• 締切済み

カラオケ下手なのでアドバイスをください

高校一年男子です 私の歌の弱点、まだできない技術、歌の特徴などは (1)採点で音程がずっとあっていたのにいきなり合わなくなる ((2)で詳しく説明させていただきます) (2)できているかはわかりませんが腹式呼吸を意識しているのですがいきなり喉締め発声になってしまったりして安定しません 喉締めになると音程が合いません (3)滑舌が悪い上に、口をおおきく開けているのにモゴモゴこもったような歌声です (4)今まで高い声と思い込んでいましたが 気持ち悪い低い声です (渋いとかいい声とかゆう感じでなくキモい声です) (5)慢性鼻炎(要手術) (6)ミドルボイスの出し方がわかりません (7)最近週2ほどでヒトカラに行っています (8)目標は ラルクのHONEY、 Mr.Childrenのトゥモローネバーノウズです できれば女性歌手の曲も歌いたいです (9)今と歌い方が違いますが(抑揚がないなど) 私の歌です http://m.youtube.com/watch?v=pGOxtl3P1kA こんな感じです これらのうち何か一つでもアドバイスをくださるかた、ご回答していただけると嬉しいです ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• lisyaoran
回答No.2

ただの素人です。それでも良ければ。 >>(1)採点で音程がずっとあっていたのにいきなり合わなくなる >>((2)で詳しく説明させていただきます) >>(2)できているかはわかりませんが腹式呼吸を意識しているのですがいきなり喉締め発声になってしまったりして安定しません >>喉締めになると音程が合いません まだ、腹式呼吸に慣れていないために不安定になっているのだと思います。 常日頃から腹式呼吸を行うようにして慣れて下さい。 足上げ腹筋なども効果があります。 あとは、歌っている最中に自分の声を聞き取ることができていますか? 聞き取ることができているのであれば、その声が自分の知っているメロディーと違うことが分かると思いますので、それを修正して自分の知っている音に近づけて下さい。 >>(3)滑舌が悪い上に、口をおおきく開けているのにモゴモゴこもったような歌声です とりあえず全般的な対応として、舌を鍛えてみましょう。 以下のサイトが参考になるかと思います。 舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります http://blogs.itmedia.co.jp/nagaichika/2010/05/post-c31c.html 歌以外でも、というのであれば、歯並びやかみ合わせ、八重歯のために、とか、音が正しく発声できていない、発声が悪くて明瞭な声になっていない、舌足らずなど舌に問題、などなどいろんな原因があります。 また症状によって、子音の発音が、母音の発音が、などなど対処方法も変わってきます。 が、今回は関係ない、というか原因も症状もわからないので割愛。 適当に検索すれば出てくると思います。 >>(4)今まで高い声と思い込んでいましたが >>気持ち悪い低い声です >>(渋いとかいい声とかゆう感じでなくキモい声です) 声質に関してはどうしようもありませんが、滑舌が良くなることで化けるかもしれません。 >>(5)慢性鼻炎(要手術) 耳鼻科などにかかって、対処療法に当たる鼻スプレーなどをもらって鼻の腫れが引いた状態で歌ってみて下さい。 明らかに自分でも良くなってると思うのであれば手術を受けるか、ステロイドスプレーなど投薬治療などで改善を計ってみるのも良いかと思います。 実際に治療となると、原因を探すことから始まるんですけどね。 >>(6)ミドルボイスの出し方がわかりません 参考サイト参照。 >>(7)最近週2ほどでヒトカラに行っています 特に問題ありません。 が、酷使し過ぎて喉を壊すようなことはないようにしましょう。 >>(8)目標は >>ラルクのHONEY、 >>Mr.Childrenのトゥモローネバーノウズです >>できれば女性歌手の曲も歌いたいです まぁ、頑張ってください。 ただ、人には音域というものがあります。 また、歌に使える音域はそれよりも範囲が狭まったりします。 範囲に収まらない歌を無理して歌うのは、歌っている方も聞いている方も苦しいので、音域にあった歌を歌いましょう。 それでも歌いたい、というのであれば、1オクターブ下げて歌うか、または音域に収まるようにキーを変更して自分の音域に合うように調整しましょう。 カラオケならば簡単に調整できるでしょうし。 >>(9)今と歌い方が違いますが(抑揚がないなど) >>私の歌です とりあえず音程を取ることに集中しましょう。 抑揚や感情を込めて歌うのもいいですが、音痴を治してからのほうがうまくいくと思います。 音痴であっても問題なく一緒にカラオケに行ってくれる友達がいるのはいいことです。 上手い人が居るのであれば、一緒に歌わせてもらって、相手の音をよく聞いて、同じ音で歌えるように頑張ってみましょう。 後は以下のサイトがかなり参考になるかと思います。 テンプレの1~3は常日頃意識してやると良いかと思います。 下手だった奴が上手くなるためにした練習:表記改善版 http://hetasure.web.fc2.com/index.html

• K66_FUK
回答No.1

楽しく歌えれば、上手になるよ。 音楽は 「音」を「楽しむ」と書いて音楽ですから。 私はカラオケではいつも主役です。 下手ですが、楽しそうに歌う、見てて面白いって言われます。 持ち歌やジャンル増やすと、人気出ますよ。 洋楽も歌えると「こいつすげー」ってなります。 とりあえず「金太の大冒険」を歌えるようになる事。