• ベストアンサー

カラオケで裏声が出ない

17歳男子高校生です。 カラオケでは、スピッツ、BUMP等が好きです。 練習は携帯のアプリでしていますが、家に一人の時以外は控えています。 表声の音域はlowG~hiB辺りですが、チェンジが出来ないので曲によってはhiCまで絞り出します。 (瞬発を含め)hiAからは喉に頼り、hiBで掠れ始めます。 「チェリー」は出来ても、「ロビンソン」のようなチェンジは出来ません。 矢張り、スムーズにチェンジ出来た方が綺麗に聴こえます。 僕としては、裏声hiDのロングトーンまで出せたらなと思います。 スムーズに裏声を出す方法を教えて下さい。

  • AbSf
  • お礼率40% (101/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa291
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

裏声というか高音の出し方として、以前テレビで<重い物を持つ>というのがありました。 サビ等の高音に差し掛かるときに用意しておいたダンベルを持つと声が出た!とか。 たぶん素人のカラオケなどにしか役に立たないかと思いますが、 持った瞬間に力が入るのがミソみたいです。

関連するQ&A

  • 裏声の教本

    バンドのボーカルをやっている高1です。 sex machinegunsや、XJAPANに憧れて ミックスボイスの練習をしているのですが、 かすれるせいか、ミックスボイスもかすれてしまいます。 具体的に言いますと、 裏声・ミックス両方とも きれいにでる音域が midE ~ hiA♯ かすれる音域が hiB ~ hiC♯ hiD ~ hiG までくると、もう声が細くなり、 歪ませたシャウト(?)しかできない感じになります。 (一応音程はでます) 裏声の音域や質をあげなければ ミックスボイスの音域や質もあがらないと聞いてますので 裏声の練習がしたいと思い、教本を購入しようと思っているのですが、 裏声の音域や質を高める おすすめの教本、または一押しの練習法がありましたら、 教えていただきたいです よろしくおねがいします!

  • 声のキー

    地声の最低音がlowGで最高音がhiB~hiCくらいです。そして、裏声の最高音がhiGです。これってどう思いますか? 後、地声の最低から裏声の最高までで何オクターブですか?

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • カラオケの選曲

    春から大学生になる予定の男です。私はもともと流行に疎い人間でしたので、基本的にヒトカラしかしませんでした。でも、大学生にもなるとカラオケの誘いも、人間関係を築いていく上で今まで以上に重要なチャンスになると思うのです。 でも、最近の流行りがよくわからない私はどのような選曲が無難なのかを教えていただきたいと思います。ちなみに、ヒトカラで鍛えたのでそこそこ自信があり、長時間歌い続けられる音域はlowG~hiCまでです。喉の調子がいい時はhiD♯まで出ます。よろしければオススメの曲を教えてください。

  • 低音や発声について教えていただきたいです!

    自分は地声がlowC〜mid2A、裏声がmid2A〜hiB(ロングトーンでのばせる音域)までとかなり低いです。 そこで是非ご教授してほしい事が3つあります。 ①自分の歌っている声をあまり良い声だと感じなく、響きのある良い声(福山雅治さんなど)を目指しているのですが、鼻にかけると浅く息の多い声が出て、声帯閉鎖を意識してみるとすぐ喉が枯れ、高い音(mid1域後半)は掠れてまともに出ないです。 地声で良い発声をする方法を教えていただきたいです。 ②今は息多めでギリギリmid2Dが少し出るくらいなのですが、いずれは響きのある声でhiA前後まで安定してロングトーンできるようになるでしょうか? また、そのための練習方法があれば教えていただきたいです。 ③自分は裏声を喉まで持ってきて強く発声してる感じなのですが、これは危ないまたは正しくない発声なのでしょうか? 頭や鼻に持っていくと裏声が薄くなってしまってカラオケなどだと音量に負けてしまいます。 長文になってしまいましたが、是非ご回答をよろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 低音と高音

    男性です。 男性が女性の歌をうまく歌うのって裏声でも無理があるんでしょうか? できれば「鎮魂の歌・星の宿り/陰陽座」といった女性ソロの歌もうまく歌えるようになりたいのですが。 http://www.music-key.com/explain/index.html このサイトでいけば地声でhiA~hiBくらいまででます。不安定ながら叫べば裏声でhihiAまで出るときがあります。よくて裏声で安定してだせるのがhiF#くらいまでです。 又、低音を安定して出すコツのようなものってあるんでしょうか? おそらくlowGくらいまではでますが全然安定しません。 どちらか一方でもいいので回答お願いします。

  • 高い音を出せるようにしたいです。

    17歳女です。私は、元の声がすごい低いわけでもないんですが、カラオケなどで歌を歌うのに高い声が出なくて困っています。 高いほうは、hiCまでくらいです。でも曲によってはhiCがきつく感じることがあります。実際友達とカラオケ行った時に、地声低いんだね~とよく言われます... また、ゆずは男性の曲なのに、最高音が出なかったりということもあって、私は音域が狭いんだなと感じます^_^; もとは、hiBでもきついくらいだったので、少しは上がったんですがやっぱりきついです。そこで調べていてミドルボイスというのを見つけたんですが感覚がなかなかつかめません。そこでは裏声を鍛えるといいみたいなことが書いてありました。私は中学3年間合唱をやっていたので、裏声は結構できていると思うんですが...。それでもよくわからないんですよね。やり方なども教えてもらえると助かります。 長くてぐちゃぐちゃの文ですみません!!とにかく、高い音が出せるようになりたいです。今のままだと、カラオケなどで歌える曲が限られてきてしまうので...

  • 自分の声域について

    20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 高い声について

    自分は今19歳の大学生なのですが、初めてカラオケに行ったのが去年の6月で今まで歌うことが嫌いだったので行きませんでした。で最初はmid2Dあたりで全く声がでないレベルだったのですが、ここ最近HiCで出せるようになりました。でも、ネットで検索などしているとHiCを出すのにはミックスボイスが必要、結構時間がかかるとか書いてあり、自分の出している高い声が何なのか疑問です。ちなみに最初の一曲目はmid2Fくらいが安定してだせて時間が経つにつれて喉が開いてくる感じがして楽に高いところも出せるようになってきます。ただし、midD以下が出しづらくなります。声域は大体lowGからHiC、裏声はHiAからHiEくらいです。回答よろしくお願いします。ちなみに歌いやすい曲はT.M.Revolution全般です。

専門家に質問してみよう