カラオケに誘われた男性の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • カラオケに誘われた男性が困っています。歌うのが下手で緊張し、自信がないため、カラオケから遠ざかっています。また、日本語の歌も知らないため、歌える曲がほとんどありません。どうすればカラオケを楽しめるか、アドバイスを求めています。
  • 歌が下手で緊張し、自信がないため、カラオケから遠ざかっている男性がいます。また、日本語の歌も知らないため、歌える曲がほとんどありません。どうすればカラオケを楽しめるか、アドバイスを求めています。
  • カラオケに誘われた男性が困っています。歌うのが下手で緊張し、自信がないため、カラオケから遠ざかっている状況です。日本語の歌も知らないため、歌える曲がほとんどありません。どうすればカラオケを楽しめるか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケに誘われたんですが、困ってます…

20代後半の男です。 明日、カラオケに誘われました。 が、そのカラオケで困っています。 実は私、歌うのが超下手なんです…。 緊張ですぐ声が上ずるわ、息が苦しくなるわ、音程もクソもありません。 自分の声にも全く自信がありません。 とにかく歌に自信が持てず、もう10年以上カラオケからは遠ざかっています。 まして、歌える曲もほとんどありません。 普段洋楽やインストばかり聴いているせいか、日本語の歌はほとんど知りません。 日本語の歌で聞いてるのは、いきものがかり・Perfume・女性声優などです。 洋楽暦は長いのに、英語の歌は全く歌えません…。 こんなんでも、何とかカラオケを乗り切る方法はないでしょうか。 歌い方のコツでも、緊張しない方法でも、一晩で覚えられそうな歌でも、何でもいいです。 「行かない」と言う選択肢はないので、あからじめご了承下さい。

noname#133794
noname#133794

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritzkun
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.2

私も20台後半の男です。 カラオケは好きですが、嫁は歌うのは大嫌いなので、2人でいくときは 滞在時間中ずっと自分が歌っています。 嫁はただ聞いているだけですし、それに満足しています。 何人かでいっても同じで、まったく歌いません。 最初はお金がもったいない・・・と思いましたが 一緒に楽しんでいるので、いいかなと・・・。 ということで、聞いてもりあげることに徹することも カラオケの楽しみではないでしょうか? ヘタなことを気にしない人もいれば ヘタな歌を気にしない人もいます。 また音痴を不快に感じる人もいれば、そうでない人も様々です。 その場に応じて、歌えそうな雰囲気なら歌い 歌えば場の雰囲気が壊れそうなら、聞くことが好きなんです。と貫くのはどうでしょうか? 無理に上手に歌おうとしても 楽しくなんてありません。 楽しくないことはしても、意味がありません。 せっかくですから、自分らしく楽しんでください。

noname#133794
質問者

お礼

聞くに徹する方もいらっしゃるんですねぇ…。 そう言う楽しみ方もあるとは、興味深いご意見でした。 明日のメンバーがどう言う趣向なのか全くわかりませんので、 空気読みながら柔軟に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#184449
noname#184449
回答No.8

アラフォーのおっちゃんです 他の回答にもありますが、別に上手く歌えなくていいんですよ。 ぶっちゃけ人の歌なんか聞いていない奴もいるくらいですからね。 要は「盛り上がればいい」のです。 そこで私のお勧めは「アニソン」です。 ただし、一部のマニアしか見ないアニメはNG。 そんなの歌った日にゃシラケるのがオチ。 重要なのは「皆が子供のころ見ていたアニメ」です。 私の経験上は「ドラゴンボール(ちゃ~ら~へっちゃら~♪)」と「クレヨンしんちゃん(パニックパニック♪)」が盛り上がりました。 ご参考に。

noname#133794
質問者

お礼

メジャーなアニソンは使えそうですね。 私もアニソンは好き(とは言え、けいおんとかが多いですが…) ドラゴンボールあたりなら、何とかいけそうな気がしてきました。 もし歌う事になれば、恥を忍んで勢いで押し切りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私もカラオケ超苦手です!お気持ちよくわかります・・・ 人生でほんの数回くらいしか行ったことありません。 あらかじめカラオケは超絶苦手ということを伝えています。 たとえ上司だろうが彼氏だろうが伝えています。 なのでお金は払うから聴く専門でお願いしますね笑 と毎回断っています。その代り場を(本当は超苦手ですが) 必要以上に拍手をしたり盛り上げることに専念します。 後は注文を受け付けたりお金を預かったりと 言わば雑用自ら引き受けています。 あとは超メジャーなアニソン「タッチ」でごまかしています。 覚えやすいし、冗談ぽく歌えばそれなりにウケます。 ピンクレディーのUFOだったりと、冗談で歌ってますアピール をしつつ音痴をカバーできて耳に残りやすいから覚えやすい! どうでしょう? あとは恥を捨て音痴ということを忘れ、叫びまくっています。 男性が女性の曲を歌ってもメジャーな曲なら抵抗はありません。 いきものがかりは良いんじゃないでしょうか? 頑張ってください!検討を祈ります!!

noname#133794
質問者

お礼

なるほど…盛り上げ役と雑用係に徹するのですか。 覚えやすい歌を必死で覚えて、明日に望みたいと思います。 いきものがかりって男でも歌えるのでしょうかね? じょいふるとか気まぐれロマンティックなど、アップテンポな曲を今日聞き込んで見ます。 ありがとうございました。

回答No.6

若輩ですが、回答させていただきます。 歌う時緊張して下手になってしまうというのであれば、一つお勧めしたい事があります。 それは二人以上で歌う、という事です。10年以上前どうだったかは分かりませんが(すみません..)最近のカラオケにはマイクが二つ以上ありますので 親しい人かだれかと、ポピュラーな歌でも歌ってみては如何でしょうか。 多少緊張してしまうかもしれませんが、二人で歌えば幾分かフォローされますし、一曲歌えばそれ以降は、緊張が解れると思いますよ。 それに一曲くらい歌えば、執拗に歌えと迫られる事もないと思いますので。 僕もカラオケは苦手でしたが、始めはデュエットで歌ったりしているうち、段々と慣れてきました。 それでは、明日、頑張って下さいね。

noname#133794
質問者

お礼

デュエット…ですか。 それなら自分だけが見られる不安も和らげられて、良さそうですね! 好みが合う人がいれば、その作戦も実行してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

誘った方は、「カラオケ行きたいけど、一人で行くのはだなぁ」という気持ちで声をかけている部分が大きいので、上手とか下手とか気にしなくていいと思いますよ。 「自分以外の人の歌なんか聞いてないよ」とまでは申しませんが、自分が気持ちよく歌えれば満足するという部分が大きいので、相手が何を歌うとか、歌唱力とかはあまり気にしていないと思います。 一緒に行かれる方に、「上手だね~、もっと聞かせてよ!」と言って、2~3回に1回はマイクを譲ってあげたり、「これ歌ってよ!」とかリクエストしたりすると、自分が歌う分が減りますので、いいかもしれません。 でも、普段聞くことで楽しんでいる歌を、自分で歌ってみるのも楽しいですよ。テンポが速めの曲を選んで、お腹から声を出すようなイメージで、大きめな声で歌うと、音程を外しても目立ちにくいです。

noname#133794
質問者

お礼

確かに「どうせ誰もまともに聞いてないんだから…」とは言われた記憶があります。 自分がどんどんパスを出していくって作戦もいいかもですね。 今夜にでも、ちょっと思い出して練習してみます。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

上手く歌えないならネタ曲に走れば良いと思うよ。 ちょっと古いがピクミン愛の歌を裏声で歌うとか。 後はもののけ姫の歌。 あれは後半ハミングだから。 まぁどっちにしろ下手なんですアピールして予防線張っておけば良いんじゃないかと。

noname#133794
質問者

お礼

ピクミンって知りません…。 もののけ姫は知ってますが、最近のカラオケってそんな曲まで入ってるんですか? 最初にどんどんアピールして、期待持たれないようにしておきます。 ありがとうございました。

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.3

顔を真っ赤にしながら思いっきり歌う。あとは笑の神が降りるのを待つ。 でいいと思います。いいカッコしようなんて思わないことです。カラオケで一番対処に困るのは中途半端にうまい人、下手な人と普通の人です。 両極端以外求められてないです。

noname#133794
質問者

お礼

笑いを取るのも苦手なので、そこまで割り切れるかもわかりませんが…。 中途半端が一番嫌われるとは、知りませんでした。 ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

下手だと何か問題があるでしょうか? 下手でいいと思います。 カラオケっていうのは上手に歌う場所ではなく 楽しく過ごす場所です。 参加者全員が上手じゃつまらない。 下手な人がいるからこそ盛り上がるんですよ。

noname#133794
質問者

お礼

どうせ歌うのなら上手く歌おう歌おうと考えていましたが、 確かに「楽しく過ごす」事が最も大事な事ですよね…。 歌える曲すらない状態ですが、何とか楽しく過ごせるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カラオケが下手くそです

    カラオケが下手くそです 私はリズム感、音感がまったくありません 生まれてから17年間、 必要なときと一度の一人カラオケ以外は 歌ってきませんでした この前人生ではじめて 人とカラオケに行って歌ってみましたが緊張し声も出ず、 また自分が歌っている音程が正しいのか歌っているうちにだんだんわからなくなってしまいました 一人カラオケの時は音程のバー?をだして歌ったのでそんなことにはならなかったのですが 人といったカラオケではそれはだせませんでした どうしたら緊張せず歌えますか? また音程のバーがない状態で正しい音程で歌うにはどうしたらいいですか? また、採点はせず、音程のバーだけ出す機能はありますか? どれかひとつでもいいので、回答をお願いします よろしくお願いします

  • カラオケ・歌がうまくなるには??

    音程はあっていて音痴とかそういうのじゃなくて、いい声が出せるようにするにはどういうことをすればいいでしょうか?? カラオケに通えば歌がうまくなるでしょうか?教えてください。

  • カラオケについて

    18歳の専門学生です。 この年までカラオケに一度も行ったことがなかったのですが、ついこの間友達と初めていってきました。 人前で歌うのは初めてでかなり不安で、声がでないし 歌に遅れたりと散々でした。 歌うのは別に嫌いではなくて 稀にPCで音楽を流して歌詞を見ながら歌うということをしていました。 上手に歌いたいと思ってボイストレーニングみたいなものをしたりもしていました。 しかし録音して聞いてみると音程が合ってない部分がある、声がこもってる?というような感じでした。 あとPCの前で歌うときはアーティストが歌っているのでそれについていけば歌えるのですが、 カラオケではそれがないのでまったくつかめなかったりします。友達は知らない曲と言っていたやつでも 少し聞いて普通に歌ってたりしていました。 ・アーティストの声などがないと歌えないのは音痴なのでしょうか? ・声がこもらないためにはどうすればいいのでしょうか? ・このような状況でも上手に歌えるようになるでしょうか? ・音楽はあまりJ-POPなどは聴かずにR&Bや洋楽等歌えないようなものばかり聞いているのですが それも原因になるのでしょうか? カラオケの誘いが多いので上手になりたいと思っています。 *わかりにくい文になっていますが お願いします*

  • 韓国語で歌うカラオケの歌

    今度韓国語を習っているみんなと、カラオケで韓国語の歌を歌うことになりました。 歌は苦手ですし韓国語の歌もよく知りません。 簡単に歌えてる(音程が取りやすくて歌いやすい)曲を教えていただけないでしょうか。 日本の曲の韓国語バージョンなんかもあるのでしょうか?

  • カラオケでのこと

    カラオケで僕はよく嵐やGReeeeN、バンプオブチキン、いきものがかりを歌ったりします。 点数はGReeeeNやいきものがかりはそこそこ点数いくんですが、嵐やバンプオブチキンはあまり点数高くありません。。 これは僕がただ下手くそなだけですか?それとも声が合ってないだけでしょうか? ちなみに僕は声変りはしてますが、声は高いほうです。 もっと歌が上手くなりたいです!何かアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 一人でカラオケ

    今度一人でカラオケに行ってみようと思っています。 私は今までほとんどカラオケに入ったことがなく、たまに付き合いで行っても端っこでじっと座っているだけだったので、これからはぜひ積極 的に歌ってみたいと思っています。 しかし、初めから他の人と行くのは少し怖いし、恥ずかしいので、まずは一人で行って少し練習してみたいと思っています。 そこで、質問というか相談があります。 一つは、入った時の受付での手続きのやり方です。 受付では人数と時間だけ言えば部屋に案内してもらえるのでしょうか。他にも何か選んだりするのでしょうか。 それともう一つは、カラオケ初心者でも歌いやすいオススメの歌手や歌はどのようなものがあるでしょうか。 ちなみに私は21歳の男子大学生で、声は基本的に少し低めですが、少し頑張ればそれなりに高い声も出せると思います。 基本的なことばかりで申し訳ございませんが、真剣に悩んでいます。 それから、恥を忍んで他の人と行ってみましょう、というようなアドバイスは申し訳ないですが、お断りいたします。 最初に書いたとおり、大変恥ずかしがり屋なもので、初めから他の人がいるところだと、ど緊張してしまって、練習にならないような気がしてしまうので…。 ある程度歌えるようになったら、ぜひ他の人と一緒にカラオケ行って、一緒に歌って、一緒に楽しみたいので、それまでにしっかり自信をつけたいです。 それと、普段聞く音楽は洋楽がほとんどなのですが、洋楽を歌うのは難しそうなので、できたら邦楽でお願いします。 長々と書いてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼と2人でカラオケ

    カラオケに行こうと思うのですが、 どんな歌を歌えるといいでしょうか… 私は特別好きなアーティストもいませんし、カラオケにあまりいかないので声に自信もありません… 彼は歌が上手いので、それをずっと聞いていたいなと思ったのですが 彼がそれは疲れてしまうから私にも歌って欲しいと… 演歌と英語ばっかりの歌は歌いたくないです… ご回答お願いしますm(__)m

  • カラオケに行くと、歌う歌手がかぶります

    友達とカラオケに行くと、歌う歌手がかぶって困ります。 私は女なので、女性歌手の歌を歌いたいんですが、ほぼかぶります。 かぶらず、マイナーな歌手でもいいので、女性歌手で知っている方いましたら、教えてください。 ちなみに友達が歌う歌手です。 大塚愛、浜崎あゆみ、いきものがかり、aiko、YUI、パヒューム、HYなど

  • カラオケって何歌えばいいの??

    お世話になります。中三の女子のものです。 現在は受験生なのでカラオケはあまり行きませんが、 いざ気分転換にといって誘われたとき、タイトル通り、 何を歌えば良いかがわかりません。 私は普段からあまり行かない方なので、無理して難しい歌を歌ってしまいます。音楽の歌のテストでAを取るくらいで、結構音程に自信はありますが声が全体的に低いので、EXILEがやっとぐらいです。 私は個人的に、、サザンオールスターズのTSUNAMIが好きなので歌いたいと思いますが、14歳がサザンというのは渋いでしょうか。 十代の方で、これは絶対歌う!!とか、これ歌ったら良い!!という曲がありましたら、ご紹介していただけると幸いです。よろしくお願いし致します。長々と失礼いたしました。

  • カラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

    カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。 もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

専門家に質問してみよう