• ベストアンサー

ボイトレで…

18歳、女です。 前々から微妙な音痴を直したいと思っていて、ボイトレ教室に通うことにしました。 そこの教室では、生徒が練習したい曲を持ってきて、その曲を練習するそうです。 今度、初レッスンがあるのですが、どんな曲を持って行けばいいのか悩んでいます。 よく聞くミュージシャンは、ポルノや一青よう、東京事変、アジカン、レミオロメンなどです。 音源は自分で用意しなければならないので、なるべく普段聞く曲で練習したいと思っています。  普段は音をはずさずに歌えるけれど、急な音の上がり下がりでははずしてしまいます。低い音のほうがでやすいです。せっかく習うので、高低両方奇麗にだせたらなぁ…と考えています。 根拠はなくても良いので、上記にあげたミュージシャンの中で、練習に良い曲があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発音高の練習なら、口が忙しくならないゆっくりとした曲がいいと思います。 ロック・パンク系よりバラード系の曲でしょうか。 リストに挙げられた歌手の中では一青窈が一番無難ではと思います。 ポルノや林檎は激しく難しいのでやめておいたほうがいいでしょう。 でも、個人的には、一番最初は童謡とか唱歌がいちばんなのでは…と思います。簡単ですから。 簡単な曲がうまく歌えるようになってから、難しいJ-POPにチャレンジするのがいいのではないでしょうか。

haduki-r
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! アドバイス通り、一青窈にすることにしました★

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず最初は自分のやりたい曲を持っていっていいと思います。それで先生と相談してみてはいかがですか?音楽の最初のレッスンのを一回使ってでも自分のやりたいこと、できるようになりたいこと、目的などは先生としっかり相談する価値はあるでしょう。曲選びに普段音をはずすとかは気にしなくていいと思います。そのために練習に行くんですから、できる曲ばかりやっても練習になりません。具体的な曲はあげませんが、私なら練習のためにあえて苦手な部分のある曲を選びます。全くできないものだと恥ずかしいというものもありますが…あと最初はミディアム以下からスロウなテンポの曲がいいと思いますよ。ゆっくりな曲で自分の出している音程をしっかり聴いてリズムをしっかりとれるようになると上達も早いでしょう。速いテンポはできるけど遅いのが苦手と言う人は大抵早さでごまかしてるだけで、自分でしっかりリズムを感じれて無い人が多いです。

haduki-r
質問者

お礼

親切なご回答、本当にありがとうございました! 本当に参考になりました。スロウテンポの曲にします(^_-)-☆