• ベストアンサー

ドラムかボイトレか

今ドラムかボイトレか、どっちを習うか迷い中です! ドラムは好きなバンドのドラムの人が好きで習ってみたいなと思っています ボイトレはカラオケが大好きで、カラオケで高い点数を出したいのとニコニコ動画などで歌を投稿したいなと思っています。 バンドも少しやってみたいなと思っていてドラムも声も選べませんw どうしましょう!ww

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

難しいですね。声は基本が大事。それに音感も大切です。使わないとあっという間に崩れてしまいます。それに自己流だとのどを痛めて声が出せなくなる危険もある。 私の知人では子供の頃からドラムを習っていた人しかしらないのですが、友人らは中学や高校のときから習い、高校時代にはバンドもやっていたので、声よりは大人になってからでもできるのかなというイメージはあります。 私自身も中学から聖歌隊、高校でバンドを組んでから洋楽を歌い始めたので、ボイストレーニングは貸しスタジオの管理人に無料で指導してもらっただけです。今の動画サイトの投稿はかなり高度なので、それを考えると早いに越したことは無いと思います。 私だったら・・・ボイストレーニングをしっかり習って、ドラムは取り合えず基本を自主連でかな。 ある程度ボイストレーニングが出来たころに、ドラムの練習という事も可能ではないかと・・・。

関連するQ&A

  • ボイトレ

    私はカラオケ好きな男性です。 しかし私はあまり上手くなく周りがめちゃくちゃ上手いので上手くなりたいのですが、上手くなりたいと思っていろいろボイトレのサイト調べたりして実践しますがなかなか結果がでません。腹式呼吸は上手く歌えていないのでちゃんとできていないと思います。そしてビブラートは意図してできますが長くは続きません。高音はタングトリルとリップロールを練習したり裏声をだすようにすると少しはでるようになりましたが、もともとの声が低いのでしっかり歌える曲が少なく困っています。私が思う上手い人とそうでない人の違いは声に深みがあることだと思っています。深みのある声をだすようにはどうすればよいでしょうか? また何かボイトレがあれば教えていただけないでしょうか? そして私の歌を聞いてないから何とも言えないとは思いますが何かアドバイスがあればお願いします。 上手く歌ってカラオケをもっと楽しみたいので大変面倒だと思いますが、お時間があれば書き込みお願いします。

  • 家でできるボイトレ

    バンドをやってるのですが 僕は、 ボーカルをしてて この前カラオケに行ってメンバーから 「ボーカルなんだしカラオケくらいは、うまくなれよ」 と言われました 僕としては、 ボイトレの方法をネットで、見たり本で見たりしても、どれも ボイトレのやり方ちがうので迷います 僕は、高い声やシャウト等出せるようになりたいです バンドで XJAPANやhide Janne Da Arc 等を歌います 教えてください 学生なのでボイトレに行くお金がありません

  • ボイトレについて

    自分は18歳の男で、 歌うことが大好きです。でも、べつに上手くはありません。 歌はもともと好きなんですが、 特に練習の機会もないし、カラオケも頻繁に行くというわけではないです。 しかし、最近、ますます歌うのが好きになってきてて、 とうとう1人でカラオケに行き始めてしまいました。 友達と行っても盛り上がるけど、 1人で行くとなにより自由で楽しいです。 でも、ハッキリ言って上手いとは言えません。 一番辛いのは、高い声が出ないこと。 上手く歌いたい曲も、サビで声が出ない なんてことが多いです。 歌が大好きなのに、声域が狭くて悲しいです。 下手 とは言われないけど、 声域を広げると同時にかなり上手くなりたいんです。 そこで、ボイトレに通おうか考え始めたんですが、 べつに歌手を目指すとかではなく、 単に自己満足のために行くのってアリですかね?? それだけの理由でもったいなくないか??プロ志望の人に「なにコイツ」って思われないか??先生は本気で教えてくれるか?? 心配なことがたくさんあります。 1人じゃなかなか決められないタイプなので、 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ボイトレ

    歌が上手くなりたくてボイトレに通おうと思ってるのですが、沢山ありすぎていまいちよく分かりません。 それに今、声を張り上げる仕事をしているので喉を潰さないためにも、複式呼吸を覚えたら一石二鳥になるのではないかと考えています。 オススメの教室があったら教えていただけないでしょうか?

  • ボイトレの方法を教えてください!

    僕は現在バンドのボーカルをしているんですが、もともと声が低いせいか高い音域になるとよく声が上ずってしまいます。 また、何回か歌うと喉が筋肉痛のように重くなり、ますます高い音が出せなくなります。 一応ベストのときには出せる音域の曲を選んではいるんですが、やはり上記のような状態だとライブなど不安で仕方ありません。 今はただ単に曲を歌うだけの練習をしているんですが、 音域を広げる、またはベストな状態を持続できるようにするための良いボイトレの方法をどなたかご存じないでしょうか? 教えて欲しいです。 (僕は学生なのでとてもボイトレ教室に通うことはできません。)

  • 貸しスタジオで1人でボイトレをしたいのですが・・・

    最近ボイトレに行き始めたのですが、家で大きな声は出せないので近くの貸しスタジオで練習しようと思っています。 ただまだ現時点では歌はかなり下手なので、誰にも声を聞かれたくありません。 そこで貸しスタジオに詳しい方に質問ですが、スタジオの防音レベルだと普通に大きい声を出して歌っても部屋の外には聞こえないでしょうか? 大きい声といってもマイク無しで練習するので、おそらくカラオケで歌う時のマイクが無い状態のボリュームと同じ位だと思います。 せっかくお金払ってスタジオで練習しているので、 「部屋の外に自分の声が聞こえてたらどうしよう・・・」 なんてこと考えずに、思うがままに練習したいのですが・・・。 詳しい方回答お待ちしております!

  • バンドのドラムが抜けることになりました

    みなさんの意見と、基本的なことを教えてください。 細々とスリーピースバンドで活動してたのですが、 ドラムの祖父が亡くなったのをきっかけに、 ドラムが田舎に帰って実家を継ぐことになってしまい、 バンドを抜けることになりました。 バンドの状況としてはインディーズレーベルのオムニバスの参加が決定し、 レコーディーングに入る予定でした。 しかしそれが無理になってしまいました。 うちのバンド(仮にZというバンド名とします) は僕がギターボーカルと作詞作曲、基本的なアレンジをやっていて、 他にもバンド活動に必要なことは僕がやっていました。 ベースのやつは「今の三人でZだから、解散がいいと思う」と言っています。 でも僕はせっかくインディーズレーベルの人ともつながりができたし、レーベルの人も曲がいいと言ってくれてるので、 僕は別のベース、ドラムを探してきて新生Zを作り、 曲もそのまま使いたいと思っています。 そこでみなさんに聞きたいのは、 一般的に僕がやろうとしていることは悪いことでしょうか? 僕としては、僕が作ってきた曲だから僕のものって気がするし、 僕が作った曲、歌(声)があってのZだと思うから別に問題ないと思うんですが、 どうなんでしょうか? でもアレンジに今のベースやドラムのアイデアも入ってるし・・・

  • ドラム サイト 貰う

    僕は今バンドを結成しました だけど後1つ楽器がそろってないんです ドラムが今なくて 困っています 学生なのでお金もないので もらえたらいいな~と思っています そこでなんですが ドラムをゆずってください とか投稿できる 又はドラムをゆずります と言う投稿をしている サイトを知りませんか? 電子ドラムでもかまいません 皆さん力かしていただけませんか? でわお願いします

  • ニコニコ動画の人たちについて

    自分はよくニコニコ動画を閲覧しています 面白い動画がありその面白い動画にいろんな人の知恵(コメント)で 面白さ倍増する動画がいっぱいあります ですが逆に凄く残念なことがあります それは批判や悪口です、例えばカラオケの動画を見ていると (声がきもいww こんな動画投稿スンナ きもい死ねww) 初心者のMADで音楽とアニメをあわせて作った動画が下手だったときとか (クソ編集ww 病院行って来い 俺でもまだマシww) 悪口ばかりで助言などは全く見受けられません 逆にうまい人が作った動画などは神扱い 見ていてとても気分が悪いです 動画投稿サイトは初心者の投稿で成り立っていることを忘れていませんか? 編集が下手なときはアドバイスをしてあげる 歌が下手なときもアドバイスをしてあげる こういう心意気が必要なんじゃないでしょうか? どうしてニコニコ動画はこういうことがおきるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

  • ボイストレーニングについて

    初めまして。 最近歌が上手くなりたいと思ってボイトレに行こうか悩んでいます。 私は音痴で歌は上手くないですし、高い声が出ないんで無理に歌うと すぐ喉が痛くなってしまいます・・・。 プロとか目指しているわけではないのでボイトレ行く必要もないかと 思ったんですが、独学でやると喉を痛めるって聞いたので・・・。 カラオケ行ってれば上手くなる。とよく言われますが 出来ればボイトレに行くか独学でやるかっていう方向で(´-ω-`) ボイトレに行けば音痴や喉の痛み、高い声など出るようになりますか? あまり意味ないと言う人もいらっしゃるので。 あと、独学ではやめておいた方がいいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう