カラオケで高音がでないしリズムが合わない?歌の上達法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校一年男子の私はカラオケで高音が出ないしリズムが合わない悩みがあります。バンドでドラムをやっているので、リズム感に自信はあるつもりですが、カラオケではリズムが合わなくなってしまいます。さらに、高音が出ないと言われ、歌の上手さに自信を持てません。そこでネットで歌の上達法を調べましたが、具体的な方法がわかりません。腹式呼吸やファルセットの鍛え方などが挙げられていますが、どの方法を使えばいいのか迷っています。スピッツやMr.Children、kenoなどの曲を歌いたいのですが、どうしたら上達できるでしょうか?
  • 高校一年男子がカラオケで悩んでいます。リズム感に自信はあるつもりですが、カラオケではリズムが合わなくなってしまいます。さらに、高音が出ないと言われ、歌の上手さに自信を持てません。ネットで調べた歌の上達法には、腹式呼吸やファルセットの鍛え方などが挙げられていますが、具体的な方法がわかりません。スピッツやMr.Children、kenoなどの曲を歌いたいのですが、どうしたら上達できるでしょうか?
  • 高校一年男子がカラオケで悩んでいます。リズム感はあるつもりですが、カラオケではリズムが合わなくなってしまいます。さらに、高音が出ないと言われ、歌の上手さに自信を持てません。ネットで調べた歌の上達法には、腹式呼吸やファルセットの鍛え方などが挙げられていますが、どの方法を使えばいいのか迷っています。スピッツやMr.Children、kenoなどの曲を歌いたいのですが、どうしたら上達できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで高音がでないしリズムが合いません

高校一年男子です 一応バンドでドラムをやっています 高校になってからバンドの付き合いでよくカラオケに行くようになり、いつの間にか大好きになり、母に連れて行ってもらったりもしました。 ですが私めちゃくちゃ歌下手なんです… よくリズムがあってないとか高音が出てないとか喉締め付けてるとか高い歌をオール裏声で歌うのは変だしやっぱり喉閉めてる(裏声であるキャラの声真似してたので裏声は得意)、音程はずれてるとか言われます 中学時代は合唱祭の時下手だからでるなとクラスメイトに脅されたほどに歌が下手です。 上手くなるためにネットで色々調べましたがよく分かりません (1)腹式呼吸(やり方がわからない) (2)顎をましたに下げる (3)ファルセットを鍛える (4)ミドルボイスを使う とのことでしたがよくわかりません 歌の上達法教えてください ちなみに歌いたいのは スピッツ ロビンソン等 Mr.Children イノセントワールド等 keno おはよう WANDS 世界がおわるまでは 安全地帯 ワインレッドの心等 TUBE シーズンインザサン等 多すぎて書ききれないです… 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202120
noname#202120
回答No.2

女なので参考になるか分かりませんが…… 私も高校一年生、軽音学部のバンドでギターボーカルをやっています。。 高音が大の苦手でしたが、ネットで得た知識でなんとか克服したので、少しでも参考になればと思います(;´v`) 主に質問者様の番号について書かせて頂きますね!! (1) 高音か低温かあれやこれや関係なく、歌う上で最も大切なのは腹式呼吸です。 まず、呼吸法は主に二種類あります。腹式呼吸と胸式呼吸です。 胸式呼吸というのは胸で呼吸をする方法です。我々人間は、日常的にこの呼吸法で呼吸をしています。息を大きく吸ったときに肩が上がると胸式呼吸。これは歌う上ではあんまりよろしくありません。胸は腹よりもはるかに空気をためておく面積が少なく、更に力を入れにくいため高音が出にくいのです。 これに対して腹式呼吸というのは、文字通り腹で呼吸する方法。息を吸ったときに、肩が上がったり腹以外の場所が動いたりせず、ただただ腹が膨らむ。息を吐くと、ただただ腹がへこむ。これが腹式呼吸です。 先述の通り、腹は胸よりもずっと息をためやすく、ブレスコントロール(息を吐き出す量と時間を調節すること)がしやすいので真っ直ぐに伸びてよく響く声を出すことができます。また、もっと上達した際に、多くのテクニックを使うことが出来ます(ビブラートなど)。高音の安定にも不可欠です。 といってもこれは本当に慣れが必要で、しばらくは胸式の方が歌いやすいと思います。しかし、やっぱり慣れないことには使えませんから(-_-;) 私がしたトレーニングを少しご紹介させて頂きますね。 まずは一度、腹式呼吸をやってみましょう!! 片手をお腹のおへそ周辺、もう片手を背中に当て、三秒ほどかけてゆっくり大きく息を吸い込みます。 このとき、意識してお腹を膨らませてみてください。慣れるまではこれだけでも難しいです。腹の変わりに胸が膨らんじゃだめですよ!! そして、五秒ほどかけてゆっくり息を吐いてください。この時、お腹がへこめば腹式呼吸OK^^ これが出来たら腹式呼吸で (1)時計の秒針に合わせて、四秒間ゆっくり吸う (2)四秒間息を止める(お腹膨らんだままなので、結構苦しいです) (3)四秒間でゆっくり、全ての息を吐ききる。 (4)四秒休憩 (5)繰り返す コツ⇒(3)で腹に空気が残らない程吐ききる。しんどいです(||´Д`) これで腹式呼吸に慣れてみてください。 慣れたら今度は (1)四秒間ゆっくり吸う (2)四秒間、秒針に合わせ、五回に分けて息を吐く。五回目は三秒伸ばす。 (3)繰り返す コツ⇒吐くとき、歯を合わせて隙間から息をだし、『ス』と声に出さずに音を立てる。『スッ・スッ・スッ・スッ・スーーー』のイメージ。また、腹筋をしっかり使う。『スッ』の度にお腹に力が入っていればOK、しんどいです(笑) 以上を、毎日やってみましょう。 大きな声を出せない家の中では、これが最も効果的です。 また、腹式呼吸には腹筋の力も不可欠ですので、そっちもやってみると良いと思います。 私、腹筋できないんですけど(笑) (2) 顎を真下に下げる。これは『喉を締め付けた高音』に関係しますね!! 上をむいて歌うと高音が出るような気がする、と体が勝手に動くんでしょう……私もでした。 しかし顎を上げるということは首が伸びるということ。 首が伸びると喉仏が圧迫されて、文字通り喉を締め付けたような声が出ます。 しかし、だからと言って真下を向くのは極端ですね(;ーvー) 目線は真っ直ぐ。そして、高音を出す瞬間は力みやすいですが、力を抜いて、首を動かさず、普通の音と全く同じ姿勢で歌えるように意識してみると良いと思います。 (3) 高音を出す際の発声法は主に三つ。裏声とミドルボイスとファルセットです。私もファルセットまだまだ訓練中ですので、ご了承ください。 ファルセットは、まず腹式呼吸を自分のものにすることが大前提です。 あ、ちなみに裏声は誤った発生をすると胸の筋肉に無理な負担をかけたり、声帯を傷つけたりすることも……モノマネはほどほどに(笑) さて、ファルセットを鍛える方法ですが、私の個人的な解釈では 「ファルセットを鍛える=実声による音域を広める」 ですね。これはもう、腹式呼吸でひたすら音階練習(無理せず出せる音から、徐々に高音に近づける)をするしかないと思います(´・ω・`) (4) ミドルボイスについては、私にとってはとっても上級者のテクニックです……orz ミドルボイスは、裏声と実声の中間というのが一番分かりやすいと思います。 イメージしにくいでしょうが、実声に近いくらいしっかりした裏声……のイメージです。 これもやはり腹式呼吸、そしてファルセットなど音域を広めることが重要です。 まずは、こういったテクニックよりも基本の腹式呼吸や発声練習をするのが一番だと思います。 慣れてきたら、ご自分で調べたり勉強してみるのも面白いと思いますよ^^ そのころにはもっと理解も深まっているでしょうし(`・ω・´)b ……と、偉そうに書きましたが私も質問者様と同い年ですので、経験も浅く、この通りにやればうまくいく訳ではないかもしれません。なにより人それぞれ出しやすい声は違いますし、そもそも性別が違いますし(;ω;`) ですが、少しでも参考になればと思います。 えっと、カラオケで歌われるというお話でしたね!! 私の経験から、高音とカラオケについてちょっとアドバイスさせて頂きます^^ ・無理に出さない(あまり無理して頑張ると、次の曲で声がかすれるなど、結構響きます……。) ・一人でカラオケに行ってみる(恥ずかしいですがじっくり練習が出来ますし、大きな声で歌える環境はカラオケくらいですから) ・飲み物はフルーツ系、オレンジが一番良し(お茶・紅茶・コーヒーは口内の水分を取り、声が掠れます。炭酸は、喉への刺激で高音はつらい><) ・間奏では体中のを抜く(私はだらしなくソファにぐでーっとなっています。貴重な休憩時間です、二番に備えてリラックスしておきましょう。) ・エコーはかけないor極小(高音にエコーは気持ちがいいですが、相手の耳にはキンと響いて不愉快、下手に聞こえてしまうかも。) ・マイクは近づけすぎない(高音やデスボイスは音が割れやすいです、聞いている方はやはり……(;・∀・)) ・安定した発声ができるまでクセのある歌い方はしない(WANDSさんやTUBEさん、プロバンドのボーカルさんはクセのある歌い方が素敵ですね!! でも、音程も音圧も定まらないうちからクセのある歌い方はNGです。私も痛い目見ました(T_T)) ・一時間ごとにトイレに行く(気分転換と、こもった空気からの脱出は超重要です。その時に、少し体も伸ばすこと) これくらいでしょうか。。。 あんまり関係なかったらごめんなさい(;^ω^) 私も専門的に習っている訳ではありませんし、何度も言いますがあくまで参考になれば嬉しいです。 また、ドラムさんでしたら、同じバンドのボーカルさんにアドバイスもらうのも良いと思います^^ 歌は難しいですが、やっぱり高音や発声もろもろなどより、力抜いて楽しむのが一番だと思います♪ 高音だって、楽しむために練習するんだと思えばより上手になれると思いますよ!! お互いに頑張りましょうね!! ※上記は全て私の経験・独学の知識です。間違っていたらごめんなさいねm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

根本的な問題で歌いたい曲と質問者様の歌えるキーがあってないんだよ、きっと。 歌いたい曲のキーをワンステップづつ変えて11回歌えば、よっぽど音域の広い歌でない限りなんとかなるもんだよ。 あとは曲毎に変更するキー量をメモっておけばオッケーだ! そうそう、原曲キーで歌うのがエライと思っているヒトがいるけど、人それぞれ声帯が違うんだからそんなの愚の骨頂だと言っておこう。 ( *`ω´)

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.1

ノウハウはいろいろ有りますが、最も基本的な事は、自分の歌を録音してチェックする事です。 楽譜があれば一番いいのですが、自分の歌の録音を聞きながら、おかしな部分を楽譜や歌詞カードに書き込み、それに気をつけながら歌って、それを録音する。 この繰り返しを根気よく続ければ、歌は必ず上達します。 歌がうまくなりたいと言いながら、実際に、これをやる人はほとんどいません。 やれば、必ず上達するのに、残念な事です。 尚、録音する際は、マイクの増幅や、エコーは切って下さい。 増幅やエコーは、一種のごまかしですので、自分の歌を分析する際に、自分をごまかしても無意味です。 本当は、アカペラで歌って録音するのが一番効果があります。 それから、あなたは、歌うときに絶叫していませんか? 絶叫すると、どんなに上手な人でも、うまく歌えません。 下手だと自覚しているなら、軽く歌ってみましょう。 それだけで、今までよりも上手に聞こえると思います。 上記をきちんとやってみて初めて、何が自分に足りないのか、自覚できます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 中3男子 唄 ファルセットについて・・・・

    中3男子 唄 ファルセットについて・・・・ 僕は唄が大好きでよく家でも唄っています。 それで質問なんですが、 僕は高い音を出そうとすると声がこもる?んです。 鼻にかかったような・・・・ それで、カラオケで 大きな声で唄ったり、鼻にかけて唄うと 全くファルセットがでないんです。 家で、唄っているときはそんなに力をいれてないので 出るのですが・・・ しかもその出るファルセットも、細く弱いファルセットなんです。 一応、カラオケでもファルセットのところは力をぬいているつもりなんですが・・・・ あとファルセットを出すときは 鼻から出したほうがいいのか、上あご辺りから出したほうがいいのか、 のどから出すのは間違いですよね?(前のどから出して痛くなったので) あと鼻がつまっているとかも関係あるんですかね? あと腹式呼吸とかお腹から声を出すというのもよくわかりません。調べてはみたのですが・・・・。 あと、ミドルボイスの出し方もわかりません(裏声と地声が混ざったような声というのはわかるのですが・・・) すみません長文になりました。 まとめるとこうです。↓ (1)ファルセットのきれいな出し方を教えてほしい(どこからどのように出すのか) (2)ファルセットを出すときに鼻がつまっている、声がこもるのは関係あるのか? (3)腹式呼吸やお腹から声を出すことの詳しいこと (4)ミドルボイスについて なんかよくわからなくなってしまいましたが、 とにかく僕はファルセットを出せるようになりたんです! 僕はよく清木場俊介さんや、EXILEさんなどを唄うので 曲にもよくファルセットの部分がでてくるので そこを唄えるようになりたい! わかりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 (中3なので、できる限りわかりやすくお願いします。すみません。)

  • 高音の出し方

    どうもこんにちは 高校生の男子です 友達とよくカラオケに行ったりして自分はよくラルクなどを歌うのですが、サビなどの結構高い部分に差し掛かるとちゃんとした声が出ず、かすれたり裏声になったりします。 そして無理に出そうとすると案の定声が汚い上に喉にも悪影響が出てしまいます。。そして終わるころには喉が枯れてしまいます泣 そういうところをしっかり歌えるようにしたいのでなにかトレーニングなどがあればと質問してみたのですが、やはり腹式呼吸しかないのですかね?ほかにも色々と方法があれば教えてほしいです。 一応バンドでヴォーカル務めていて、まだなにも経験とかないんですけど、少しでも自分の歌唱力を上げていきたいなと思います。 色々回答お待ちしております。長々と失礼いたしました汗

  • カラオケで裏声が出ない

    17歳男子高校生です。 カラオケでは、スピッツ、BUMP等が好きです。 練習は携帯のアプリでしていますが、家に一人の時以外は控えています。 表声の音域はlowG~hiB辺りですが、チェンジが出来ないので曲によってはhiCまで絞り出します。 (瞬発を含め)hiAからは喉に頼り、hiBで掠れ始めます。 「チェリー」は出来ても、「ロビンソン」のようなチェンジは出来ません。 矢張り、スムーズにチェンジ出来た方が綺麗に聴こえます。 僕としては、裏声hiDのロングトーンまで出せたらなと思います。 スムーズに裏声を出す方法を教えて下さい。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 喉が枯れると高音が出るようになる

    不本意ながらボーカルをやることになり,カラオケに通って練習しているのですが,張り上げ気味の歌い方が癖になっていてヘッドボイスは出るようなのですが,いわゆるミドルボイスというやつができなくて張り上げて歌ってしまいます. しかし,しばらく歌っていると弱いファルセットが出しにくくなる状態になるのですが,この状態になるといつも苦しくて裏返ってしまうような音域でも楽に声が出せるようになり,ヘッドボイスにも楽に繋げられるようになります. これはどういう状態なのでしょうか.喉が少し枯れているような感覚なのですが弱い裏声が出にくい以外には歌うのに支障はない状態です.喉に良くない状態だとは思うのですが,声が出しやすくなるのはなぜでしょうか. また,普段は中~高音(だいたいhiA以下)の音域で裏声を強く出せず張り上げて歌ってしまうので,裏声を強くだす練習方法などあれば教えて下さい 回答よろしくお願いします.

  • カラオケがうまくなりたい

    私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

  • 高音について

    16歳の高校一年生です。 最近腹式呼吸を身に着けたのですが、高音の部分になると声がかすれて裏声になっしまい、声量もかなり小さいです。なので、いつも地声を維持しながら高音を出そうとしてしまって喉を痛めてしまいます。 友達にもいつも苦しそうだといわれます。 声がかすれず、喉も痛めず高音を出すにはどうすればいいでしょうか??

  • 音痴すぎて辛い…

    高校一年生男子です 中学まで所有CD0枚(親もCD持ってない)でたまにテレビで歌を見る程度でしたが 中学1年の時安全地帯の曲をテレビで聞いてからネットで歌のコツを調べた り音楽はたまーに聞くようになりました カラオケは中学まで一年で数回でしたが高校になってからよく行っています カラ鉄採点で90くらいとってたので今までまあまあ歌はいけると思ってたんですが… 今日DAMの精密採点IIで11~65位の点数しか取れませんでした しかも音程正解率29%位もとってました 友達に聞いたら普通に外れてるとのこと 気付かないでドヤ顔してた自分が恥ずかしい… 喉を締め付けて歌ってて腹式呼吸ができてないのともとの声が高くないが低すぎない変な声なのもありますが下手な理由はおそらく (1)原曲の聞き込みが足りない (2)頭では音程がわかっているのに正しい音程が出せない (3)歌詞を見ながら歌っている (4)いろんなところに力いれすぎ だと思っています ちなみに原曲キーでもキー下げても外れてます リズムはドラムやってるので完璧です。 あと最初音程あっててもサビになると外れます ちなみに一番点数が低かった曲はWANDSの世界が終わるまでは…で 一番高得点はマキシマムザホルモンのぶっ生きかえす!です うまくなりたいのでご回答よろしくお願いします。

  • カラオケ下手なのでアドバイスをください

    高校一年男子です 私の歌の弱点、まだできない技術、歌の特徴などは (1)採点で音程がずっとあっていたのにいきなり合わなくなる ((2)で詳しく説明させていただきます) (2)できているかはわかりませんが腹式呼吸を意識しているのですがいきなり喉締め発声になってしまったりして安定しません 喉締めになると音程が合いません (3)滑舌が悪い上に、口をおおきく開けているのにモゴモゴこもったような歌声です (4)今まで高い声と思い込んでいましたが 気持ち悪い低い声です (渋いとかいい声とかゆう感じでなくキモい声です) (5)慢性鼻炎(要手術) (6)ミドルボイスの出し方がわかりません (7)最近週2ほどでヒトカラに行っています (8)目標は ラルクのHONEY、 Mr.Childrenのトゥモローネバーノウズです できれば女性歌手の曲も歌いたいです (9)今と歌い方が違いますが(抑揚がないなど) 私の歌です http://m.youtube.com/watch?v=pGOxtl3P1kA こんな感じです これらのうち何か一つでもアドバイスをくださるかた、ご回答していただけると嬉しいです ご回答よろしくお願いします。

  • カラオケで上手に歌いたい

    18歳女です、よろしくお願いします。 私は歌を歌うこと(カラオケ)が好きなのですが、音痴なので人前で歌うことに自信がありません。 呼吸法は腹式呼吸で、声量はあり、咽喉を痛めることはありません。 地声は低いほうで、ポルノグラフィティが自分的には一番歌いやすいです。 裏声では結構高い音まで出て、伊藤由奈の歌も歌えるのですが、キーンとした声になっていて、聞き辛いです。 プロを目指しているのわけではなく、人前でも普通に歌えるようになるくらいになりたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう