• 締切済み

高音の出し方

どうもこんにちは 高校生の男子です 友達とよくカラオケに行ったりして自分はよくラルクなどを歌うのですが、サビなどの結構高い部分に差し掛かるとちゃんとした声が出ず、かすれたり裏声になったりします。 そして無理に出そうとすると案の定声が汚い上に喉にも悪影響が出てしまいます。。そして終わるころには喉が枯れてしまいます泣 そういうところをしっかり歌えるようにしたいのでなにかトレーニングなどがあればと質問してみたのですが、やはり腹式呼吸しかないのですかね?ほかにも色々と方法があれば教えてほしいです。 一応バンドでヴォーカル務めていて、まだなにも経験とかないんですけど、少しでも自分の歌唱力を上げていきたいなと思います。 色々回答お待ちしております。長々と失礼いたしました汗

みんなの回答

回答No.4

高音域ですか。 一応トレーニング次第で出せるようになります。 僕も高校生の頃はバンプの天体観測すら歌えないほど低かったのですが、今ではトレーニングの甲斐あって女性ボーカルまで歌えるようになりました。 トレーニング方法にはタングトリルとかリップロールとか言ったようなものがあります。 一応そのトレーニング方法が載っている本を紹介しておきますね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E6%AD%8C%E3%81%88%E3%82%8B%E6%9C%AC%E2%80%95%E6%98%8E%E7%A2%BA%E3%81%AA%E7%9B%AE%E7%9A%84%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%A7%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%AB%98%E7%94%B0-%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4845608715 でもまずは腹式呼吸をマスターすることから始めてください。 やっぱり基本は大事なので。 それからまだ高校生ということなので声が安定していないと思います。 なので絶対に無理はしないでください。 20歳を過ぎる頃にようやく安定した声になってきますので。 参考になれば嬉しいです。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 腹筋を鍛えた上でと言う回答になりますが 声を出すときに意識としては 眉間の真ん中から声を出している感覚で。ですが 体をまず作らないと、のど痛めますよ

noname#78412
noname#78412
回答No.2

声帯の構造など個人差が少なからずありますが、正しい訓練を積むことで、ある程度は出るようになるでしょう。ただ、一朝一夕にはいきませんし、間違ったやり方をすればのどをつぶすだけです。 ボイストレーニングはきちんとした専門家に直接習うべきだと思いますが、いちおう、 http://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm あたりを参考に。高音域の発声についてはQ&Aを参考にしてください。

• Willyt
回答No.1

高い声を出すにはファルセットを使います。でもこれを使うのはやめた方がいいと思いますがね。ひっくり返した声を気付かれないようにするのは男の場合はかなり難しいし、あまり聞きよいものではありません。自分が歌えるキーを覚えておいて、カラオケ器械でそれを設定する方がいいと思いますよ。無理をすると声帯を傷めてしまい、ガラガラ声になってしまいますよ。