カラオケに誘われた男性の困りごととは?

このQ&Aのポイント
  • カラオケに誘われた男性が困っています。歌うのが下手で緊張し、自信がないため、カラオケから遠ざかっています。また、日本語の歌も知らないため、歌える曲がほとんどありません。どうすればカラオケを楽しめるか、アドバイスを求めています。
  • 歌が下手で緊張し、自信がないため、カラオケから遠ざかっている男性がいます。また、日本語の歌も知らないため、歌える曲がほとんどありません。どうすればカラオケを楽しめるか、アドバイスを求めています。
  • カラオケに誘われた男性が困っています。歌うのが下手で緊張し、自信がないため、カラオケから遠ざかっている状況です。日本語の歌も知らないため、歌える曲がほとんどありません。どうすればカラオケを楽しめるか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケに誘われたんですが、困ってます…

20代後半の男です。 明日、カラオケに誘われました。 が、そのカラオケで困っています。 実は私、歌うのが超下手なんです…。 緊張ですぐ声が上ずるわ、息が苦しくなるわ、音程もクソもありません。 自分の声にも全く自信がありません。 とにかく歌に自信が持てず、もう10年以上カラオケからは遠ざかっています。 まして、歌える曲もほとんどありません。 普段洋楽やインストばかり聴いているせいか、日本語の歌はほとんど知りません。 日本語の歌で聞いてるのは、いきものがかり・Perfume・女性声優などです。 洋楽暦は長いのに、英語の歌は全く歌えません…。 こんなんでも、何とかカラオケを乗り切る方法はないでしょうか。 歌い方のコツでも、緊張しない方法でも、一晩で覚えられそうな歌でも、何でもいいです。 「行かない」と言う選択肢はないので、あからじめご了承下さい。

noname#133794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritzkun
回答No.2

私も20台後半の男です。 カラオケは好きですが、嫁は歌うのは大嫌いなので、2人でいくときは 滞在時間中ずっと自分が歌っています。 嫁はただ聞いているだけですし、それに満足しています。 何人かでいっても同じで、まったく歌いません。 最初はお金がもったいない・・・と思いましたが 一緒に楽しんでいるので、いいかなと・・・。 ということで、聞いてもりあげることに徹することも カラオケの楽しみではないでしょうか? ヘタなことを気にしない人もいれば ヘタな歌を気にしない人もいます。 また音痴を不快に感じる人もいれば、そうでない人も様々です。 その場に応じて、歌えそうな雰囲気なら歌い 歌えば場の雰囲気が壊れそうなら、聞くことが好きなんです。と貫くのはどうでしょうか? 無理に上手に歌おうとしても 楽しくなんてありません。 楽しくないことはしても、意味がありません。 せっかくですから、自分らしく楽しんでください。

質問者

お礼

聞くに徹する方もいらっしゃるんですねぇ…。 そう言う楽しみ方もあるとは、興味深いご意見でした。 明日のメンバーがどう言う趣向なのか全くわかりませんので、 空気読みながら柔軟に対応していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#184449
noname#184449
回答No.8

アラフォーのおっちゃんです 他の回答にもありますが、別に上手く歌えなくていいんですよ。 ぶっちゃけ人の歌なんか聞いていない奴もいるくらいですからね。 要は「盛り上がればいい」のです。 そこで私のお勧めは「アニソン」です。 ただし、一部のマニアしか見ないアニメはNG。 そんなの歌った日にゃシラケるのがオチ。 重要なのは「皆が子供のころ見ていたアニメ」です。 私の経験上は「ドラゴンボール(ちゃ~ら~へっちゃら~♪)」と「クレヨンしんちゃん(パニックパニック♪)」が盛り上がりました。 ご参考に。

質問者

お礼

メジャーなアニソンは使えそうですね。 私もアニソンは好き(とは言え、けいおんとかが多いですが…) ドラゴンボールあたりなら、何とかいけそうな気がしてきました。 もし歌う事になれば、恥を忍んで勢いで押し切りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私もカラオケ超苦手です!お気持ちよくわかります・・・ 人生でほんの数回くらいしか行ったことありません。 あらかじめカラオケは超絶苦手ということを伝えています。 たとえ上司だろうが彼氏だろうが伝えています。 なのでお金は払うから聴く専門でお願いしますね笑 と毎回断っています。その代り場を(本当は超苦手ですが) 必要以上に拍手をしたり盛り上げることに専念します。 後は注文を受け付けたりお金を預かったりと 言わば雑用自ら引き受けています。 あとは超メジャーなアニソン「タッチ」でごまかしています。 覚えやすいし、冗談ぽく歌えばそれなりにウケます。 ピンクレディーのUFOだったりと、冗談で歌ってますアピール をしつつ音痴をカバーできて耳に残りやすいから覚えやすい! どうでしょう? あとは恥を捨て音痴ということを忘れ、叫びまくっています。 男性が女性の曲を歌ってもメジャーな曲なら抵抗はありません。 いきものがかりは良いんじゃないでしょうか? 頑張ってください!検討を祈ります!!

質問者

お礼

なるほど…盛り上げ役と雑用係に徹するのですか。 覚えやすい歌を必死で覚えて、明日に望みたいと思います。 いきものがかりって男でも歌えるのでしょうかね? じょいふるとか気まぐれロマンティックなど、アップテンポな曲を今日聞き込んで見ます。 ありがとうございました。

回答No.6

若輩ですが、回答させていただきます。 歌う時緊張して下手になってしまうというのであれば、一つお勧めしたい事があります。 それは二人以上で歌う、という事です。10年以上前どうだったかは分かりませんが(すみません..)最近のカラオケにはマイクが二つ以上ありますので 親しい人かだれかと、ポピュラーな歌でも歌ってみては如何でしょうか。 多少緊張してしまうかもしれませんが、二人で歌えば幾分かフォローされますし、一曲歌えばそれ以降は、緊張が解れると思いますよ。 それに一曲くらい歌えば、執拗に歌えと迫られる事もないと思いますので。 僕もカラオケは苦手でしたが、始めはデュエットで歌ったりしているうち、段々と慣れてきました。 それでは、明日、頑張って下さいね。

質問者

お礼

デュエット…ですか。 それなら自分だけが見られる不安も和らげられて、良さそうですね! 好みが合う人がいれば、その作戦も実行してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

誘った方は、「カラオケ行きたいけど、一人で行くのはだなぁ」という気持ちで声をかけている部分が大きいので、上手とか下手とか気にしなくていいと思いますよ。 「自分以外の人の歌なんか聞いてないよ」とまでは申しませんが、自分が気持ちよく歌えれば満足するという部分が大きいので、相手が何を歌うとか、歌唱力とかはあまり気にしていないと思います。 一緒に行かれる方に、「上手だね~、もっと聞かせてよ!」と言って、2~3回に1回はマイクを譲ってあげたり、「これ歌ってよ!」とかリクエストしたりすると、自分が歌う分が減りますので、いいかもしれません。 でも、普段聞くことで楽しんでいる歌を、自分で歌ってみるのも楽しいですよ。テンポが速めの曲を選んで、お腹から声を出すようなイメージで、大きめな声で歌うと、音程を外しても目立ちにくいです。

質問者

お礼

確かに「どうせ誰もまともに聞いてないんだから…」とは言われた記憶があります。 自分がどんどんパスを出していくって作戦もいいかもですね。 今夜にでも、ちょっと思い出して練習してみます。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.4

上手く歌えないならネタ曲に走れば良いと思うよ。 ちょっと古いがピクミン愛の歌を裏声で歌うとか。 後はもののけ姫の歌。 あれは後半ハミングだから。 まぁどっちにしろ下手なんですアピールして予防線張っておけば良いんじゃないかと。

質問者

お礼

ピクミンって知りません…。 もののけ姫は知ってますが、最近のカラオケってそんな曲まで入ってるんですか? 最初にどんどんアピールして、期待持たれないようにしておきます。 ありがとうございました。

• Struggler
回答No.3

顔を真っ赤にしながら思いっきり歌う。あとは笑の神が降りるのを待つ。 でいいと思います。いいカッコしようなんて思わないことです。カラオケで一番対処に困るのは中途半端にうまい人、下手な人と普通の人です。 両極端以外求められてないです。

質問者

お礼

笑いを取るのも苦手なので、そこまで割り切れるかもわかりませんが…。 中途半端が一番嫌われるとは、知りませんでした。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.1

下手だと何か問題があるでしょうか? 下手でいいと思います。 カラオケっていうのは上手に歌う場所ではなく 楽しく過ごす場所です。 参加者全員が上手じゃつまらない。 下手な人がいるからこそ盛り上がるんですよ。

質問者

お礼

どうせ歌うのなら上手く歌おう歌おうと考えていましたが、 確かに「楽しく過ごす」事が最も大事な事ですよね…。 歌える曲すらない状態ですが、何とか楽しく過ごせるように頑張ってみます。 ありがとうございました。