• ベストアンサー

ボイトレについて

私は人前で歌を歌ったことがありません。 カラオケに行ったこともないですし、家族の前でもありません。 しかし最近歌をのびのびと歌ってみたいなと思うようになり、 そこでボイトレに通うことにしました。 自分の歌声も知らない私でも通えるでしょうか? それと特にこれといった歌いたい曲が無くても大丈夫なのでしょうか… (普段歌詞のある曲を聞かないので最近の歌などもわからないのです。) やはり女性は女性の講師にレッスンを受けるのですよね? ボイトレって具体的にどんなことをするのでしょう? 通う際に注意した方が良い点があればご教示頂きたいです。 もう一つ、 通っている方にお聞きしたいのですが 通っていて楽しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haotosasa
回答No.1

ボイトレもどき習ってる者です。 >特にこれといった歌いたい曲が無くても大丈夫なのでしょうか 大丈夫だと思います。 目標があるほうがモチベーション上がる気もしますが、 おいおい名曲みつけてけばいんじゃないでしょうか。 >女性は女性の講師にレッスンを受けるのですよね そうです。基礎は一緒ですが、男女で歌い方は異なるので。 >具体的にどんなことをするのでしょう? 先生によりきりだと思いますが… 歌ってみて、指導があって、指示を意識してもっかい歌ってみて…って感じですかね。 道具つかう人もいますよね。 >通う際に注意した方が良い点があれば 同じことを注意されないようにする。できるだけ。 (クセになってると直りづらいですけど、意識して直さないと直らない) 前回注意されたことで前回改善できたことは必ず次回も直す。 同じこと繰り返してても成長しないので。 逆に、言われたことなるべくすぐ直せたらどんどん新しいこと教えてもらえます。 >通っていて楽しいですか? 楽しいです。

rhm020a
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ボイトレについてよくわかりました。 女性なのに男性に指導されている人をテレビで見かけたことがあるので、性別は関係ないのかと思っていました。 実際習っている方に楽しいと聞いて、改めてボイトレ始めよう!と思えました。 ありがとうございました。