• ベストアンサー

あなたの作品をけなされたらどうしますか。

もしあなたが絵画や音楽など趣味の教室(有料)にかよっていて、 講師(契約社員です)が感情的にあなたの作品をけなすようなことをしたら、 あなたはどうしますか? また講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか? (これは実際にあったことです。私はその教室を辞めました。) (講師に対しては、その出来事を詳しく、その教室の運営者にメールで伝えましたら、運営側から私の家へ謝罪の電話がかかってきました。)

noname#232408
noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.7

大体 人を貶すというのは自分に自信がなく劣等感が強いからなんですね。 趣味ではなく実際にあった音楽関係での事です。人前で何度も貶されたので お返ししてキッパリ辞めました。 随分劣等感が強いですね。 貴方は教える立場の人間には相応しくない。辞めるべきなのは貴方だ。 すっきりしました。

noname#232408
質問者

お礼

>大体 人を貶すというのは自分に自信がなく劣等感が強いからなんですね。 仰るとおり人をけなすというのは劣等感があるからだそうですね。 >随分劣等感が強いですね。 >貴方は教える立場の人間には相応しくない。辞めるべきなのは貴方だ。 その講師にそのように言えたらすっきりしそうです。 言われた講師もショックでしょうね。

その他の回答 (17)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.18

まずは肯定的な批評として改善点をその感情的な言動から読み取ろうとします。 鼻息の荒さや血圧の高さ、感情の高ぶりはこの際気にしません。機嫌の良い悪いは作品批評とは別の部分から出ていると思うからです。 作品制作者が誰かに似ていて気に入らないとか、自分の過去の間違いと同じことを繰り返していて腹がたつとか、健康を崩していて感情をコントロールできないとか、家庭生活で揉め事があったなど、外部事情が大きいと思うんです。 そしてこれが許せないくらい自分の気持ちを傷つけたらもう来ません。クラスの経営者がいる場合はこういう理由で辞めざるを得ませんと一言残していきます。 授業料は来なくなった分の返金頼んでも良いと思いますよ。

noname#232408
質問者

お礼

>授業料は来なくなった分の返金頼んでも良いと思いますよ。 前納分の一部は返金されました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.17

ある程度以上本気で取り組んでいることなら、師匠から厳しく指摘されるのは当たり前のことだと思います。例えその作品を買ったのが友達であってもなんでも、お金を受け取って提供したものであるならばプロとしてのレベルが求められるのは当然のことです。 そんなのはどうでもよくて、単なる自己満足のためだけにやっていることなら「こっちはカネを払っているんだ」と強気に出て「お上手、お上手」とひたすらに褒められるだけでもいいと思います。ま、しょせんその程度なら三流止まりですし、ピアノやらダンスやら、その程度のレベルで発表会みたいなのに出て、やる人は気持ちいいけれど、見るほうはわざわざ自分の時間を削ってひでーレベルのものを見せられるという苦痛の時間となりますけれども。 先代の林家三平師匠の言葉で「笑わせる 腕になるため 泣く修行」というものがありますよ。

noname#232408
質問者

お礼

>しょせんその程度なら三流止まりですし、ピアノやらダンスやら、その程>度のレベルで発表会みたいなのに出て そこはそういう教室です。講師の質(講師の募集欄に未経験でも可と書いてある)も低いです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.16

 教室とは、楽しむために行くのではなく「うまくなるため」に行く所だと私は思っていますので、欠点を指摘されるのは仕方ありません。むしろ、欠点を指摘されに行く所だと思っているくらいです。  なので、叱られたり、多少厳しい言い回しで、多少感情的で、教育的なものとは言えなくても、「正しい内容」の指摘ならしかたないと思っています。  しかし、たくさんのコメントが付いていますので、似たコメントがすでにあるかもしれませんが、「有料」で通っている教室で、「他の生徒の面前」で「感情的に」私の作品が「けなされたら」、私は(教室にではなく)その講師に対して「冷静且つ論理的に」反撃します。  このサイトでも、例えば質問の形をした啓蒙(蒙を啓く=思想宣伝)などは許されるようで、その意図に反した世俗的回答には感情的な非難がついたりしますが、「一応」議論は禁止らしいので、原則として反撃はしません。  しかし、有料となる話は別です。相手は、私を向上させるために授業料を受け取っているわけですから、指導する義務がある。そう思いますので、どこが悪いのか、堂々と、意図的に冷静を装って、皮肉タップリに、説明を求めます。講師の講師としての能力の有無を(鼎の軽重を)問います。  私は教室をやめるようなことはしません。やめたら、「講師の言い分が正しい」と仲間たちに思われるかもしれませんし、自分がやめた後で何をいわれるか分からないからです。たぶん、相手の講師を辞めさせることになるんだろうと思います。 > 講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか?  それは、わかりません。いろんな理由があると思いますよ。起きがけ、夫婦ゲンカしたのかもしれませんし、独身なら親から「結婚はまだなのか!」と詰問されたのかもしれません。  私自身の経験では、いわゆる反抗期の時は、ホントに相手の一言一句にむかついていましたから。そういう場合もあるんじゃないかと思います。  原因はともかく、けなしたその瞬間の感情としては、質問者さんを納得させる力がないと自覚したからでしょうね。  度鳴るのは、反論封じの必要を感じたとき。けなすのは、たいがい自分の無能を自覚し自分を高く見せなければ、と感じた時の行動です。

noname#232408
質問者

お礼

>そう思いますので、どこが悪いのか、堂々と、意図的に冷静を装って、皮>肉タップリに、説明を求めます。講師の講師としての能力の有無を(鼎の>軽重を)問います。 そのとき講師にどこが悪いのか聴いたら、感情的になって支離滅裂なことを 言っていて、相手にするだけばかばかしいと思いましたし、その教室の レベルの低さがわかりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.15

その状態でなければわかりません。 そもそもの前提がない話なのですから。 講師が求めいている会に対応する書き方をしないで買いていたのであれば、けなされても当たり前と言う事にもなります。 それによってやめるやめないはあなたの側の勝手ということでしかありません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.14

個人的に有料で通うことは一生ないと思いますが、必要性の有無に疑問を感じたらちょっと・・ 思ったままなのか、自分の思い通りにならないからなのか、講師間または私生活で色々あったりするからなのか、理由を探すのは困難ですけどね。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.13

> もしあなたが絵画や音楽など趣味の教室(有料)にかよっていて、 講師(契約社員です)が感情的にあなたの作品をけなすようなことをしたら、 あなたはどうしますか?  「あなたならどうしますか?」 って問われても、場合によるとしか答えられません。どうしても受ける必要があるのなら続けるし、嫌ならやめる。何十年も経ってから、ふと思い出して、「あぁ、あれはあぁいうことだったのか」 と悟こともあり得るし。私ならどうするかは、その場になってみないと分からないです。定石があるわけでもないので。講師が美人だったら続けるという人もいるかもしれないし、嫌なことを言われたらすぐに感情的な反応をして、やめてしまう人もいるかもしれない。だけど、実際には、その場、その時の自分の置かれた立場、状況、損得、意思、いろんな条件を考慮した上での判断になるとは思います。 > また講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか?  「講師」 とひとくくりにされても、その 「講師」 を知ってるわけでもないし、教わったわけでもないから、これも何ともいえません。「感情的」 になっていたのかどうかも、その場にいないので判断できません。「けなす」 タイプの教え方をする人もいれば、「褒める」 方を主にする人もいるでしょう。金を払っているから 「褒めて」 やらないといけないと思っているような講師が 良い 講師とも限らないでしょう。まぁ、普通は 「嫌ならやめりゃいい」 でしょうけれど、「運営側から」 とあるところからすると、いわばチェーン店みたいなシステムなんでしょうか。それなら 生徒 ではなくて 金を払ってくれる客 とみなしていてもおかしくないわけで、悪口を言われないように 「謝罪の電話」 の1つも入れるかもしれない。しかし、生徒本人が 「やめる」 というのに 「謝罪」 するというのも変な話だとは思います。人間関係には 相性 というのもありますから、合わない 生徒がいてもおかしくないです (教える側も苦痛でしょうけれど)。

noname#232408
質問者

お礼

>普通は 「嫌ならやめりゃいい」 でしょうけれど、「運営側から」 とある>ところからすると、いわばチェーン店みたいなシステムなんでしょうか。>それなら 生徒 ではなくて 金を払ってくれる客 とみなしていてもおかし>くないわけで、悪口を言われないように 「謝罪の電話」 の1つも入れる>かもしれない。 辞めないように引き留められました。 通ってる回数が多かったので、支払う月謝も多く、お金をたくさん払ってくれる人を失ったと運営は思ったのだと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.12

50代♂ 回答 分かりません。 元々絵も描けないし、作品も造れないので?私的に評価基準が 自分の中に存在しません。良いのか悪いのかも分からないです。 両親共に絵が描けない事も作品を生み出せない事も分かっていて 今は、遺伝かな?と思っています。 ✳因みに小学生の頃に家庭訪問で先生が家に来ると…以降、絵も図工 も授業では何も先生から注意されなく成りました。 ✳両親共に地図を書かせると?目的地が上に成るので北側が左右上下 バラバラに成ります。 私的に元運送屋なので普通に市販の地図が読めるので問題は有りませんが?

noname#232408
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

Q、あなたの作品をけなされたらどうしますか? A、反省します。 それだけです。

noname#233869
noname#233869
回答No.10

1 契約社員的な講師が教えてるような教室なら自分なら主には技術的なことを学びたいと思って通っているだろうから、感情的に作品を否定するとかそういうのは面倒くさいので辞めちゃうかな。 2 そうじゃなくて「その人に」教わることに意味がある、その人のセンス的なものを盗みたい、教わりたい、と思って通ってるのであれば「感情的な否定」されるのも意味があるでしょうから(その場ではつらいかもしれないけど)嫌な感じはそこまで受けないと思います。 >講師はなぜ感情的に生徒の作品をけなすのだと思いますか? 通ってる方は1のつもりで通ってて、教えてるセミプロみたいな人はつい2のつもりになっちゃう、みたいな齟齬はあるかもしれませんね。

noname#232408
質問者

お礼

食い違いもあると思います。

回答No.9

感情的にでしたら辞めてやります こっちはお月謝払っているんですから そんな教室さっさと辞めて次行こ!!

noname#232408
質問者

お礼

月謝がばかばかしいですよね。

関連するQ&A

  • 因果関係はあると思いますか

    私は趣味で歌のレッスン教室に月1回、通っています。 プロのヒット曲で歌の練習しています。 もともとは自分で作ったオリジナル曲で練習したいと思い、その教室の体験レッスンを受けました。カラオケ音源は打ち込みで作って持っていき、はじめはうまく再生できませんでしたが、別の方法を試したら再生できました。 それで入学を決め、はじめは月5回のペースで通っていました。 講師(全員契約社員)は生徒が毎回選ぶシステムで、 はじめは誰がいいのかわからないのでいろんな講師から教わっていました。 なおそこは歌のレッスンをする場所ですので、曲創りについて教えてくれとは ひとこともいっていません。(曲創りに関してはどうでもよいと伝えてあります) ところがあるとき、講師が私が作ったオリジナル曲を感情的にけなすようなことをいい、 レッスン中に私と講師とで口論になりました。 私は不快感を感じて、教室の運営者に出来事を話し、その教室を辞めることにしました。 しかし、運営側が謝罪したため、月1回に減らし、今も通っています。 そこのホームページには講師約20名の顔写真とプロフィールが載っていて、 私が作った曲をけなした講師は以前は上から7番目ぐらいのところに掲載されてましたが、今は一番最後のほう(新米講師のいる枠)に移動されてました。 このことは、生徒とその講師が口論になり、結果、生徒が通学する日数が月5回から 月1回に減ったことと因果関係があると思いますか? また練習はプロの歌での練習に変えたのですが、曲に偏りがあるのです。 You tubeにカラオケがあるときはそのカラオケを流してますが、 なんか「せこい」というか、動画サイトにアップされている音楽の動画はたいていは 、許可を得ないでアップしているもので違法ですよね。 そのような動画サイトの音源を練習時に使っていいのでしょうか?

  • 趣味の教室で生徒が辞めて損害がでたら

    私はある趣味の教室に通っていました。 マンツーマンなので一回あたりのレッスン料はけっこう高いです。 どの講師にするかは、生徒が毎回選びます。 在籍している講師の中から毎回選ぶシステムです。 県庁所在地ですので、 まったく同じタイプの教室は他にもたくさんあります。 講師が相性の良い人にあたれば良いのですが、スケジュールの関係で 受けたい講師のレッスンが受けられず、別の講師のレッスンをやむを得ずときどき受けていました。 その別の講師の場合、相性が悪いと最悪で、お金を捨てたような気持ちになります。 たとえば、まだ20歳代ぐらいなのにすごく偉そうにしていたり。 またあるときは、うまい下手の問題ではなく、単純に講師と相性が合わず、 2回もその講師からけなされたことがあり、さすがに私も腹が立ち、 その教室を辞めて、辞める理由をその教室の責任者に伝えました。 (講師から不快なことを何度も言われたことを責任者に伝えた。) 先払いしていたもののまだ受けていないレッスン料 を返金してもらいました。 責任者からは直接、「内容を聞いてお恥ずかしく思っています。講師が生徒に、 個人的な感情をまじえ、生徒に不快な言葉をぶつけるとは、もうかえすことばがありません。」と言って謝罪していました。 責任者が講師に対して事実関係を調べたそうで、講師はあれこれ言い訳をしたそうです。 趣味の教室で、そこの講師が個人的な感情をまじえ、生徒を怒らせるようなことをして、生徒が辞め、そのことにより、利益に損失が出たら、その講師はどうなるのでしょうか。

  • 趣味サークルに問題があったらどうしますか

    私はある趣味サークルに入りましたが、途中で辞めました。 ネットを見ていたら「ある趣味サークル」に興味を持ち、その教室がある場所に直接行き「体験入学をしたい。」と言いました。しかし教室側から、「希望者が多くてもうすぐ定員になるので今日入会しないと、次回の開講は半年後になります。」と言われました。 ちょうどそのとき、受講生が講座を受けているのが見え、それを見た感じではなごやかな感じだったので、その場で入会しました。 そして趣味サークルの講座の初日に教室にゆくと、生徒同志になぜか険悪なムードが漂っているのです。若い人は少なく年配の受講者が多かったです。男性が多かったです。 講師が「まずは自己紹介をしてください。」と言ったので生徒たちが簡単な自己紹介を順番にはじめました。すると途中で60代ぐらいの男性が「自己紹介なんかいいから、さっさと講座をはじめてくれ!」と言いだし、自己紹介は中断。その後講座がはじまりましたが、生徒同志が口論をはじめる等 信じられない光景でした。 その後何回か通いましたが、毎回、険悪なムードで不愉快でした。また何故だか講師は数人いるのにもかかわらず、生徒たちの口論を止めようともしませんし、教室内の雰囲気がおかしくなっていても「見て見ぬ ふり」でした。 私も他の生徒から身に覚えのない言いがかりをつけられ、腹がたって言い返したこともあります。 しかし、それより驚いたことがありました。 それはあるとき、私が講座が終わった後、教室から離れた場所で休憩室で休憩をしたあと、 教室の前を通ったときのことです。 教室内に残って後片付けをしていた講師達が生徒の悪口を言っていたのです。 それを聞いて幻滅して、その趣味サークルに通うのは辞めました。 別の曜日のクラスに振り替えたとしても、その趣味サークル自体の運営自体が腐っているのなら 不快な思いをするだけだと思いました。 今思えば、そのとき、講師達に「生徒の悪口を言うとは何ごとですか!」と直接文句を言って謝罪させれば良かったと思います。そして、教室の運営者に事実を話して、「受講料を一部でもいいから返してほしい。」とも言いたかったです。 あなたなら、そういうシチュエーションになったらどうしますか。

  • 新人講師が生徒を怒らせたらどうなるのですか

    趣味サークル(絵画)でセレブの奥様が生徒として半年前から週2回通っていました。 セレブなので金払いはよく、いつも自発的に月謝を払っていました。 またキャタクターはセレブらしく上品で穏やかな奥様。 それが配属されてわずか1週間の30代の女性講師がその奥様が描いている絵画の作品について、アドバイスのとき、その奥様を怒らせるようなことを言い、 その奥様は教室を今年4月いっぱいで辞めると言いました。 (4月分まで月謝を払っているため) その新人講師は色の使い方について、奥様は赤く塗りたいのに、新人講師が 「赤ではなく青く塗るべき」と言い、奥様は「あの・・・私は赤が好きなので、ここは赤く塗りたいのですが・・・。」と言うと、講師は「それでは単に下手糞に見えるだけです。」と言い放ち、奥様を怒らせたのです。 その奥様は個性的な色の使い方をするそうです。 奥様は、 「下手糞とはなんですか!同じことをいうにも言い方というものがありますでしょ・・・。」と奥様は言い、4月いっぱいで辞めると言いました。 その直前にも、別の臨時の講師が担当したとき、同様のことがあり、そのときは責任者があやまり、奥様はひきつづきそのサークルに通っていました。 しかし、ふたたび同様のことがおきたので奥様はその趣味サークルを「辞める」ことにしました。 そのことは責任者を通り越し、経営者にも伝わり、経営者は奥様に謝罪の手紙を出しましたが 奥様は4月いっぱいでやめて他のサークルに入ると言っています。 謝罪の手紙には「その新人講師は他の教室で教えていたので大丈夫と思い採用しましたが、このようなことになり憤りを感じております。生徒に対して下手糞というのは非常識で、申し訳なくて、なんとお詫びしていいかわかりません。」と書いてあったそうです。 前置きが長くてすみませんが、 セレブの奥様を怒らせた新人講師はどうなると思いますか。

  • 何も言わずに人を押しどける人

    あるカルチャー教室での出来事です。 その教室での講座が終わり、教室の出入り口付近で私も含め5人の生徒がかたまって いました。 するとその教室の講師(若い女性)が無言で自分の手や自分が背負っているリュックで生徒たちを押しどけ、帰ってゆきました。 その生徒たちのうち1人はバランスを崩しよろめきそうになりました。 そういうことをする講師をどう思いますか。

  • 楽器講師をやっていますが無気力です

    楽器講師をやっていますが無気力です 30代の主婦です。 昨年までOLをしており、今年の4月から音楽教室で講師をはじめました。 もともと楽器は趣味で続けていましたが、その音楽教室の講師の方から頼まれて楽器を教える事になりました。 そもそも、講師になるつもりはなかったのですが、勉強のつもり(もちろんお金をいただくので仕事として)やっていますが最近なんだか楽器を吹くのも無気力です。 おそらく原因は、うまく教えられない、音楽をどう表現したらよいか、自分の音楽のレベルを上げなければいけない、昨年結婚してまだ周辺に知り合いなどが居なくて毎日一人で居て辛い…などの悩みだとおもいます。 講師として、生徒の手本になるようしっかりしないといけないのですが、なかなか手がつけられません。 いっその事やめるべきかも考えたのですが、次の本番などもきまっておりやめられる一歩が踏み出せない状況です。 自分が楽しくないと生徒も楽しくないので、どうしたらそんな状況に持っていけるかも悩んでいます。 長文でわかり辛い文章ですみません。 どなたかお答えいただけないでしょうか。

  • 退職?退任?

    ある音楽教室の講師をしていたのですが、社員という扱いでなく、独立事業主として契約をし働いていました。この場合、退職でよいのでしょうか。または退任でしょうか。また入社でなく、何という言葉が適切でしょうか。 もう一点お伺いしたいのですが、ある英語教室をこれまた独立事業主として自宅を教室にして講師をしていた場合は、どのようになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヒステリックになる趣味サークルの講師

    私は以前、ある趣味のサークルに通っていました。マンツーマンです。 あるとき女性講師(そこの講師は全員契約社員)がヒステリックになり 私にあれこれ言ってきて、講師と私は口論になりました。 教室を、経営陣に理由(講師の〇〇さんと口論になったので辞めると言った)を言って辞めました。 授業料の前払い分は返金されました。 そもそもお金が無駄です。 ヒステリックになる趣味サークルの講師をどう思いますか。

  • 33歳からの美術

    33歳になりますが、今まで何の趣味も無く生きてきたのですが、ある音楽を聴いて無性に絵画を描きたくなりました。絵画教室にこの歳で行ってもおかしくないでしょうか?大体金額は月当たりいくらぐらいでしょうか?

  • 講師の活動状況を知らされない

    月3回30分個人コースのギター教室に、真面目に通って1年以上経ちましたが、 先日何気なく担当講師の名をネット検索した所、様々なライブ活動を行っていたり、 インディーズでCD発売もされていました。 講師はそういう活動を一言もおっしゃらないので全く知りませんでした。 以前教わっていた別の講師は、聴くも観るも勉強という事で よくライブ等に誘って頂き、実際、大変参考になったと思っています。 今回の相談内容ですが、今の講師の方が自分の活動を知らせてくれないのは、    ・教室とプライベートを分けている    ・生徒との利害関係を避けている    ・個人的感情  の、いずれかだと思うのですが、音楽教室に通われている皆様、または講師の方、どう思われますか? (個人レッスンなので、他の生徒さんの事はわかりません。 また、演奏活動の有無を訪ねれば教えてくださるかもしれませんが、 今更・・・という感じで聞き難い。) *教室は大手教室で、講師は自動的に決まりました。  これまでに何人かの講師に教わった経験がありますが、  講師としては、腕も教え方も良い講師だと思います。 よろしくお願い致します。