• 締切済み

カラオケ下手なのでアドバイスをください

高校一年男子です 私の歌の弱点、まだできない技術、歌の特徴などは (1)採点で音程がずっとあっていたのにいきなり合わなくなる ((2)で詳しく説明させていただきます) (2)できているかはわかりませんが腹式呼吸を意識しているのですがいきなり喉締め発声になってしまったりして安定しません 喉締めになると音程が合いません (3)滑舌が悪い上に、口をおおきく開けているのにモゴモゴこもったような歌声です (4)今まで高い声と思い込んでいましたが 気持ち悪い低い声です (渋いとかいい声とかゆう感じでなくキモい声です) (5)慢性鼻炎(要手術) (6)ミドルボイスの出し方がわかりません (7)最近週2ほどでヒトカラに行っています (8)目標は ラルクのHONEY、 Mr.Childrenのトゥモローネバーノウズです できれば女性歌手の曲も歌いたいです (9)今と歌い方が違いますが(抑揚がないなど) 私の歌です http://m.youtube.com/watch?v=pGOxtl3P1kA こんな感じです これらのうち何か一つでもアドバイスをくださるかた、ご回答していただけると嬉しいです ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.2

ただの素人です。それでも良ければ。 >>(1)採点で音程がずっとあっていたのにいきなり合わなくなる >>((2)で詳しく説明させていただきます) >>(2)できているかはわかりませんが腹式呼吸を意識しているのですがいきなり喉締め発声になってしまったりして安定しません >>喉締めになると音程が合いません まだ、腹式呼吸に慣れていないために不安定になっているのだと思います。 常日頃から腹式呼吸を行うようにして慣れて下さい。 足上げ腹筋なども効果があります。 あとは、歌っている最中に自分の声を聞き取ることができていますか? 聞き取ることができているのであれば、その声が自分の知っているメロディーと違うことが分かると思いますので、それを修正して自分の知っている音に近づけて下さい。 >>(3)滑舌が悪い上に、口をおおきく開けているのにモゴモゴこもったような歌声です とりあえず全般的な対応として、舌を鍛えてみましょう。 以下のサイトが参考になるかと思います。 舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2010/05/post-c31c.html 歌以外でも、というのであれば、歯並びやかみ合わせ、八重歯のために、とか、音が正しく発声できていない、発声が悪くて明瞭な声になっていない、舌足らずなど舌に問題、などなどいろんな原因があります。 また症状によって、子音の発音が、母音の発音が、などなど対処方法も変わってきます。 が、今回は関係ない、というか原因も症状もわからないので割愛。 適当に検索すれば出てくると思います。 >>(4)今まで高い声と思い込んでいましたが >>気持ち悪い低い声です >>(渋いとかいい声とかゆう感じでなくキモい声です) 声質に関してはどうしようもありませんが、滑舌が良くなることで化けるかもしれません。 >>(5)慢性鼻炎(要手術) 耳鼻科などにかかって、対処療法に当たる鼻スプレーなどをもらって鼻の腫れが引いた状態で歌ってみて下さい。 明らかに自分でも良くなってると思うのであれば手術を受けるか、ステロイドスプレーなど投薬治療などで改善を計ってみるのも良いかと思います。 実際に治療となると、原因を探すことから始まるんですけどね。 >>(6)ミドルボイスの出し方がわかりません 参考サイト参照。 >>(7)最近週2ほどでヒトカラに行っています 特に問題ありません。 が、酷使し過ぎて喉を壊すようなことはないようにしましょう。 >>(8)目標は >>ラルクのHONEY、 >>Mr.Childrenのトゥモローネバーノウズです >>できれば女性歌手の曲も歌いたいです まぁ、頑張ってください。 ただ、人には音域というものがあります。 また、歌に使える音域はそれよりも範囲が狭まったりします。 範囲に収まらない歌を無理して歌うのは、歌っている方も聞いている方も苦しいので、音域にあった歌を歌いましょう。 それでも歌いたい、というのであれば、1オクターブ下げて歌うか、または音域に収まるようにキーを変更して自分の音域に合うように調整しましょう。 カラオケならば簡単に調整できるでしょうし。 >>(9)今と歌い方が違いますが(抑揚がないなど) >>私の歌です とりあえず音程を取ることに集中しましょう。 抑揚や感情を込めて歌うのもいいですが、音痴を治してからのほうがうまくいくと思います。 音痴であっても問題なく一緒にカラオケに行ってくれる友達がいるのはいいことです。 上手い人が居るのであれば、一緒に歌わせてもらって、相手の音をよく聞いて、同じ音で歌えるように頑張ってみましょう。 後は以下のサイトがかなり参考になるかと思います。 テンプレの1~3は常日頃意識してやると良いかと思います。 下手だった奴が上手くなるためにした練習:表記改善版 http://hetasure.web.fc2.com/index.html

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

楽しく歌えれば、上手になるよ。 音楽は 「音」を「楽しむ」と書いて音楽ですから。 私はカラオケではいつも主役です。 下手ですが、楽しそうに歌う、見てて面白いって言われます。 持ち歌やジャンル増やすと、人気出ますよ。 洋楽も歌えると「こいつすげー」ってなります。 とりあえず「金太の大冒険」を歌えるようになる事。

関連するQ&A

  • カラオケがうまくなりたい

    私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

  • カラオケの頻度と時間 ・ 音程の慣れについて

    今までカラオケに行ったことが無かったので、先日思い切ってヒトカラに行ってみたのですが、思っていたよりも面白くて、また行こうと思っています。 ヒトカラの頻度について疑問があるのですが、つい2週間ほど前に1度行きました。その後身内と4日後くらいに1回行って、そして明後日スケジュールに空きがあるのでまたヒトカラをしてこようかと思っています。 基本的に好きな時に好きなだけ行けば言いと思うから「行きすぎ」とかは無いとは思うのですが、参考程度に皆さんどのくらいの頻度でカラオケ(ヒトカラ・それ以外どちらでも)行かれていますか? 自分の感覚ではちょっと行きすぎかなとも思うのですが、なにぶんカラオケの楽しさをやっと知ったばかりなので仕方ないかなと思っています。今までカラオケと無縁の生活だったので、よく行かれるかたの感覚を是非教えて頂きたいです。 あと、先日ヒトカラに行った時(カラオケもこのときが初体験でした)、最初は2時間にしていたのですが1時間延長し、3時間居ました。明後日も3時間くらいにしようかとおもっているのですが、ヒトカラで3時間とか4時間って居座りすぎでしょうか? 喉を休め休めやっているので、そのくらい居ても喉は潰れていません。 また、あまり私は歌が上手くないのですが、案の定声の出る領域がとても狭かったのです。これは、ある程度「カラオケに慣れる」ことでも改善はされるのでしょうか?ほとんど地声の音域だけしか今のところ出なくて、歌になっても声を変えられません。単に不慣れなのか、コツがあるのでしょうか。今のままだと歌えない歌ばかりで、楽しいけどレパートリーに詰まります; 普段鼻唄では音程が取れているのですが、こちらで検索しましたところ、どうも鼻唄の音程というのは無意識に自分が歌いやすい音域に変換しているとのことらしく・・・。やはりカラオケで歌うのと小声で歌う鼻唄とは勝手が違うものなのでしょうか。 どうすれば少し高い声なども出るようになるのか・・・通いつめるだけじゃ解決しそうに無いので、なにかご存知のかたいましたらアドバイスお願い致します。

  • カラオケでの発声

    僕は今カラオケにとてもはまってます でも全然、上手じゃないんです声を出す時ものどに何かつかっえたように上手く声が出ません 腹式呼吸を意識してもどうやって声を出したらいいかわかりません何か解決法を教えて下さい あと男性の曲でオススメなのを 結構メジャーなので ちなみに僕は高3の男子で福山雅治の『虹』なら普通に歌えるぐらいの音程です 長々とすいません

  • カラオケでの歌い方・声についての悩み

    中高の音楽の成績が4,5。合唱は結構自信ありました。ピアノ、フルート、過去に楽団などをやっており、音感はいい方です。 けれどもカラオケは凄く苦手で、カラオケだけは今まで行きませんでした。 コンプレックスをなくしたいと重い、今は先週から周3回のペースで一人でカラオケに行っています。 できるだけ腹から声を出し、リズムに乗って歌を歌うように心がけています。 裏声と表声の間の声で、腹から気持ちよく出て行く声や、出しやすい音域などがあることも発見しました。 そこで、自分の歌声を聞いてみたいと思い、ビッグエコーで歌をレコーディングしました。 実は歌っている最中は、意外と下手じゃないかも?と思っていたし、精密採点をしても、 結構音程が取れているし採点もそこそこだったのでいいかな?と思っていたのですが、いざCDの自分の歌声を聞いて愕然としました。 1.ところどころほんの少し音程が合わず、不協和音がある。機械でも音程が合っていると捉えられてしまう程度の不協和音。 2.歌っている最中はほんの少しの不協和音にも気づかない。 3.は行とま行が少し詰まっているような声であった(普段は普通です) 4.お腹から気持ちよく出て行く声で歌っていても、聴くと声色が一定でない 5.歌詞の切れ目の力強さが無い(自分なりにお腹から出していても出来ない) 6.表声で高い声を出す時、物凄く鼻にかかった声になり、聴いていてとても苦痛です。 1.2.…音程のずれを直す練習、歌っている最中でも気づくことが出来る練習、またはコツなど教えてください。 音感はある方だと思うのですが、歌と楽器では違うみたいですね。 3.は、普段は普通の声なのですが、歌うたう時の声になるとそうなるようです。これは喉の開け方、 もしくはナ行とハ行の滑舌が問題なのでしょうか?ちなみに滑舌は良い方です。歌っている時に気づきません。 4.お腹から気持ちよいと感じる声で歌っていても、なぜか声色が一定でありません。所々喋る時の声になったりしてしまっています。 5.歌詞の切れ目というのは、例えば「残酷な天使のテーゼ」でいうと、 「残酷な天使のテーゼ 窓辺からやがて飛び立つ」のテーゼの「ゼ」と飛び立つの「つ」の部分の力強さです。 物凄く力んでみましたが、それでもヘロヘロっと歌を切るようで物凄くヘタクソです。コツはありますか? 6.高い声を出す時はどうしているんでしょうか?どうしても鼻にかかったような、 苦しい声になってしまい気持ちが悪いです。喉の開け方が問題なのでしょうか? 良い練習方法、声の出し方、喉の開け方など、どなたかアドバイスお願いいたします。 本気で悩んでいます。このままじゃ、恥ずかしくて一人でしかカラオケいけません。

  • カラオケの次の日に枯れるのは発声が悪い?

    正しい発声をしてればカラオケに週3を2人で8時間とかやっても喉は傷めませんか?(ラルクやシド原曲がメイン) 翌日の朝少し違和感はあります(なぜか冬のみ)が、2時間くらいで元通りになります。 腹式呼吸で声を息に乗せてるつもりです。 高音域のアーティストメインでも発声がよければ翌朝に声の違和感(僕は喉が痛くなったことはないです)はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • カラオケで上手に歌いたい

    18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケでピッチが合わない

    初めての投稿なのでもし至らない点がございましたら申し訳ありません。 最近カラオケにはまっているのですが、どうしてもピッチ(音程?)が合いません。 腹式呼吸、低い声は胸に響かせて、高い声は鼻や頭に響かせて歌っています。 何ヶ月も練習しているのですが、一向に成長せず行き詰まってます。 元の曲を何度も聴く。 それに合わせて歌ってみる。 などを繰り返してもカラオケに行ったときに、ライブダムの精密採点dxでは70%前後です。 流れている曲をちゃんと聴くと合うと聞いたので、聴いているのですが、聴いた上でどうしたらいいの?ってなってバックの曲を聴きながら歌う事ができず、結局覚えている音程の雰囲気で歌ってしまいます。 歌いながらに自分の声を聴くとも聞きますが、どうしたらいいでしょうか? 歌っているときと録音したときの声や高さが違っていて難しいです。 もしかしたら高さは一緒で声が違うだけなのでしょうか? 妻に録音した歌を聴いてもらったのですが『あっ、いまズレた』と言われてもどうズレたのかもよくわからなくて... 今練習してるのはMr.Childrenさんのヒプノシスです。もう百回くらい聴いてるはずですがこの間66%でした。 何か良い音程改善方法はないでしょうか?

  • カラオケに誘われたんですが、困ってます…

    20代後半の男です。 明日、カラオケに誘われました。 が、そのカラオケで困っています。 実は私、歌うのが超下手なんです…。 緊張ですぐ声が上ずるわ、息が苦しくなるわ、音程もクソもありません。 自分の声にも全く自信がありません。 とにかく歌に自信が持てず、もう10年以上カラオケからは遠ざかっています。 まして、歌える曲もほとんどありません。 普段洋楽やインストばかり聴いているせいか、日本語の歌はほとんど知りません。 日本語の歌で聞いてるのは、いきものがかり・Perfume・女性声優などです。 洋楽暦は長いのに、英語の歌は全く歌えません…。 こんなんでも、何とかカラオケを乗り切る方法はないでしょうか。 歌い方のコツでも、緊張しない方法でも、一晩で覚えられそうな歌でも、何でもいいです。 「行かない」と言う選択肢はないので、あからじめご了承下さい。

  • 私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。

    私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。 話の途中で「こんな歌なんだけど…」と、1フレーズも歌うことも恥ずかしいです。 一度軽い気持ちでケータイの録音機能で自分の歌声を録ってみたのですが、 まったく抑揚がなく、音程もとれていないどころか;みたいな感じで 自分でもびっくりしました(,,゜д゜) カラオケも嫌いで、他の人と比べたりとかしていないので、 どこがどんな風に悪いのかもわかりません; ボイストレーニング法が載っているサイトも見るのですが、私の場合、 高音が…とかじゃなく、根本から音痴だと思います; あと、日ごろからよく聞き返されたりするので、声が出てないとは思います。 すぐに裏返るし、大きな声を出すことも仕事柄求められるのですが、 変な声にならないかな、と心配になり声が出せず怒られます; 歌も上手くなって気持ちよく歌ってみたいですし、大きな声というか、通る声が出せるようになりたいです! こんな私は、どんなことを意識して、どんなトレーニングをすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう