• 締切済み

高音の出し方

どうもこんにちは 高校生の男子です 友達とよくカラオケに行ったりして自分はよくラルクなどを歌うのですが、サビなどの結構高い部分に差し掛かるとちゃんとした声が出ず、かすれたり裏声になったりします。 そして無理に出そうとすると案の定声が汚い上に喉にも悪影響が出てしまいます。。そして終わるころには喉が枯れてしまいます泣 そういうところをしっかり歌えるようにしたいのでなにかトレーニングなどがあればと質問してみたのですが、やはり腹式呼吸しかないのですかね?ほかにも色々と方法があれば教えてほしいです。 一応バンドでヴォーカル務めていて、まだなにも経験とかないんですけど、少しでも自分の歌唱力を上げていきたいなと思います。 色々回答お待ちしております。長々と失礼いたしました汗

みんなの回答

回答No.4

高音域ですか。 一応トレーニング次第で出せるようになります。 僕も高校生の頃はバンプの天体観測すら歌えないほど低かったのですが、今ではトレーニングの甲斐あって女性ボーカルまで歌えるようになりました。 トレーニング方法にはタングトリルとかリップロールとか言ったようなものがあります。 一応そのトレーニング方法が載っている本を紹介しておきますね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E6%AD%8C%E3%81%88%E3%82%8B%E6%9C%AC%E2%80%95%E6%98%8E%E7%A2%BA%E3%81%AA%E7%9B%AE%E7%9A%84%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%A7%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E9%AB%98%E7%94%B0-%E4%B8%89%E9%83%8E/dp/4845608715 でもまずは腹式呼吸をマスターすることから始めてください。 やっぱり基本は大事なので。 それからまだ高校生ということなので声が安定していないと思います。 なので絶対に無理はしないでください。 20歳を過ぎる頃にようやく安定した声になってきますので。 参考になれば嬉しいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 腹筋を鍛えた上でと言う回答になりますが 声を出すときに意識としては 眉間の真ん中から声を出している感覚で。ですが 体をまず作らないと、のど痛めますよ

noname#78412
noname#78412
回答No.2

声帯の構造など個人差が少なからずありますが、正しい訓練を積むことで、ある程度は出るようになるでしょう。ただ、一朝一夕にはいきませんし、間違ったやり方をすればのどをつぶすだけです。 ボイストレーニングはきちんとした専門家に直接習うべきだと思いますが、いちおう、 http://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm あたりを参考に。高音域の発声についてはQ&Aを参考にしてください。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

高い声を出すにはファルセットを使います。でもこれを使うのはやめた方がいいと思いますがね。ひっくり返した声を気付かれないようにするのは男の場合はかなり難しいし、あまり聞きよいものではありません。自分が歌えるキーを覚えておいて、カラオケ器械でそれを設定する方がいいと思いますよ。無理をすると声帯を傷めてしまい、ガラガラ声になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 高音を出したい!!

    こんばんわ! 私は高校3年です。今日カラオケに1年ぶりに行きました。 自分でもびっくりするほど高い声が出なくなり、ほとんとの曲のサビが出なかったです・・・ 高音を出せるようになる練習法など教えていただけませんか? あと、自分はのどで歌ってると思います。すぐのどが痛くなるんです。 そこで、腹からだせるように腹式呼吸の方法も詳しく教えてくれませんか? 色々質問してすいませんが、答えてくれるとうれしいです。

  • 高音が出ない

    高2女です。 私は、カラオケによく行きますが高音が出ません。 高音を歌うとき、(強さ?)張りがなくて、喉で詰まる感じに歌ってて声が 小さくなります>< 地声と裏声が混ざったような張りがある感じで 高音を気持ちよく歌いたいです! 腹式呼吸はわかりますが歌い方がイマイチです・・・・・ 歌い方とか練習の仕方など、教えてくださいませんか?

  • 高音の出し方について

    僕は高音を出すときいつも力んで喉からだしていたのですが、 この質問板で、間違いに気づき腹式呼吸などを練習したのですが、 高音を出すときになれば腹式呼吸で喉に力をいれないようにすると 声がかすれて(裏声みたいな感じ)マイクが音を拾ってくれません・・ なので結局力んで出してしまいます。 高音を出すときにでも喉をしめずに声がかすれないようにするには どうしたらいいでしょうか? その練習方法などあれば教えてください。 おねがいします。

  • 喉が痛くなる

    カラオケで歌っているときに、高い声(裏声じゃない高い声)を出してるとき喉が痛くなります。 それで腹式呼吸を練習して今はできていると思うのですが(息を吸ったときお腹がふくらんで、はいたときにへこんでいるので自分では、できていると思っています)まだ喉が痛くなります、ていうか腹式呼吸してから余計歌いにくくなったようにも感じます。何が悪いのか教えてください。

  • 腹式呼吸が歌うときにできてない・・・↓↓

    友達とカラオケに行った時に「声が小さい」といわれます、友達はおんなじマイクで歌ってるのに、自分よりはるかに声がでかく、強さがあります。自分はうまく歌おうと思いすぎてか、全然サビとかで、前に声が強く出ません↓ これは腹式呼吸ができてないからでしょうか。 腹式呼吸のやり方は知ってるのですが、カラオケとかで歌うとどうしても喉で歌ってる気がします。自分は歌う時に腹筋に力を入れてるのですが、これは間違いでしょうか。 あと、高い声がすぐにでません。裏声っていうんでしょうか、平常時の声から裏返ったように高い声にいくのがとてもかっこよくてしたいのですが、なかなかできません。発声法などありましたら教えて下さい。

  • 高音・裏声が出ない、つらい!

    私は合唱部のテノールパートに所属しており、高音を出すことを多々要求されるのですが どうしても安定して高音が出ません。 そればかりかのども痛くなってきてしまいます。 ネットや書籍で調べてみると「裏声から初めて…」といった記述が多いのですが、 裏声の出し方が分からず、裏声を出そうとすると「…ァ…ア…」といったかすれ声になり、のども痛くなります。 のどの痛みは胸式呼吸に起因することが多いようなのですが、 ちゃんと腹式呼吸はできているつもりです。 カラオケに行っても高音が出ない上に、すぐのどがつぶれるので辛い思いをしています。 のどをつぶさず、高音が出せるようになる練習などがあれば教えてください…

  • 高音について

    16歳の高校一年生です。 最近腹式呼吸を身に着けたのですが、高音の部分になると声がかすれて裏声になっしまい、声量もかなり小さいです。なので、いつも地声を維持しながら高音を出そうとしてしまって喉を痛めてしまいます。 友達にもいつも苦しそうだといわれます。 声がかすれず、喉も痛めず高音を出すにはどうすればいいでしょうか??

  • ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!!

    ボーカルでの高音、ビブラートと力強い声の出し方教えてください!! 私は高校二年の女なんですが、びっくりするほど声が低いんです。 といってもクラシックギターの一番低いAまでしか出ないんですが、Gからは無理… 男性の歌はほぼ原曲で歌ってますが、女性の歌は喉を痛めてしまう上に、 レンジは大体1.7くらいなんですが、裏声が異常なまでに弱弱しいんです。 表声の一番出るところあたりから裏声へ移るとはっきり音量の差が目立ってしまい…。 だからといって表声の今出る一番高いのはある程度大音量で歌わないとできないんです。 で表声のまま、高音へいける方法を誰か教えてください。つまりレンジを広げたいってことで…。 あと、びっくりするくらいビブラートがかかりません。ビブラートってどうやってかけるんですか? それに力強い声の出し方が知りたい、シャウトじゃなくて、なんというか力強い声の出し方がすごく知りたいんです。つまり歌唱力がほしいんです。低い声はちょっと小さくなってしまって…。 低い声もできれば伸ばしたい、男性歌原曲でも必ず一番低いのは出ないことが多いんです >.< 単にもう歌うのが大好きで大好きで仕方ないんです。 色々サイトも巡ってましたが、意味がわからない。 あと、腹式呼吸って何ですか?寝てる時にするアレってことはわかってるんですけど、 歌を歌うときに腹式呼吸って、どんな感覚なんですか? あと、どうやったら腹式呼吸してるってわかるんですか? 海外住まいで、海外曲と日本曲って違うので、私は日本曲が歌いんです。 お金にも余裕がないので、ボイスレッスンとか無理で…。 本当になんでもいいので、誰かアドバイスをくださいお願いします!! 乱文失礼しました。

  • 声量が少ないので複式呼吸をしたい・・・裏声でできるの??

    僕はバンドでドラムをやっています。 今のバンドは個人個人のテクニックが高校生の割りに かなり高く、オリジナルも2ヶ月で6曲と、早めのペースです。 ・・・なんですが、女ボーカルの声量がどうも低いのです。。。 声量が低いので、オリジナルのメロディをあんまり把握できてないし ボーカル自信も自分の声が聞こえにくいので たまに音を外します。 ボーカルに、本気で歌を習えって言ったんだけど 色々事情で無理でした。 なので自己流でいかせようと思うのですが 腹式呼吸の練習法で素人でもわかりやすく効果がえられる方法はありますか? ちなみにボーカルの家はマンションなのであまり大きな声は出せません。 そしてボーカルは高い声を裏声で歌っています マライアと同じ高さまで出るので、ジュディマリとかの高い声の曲をコピーしたりしました そこで質問なんですが、裏声で腹式呼吸って声量あがるんでしょうか?? 腹式呼吸がダメなら裏声で声量が上がる方法があれば教えてください!!

専門家に質問してみよう