• 締切済み

ボイトレに詳しい方、アドバイスお願いします。

こんばんは。 自分の歌声が嫌いで、改善したいと考えています。 らいおんハートを歌った動画があるので、よろしければこちらを聞いた上でアドバイスお願いします。(聞き苦しい歌で大変申し訳ないです。) http://youtu.be/STplAIhSRIQ 自分はDAMで点数は92点前後は出せるのですが、録音して改めて聞いてみると歌声が気持ち悪く感じます。 うまい人の歌を聴くと明らかに自分とは声量も声の質も伸びも全然違うように思われます。 腹式発声や声帯閉鎖や喉締めなど様々な要因があるのでしょうが、上の歌を聞いて主に気になること、改善すべき点は何でしょうか。 ボイストレーニングに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• bug_bug_jp
回答No.2

教える側ではありませんが聴く方は人一倍聴いています。 最も気になるのは音高/ピッチが低めで終始不安定なことです。動画には"ところどころ外して"とありますが、聴いていると"ところどころ合っている"程度で声が高くなるほど顕著になります。曲の区切りの頭でも外しまくりです。 そのうえシャクリを多用しているのと、ピッチを合わせに行っている時間が長く歌全体が一筆書きのようにウネウネダラダラと聞こえます。特に音が下がっていく所でのシャクリは逆効果で、薬箱の"ば"など濁音はえずいているように聞こえます。 ピッチを外していることが認識できるということはピッチが合っている感覚もあると仮定して、まず、シャクリを一切使わず、ビブラートを一切かけないで歌ってピッチ感覚を喉と体で掴んで下さい。 アメリカのポップス界でアバズレやチンピラのような人たちでもその世界に入れたのは、個性的な声であることとプロデューサー達がピッチとリズム感に格別うるさいからなのです。 声域も低くこの曲の最高音mid2Gで引っくり返っているのでキーを1~2ステップマイナスにした方が良いでしょう。この高さが出にくいようでは他の今時主流の高域寄りの歌はしんどいでしょうが… ひとつ、高域を伸ばす方法として狼の遠吠えをやってみてください。ただし人のいないところで…。 声質として鈴木雅之さんの声をイメージしました。声域もほとんど同じでしょう。 他の方へのコメントにオペラ歌手の声がこもっているとありますが、そう聞こえるようでは改良への助言は割愛します。

aquarius1313
質問者

お礼

大変丁寧に説明していただきありがとうございます。 確かにカラオケの採点でも異常なほどシャクリが多いです。 音のグラフ(?)も露骨に合わせにいってるように動きます。 どちらも故意にやっているのではなく自然になってしまうのですが。 声域もかなり狭く、歌える曲がかなり限られてしまいます。 「オペラ歌手のように声がこもる」という表現は語弊がありました。 オペラ歌手の声がこもっているわけではないですからね。 「オペラ歌手もどきの声がこもった発声になる」というように表現すべきでした。 申し訳ありません。

• 177019
回答No.1

元混声合唱団テノールパートリーダーです。第一に言える事は、「喉からの発声」です。つまり地声で歌っている部分が多いという事です。細かく言えば「笑うそばから」の「笑う」が完全に音が入っていなくて地声、「君を守るため」「守る」も同じ事が言えます。だから気持ち悪く聞こえます。再生は声だけでしたので、口の開け方が分かりませんでしたが、貴方は友達との会話で笑う時、どのように笑いますか?平安時代のお公家さんのように「おほほ」と笑わないでしょう?やはり若者らしく大きな口を開けて「わはは」でしょう。その口の開け方をそのまま歌う時に持って行って、喉の奥を開けるように心掛けて「ああ」と発声した時に、舌が完全に下を向いている状態、この訓練からしましょう。

aquarius1313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 喉を開くというのはよく聞くのですが、自分の場合喉を開いて歌うと声がこもってオペラ歌手のようになります。 声が篭らないかつ喉を開いて歌うにはどのようにすればよいのでしょうか。