• ベストアンサー

ボイトレで…

18歳、女です。 前々から微妙な音痴を直したいと思っていて、ボイトレ教室に通うことにしました。 そこの教室では、生徒が練習したい曲を持ってきて、その曲を練習するそうです。 今度、初レッスンがあるのですが、どんな曲を持って行けばいいのか悩んでいます。 よく聞くミュージシャンは、ポルノや一青よう、東京事変、アジカン、レミオロメンなどです。 音源は自分で用意しなければならないので、なるべく普段聞く曲で練習したいと思っています。  普段は音をはずさずに歌えるけれど、急な音の上がり下がりでははずしてしまいます。低い音のほうがでやすいです。せっかく習うので、高低両方奇麗にだせたらなぁ…と考えています。 根拠はなくても良いので、上記にあげたミュージシャンの中で、練習に良い曲があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

発音高の練習なら、口が忙しくならないゆっくりとした曲がいいと思います。 ロック・パンク系よりバラード系の曲でしょうか。 リストに挙げられた歌手の中では一青窈が一番無難ではと思います。 ポルノや林檎は激しく難しいのでやめておいたほうがいいでしょう。 でも、個人的には、一番最初は童謡とか唱歌がいちばんなのでは…と思います。簡単ですから。 簡単な曲がうまく歌えるようになってから、難しいJ-POPにチャレンジするのがいいのではないでしょうか。

haduki-r
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! アドバイス通り、一青窈にすることにしました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず最初は自分のやりたい曲を持っていっていいと思います。それで先生と相談してみてはいかがですか?音楽の最初のレッスンのを一回使ってでも自分のやりたいこと、できるようになりたいこと、目的などは先生としっかり相談する価値はあるでしょう。曲選びに普段音をはずすとかは気にしなくていいと思います。そのために練習に行くんですから、できる曲ばかりやっても練習になりません。具体的な曲はあげませんが、私なら練習のためにあえて苦手な部分のある曲を選びます。全くできないものだと恥ずかしいというものもありますが…あと最初はミディアム以下からスロウなテンポの曲がいいと思いますよ。ゆっくりな曲で自分の出している音程をしっかり聴いてリズムをしっかりとれるようになると上達も早いでしょう。速いテンポはできるけど遅いのが苦手と言う人は大抵早さでごまかしてるだけで、自分でしっかりリズムを感じれて無い人が多いです。

haduki-r
質問者

お礼

 親切なご回答、本当にありがとうございました! 本当に参考になりました。スロウテンポの曲にします(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボイトレについて

    私は人前で歌を歌ったことがありません。 カラオケに行ったこともないですし、家族の前でもありません。 しかし最近歌をのびのびと歌ってみたいなと思うようになり、 そこでボイトレに通うことにしました。 自分の歌声も知らない私でも通えるでしょうか? それと特にこれといった歌いたい曲が無くても大丈夫なのでしょうか… (普段歌詞のある曲を聞かないので最近の歌などもわからないのです。) やはり女性は女性の講師にレッスンを受けるのですよね? ボイトレって具体的にどんなことをするのでしょう? 通う際に注意した方が良い点があればご教示頂きたいです。 もう一つ、 通っている方にお聞きしたいのですが 通っていて楽しいですか?

  • ボイトレの方法を教えてください!

    僕は現在バンドのボーカルをしているんですが、もともと声が低いせいか高い音域になるとよく声が上ずってしまいます。 また、何回か歌うと喉が筋肉痛のように重くなり、ますます高い音が出せなくなります。 一応ベストのときには出せる音域の曲を選んではいるんですが、やはり上記のような状態だとライブなど不安で仕方ありません。 今はただ単に曲を歌うだけの練習をしているんですが、 音域を広げる、またはベストな状態を持続できるようにするための良いボイトレの方法をどなたかご存じないでしょうか? 教えて欲しいです。 (僕は学生なのでとてもボイトレ教室に通うことはできません。)

  • ボイトレでレッスンの時以外にする事

    土曜日にボイトレ教室に無料体験レッスンに行ってきました。 最初色々話をしながら 好きなアーティストは福山雅治,Mr.Children,槇原敬之,tubeですって言ったら、ジャンルが広いですね(笑)って感じでした。 その後 カラオケの精密採点はやめた方がいい、音楽は点ではなく線ですよとか 色々話しました。 その後 自分が持ってきた音源2つ(福山雅治のHELLO,Mr.Childrenとシーソーゲーム)のうち 福山雅治のHELLOの方が簡単なのでこちらになりました。 それ一度歌い 腹式呼吸の構造、音が響く構造、息の吐き方などをやったりしました。 後、発声を少々やりました。 ところで ボイトレ教室に通い始めた場合 教室でのレッスン外にする事は、教えられた事を忘れないように紙に記載し それに沿って家もしくはカラオケボックスで練習する以外にどんな事がありますか?

  • 残テ、千本桜くらいの音域でボイトレ向きの歌

    ボイトレに通うことになり、練習曲用の楽譜を用意するよう言われました。 ですが、普段はB'zのような激しい曲やアニソンばかり歌っているため、普通の曲でボイトレに向いている歌というのが全く分かりません。 歌いこなせているかは別として、音域的に歌いやすい歌は ・T.M.Revolutionの歌全般 ・残酷な天使のテーゼ(ただし最高音は裏声) ・千本桜(ただし最高音は裏声) 辺りです。 このくらいの音域で、ボイトレに向いているアニソンではない歌というと何がありますか? 透明感のある歌声を目指しており、また、勢いだけで乗り切れてしまうような歌は避けたいと思っています。 ボイトレや歌に詳しい方、回答をお願い致します。

  • ボイトレ教室の無料体験に行くのですが

    人生初のボイトレ教室に無料体験レッスンに行きます。 先方から  ・歌いたい、習いたい曲の音源 (CD・MP3プレーヤー・スマートフォン 等)  ・曲の歌詞カード 2枚 ってメール連絡がありました。 しかし自分は スマートフォンのyoutubeで音楽を聴き、ネット上の無料歌詞サービスで歌詞を覚える って方法でやっています。 そこで、先方からの連絡に対しては 音楽自体はyoutubeからスマートフォンで落とす 歌詞カードは無料歌詞サービスから印刷して持ってくる って方法でいいのですか?

  • ボイトレの腹式呼吸(息の支え)の感覚がつかめません

    ボイトレ教室に通い始めて約1年の男性です。 最近やっと腹式呼吸がおおむね出来るようになったレベルで、発声練習がメインで歌はまだです。 (ちょっと進歩遅めですよね…^^;) 現在は「息の支え」が上手く行かず、のど声になってしまう部分を頑張っているところです。 しかし教室での発声レッスンやヒトカラでの練習中、重心を下に下げて腹筋と背筋で支えを作ろうとすると、無駄な力を使っているのか汗を大量にかいてしまいます。 (額からタラタラ流れてしまう程度) ボイトレ教室の先生は、お腹から下はグッと下げるように力を入れ、腹筋と背筋でコントロールし、上半身やのど肩はリラックスさせるように習っています。 一応筋トレはしているので単なる筋力不足ではないと思いますが、皆さんはどのくらいの力加減でトレーニングされているのでしょうか? また「息の支え」の力の入れ方は具体的にどんな感覚で行っていますでしょうか? お腹を凹まさないで形を維持する/お尻を締める/ベルト・脇腹を意識するなど色んなサイトで説明されていますがよく分らず、自分でもなかなか感覚がつかめません。 先輩方どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • ボイトレの講師選び(元演歌歌手or米国帰り

    私は以前ナレーターになりたくて養成所に通っていたのですが、色々思うことがあり辞めました。 ですがやはり夢を諦められず、一から鍛え直して別の養成所を受けようと決意しました。 私は音感がなく、学生時代は合唱練習の音とりも苦労するレベルでした。 カラオケでは自分が得意な歌だったら高得点をとれるのですが、耳が良くないため少しでもキーをいじると駄目になります。 そのためボイトレに通って改善したいと思っているのですが、当方田舎住まいで選択肢が少なく、通える場所が二ヶ所しかありません。 一つは元演歌歌手(中年男性)が主催しているカラオケ教室。 そこまで有名ではなかったみたいですが、名前で検索をかけるとディナーショーの動画などがヒットします。 月四レッスン。 もう一つはカルチャースクールで、自分の音学スタジオを持っている方が出張でやってきます。 幼少からアメリカで音楽を学び、楽器も弾ける30代くらいの男性です。 月ニレッスン。 距離的に通いやすいのはカラオケ教室なのですが、以前別のカラオケ教室(中年男性が主催)に通っていたとき、身の危険を感じるほどのセクハラをされ、明らかに音楽上級者向けのことをさせられ続けました。 また、体験レッスンに行ったその日にほぼ強引に契約を結ばされました。 その経験があってか“元歌手が主催しているカラオケ教室はヤバイ”という偏見を持つようになってしまい、体験レッスンも手軽に行けなくなってしまいました。 ボイトレに通っていたことのある方、音楽に詳しい方、皆さんだったらどちらを選びますか? 参考までに聞かせてください。

  • アジカンの曲について

    最近、友達にアジカンの曲を勧めて、ギターで練習してみたらと進めてみたら、その友達はアジカンをあまり好きにならずすぐ練習をやめました。 「アジカンは同じ音の繰り返しでつまらない」 と言われました。 たしかに同じ音の繰り返しが多いですけど、僕はアジカンのサウンド、声ともに大好きです。かっこいいです。 なぜ同じ音の繰り返しなのにかっこよく聞こえるんですか?

  • かっこいい曲!

    かっこいい曲を探しています。 まだ中学生なんで洋楽は無理です(歌詞の意味がわかんないから)。 いままでよく聴いた曲は、 LOOSEY・THESTRiPES Bomb A Head Returns・DA PUMP BUMPの曲 レミオロメンの曲 ポルノグラフィティの曲 オレンジレンジの曲 アジカンの曲 ↑のやつ以外でお願いします

  • 似てる曲

    最近Def Techの「MY way」がすごく気に入ってます。 普段はBUMP OF CHICKEN・レミオロメン・GOING UNDER GROUND・BENNI K・アジカン・YUKI・BOAなどを聞いてますが、こういう系の音楽も聞いてみたいので、もし似てる曲などがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。