• ベストアンサー

あなたの作品をけなされたらどうしますか。

もしあなたが絵画や音楽など趣味の教室(有料)にかよっていて、 講師(契約社員です)が感情的にあなたの作品をけなすようなことをしたら、 あなたはどうしますか? また講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか? (これは実際にあったことです。私はその教室を辞めました。) (講師に対しては、その出来事を詳しく、その教室の運営者にメールで伝えましたら、運営側から私の家へ謝罪の電話がかかってきました。)

noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.7

大体 人を貶すというのは自分に自信がなく劣等感が強いからなんですね。 趣味ではなく実際にあった音楽関係での事です。人前で何度も貶されたので お返ししてキッパリ辞めました。 随分劣等感が強いですね。 貴方は教える立場の人間には相応しくない。辞めるべきなのは貴方だ。 すっきりしました。

質問者

お礼

>大体 人を貶すというのは自分に自信がなく劣等感が強いからなんですね。 仰るとおり人をけなすというのは劣等感があるからだそうですね。 >随分劣等感が強いですね。 >貴方は教える立場の人間には相応しくない。辞めるべきなのは貴方だ。 その講師にそのように言えたらすっきりしそうです。 言われた講師もショックでしょうね。

その他の回答 (17)

• KoalaGold
回答No.18

まずは肯定的な批評として改善点をその感情的な言動から読み取ろうとします。 鼻息の荒さや血圧の高さ、感情の高ぶりはこの際気にしません。機嫌の良い悪いは作品批評とは別の部分から出ていると思うからです。 作品制作者が誰かに似ていて気に入らないとか、自分の過去の間違いと同じことを繰り返していて腹がたつとか、健康を崩していて感情をコントロールできないとか、家庭生活で揉め事があったなど、外部事情が大きいと思うんです。 そしてこれが許せないくらい自分の気持ちを傷つけたらもう来ません。クラスの経営者がいる場合はこういう理由で辞めざるを得ませんと一言残していきます。 授業料は来なくなった分の返金頼んでも良いと思いますよ。

質問者

お礼

>授業料は来なくなった分の返金頼んでも良いと思いますよ。 前納分の一部は返金されました。

• eroero4649
回答No.17

ある程度以上本気で取り組んでいることなら、師匠から厳しく指摘されるのは当たり前のことだと思います。例えその作品を買ったのが友達であってもなんでも、お金を受け取って提供したものであるならばプロとしてのレベルが求められるのは当然のことです。 そんなのはどうでもよくて、単なる自己満足のためだけにやっていることなら「こっちはカネを払っているんだ」と強気に出て「お上手、お上手」とひたすらに褒められるだけでもいいと思います。ま、しょせんその程度なら三流止まりですし、ピアノやらダンスやら、その程度のレベルで発表会みたいなのに出て、やる人は気持ちいいけれど、見るほうはわざわざ自分の時間を削ってひでーレベルのものを見せられるという苦痛の時間となりますけれども。 先代の林家三平師匠の言葉で「笑わせる 腕になるため 泣く修行」というものがありますよ。

質問者

お礼

>しょせんその程度なら三流止まりですし、ピアノやらダンスやら、その程>度のレベルで発表会みたいなのに出て そこはそういう教室です。講師の質(講師の募集欄に未経験でも可と書いてある)も低いです。

• fujic-1990
回答No.16

教室とは、楽しむために行くのではなく「うまくなるため」に行く所だと私は思っていますので、欠点を指摘されるのは仕方ありません。むしろ、欠点を指摘されに行く所だと思っているくらいです。  なので、叱られたり、多少厳しい言い回しで、多少感情的で、教育的なものとは言えなくても、「正しい内容」の指摘ならしかたないと思っています。  しかし、たくさんのコメントが付いていますので、似たコメントがすでにあるかもしれませんが、「有料」で通っている教室で、「他の生徒の面前」で「感情的に」私の作品が「けなされたら」、私は(教室にではなく)その講師に対して「冷静且つ論理的に」反撃します。  このサイトでも、例えば質問の形をした啓蒙(蒙を啓く=思想宣伝)などは許されるようで、その意図に反した世俗的回答には感情的な非難がついたりしますが、「一応」議論は禁止らしいので、原則として反撃はしません。  しかし、有料となる話は別です。相手は、私を向上させるために授業料を受け取っているわけですから、指導する義務がある。そう思いますので、どこが悪いのか、堂々と、意図的に冷静を装って、皮肉タップリに、説明を求めます。講師の講師としての能力の有無を(鼎の軽重を)問います。  私は教室をやめるようなことはしません。やめたら、「講師の言い分が正しい」と仲間たちに思われるかもしれませんし、自分がやめた後で何をいわれるか分からないからです。たぶん、相手の講師を辞めさせることになるんだろうと思います。 > 講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか?  それは、わかりません。いろんな理由があると思いますよ。起きがけ、夫婦ゲンカしたのかもしれませんし、独身なら親から「結婚はまだなのか!」と詰問されたのかもしれません。  私自身の経験では、いわゆる反抗期の時は、ホントに相手の一言一句にむかついていましたから。そういう場合もあるんじゃないかと思います。  原因はともかく、けなしたその瞬間の感情としては、質問者さんを納得させる力がないと自覚したからでしょうね。  度鳴るのは、反論封じの必要を感じたとき。けなすのは、たいがい自分の無能を自覚し自分を高く見せなければ、と感じた時の行動です。

質問者

お礼

>そう思いますので、どこが悪いのか、堂々と、意図的に冷静を装って、皮>肉タップリに、説明を求めます。講師の講師としての能力の有無を(鼎の>軽重を)問います。 そのとき講師にどこが悪いのか聴いたら、感情的になって支離滅裂なことを 言っていて、相手にするだけばかばかしいと思いましたし、その教室の レベルの低さがわかりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.15

その状態でなければわかりません。 そもそもの前提がない話なのですから。 講師が求めいている会に対応する書き方をしないで買いていたのであれば、けなされても当たり前と言う事にもなります。 それによってやめるやめないはあなたの側の勝手ということでしかありません。

• sakura-333
回答No.14

個人的に有料で通うことは一生ないと思いますが、必要性の有無に疑問を感じたらちょっと・・ 思ったままなのか、自分の思い通りにならないからなのか、講師間または私生活で色々あったりするからなのか、理由を探すのは困難ですけどね。

• bakansky
回答No.13

> もしあなたが絵画や音楽など趣味の教室(有料)にかよっていて、 講師(契約社員です)が感情的にあなたの作品をけなすようなことをしたら、 あなたはどうしますか?  「あなたならどうしますか?」 って問われても、場合によるとしか答えられません。どうしても受ける必要があるのなら続けるし、嫌ならやめる。何十年も経ってから、ふと思い出して、「あぁ、あれはあぁいうことだったのか」 と悟こともあり得るし。私ならどうするかは、その場になってみないと分からないです。定石があるわけでもないので。講師が美人だったら続けるという人もいるかもしれないし、嫌なことを言われたらすぐに感情的な反応をして、やめてしまう人もいるかもしれない。だけど、実際には、その場、その時の自分の置かれた立場、状況、損得、意思、いろんな条件を考慮した上での判断になるとは思います。 > また講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか?  「講師」 とひとくくりにされても、その 「講師」 を知ってるわけでもないし、教わったわけでもないから、これも何ともいえません。「感情的」 になっていたのかどうかも、その場にいないので判断できません。「けなす」 タイプの教え方をする人もいれば、「褒める」 方を主にする人もいるでしょう。金を払っているから 「褒めて」 やらないといけないと思っているような講師が 良い 講師とも限らないでしょう。まぁ、普通は 「嫌ならやめりゃいい」 でしょうけれど、「運営側から」 とあるところからすると、いわばチェーン店みたいなシステムなんでしょうか。それなら 生徒 ではなくて 金を払ってくれる客 とみなしていてもおかしくないわけで、悪口を言われないように 「謝罪の電話」 の1つも入れるかもしれない。しかし、生徒本人が 「やめる」 というのに 「謝罪」 するというのも変な話だとは思います。人間関係には 相性 というのもありますから、合わない 生徒がいてもおかしくないです (教える側も苦痛でしょうけれど)。

質問者

お礼

>普通は 「嫌ならやめりゃいい」 でしょうけれど、「運営側から」 とある>ところからすると、いわばチェーン店みたいなシステムなんでしょうか。>それなら 生徒 ではなくて 金を払ってくれる客 とみなしていてもおかし>くないわけで、悪口を言われないように 「謝罪の電話」 の1つも入れる>かもしれない。 辞めないように引き留められました。 通ってる回数が多かったので、支払う月謝も多く、お金をたくさん払ってくれる人を失ったと運営は思ったのだと思います。

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 回答 分かりません。 元々絵も描けないし、作品も造れないので?私的に評価基準が 自分の中に存在しません。良いのか悪いのかも分からないです。 両親共に絵が描けない事も作品を生み出せない事も分かっていて 今は、遺伝かな?と思っています。 ✳因みに小学生の頃に家庭訪問で先生が家に来ると…以降、絵も図工 も授業では何も先生から注意されなく成りました。 ✳両親共に地図を書かせると?目的地が上に成るので北側が左右上下 バラバラに成ります。 私的に元運送屋なので普通に市販の地図が読めるので問題は有りませんが?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

Q、あなたの作品をけなされたらどうしますか? A、反省します。 それだけです。

noname#233869
noname#233869
回答No.10

1 契約社員的な講師が教えてるような教室なら自分なら主には技術的なことを学びたいと思って通っているだろうから、感情的に作品を否定するとかそういうのは面倒くさいので辞めちゃうかな。 2 そうじゃなくて「その人に」教わることに意味がある、その人のセンス的なものを盗みたい、教わりたい、と思って通ってるのであれば「感情的な否定」されるのも意味があるでしょうから(その場ではつらいかもしれないけど)嫌な感じはそこまで受けないと思います。 >講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか? 通ってる方は1のつもりで通ってて、教えてるセミプロみたいな人はつい2のつもりになっちゃう、みたいな齟齬はあるかもしれませんね。

質問者

お礼

食い違いもあると思います。

回答No.9

感情的にでしたら辞めてやります こっちはお月謝払っているんですから そんな教室さっさと辞めて次行こ!!

質問者

お礼

月謝がばかばかしいですよね。