• ベストアンサー

ドラムかボイトレか

今ドラムかボイトレか、どっちを習うか迷い中です! ドラムは好きなバンドのドラムの人が好きで習ってみたいなと思っています ボイトレはカラオケが大好きで、カラオケで高い点数を出したいのとニコニコ動画などで歌を投稿したいなと思っています。 バンドも少しやってみたいなと思っていてドラムも声も選べませんw どうしましょう!ww

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

難しいですね。声は基本が大事。それに音感も大切です。使わないとあっという間に崩れてしまいます。それに自己流だとのどを痛めて声が出せなくなる危険もある。 私の知人では子供の頃からドラムを習っていた人しかしらないのですが、友人らは中学や高校のときから習い、高校時代にはバンドもやっていたので、声よりは大人になってからでもできるのかなというイメージはあります。 私自身も中学から聖歌隊、高校でバンドを組んでから洋楽を歌い始めたので、ボイストレーニングは貸しスタジオの管理人に無料で指導してもらっただけです。今の動画サイトの投稿はかなり高度なので、それを考えると早いに越したことは無いと思います。 私だったら・・・ボイストレーニングをしっかり習って、ドラムは取り合えず基本を自主連でかな。 ある程度ボイストレーニングが出来たころに、ドラムの練習という事も可能ではないかと・・・。