• 締切済み

ボイトレについて

自分は18歳の男で、 歌うことが大好きです。でも、べつに上手くはありません。 歌はもともと好きなんですが、 特に練習の機会もないし、カラオケも頻繁に行くというわけではないです。 しかし、最近、ますます歌うのが好きになってきてて、 とうとう1人でカラオケに行き始めてしまいました。 友達と行っても盛り上がるけど、 1人で行くとなにより自由で楽しいです。 でも、ハッキリ言って上手いとは言えません。 一番辛いのは、高い声が出ないこと。 上手く歌いたい曲も、サビで声が出ない なんてことが多いです。 歌が大好きなのに、声域が狭くて悲しいです。 下手 とは言われないけど、 声域を広げると同時にかなり上手くなりたいんです。 そこで、ボイトレに通おうか考え始めたんですが、 べつに歌手を目指すとかではなく、 単に自己満足のために行くのってアリですかね?? それだけの理由でもったいなくないか??プロ志望の人に「なにコイツ」って思われないか??先生は本気で教えてくれるか?? 心配なことがたくさんあります。 1人じゃなかなか決められないタイプなので、 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 以前「歌うのが好きだから」「もっとうまく歌えたらいいな」程度の気持ちでボイトレ行ってました☆ 1年間ほど通っただけですが、複式呼吸やリズムを取るための曲の聞き方、複式の鍛え方、声の出し方(低音・高音)たくさん勉強になったし、始めた頃よりもぜんぜん声も出せるようになりましたよ。 歌うのってたのしいですね。 わたしの行ったボイトレは元から「プロコース」と「上手になりたいコース」的なのに分かれていました。さらに後者のコースでもグループレッスンと対面レッスン(レッスン回数と金額が異なります)がありました。 もとからそのようなコース分けされてる教室に行くと先生も教え方になれていますし、「音痴を直したい」人も来るから優しく教えてくれますよ☆ なにより、カラオケも良いけれど、マイクを使わないで大きな声で歌えるってすごく気持ちが良いし、聞く先生は音のゆれとかブレスの仕方とか歌い方とかこまかく言ってくれるので、直して直して、を繰りかえすと上手になる!楽しい上にうまくなるなんて最高でした。 でも教室選びは重要だと思うのでHPとかで調べてみてくださいね☆無料見学を行っているところも多いので、いろいろ見に行ってもいいかもしれません☆ すこしでも参考になればと思います!

• deepriver
回答No.2

>自己満足のために行くのってアリですかね?? 全然アリですよ~ボイトレ行ってましたけど、歌が好きでもっとうまくなりたいからという理由の人は多いですよ。 自分の声を聴いてもらうことで、自分の声のいいとこ悪いとこや特徴が分かるのでそういう判断ができる耳を持ってる人に聴いてもらうのはいいことです。 ただ、いきなり高音の練習はしないと思います。 最初は中音域がしっかり歌えるような地味なトレーニングが続くと思いますがそれが大事なんです(^^ ボイトレの教室によっては見学できるとこもあるので、1回見学してみてもいいと思いますよ~

• ruruko42
回答No.1

大いにアリなんじゃないでしょうか、 ただ教室による差も激しいらしいですから自分でも勉強して見極めた 方がいいかと。何でも真剣に楽しみたいんならやってみた方がいい と思います。そこからプロにつながることもあるんだろうし。 頑張ってください。