• 締切済み

ボイトレに詳しい方、アドバイスお願いします。

こんばんは。 自分の歌声が嫌いで、改善したいと考えています。 らいおんハートを歌った動画があるので、よろしければこちらを聞いた上でアドバイスお願いします。(聞き苦しい歌で大変申し訳ないです。) http://youtu.be/STplAIhSRIQ 自分はDAMで点数は92点前後は出せるのですが、録音して改めて聞いてみると歌声が気持ち悪く感じます。 うまい人の歌を聴くと明らかに自分とは声量も声の質も伸びも全然違うように思われます。 腹式発声や声帯閉鎖や喉締めなど様々な要因があるのでしょうが、上の歌を聞いて主に気になること、改善すべき点は何でしょうか。 ボイストレーニングに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

教える側ではありませんが聴く方は人一倍聴いています。 最も気になるのは音高/ピッチが低めで終始不安定なことです。動画には"ところどころ外して"とありますが、聴いていると"ところどころ合っている"程度で声が高くなるほど顕著になります。曲の区切りの頭でも外しまくりです。 そのうえシャクリを多用しているのと、ピッチを合わせに行っている時間が長く歌全体が一筆書きのようにウネウネダラダラと聞こえます。特に音が下がっていく所でのシャクリは逆効果で、薬箱の"ば"など濁音はえずいているように聞こえます。 ピッチを外していることが認識できるということはピッチが合っている感覚もあると仮定して、まず、シャクリを一切使わず、ビブラートを一切かけないで歌ってピッチ感覚を喉と体で掴んで下さい。 アメリカのポップス界でアバズレやチンピラのような人たちでもその世界に入れたのは、個性的な声であることとプロデューサー達がピッチとリズム感に格別うるさいからなのです。 声域も低くこの曲の最高音mid2Gで引っくり返っているのでキーを1~2ステップマイナスにした方が良いでしょう。この高さが出にくいようでは他の今時主流の高域寄りの歌はしんどいでしょうが… ひとつ、高域を伸ばす方法として狼の遠吠えをやってみてください。ただし人のいないところで…。 声質として鈴木雅之さんの声をイメージしました。声域もほとんど同じでしょう。 他の方へのコメントにオペラ歌手の声がこもっているとありますが、そう聞こえるようでは改良への助言は割愛します。

aquarius1313
質問者

お礼

大変丁寧に説明していただきありがとうございます。 確かにカラオケの採点でも異常なほどシャクリが多いです。 音のグラフ(?)も露骨に合わせにいってるように動きます。 どちらも故意にやっているのではなく自然になってしまうのですが。 声域もかなり狭く、歌える曲がかなり限られてしまいます。 「オペラ歌手のように声がこもる」という表現は語弊がありました。 オペラ歌手の声がこもっているわけではないですからね。 「オペラ歌手もどきの声がこもった発声になる」というように表現すべきでした。 申し訳ありません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元混声合唱団テノールパートリーダーです。第一に言える事は、「喉からの発声」です。つまり地声で歌っている部分が多いという事です。細かく言えば「笑うそばから」の「笑う」が完全に音が入っていなくて地声、「君を守るため」「守る」も同じ事が言えます。だから気持ち悪く聞こえます。再生は声だけでしたので、口の開け方が分かりませんでしたが、貴方は友達との会話で笑う時、どのように笑いますか?平安時代のお公家さんのように「おほほ」と笑わないでしょう?やはり若者らしく大きな口を開けて「わはは」でしょう。その口の開け方をそのまま歌う時に持って行って、喉の奥を開けるように心掛けて「ああ」と発声した時に、舌が完全に下を向いている状態、この訓練からしましょう。

aquarius1313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 喉を開くというのはよく聞くのですが、自分の場合喉を開いて歌うと声がこもってオペラ歌手のようになります。 声が篭らないかつ喉を開いて歌うにはどのようにすればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸による発声の仕方について

    最近歌の練習を始めた65歳男です。 腹式呼吸による発声の仕方について、このカテゴリーや他のサイトを見てみましたが、もう一つよくわかりません。 「本来的に女性は胸式呼吸で、男性は腹式呼吸である」とか「腹筋を鍛えるとよい」などと書かれています。 私は大きく息を吸い込み、(のどやその他の筋肉に力を入れずに)腹筋や腹部横の筋肉に力を入れ(腹部をさわると固くなっている)、発声することはできますが、これをもって腹式呼吸による発声ができていると考えるのは早計ですか? プロの歌手、特にバスやバリトン歌手の歌声を聞きますと、朗々とした声量でしかも余裕があり、どこにも力が入っていないように見えますが・・・

  • カラオケ下手なのでアドバイスをください

    高校一年男子です 私の歌の弱点、まだできない技術、歌の特徴などは (1)採点で音程がずっとあっていたのにいきなり合わなくなる ((2)で詳しく説明させていただきます) (2)できているかはわかりませんが腹式呼吸を意識しているのですがいきなり喉締め発声になってしまったりして安定しません 喉締めになると音程が合いません (3)滑舌が悪い上に、口をおおきく開けているのにモゴモゴこもったような歌声です (4)今まで高い声と思い込んでいましたが 気持ち悪い低い声です (渋いとかいい声とかゆう感じでなくキモい声です) (5)慢性鼻炎(要手術) (6)ミドルボイスの出し方がわかりません (7)最近週2ほどでヒトカラに行っています (8)目標は ラルクのHONEY、 Mr.Childrenのトゥモローネバーノウズです できれば女性歌手の曲も歌いたいです (9)今と歌い方が違いますが(抑揚がないなど) 私の歌です http://m.youtube.com/watch?v=pGOxtl3P1kA こんな感じです これらのうち何か一つでもアドバイスをくださるかた、ご回答していただけると嬉しいです ご回答よろしくお願いします。

  • ボイトレについて

    私は人前で歌を歌ったことがありません。 カラオケに行ったこともないですし、家族の前でもありません。 しかし最近歌をのびのびと歌ってみたいなと思うようになり、 そこでボイトレに通うことにしました。 自分の歌声も知らない私でも通えるでしょうか? それと特にこれといった歌いたい曲が無くても大丈夫なのでしょうか… (普段歌詞のある曲を聞かないので最近の歌などもわからないのです。) やはり女性は女性の講師にレッスンを受けるのですよね? ボイトレって具体的にどんなことをするのでしょう? 通う際に注意した方が良い点があればご教示頂きたいです。 もう一つ、 通っている方にお聞きしたいのですが 通っていて楽しいですか?

  • 腹式【発声】について

    この前、自分の歌声を録音してみました。 一見、話し声とは違うように聞こえるんですが、 よくよく聴いてみると、話し声の音が高くなっただけという事に気付きました。 いわゆる喉声なんです; で、色んなサイトを回って、腹式発声に巡り合ったんですが、 【腹式発声ができてるならそれが自覚できる】と。 全く自覚がないので、やっぱできてないんだなぁと思ったわけです。 ぜひ腹式発声はどうすればできるのか教えてください。 今のところ横隔膜が動いているのは自覚できます。 でも声にならず、息だけが出てきてしまう状況です;

  • 歌の息漏れ・・・

    歌の息漏れ・・・ こんにちは!調べてもよく分からなかったので質問させていただきます 私は歌が好きでよく歌っているのですが 歌うときに息漏れのような「スースー」という音が混ざって気になっています>< よく高音を出すと息漏れする人が居ると聞きますが 私の場合、音程に関係なく息漏れしているような気がします 腹式呼吸もできてるし、お腹から声を出すようにしてるつもりなんですが・・・ また、発声のときは目の前にろうそくの火があっても、その火を消さないような発声、 つまり息が直接外に出ないように発声するといいという意見も目にしたので参考にしているのですが 私はそこまで外に直接息を吐いていないと思うので、なぜ息漏れするのか、その原因が全く分かりません 原因はなんでしょうか?また、改善する方法などがありましたら アドバイスいただきたいと思います! ちなみに軟口蓋を上に上げて(のどを開けて)発声する方法もよく分かりません^^; あんまり意識しすぎると喉に力が入ってしまうような気がして・・・w あとあと!(多くてスミマセン) お腹から声をだしても、あまり迫力のある声にならないのは何故でしょうか?; どうしても裏声っぽいというか・・・迫力に欠ける歌声を何とかしたいです

  • ボイトレが行き詰まりました

    昔から歌が好きなんですが、あまり上手じゃなかったので練習しました。 お陰で複式呼吸もできるようになり、ミドル(ミックス)ボイスも楽に出るようになり、歌える曲の幅も大きくなりました。しかし、自分の声を録音すると聞くに耐えないくらい下手に聞こえるのです。特に地声で歌うと、自分では声を変えているつもりなのに、いつもの話し声の延長線上のような、もわーんとした間抜けな声になります。 理想はQueenのフレディのような力強い声です。ミドルだと理想に近い声が出るんですが、地声になると全然違います。自分の声を何回も聴いて原因を見つけようとしたんですが、全く分からず、どうしたらいいか分かりません。話し声のような歌声を改善するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ボイトレ・ハイトーン、ミックス、音域拡張に関して

    最初にボイストレーニングに関する自分のプロフィールを 説明します。 長くなるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 自分のトレーニング歴は8ヶ月くらいです。 最初の2ヶ月は「1週間で3オクターブ出る本」でした。 練習頻度は毎日で、CDにならってやっておりました。 その時は全身の脱力、主に首、あご下の脱力を覚え、発声が如何に楽か、を感じました。 この時点では、音域に変動はありませんでした。 5ヶ月目あたりで高田三郎先生の「高い声で歌えるデイリートレーニングブック」を手に取り、 様々な発声に関する声帯の関係を知りました。この時は主にエッジボイスと歌声フォルマントを 考えたボイストレレーニングをCDにならってやってました。もちろんそれだけではなく、 CDの最初の方の、基本的な発生トレーニングもしていました。 高田先生のCDだけで二時間ほどやっていました。 発声では共鳴と発声しているときの声帯の感覚に意識を向け、 「高い音は声帯を伸ばすように」と考えながら発声していました。 ですが今考えてみたら、「引き伸ばす「という意識が、咽頭をあげてしまっていたと思います。 あとミドルボイスの理解もあり、自分がミドルを脱力して出せている意識もありました。 ですが、ミックスボイスの定義を正しく理解しておらず、「裏声なんか鍛えても・・・」 というような感じでミックスの練習はしていませんでした。 このときの練習頻度は、1週間に5回、約2時間ほどです。 これを4ヶ月ほどやりましたが、拡張しない自分の声域に混乱し始め、本当に正しい発声なのか 疑問を抱き出したりもしていました。 そして2ヶ月前ほどに弓場先生の「奇跡のハイトーンボイス」を手に取りました。 ここでBZの稲葉さんや、ラルクのHYDEさん、DIRの京さんが出しているのはミックスボイスだと知り、 裏声の大切さも理解して、今の練習は、 リップロールタングトリル表声~裏声の音階移動30分、弓場先生のCDレッスンを1時間、 主に男性Cトラック、Dトラックをやり、高田先生の本のエッジボイス、歌声フォルマントの 音階練習といった流れです。 時間にして約2時間ちょっとです。 今、発声で意識していることは、 1、脱力と発声に応じた腹筋と呼吸のコントロール。 2、ミックスボイス練習時、声量を少し抑えて喚声点付近でキレイにつなげること。 3、決して無理やり力んで高音をだそうとしないこと。 4、共鳴を感じること。 5、喚声点付近でも口を大きくあけすぎたりなどしないこと、喉をあげないない?ことです。 ちなみにシャウトやグロウル、ホイッスルといった練習はしていません。 まずは音域拡張のみに重点を置いています。 上記の意識のもと練習をしてきて、現在脱力して出せる音は、hiAです。 瞬音で辛うじてhiA♯、調子のいいときでhiBがやっとです。 確かに多少今まで出していた音を楽に出せるようにはなりました。 ですが思ったより確かな成果がなく、悩んでいます。 強いて言えば、裏声の音域がホイッスル無しでhiEからhihiD♯まで拡張したことです。 ですが本当にそれだけで地声の拡張、つまりミックスボイスの方はほとんど 変わりがありません。 あと、練習をして今までより少しいい感じに出た、と思いその後1日練習をやらないと 今まで以上にレベルが下がっていたりします。 それと常時ではありませんが、たばこを吸うときもあります。 たばこを吸うと今まで出ていた音が出ていないときもよくあり、 それが主な成長の妨げになっていたりするのでしょうか? 確かに確実に喉には悪いのは間違いないと思いますが、 全くといっていいほど成長しないほど影響を及ぼすとも思えません。 自分のやっているトレーニングや発声意識は自信があるので 正直、やはり才能なのかと思ってしまいます。 実際に練習してかなりの音域拡張に成功した方、音域が伸び始めた時 どんな練習をしていたか、なにを意識していたか、どのくらいの期間から伸び始めたかなど、自分への指摘も含めて詳しく教えて頂きたいです。 読み辛い文章かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • ボーカル、歌を常にベストな状態で発声する為に

    僕の場合 歌の練習を初めて大体2時間くらいで本調子になります この頃には 歌い始めは出にくかった音域も楽に出せる様になっていて 自分でも納得できる状態なのですが なんせ2時間もかかってしまいます 歌う前にやっていることは軽い柔軟体操と腹式呼吸くらいです やり方がまずいのかもしれないですが とにかく早い時間で本調子になりたいのです 僕の場合練習開始1時間過ぎた辺りから 吹っ切れた様にシャウト系の発声をすることによって後が楽に声が出るようになりますが いきなりこの方法をすると声帯にダメージがあるように思うし良いとも思えません 歌がいつもベストな状態で発声できる為に工夫していることや こうやれば早く本調子になるよ みたいなアドバイスあれば教えて下さい 宜しくお願いします

  • 喉が潰れた・・?

    実は、以前まではさまざまな音程で のびの良い歌声をそこそこ出すことが出来ていたのですが、 それだけでは物足りなくなって 自己流でビブラート練習をしてしまったんですね。 そうしたら腹式呼吸をせずに喉の振動のみで練習し続けていたせいか、 喉を潰してしまったようで、歌もまともに歌えない (特に低音→高音への移り)し、 のびも非常に悪くなってしまいました。 日常生活での会話には支障をきたしていないのですが、 かれこれ3ヶ月くらいまともに歌えていません。。。 どうにかしてまともな歌声を取り戻すことは出来るのでしょうか?? ものすごい音痴になってしまったようで、落ち込んでいます。。。

  • 自分の声の事で悩んでいます、誰かアドバイスくれたらありがたいです。

    自分の声の事で悩んでいます、誰かアドバイスくれたらありがたいです。 三年ほど前から自分の声が悪くなってきました、 重度ではないんですがガラガラ声みたいになって『あー』と言うと『あ”~』みたいなかんじです、 あと声に芯がないとゆーか…声に張りが無くなった気がします。 あと気持ちよく声がでず何か詰まったかんじがします。 自分は歌をやっていてどんどん落ち込んでいたので、専門的な病院に行って診てもらいました。 そこの先生が言うには、ポリープなどは無く問題はないようですが、声帯の手前?仮声帯? 詳しい名称はわかりませんがそこの筋肉の片方が発声する時にグッと中央に出てきていました。 もしかするとこれが原因かもしれませんと言われ、先生いわく発声に変なくせがついてこうなったのかもしれないと言われました。 その後どーしたらいいかもわからず今に至ります。 ちなみに関係あるか分かりませんが三年ぐらい前からアレルギー性鼻炎です。 何かいい声の改善策あったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう