何でしょうか。

質問者

お礼

>教室の責任者の方に相談してみたら如何でしょうか。 他の生徒が責任者に「無言で押しどけ、講師のリュックが生徒にぶつかり 生徒がよろめきそうになった。」と 苦情を言ったそうです。

質問者

補足

>虫の居所が悪かったのかもしれませんね。 いつも不愛想です。講師を変えてほしいと言っている生徒もいます。