• ベストアンサー

声量UPと音域UPの方法

こんばんは。同様の質問を拝見したのですが、自分にとっていい答えがなかったので再度、質問させていただきます。 1声量の増やし方 声量を増やすには腹式呼吸しかないのでしょうか? 自分では腹式呼吸できているつもりですが、胸式と声質があまり変わりません。ただ腹筋を力んでいる(発声に関係なし)ような気もするんです。 自分が腹式で歌っているとわかる確実な方法と声量を増やす方法を教えていただきたいです。 2、高音の出し方 自分は女ですが、声が中途半端に低いんです。Aメロ、Bメロはちょうどいいけれど肝心のサビが出ないというような。キーを下げてもいいのですが、同じ曲でも音程が低すぎると響きが悪いので、やはり原キーで高音をきかせたいのです。 伸びやかな高音を出すいい訓練法はありますか?喉を広げるしかないのでしょうか?喉を広げると、変な声になるのでそれは避けたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.1

<1、声量の増やし方 声量を増やすには・・・> 大きな声を出そうと思って搾り出していませんか。 力みとなって、喉が絞まり、ガナリ声になります。 声量とは、大きな声ではなく、通る声です。 <2、高音の出し方 自分は女ですが、声が中途半端に低いんです・・・> 音階を上げようとすれば、胸声になったり、喉が絞まり高い声は出し辛くなり、 下げようとすれば、低い声は汚くなります。 まず、自分の音域を知る事です。 <自分が腹式で歌っているとわかる・・・> 腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)がマスター出来れば自然と分かります。 腹式呼吸が出来れば、良いというものではありません。 また、丹田発声が出来れば良いというものでは有りません。 歌の声は作ります。地声は大きな声を出そうとすれば、がなりになったり、汚れます。 喉は何時も開放です。特別な時意外は意識しません。 まず、自分の音域ですが、 普段の会話から2音~2音半上げたキーが歌うのには丁度良いキーになります。その感覚を身に付けましょう。 悲鳴を上げた事が有りますか?。 大声で笑った事が有りますか?。 遠く離れた友達と会話した事がありますか?。 これらは、殆どが丹田発声です。 悲鳴はひっくり返った声(裏返った声)ではなく裏の声です。 腹を抱えた大きな笑いは高音から低音まで出しています。低くなるほど遠くをイメージすれば低音も綺麗な声になります。 普段の会話は2オクターブ半以上使っています。 歌はせいぜい1オクターブ半です。 綺麗な声で歌えない訳が有りません。 音階はキーの上げ下げでは無く、言葉で作ります。 普段の言葉をチェックして下さい。 姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。 そのうたを理解する事が大切です。 詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。 その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。 遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉) 遠くの人に聞こえるように、(通る声) 遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います) 高い声も、低い声も出ます。裏声も自然に出せます。 あくまで自然な読みです。

yucchiyou
質問者

お礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

yucchiyou
質問者

補足

長い文になりそうなのでこちらに書かせて頂きます。 声量のことですが、 私はもともと通る声なので、今いちピンとこないのですが、なんというか厚みがないんです。それは発声がきちんとできていないということですよね。腹式発声をしていれば自然とわかるということは、わからない私は腹式発声できていないのかもしれませんね。 音域のことですが、 >普段の会話から2音~2音半上げたキーが歌うのには丁度良いキーになります。 ということは、私は普段の会話の音域が低いということですよね。キーを下げれば歌えるのですが、それを承知の上で原キーで歌いたいので、特別こうすれば高い音が出せるようになる!という方法はないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

#1です <なんというか厚みがないんです。それは発声がきちんとできていないということですよね。> その通りと言っても良いと思います。 前にも言いましたが、腹式呼吸が出来れば良いというものでは有りません。 音階を追いかけていませんか? もしそうなら、おなかで発声したつもりでも逃げていきます。 高い声も、低い声も丹田で作り、丹田で発声し、移動しません。響かせる場所が変わり、声の向きが変わるだけです。 ふだんのキーは部屋内の声、歌のキーは道路を挟んだお向いさん、高い声は山の彼方へ、と距離をイメージして発声して見て下さい。 姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背・・・・・以降を実践してみて下さい。基本です。 自分の歌に、厚みが無い事の気が付くということは、あなたの歌はかなり聞けるようになっている歌でしょうね。 厚み・幅・深み・味のある歌を歌いたいですよね。 厚みが無いということは、丹田を中心にして上のほうだけで歌っていることになります。 ごぼうを背負いで引っこ抜き、そのまま、ボールを投げるように投げて下さい。 ボールの高さが音階、ごぼうを抜く強さが厚みになります。 発声した後、おなかを膨らませて出しながら起きます。幅が出ます。 一つの言葉でも、高い声になる読み方、低い声になる読み方が有ります。深みが出ます。 遠くの人との会話は言葉がはっきりします。 自分の限界を超える高いキーの練習。 体の前面は張りを保ち、背面で背負い投げのポーズ。 弦のテンションを上げてやれば高くなります。 お尻と後頭部、または胸と頚椎で弦を張ってやればかなりの高音が出ます。 もし出来なかったら、また、書き込んで下さい。 楽しみですね。

yucchiyou
質問者

お礼

丁寧に答えていただきありがとうございます。私は理解力が乏しいので、正しく理解しているかわかりませんが、やってみようと思います。

回答No.2

腹式は呼吸したときに、お腹が動きます。 胸式は肩が上下します。 腹式は寝るとよく分かります。 女性は胸式になりやすいみたいですけどね。 慣れると、意識しなくても普段の生活から腹式呼吸になりますよ。 高音は力まず楽に歌うといいですよ。 私は現在出る高音より少し高めの曲を練習して徐々に音域を広げていきました。 後は、高音の前にしっかりとブレスしてしっかりお腹から空気をたたき出す感じですかね。 無理せず頑張ってください!

yucchiyou
質問者

お礼

ありがとうございます。腹式呼吸はわかるのですが、それが果たして発声につながっているのかが、わからないところです。キーは、少し高め、もしくはいつも歌っている曲を少しキーを上げて歌ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 声量について

    はじめて質問させていただきます。 重みがありながらもパーンと弾けたような声を出したいと思っています。 出ないこともないのですが、歌い続けているとだんだん声がハスキーになり、 声も出にくくなってしまいます。(喉は痛くなりません) また、声を出すときに体の中のどの場所に当てるか・・・といった 感覚も掴めません。 腹式呼吸をマスターすれば声量もUPする、と聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 腹式呼吸ができるようになれば、力を入れなくてもパワフルな声を 出すことができるのでしょうか? やはり“声量のある声”というのは、力をいれるものでは ありません・・・よね? ご回答、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 胸式発声のやり方を教えてください

    「胸式発声」のやり方を教えてください。 「息の吸い方を胸式でして、声を出す」が胸式発声ですか? 胸式の息の吸い方というのは、「胸を上げておなかを引っ込める」というものですか。 どこかで「肩を上げ下げするのが胸式呼吸」と書いてあったのですが、肩と呼吸法って関係あるんですか。(肩を上げ下げして腹式というのはありえないのですか?) 胸式発声なのか腹式発声なのか見分ける方法をお教えください。 ティッシュを口の前に垂らして、息でなびけば胸式発声というのは本当ですか。 男性は意識しなくても腹式呼吸になるようですが、私は男なので意識しないと腹式発声になっているのでしょうか。どう意識すると胸式発声になりますか。 このカテゴリが関係ありそうなのでここで質問しますが、歌を歌うためではないです。

  • ミックスボイスの声量upと声質。

    ミックスボイスの声量upと声質。 ミックスボイスの発声方法は習得したのですが、『声量が出ない』のと『声質がまだ地声っぽくない』ので困っています>< ●生理的声域 ・チェスト lowF~mid2F ・ミックス mid2F~hiC ・ヘッド hiC#~hiF# ●練習メニュー(週2日はオフ) ・リップ、タング、ハミング ・YUBAメソッド ・チェストの発声練習(楽な音~mid2E) ・ミックス、ヘッドの発声練習(mid2E~hiG) (1)ミックスの声量が出ない 『鼻腔共鳴で地声並みに声量と声の芯を確保する』とのことで声を送る方向(声を響かせる所)を鼻腔に意識しているのですが、地声の声量には遠い感じでした。 (声帯が閉じているか開いてるか分かりませんが)感覚的には声帯が開いていて、発生源の声帯から大きな声が出てない感じです。 息が多い(息漏れが多い)感じがして声量のある声が出すのを邪魔される感じです。 (2)声質がまだ地声っぽくない 上の要因もあるせいか、声質が太い芯のしっかりした地声には遠い感じです。そのため、地声からミックスにチェンジするときに声質がガラっと変わってしまいます。喚声点は消せてなので滑らかにチェンジできずガクっとなってしまいます。上手く切り替えられないので、カラオケでは全部ミックスで出そうとして女性曲の低音部(mid2Cなど)では弱弱しくなってしまいます。 声帯を閉じて息漏れのないミックスを出して声量upと地声っぽい声質にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 意識の仕方や練習方法などを教えてください><

  • 歌がうまくなるには?(音程より声量について)

    歌がうまくなるコツやトレーニング方法を教えてください。 私は、音程には自信がありますが、声量に自信がありません。 音程のとり方ではなくて、声量アップのアドバイスをお願いします。 カラオケでも、おなかではなく、のどから声を絞り出す・・というカンジで、すぐにノドを痛めてしまいます・・・。

  • 腹式呼吸による発声の仕方について

    最近歌の練習を始めた65歳男です。 腹式呼吸による発声の仕方について、このカテゴリーや他のサイトを見てみましたが、もう一つよくわかりません。 「本来的に女性は胸式呼吸で、男性は腹式呼吸である」とか「腹筋を鍛えるとよい」などと書かれています。 私は大きく息を吸い込み、(のどやその他の筋肉に力を入れずに)腹筋や腹部横の筋肉に力を入れ(腹部をさわると固くなっている)、発声することはできますが、これをもって腹式呼吸による発声ができていると考えるのは早計ですか? プロの歌手、特にバスやバリトン歌手の歌声を聞きますと、朗々とした声量でしかも余裕があり、どこにも力が入っていないように見えますが・・・

  • 音痴 声量

    音痴で困ってます。。 カラオケで歌うとそこそこ歌える曲で音程は70~83%くらいですp(´⌒`q)歌手によっては音程が全然合わないのもあります。。。 また声量もありません。 希望としては、特に完璧に歌いたいとかはなく、恥ずかしくないレベルになりたいです。。。 声量を増やせば上手く聞こえるとも聞いたのですが増やし方も分かりません。腹式呼吸は意識してるんですがね、、 今学生で親に負担かけたくないので高額なレッスンとかはきついです、、 本気で本気で悩んでます。 こんな僕にどなたか救いの手をお願いします。。。

  • 声量が少ないので複式呼吸をしたい・・・裏声でできるの??

    僕はバンドでドラムをやっています。 今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。 ・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。 声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので たまに音を外します。 ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど 色々事情で無理でした。 なので自己流でいかせようと思うのですが 腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか? ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。 そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか?? 腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

  • 高音について

    16歳の高校一年生です。 最近腹式呼吸を身に着けたのですが、高音の部分になると声がかすれて裏声になっしまい、声量もかなり小さいです。なので、いつも地声を維持しながら高音を出そうとしてしまって喉を痛めてしまいます。 友達にもいつも苦しそうだといわれます。 声がかすれず、喉も痛めず高音を出すにはどうすればいいでしょうか??

  • 高さはちょうどいいのに喉が・・・。

    例にJannne Da ArcのDOLLSという歌を上げたいと思います。 この歌のサビは高音でその高音のまま50秒近く維持しなければなりません。 息継ぎをする時間もちょくちょくあるくらいです。 さすがに原曲は無理なのでキーを2つ下げて歌ったところ、比較的軽くサビを歌えるのですが・・・。 サビの30秒歌ったあたりで喉がかなり締め付けられるようになり、発声がまともに出来ないようになっていまいました。 コブクロのここにしか咲かない花のサビ(原曲キー)などでもそれを感じ、一回目のサビすら歌いきることができません。 自分が喉声ということは承知です。 腹式呼吸を利用すれば喉を痛めずに歌えると思います。 そこで、この喉が締め付けられる、ということの解決策としてやはり腹式を利用する以外に方法はないのでしょうか。 それとも、腹式までしなくても発声練習さえすれば締め付けられる程度なら解消できるのでしょうか。 発声方法などにつきましては自分で調べて頑張りたいと思いますので、簡潔にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 声量の増やし方

    私は、歌が得意なほうで、友達からも割りと声がきれいと言われたりするのですが、声量がどうしても足りません。 音程はとれるしリズム感もあるのですが(パーカスなので)声量がたりないので生かしきれていないんです。。 声量を増やす方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう