歌のレッスン教室での出来事と因果関係について

このQ&Aのポイント
  • 私が通っている歌のレッスン教室で起こった出来事について紹介します。講師が私が作ったオリジナル曲をけなし、口論になりました。私は不快感を感じて教室を辞めましたが、運営側の謝罪により月1回に減らして通っています。
  • この出来事は私と講師の口論が原因で、通学日数が減ったことと因果関係があると思います。
  • また、歌の練習方法についても課題があります。プロの歌での練習に変えた際、曲に偏りがあります。動画サイトにアップされている音源は違法なものが多いため、練習に使用することは適切ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

因果関係はあると思いますか

私は趣味で歌のレッスン教室に月1回、通っています。 プロのヒット曲で歌の練習しています。 もともとは自分で作ったオリジナル曲で練習したいと思い、その教室の体験レッスンを受けました。カラオケ音源は打ち込みで作って持っていき、はじめはうまく再生できませんでしたが、別の方法を試したら再生できました。 それで入学を決め、はじめは月5回のペースで通っていました。 講師(全員契約社員)は生徒が毎回選ぶシステムで、 はじめは誰がいいのかわからないのでいろんな講師から教わっていました。 なおそこは歌のレッスンをする場所ですので、曲創りについて教えてくれとは ひとこともいっていません。(曲創りに関してはどうでもよいと伝えてあります) ところがあるとき、講師が私が作ったオリジナル曲を感情的にけなすようなことをいい、 レッスン中に私と講師とで口論になりました。 私は不快感を感じて、教室の運営者に出来事を話し、その教室を辞めることにしました。 しかし、運営側が謝罪したため、月1回に減らし、今も通っています。 そこのホームページには講師約20名の顔写真とプロフィールが載っていて、 私が作った曲をけなした講師は以前は上から7番目ぐらいのところに掲載されてましたが、今は一番最後のほう(新米講師のいる枠)に移動されてました。 このことは、生徒とその講師が口論になり、結果、生徒が通学する日数が月5回から 月1回に減ったことと因果関係があると思いますか? また練習はプロの歌での練習に変えたのですが、曲に偏りがあるのです。 You tubeにカラオケがあるときはそのカラオケを流してますが、 なんか「せこい」というか、動画サイトにアップされている音楽の動画はたいていは 、許可を得ないでアップしているもので違法ですよね。 そのような動画サイトの音源を練習時に使っていいのでしょうか?

noname#232576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

因果関係はあるでしょう。 you tubeにアップされている中で 新曲は意図的に事務所がアップしていることも多いです。 you tubeを宣伝に利用しようという姿勢です。 カラオケもあります。 例 https://www.youtube.com/watch?v=sdONoY4B224 ところで違法なのは 違法にアップされたものと知っていてダウンロードすること なのでカラオケに使用するのは違法ではないというとになります。 JASLACは別にして。 そのぶん授業料が安上がりになればいいことです。なるかどうかはわかりませんけど

質問者

お礼

>因果関係はあるでしょう。 今その教室のサイトを見たら講師が20人ほど掲載されていて、 私が作った歌をけなした講師は下から3番目になっていて、 目立たない感じで顔写真が掲載されてました。 以前はその講師の顔写真は上のほうの目立つところに掲載されていました。 URLのような感じのものを使うことがありますが、 それは違法ではないのですね。 高見沢俊彦さんはアルフィーとして活動していた頃、ヒット曲をたくさん 作っていましたね。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

確かに、youtubeを教材にするのはちょっとどうかと思いますね。そういう訳わかんない教室があるからjasracは著作権がどうのとか言い出すのかな? もっとちゃんとしたレッスンを受けた方がいいんじゃないでしょうか? 個人教室とかなら、比較的融通が利くところもあると思います(頑固な人も居るでしょうけど)

質問者

お礼

>確かに、youtubeを教材にするのはちょっとどうかと思いますね。そうい>う訳わかんない教室があるからjasracは著作権がどうのとか言い出すのかな? あえて名前は伏せますが、その教室のホームページには 「プロも通う。」とか「最新の機材を使っている。」と書いてあります。 しかし、実際には私が自分でうちこみで作りCDにしたものが再生されないのです。 またはじめはどの講師がいいのかわからず、教室側が講師を4回分選びました。いろんな講師から学んだほうがいいというからそのとおりにしたのに、 講師からは「何故毎回違う講師から学んでるのですか?」と言われ、 私は「はぁ~、おたくが決めたからそのとおりにしているのですが」と 思いました。 >もっとちゃんとしたレッスンを受けた方がいいんじゃないでしょうか? そうですね、もう少し様子を見て、決めます。

• eroero4649
回答No.2

>このことは、生徒とその講師が口論になり、結果、生徒が通学する日数が月5回から月1回に減ったことと因果関係があると思いますか? さあ。なんとも。だって私たちは質問者さんの事例しか聞かされていませんから。他に何か理由があったかもしれませんが、それを推測する術がありません。その情報しか聞かされていなければ関係ないとはいえないです。 >練習はプロの歌での練習に変えたのですが、曲に偏りがあるのです。 それはそうでしょう。質問者さんの声域でレベルに合った歌いやすい歌となるとどうしても限られるというか、偏りは出てくるでしょう。 >そのような動画サイトの音源を練習時に使っていいのでしょうか? それも使っちゃダメとなると、更に使える(音源がある)楽曲が減って更に偏りが出てくると思いますが、それでもいいのですか。 まあ要するに質問者さん的には「俺の作った曲で歌わせろ」ってことなのでしょうが、レッスンは音楽の基礎的な要素を含んだ練習に相応しい曲でやるのが基本でしょう。歌をピアノに置き換えればいいと思います。ピアノも練習するなら練習曲として使われているものを使うのが原則で、自分のオリジナル曲で練習するっていうのはそれは違うじゃないですか。 自分の作った歌の完成度を高めたいなら、レッスンで教わったことをオリジナル曲に反映させていけばいいのではないかなと思います。

質問者

お礼

>それはそうでしょう。質問者さんの声域でレベルに合った歌いやすい歌と>なるとどうしても限られるというか、偏りは出てくるでしょう。 この偏りというのは、意味が違います。 たいていのカラオケボックスに入っているヒット曲がないことが多いと いうことです。 たとえば「世界にひとつだけの花」も大ヒットした歌なのに入っていません。

質問者

補足

私はもめた段階でやめると言い、前払いしたお金も返金されました。 その段階で他の教室を探していました。 そのようなとき、運営側の人が私が作った歌で講師がけなした歌がどんな 歌だったのかと思ったそうで、聴かせてほしいと言われ、運営にその歌の 歌入り音源を聞いてもらいました。 そして運営が私の歌を聴き、その運営者が個人的に興味を持つ歌だったそうで、そういう歌を頭ごなしにけなした講師に強い怒りを感じ、激怒したとのことです。

回答No.1

Q、私との口論とHPへの掲載順の変更との因果関係があると思いますか? A、思いません。

質問者

お礼

>A、思いません 掲載順序が下になったのは何か別の事情でしょうね。

質問者

補足

私のせいでなくて良かったと思います。