• 締切済み

音痴すぎて辛い…

高校一年生男子です 中学まで所有CD0枚(親もCD持ってない)でたまにテレビで歌を見る程度でしたが 中学1年の時安全地帯の曲をテレビで聞いてからネットで歌のコツを調べた り音楽はたまーに聞くようになりました カラオケは中学まで一年で数回でしたが高校になってからよく行っています カラ鉄採点で90くらいとってたので今までまあまあ歌はいけると思ってたんですが… 今日DAMの精密採点IIで11~65位の点数しか取れませんでした しかも音程正解率29%位もとってました 友達に聞いたら普通に外れてるとのこと 気付かないでドヤ顔してた自分が恥ずかしい… 喉を締め付けて歌ってて腹式呼吸ができてないのともとの声が高くないが低すぎない変な声なのもありますが下手な理由はおそらく (1)原曲の聞き込みが足りない (2)頭では音程がわかっているのに正しい音程が出せない (3)歌詞を見ながら歌っている (4)いろんなところに力いれすぎ だと思っています ちなみに原曲キーでもキー下げても外れてます リズムはドラムやってるので完璧です。 あと最初音程あっててもサビになると外れます ちなみに一番点数が低かった曲はWANDSの世界が終わるまでは…で 一番高得点はマキシマムザホルモンのぶっ生きかえす!です うまくなりたいのでご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.2

地道に練習するしか方法はありません。 (1)歌いたい曲の楽譜または歌詞カード、と原曲を用意します。 (2)スピーカーの増幅やエコー無しで、原曲と一緒に歌い、それを録音します。 (3)自分の歌の録音を聞きながら、楽譜または歌詞カードに、音が外れたところを記入します。 (4)それに基づいて、歌って、録音し、チェックします。 これを繰り返せば、確実に上達します。 恐らく、実際に、ここまでやる人は、滅多にいません。 やれば必ず上達するのに、残念なことです。 自分で歌っていて、音痴が分からなくても、他人の歌を聴くと、音痴かどうかがすぐ分かりますよね。 それと同じで、自分の歌の録音を聞けば、それが音痴かどうか、どの部分の音程が外れたか、すぐに分かります。 音の跳躍の幅が大きいところは、キーボードに合わせて、たとえば、ドーソードーソードーソーと繰り返し声をだし、その跳躍を体に覚えさせて訓練します。 その際も、録音して聞くと、いかにピッチがずれているか、よく分かります。 大切なのは、1曲だけでいいので、納得のいくまでこれを繰り返すことです。 当たり前ですが、一番上手い曲以上に、他の曲を歌えるわけがありません。 山の頂をより高くすれば、裾野も広がります。 それから、No.1の方も書かれましたが、力を抜いて歌うことです。 力を入れて大声で歌うだけで、音程が狂います。 また、人によっては、苦手な母音の時に、ピッチが狂う場合もあります。 自分の苦手な母音を見つけ出して、変なところに力が入っていないかどうか、調べてみましょう。 録音するには、パソコンのフリーソフトをダウンロードすれば良いでしょう。 原曲の再生と自分の歌の録音が、パソコン1台で同時に行えます。 頑張って下さい。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

これから、一生続く、音痴人生に乾杯しましょう。ドラムをやれる、いいねえ。音符読めますか?。 キーボードかギターを始めましょう。音痴の人は、大抵、自分の声が聞こえていません。 実際の音は聞こえる、音楽として、自分は合わせているつもりで、歌っている、でも、歌い出しの音や言葉、一つ、アイウエヲヒトツの音がずれている、モウ、キシツセイとしか言いようがないよね。私もそうだから。 練習する気があるなら、自宅にpa、マイクとマイクスタンドを用意しましょう、ギターはエレキなら、アンプから、フォークでもマイクで一度paニイレテクダサイ、カンジンナノハ、自分の声をpaを通して、スピーカーから聞くこと、その音を他人は聞いているのです。 自分の頭の中で合成された音と、声としている音が違う事を認識する必要がある。 キーボードなら、音符通りメロディーを引いて一音づつ自分の声と音程があっているか、確認する必要があるのです。 私は音痴人生50年、もう治らないみたい、でも家には生ドラム、デジドラム、キーボード、ギター10本、paなどたくさん持っています。 アト、ドウヨウトカ、学校で教わった中学の音楽の楽譜を開いて、忠実にメロディーが、音程が取れるか、キーボードを使い、paを使い、練習してください。 勢で叫んではいけません、笑えるが。音程の正しい人は、小声で、小さく歌っていることが多いのです。 モシ、スマートホンを持っているなら、nanaをダウンロードして練習して見てください。私もnanaのサイトにいます。yasuto で検索に出るかも、ドウヨウトカ、ヨウスイとか、録音してあります。とにかく、自分の声と実際の音程の確認を何度もするしかないでしょう。 音痴でも、メロディは覚えられるけど、音程の正しい人とは、違う人生だ、とお考えください、ドラムを選んで良かったね、笑。

関連するQ&A

  • 旦那が音痴です。

    旦那が音痴です。 音程正確率は30%ほど、リズムも早くて曲からまるっきりずれて歌っています。 本人は自分が音痴だとは気付いていないので採点が大好きです。 当たり前ですが毎回点数はかなり低いのですが、それに納得がいかないと言われ。 自分ではどこが間違ってるか分からない。採点がおかしいのではないかと言うので、一度自分の歌を録音して聞いてみれば?と録音して聞かせたところ、全然変じゃない。よく歌えてるという感想でした。 上手くなりたいのにどこがおかしいか分からないのではどう直したらいいのかと聞かれたのですが、後から聞かせた歌でさえ音痴なことに気付かない人は治すのは無理でしょうか? なにか方法はありますか?

  • 音痴?

    僕は今高校1年生なのですがずっと音痴と言われていたのでカラオケは1回しか行ったことがありませんでした。そのときの点数は1桁ばかり… でもこの前勇気をだして親とカラオケに行ったんです。点数は最高85点、平均で76前後でした。これは音痴ではなくなったのでしょうか?カラオケは歌が下手な人でも点数が取れるようになっていると聞いて不安になってしまいました。ちなみに採点するやつは右上に音程があっているとピンクに光ったりするやつです。

  • 音痴をなおしたい!

    僕はたぶん音痴です。 もともと声が低いせいか、普通に歌っても原曲よりも結構低い歌になってしまいます。 とはいっても、小学校のころから、高校頭まで、ピアノを習っていて、音程は、ある程度取れていると思います(低めですが…)。 声の出し方がいけないのでしょうか。世間で言う「喉音痴」とはこういうことでしょうか。 歌うこと自体は好きです。 でも、人前で歌うとなるとちょっと抵抗があります。 カラオケでも、一曲だけソロで歌って、あとは、周りに合わせるってパターンが多いです。 ほんとは、堂々と歌いたいのです。 そのためには何をすればいいんでしょうか。 わかりにくい質問ですいませんが、少しでも多くのアドバイスが頂けたらと思います。

  • カラオケにおけるキーについて

    こんにちは。二十歳前後の男です。 先日友人とカラオケにいきました。 僕たちは、smartDAMで採点機能をつけました。(精密採点DX) 僕以外は女性ボーカルの歌でも原曲キーで歌って、音程もばっちりで、かつ点数も高めでした。 ですが、僕が原曲キーで歌うとキーが全く届かず、点数もボロボロです。 僕と友人は声の高さはそれほど変わらないのですが、どうしてキーが全く届かないのでしょうか? 主観的に僕の歌い方を分析すると、前半は高い声を出そうとすれば出るのですが、徐々に徐々に苦しくなって、最終的にはノドが若干枯れてしまいます。

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 音痴ですか?

    ジョイF1の採点機能を使っても、80点台中盤が最高得点です。 音程は70~80点台、熱唱度・安定感・リズムが40点台、テクニックに至っては20点台です(全て平均値) DAMの精密採点だと、80点台なんてまず出ません。 何度も歌ってる曲でさえやっと70点台、60点台なんてザラです。 両機とも90点台なんて出した事ありません。 こんな点数しか出せない私は、どうしようもない音痴なのでしょうか? ヘッドホンを通して聞くと、自分でもウンザリするほどダメな声しか聞こえてきません。

  • 音痴すぎて死にたい…

    Joysound F1の分析採点IIIで、90点台が1曲も出ないって超絶音痴って事ですよね? いくら数年ぶりのカラオケと言っても、この点数は才能ないって事ですよね…。 20曲近くぶっ続けで歌って、全部80点台でした(最高87点、最低81点、平均は82~84点ぐらいだと思います) 音程が85~88%ぐらい、90%超えた曲はなかったと思います。 明日忘年会でカラオケなのに、本当憂鬱…。

  • 音痴矯正のためのCD付の本

    DAMの精密採点をしてみたところ、音程が30~50%ほどしか合っておらず、得点も5,60程度です。得点など気にしなくていいと言う方もいらっしゃると思いますが、音程が取れないのはやはりまずいと思います。友達にも抑揚がないと言われました。 曲を聴いていると音程もなんとなくわかったつもりになっていたのですが、それをキーボードで再現しようとしてみるとなかなかできないので、耳も慣れていないのかもしれません。 金銭的にカラオケに通いつめることはできませんが、声を出せる場所はあるので、CDの付いた本で練習しようと思います。これらの症状を治せるようないい本はないでしょうか。

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 音痴ではないが・・

    私はカラオケに行っても、音痴ではないのですが、キーの上げ下げやピッチの細かい違いが分かりません。 どういうふうに分からないかというと、キーを上げないとかキーを下げないといけないとか自分の声の高さと流れて曲の高さとの差が全然分からないのでそのままで歌っちゃってます。 あとよくピッチが半音違うとか、おかしいとか半音までは言ってないがほんと微妙にずれてるってのが、よく聴いても分からないのです。 自分の出している高さや音程などがあまり分かってないのだと思います。 でも歌はうまいと言われる方です。でも、耳が良い方からすると音楽的には、音程ははずれていると思います。 たぶん、素人からすれば全然聴けるもので、まあまあ上手いと感じるぐらいだと思います。 そこで、自分の今出している声の音程や、曲と自分の声との合わせ方の把握できる練習法などありますか? 自分の出している声が今どのキーやドレミファソラシドのうち、今どの音を出しているのかなどが分かりません。

専門家に質問してみよう