• 締切済み

ボイトレについて

自分は18歳の男で、 歌うことが大好きです。でも、べつに上手くはありません。 歌はもともと好きなんですが、 特に練習の機会もないし、カラオケも頻繁に行くというわけではないです。 しかし、最近、ますます歌うのが好きになってきてて、 とうとう1人でカラオケに行き始めてしまいました。 友達と行っても盛り上がるけど、 1人で行くとなにより自由で楽しいです。 でも、ハッキリ言って上手いとは言えません。 一番辛いのは、高い声が出ないこと。 上手く歌いたい曲も、サビで声が出ない なんてことが多いです。 歌が大好きなのに、声域が狭くて悲しいです。 下手 とは言われないけど、 声域を広げると同時にかなり上手くなりたいんです。 そこで、ボイトレに通おうか考え始めたんですが、 べつに歌手を目指すとかではなく、 単に自己満足のために行くのってアリですかね?? それだけの理由でもったいなくないか??プロ志望の人に「なにコイツ」って思われないか??先生は本気で教えてくれるか?? 心配なことがたくさんあります。 1人じゃなかなか決められないタイプなので、 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 以前「歌うのが好きだから」「もっとうまく歌えたらいいな」程度の気持ちでボイトレ行ってました☆ 1年間ほど通っただけですが、複式呼吸やリズムを取るための曲の聞き方、複式の鍛え方、声の出し方(低音・高音)たくさん勉強になったし、始めた頃よりもぜんぜん声も出せるようになりましたよ。 歌うのってたのしいですね。 わたしの行ったボイトレは元から「プロコース」と「上手になりたいコース」的なのに分かれていました。さらに後者のコースでもグループレッスンと対面レッスン(レッスン回数と金額が異なります)がありました。 もとからそのようなコース分けされてる教室に行くと先生も教え方になれていますし、「音痴を直したい」人も来るから優しく教えてくれますよ☆ なにより、カラオケも良いけれど、マイクを使わないで大きな声で歌えるってすごく気持ちが良いし、聞く先生は音のゆれとかブレスの仕方とか歌い方とかこまかく言ってくれるので、直して直して、を繰りかえすと上手になる!楽しい上にうまくなるなんて最高でした。 でも教室選びは重要だと思うのでHPとかで調べてみてくださいね☆無料見学を行っているところも多いので、いろいろ見に行ってもいいかもしれません☆ すこしでも参考になればと思います!

  • deepriver
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.2

>自己満足のために行くのってアリですかね?? 全然アリですよ~ボイトレ行ってましたけど、歌が好きでもっとうまくなりたいからという理由の人は多いですよ。 自分の声を聴いてもらうことで、自分の声のいいとこ悪いとこや特徴が分かるのでそういう判断ができる耳を持ってる人に聴いてもらうのはいいことです。 ただ、いきなり高音の練習はしないと思います。 最初は中音域がしっかり歌えるような地味なトレーニングが続くと思いますがそれが大事なんです(^^ ボイトレの教室によっては見学できるとこもあるので、1回見学してみてもいいと思いますよ~

  • ruruko42
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

大いにアリなんじゃないでしょうか、 ただ教室による差も激しいらしいですから自分でも勉強して見極めた 方がいいかと。何でも真剣に楽しみたいんならやってみた方がいい と思います。そこからプロにつながることもあるんだろうし。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • ボイトレについて

    歌はいたって普通なレベルです。 ただカラオケでもう少し上手く歌いという理由から、ボイトレに通おうかと思っているのですが少し自分には高いので相談です。 一人カラオケをして歌いまくるより、ボイトレにいって歌い方を指導してもらうほうが上達しますか? ボイトレの体験(1時間)とかあるのでそれにいこうかと思いますが、ボイトレとはどんな練習をするのでしょうか。また勧誘はエステみたいにひどいでしょうか。

  • ボイトレ

    私はカラオケ好きな男性です。 しかし私はあまり上手くなく周りがめちゃくちゃ上手いので上手くなりたいのですが、上手くなりたいと思っていろいろボイトレのサイト調べたりして実践しますがなかなか結果がでません。腹式呼吸は上手く歌えていないのでちゃんとできていないと思います。そしてビブラートは意図してできますが長くは続きません。高音はタングトリルとリップロールを練習したり裏声をだすようにすると少しはでるようになりましたが、もともとの声が低いのでしっかり歌える曲が少なく困っています。私が思う上手い人とそうでない人の違いは声に深みがあることだと思っています。深みのある声をだすようにはどうすればよいでしょうか? また何かボイトレがあれば教えていただけないでしょうか? そして私の歌を聞いてないから何とも言えないとは思いますが何かアドバイスがあればお願いします。 上手く歌ってカラオケをもっと楽しみたいので大変面倒だと思いますが、お時間があれば書き込みお願いします。

  • ドラムかボイトレか

    今ドラムかボイトレか、どっちを習うか迷い中です! ドラムは好きなバンドのドラムの人が好きで習ってみたいなと思っています ボイトレはカラオケが大好きで、カラオケで高い点数を出したいのとニコニコ動画などで歌を投稿したいなと思っています。 バンドも少しやってみたいなと思っていてドラムも声も選べませんw どうしましょう!ww

  • ボイトレしたい・・・けど・・・。

    私は先日打ち上げで友人たちとともにカラオケに行きました。もちろん私も歌った訳ですが、どうやっても高い声が出ない(コアな曲なんで伝わるかどうか分かりませんが仮面ライダー電王の「Climax jump」のサビの音程が全部外れるとか・・・)。その曲以降は一曲も歌えなくなっちゃいました。 そして昨日ボイトレのサイトを探してみたらどれも時間がかかる(高校生で部活やってるんで時間無いんです・・・)。なんか短時間でできるボイトレって無いんですかね?

  • 貸しスタジオで1人でボイトレをしたいのですが・・・

    最近ボイトレに行き始めたのですが、家で大きな声は出せないので近くの貸しスタジオで練習しようと思っています。 ただまだ現時点では歌はかなり下手なので、誰にも声を聞かれたくありません。 そこで貸しスタジオに詳しい方に質問ですが、スタジオの防音レベルだと普通に大きい声を出して歌っても部屋の外には聞こえないでしょうか? 大きい声といってもマイク無しで練習するので、おそらくカラオケで歌う時のマイクが無い状態のボリュームと同じ位だと思います。 せっかくお金払ってスタジオで練習しているので、 「部屋の外に自分の声が聞こえてたらどうしよう・・・」 なんてこと考えずに、思うがままに練習したいのですが・・・。 詳しい方回答お待ちしております!

  • 声を高くする方法

    高1男子です。 自分はよくカラオケに行くのですが、声の高い歌手の歌が歌えません。 EXILEの「道」、Aqua Timezの「千の夜をこえて」、ミスチル全般が歌えません。 「19」くらいしか自分の声域に合った歌手がいません。 カラオケで歌える曲を増やしたいので、声域を高くしたいです。 このようなタイトルの質問は多数あると思いますが、ほかの質問で回答・アドバイスされているのは裏声のことなのかな?と自分は解釈してしまいました。 自分は普通の歌声?での声域を高くしたいのです。 わかりますかね・・? どうかアドバイスお願いします。

  • 地声が低いのですが、高い声が出したい

    こんにちは。 男です。 少し声が低めです。 ドレミファソラシドでいうと声域が普通の「ド」(←言い方がおかしくてすみません^^;)を基準とした場合、下はドより低いファまで、上は、上のドを超えたファくらいまでです。 ファソラシ「ド」レミファソラシドレミファまでって事です。 少し無理すれば下のミ、上のソもかろうじて出る感じ。 男性歌手の歌なんかは、丁度声域が合わず、1オクターブ下の太い声でしか歌えません。 女性歌手の歌は、1オクターブ下で歌うと丁度良い感じ。 ですのでカラオケなんか行って男性歌手の歌を歌うと、必ずフラットとかの調整をしないと歌えない。 質問なのですが 1.やはり地声が低めの声なんでしょうか? 2.単に声域が狭いんでしょうか? 3.もう少し高めの声を出す方法はある?(練習なども含めて) どなたかご存じの方、教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 表現が下手ですみません 

    表現が下手ですみません 歌う事が好きで、カラオケが好きです アーティスト等を見ると憧れます 現在41才の独身の男性 全然、アマチュアでカラオケとかでも90点が最高なので、41才から45才の四年間、仕事をしながら独学でボイトレをしてなにかしらその鍛えた能力で歌を上手く事を表現する場がほしいです 若ければ歌手とか目指したかったので、今の年齢を考えると失敗して路頭に迷うのも嫌だし、仕事も辞めたくないです。 なので、仕事を辞めず独学でボイトレをしてそれを表現する場って何かありますか? 友達とカラオケ行った時、歌を披露するくらいしかないのでしょうか? 表現が下手ですみませんが宜しくお願い致します

  • オペラしかできない…

    歌が上手くなりたいのです。 私はオペラはには自信があります。 中学校の頃に合唱のソロをやったり、「鳥肌が立ったよ!」「うますぎる!」 など言われるぐらいでした。 ですが…カラオケや普通の歌となると…ビブラートもつけれないし低い声は出にくいし、 歌に自信があっただけあって 自分の下手さにショックが大きいです。 そしてボイトレに通おうと思ったのですが、家庭の事情によりお金が飛んでしまい、ボイトレができなくなってしまいました。 どうか歌が上手くなる方法(ビブラートと低い声、高い声の出し方) を教えてください。 将来歌を使う職業をやりたいので 役立たせてください

  • 歌声の出し方

    前からずっとどうなんだろうと思っていました よく歌手の歌を歌うのですが 1、いつもの歌い方は裏返らずに歌えるんですがなんか迫力がないって言うか声を張ってないような声で歌手より低い声で歌ってるような気がするんですだけど音程は合うんですそれと声の強弱は出来ます 2、もうひとつの歌い方は歌のサビまでは綺麗に声も張れて歌えるんです。声の高さもその歌と同じくらいです。 でもサビからその声の出し方は高い声を出すとき喉を閉めてしまいます それで例えばレミオロメンの粉雪の「こなーゆきー」の部分の高い声を出そうとすると喉を思い切り閉めてそのまま裏返ってしまいます。 高さが辛くなってくると吠える感じになってしまいます それでサビで苦しそうに歌ってしまいます 1と2の歌い方どちらがあってるんでしょうか本気で悩んでますお願いします

専門家に質問してみよう