• 締切済み

声のキー

地声の最低音がlowGで最高音がhiB~hiCくらいです。そして、裏声の最高音がhiGです。これってどう思いますか? 後、地声の最低から裏声の最高までで何オクターブですか?

みんなの回答

回答No.2

もしlowG から hiB まできちんとした状態で出ているとしたら、 ほぼ平均的な成人男性の音域より高く、どんな曲でも歌うことの出来る充分に広い音域をカバーしている、と言えます。 ただ、残念ながら余程の例外を除き、そういうことは殆どありません。 声域というのは単にどこからどこまで出る、ということが問題ではなく、どのようなクオリティ出てているかが非常に重要です。 したがって質問文から、声が高いとか低いとか、声域が狭いとか広いと判断することは出来ません。声を聞かないと判断できないのです。 貴方が「出ている」と信じこんでいる「hiB~hiCくらい」というのは、実際には大抵の人は、きちんと出ていません。残念ながらそれでは声域と呼ぶことは出来ません。 貴方の場合も恐らくそうでしょう。 なぜなら、その音域がきちんと出せる人はかなりの経験を積んだ人で、ご自身の能力をしっかり把握している人であり、こういう初歩的な質問をすることはありえないからです。 また地声の最低音がlowGで最高音がhiB~hiCで、裏声の最高音がhiG ということはありえません。   またhiGとかlowGとかいう言い方は、2ちゃん及び一部のネット社会でしか通用しない、不適切な言い方です。混乱を招くので使わないほうが良いです。

loarts
質問者

補足

すいませんでした。 ところで、地声の最低音がlowGで地声の最高音がhiCで裏声の最高音がhiGはありえないのですか?

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

>これってどう思いますか? 何に対してですか? >地声の最低から裏声の最高までで何オクターブですか? 3oct+1度

loarts
質問者

補足

これはどうしてですか?というのは中3の男子的に、声が高いとか低いとか、声域が狭いとか広いとかそういうことです

関連するQ&A

  • キーを上げるために裏声を鍛えたい

    私は女性ですが音域が平均女性より低く、歌える女性ボーカル曲が少ないのが悩みです。 ネットで調べてみると、裏声が上手な人は地声のような強い声で高音が出せるというのが分かりました。 確かに、私は裏声が苦手でカラオケではほとんど使い物になりません。 一瞬使う程度の曲はいいのですが、3音ほど連続だと音量が小さく質も悪いのでかなり変に聞こえます。 試しに高い曲を裏声で歌ってみましたが、高い音になるにつれて小さくなりザラザラした声が混じります。 地声で歌える部分はかなり低い部分を除いて(地声よりも小さいものの)普通に出す事が出来ます。 私の声の現状は、地声が  最低音:真ん中のドのもう1オクターブ下のドのそのまた下のソ(lowG) 最高音:真ん中のドのもう1オクターブ上のド(hiC) なのですが、最高音のドはかなり危なく、一瞬しか出せません。 その一音下のシでも連発やロングトーンとなるとコケる事があります。 地声の音量は大きいと思います。 前置きが長くなりましたが、質問は、 1.今の私の地声と裏声の筋肉(?)の現状 2.現状に合った裏声の鍛え方 です。 ネットでいろいろ調べましたので、出来るだけ専門的知識を持った方の回答をお願いします。

  • 高い声が出なくて困っています

    カラオケなどで歌うときに高い声を出したいのですが、どうしても出すことが出来ません。 出そうとしても、裏返ってしまったり、か細い声になってしまいます。 今の私の地声の最高音は、hiA~A♯くらいです。 なので、後1~2音上のhiB~hiCくらいまで出せるようになりたいです。 出し方や、練習法、またそれらが載っている書籍などを教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 高い音を出せるようにしたいです。

    17歳女です。私は、元の声がすごい低いわけでもないんですが、カラオケなどで歌を歌うのに高い声が出なくて困っています。 高いほうは、hiCまでくらいです。でも曲によってはhiCがきつく感じることがあります。実際友達とカラオケ行った時に、地声低いんだね~とよく言われます... また、ゆずは男性の曲なのに、最高音が出なかったりということもあって、私は音域が狭いんだなと感じます^_^; もとは、hiBでもきついくらいだったので、少しは上がったんですがやっぱりきついです。そこで調べていてミドルボイスというのを見つけたんですが感覚がなかなかつかめません。そこでは裏声を鍛えるといいみたいなことが書いてありました。私は中学3年間合唱をやっていたので、裏声は結構できていると思うんですが...。それでもよくわからないんですよね。やり方なども教えてもらえると助かります。 長くてぐちゃぐちゃの文ですみません!!とにかく、高い音が出せるようになりたいです。今のままだと、カラオケなどで歌える曲が限られてきてしまうので...

  • 音域

    中二で声変わりしたのですが、昔はhihA以上出てて、今はhiFまでしか出なく、最低音が今までhiAだったのがlowGまでしか下がらなく、声変わりってあまり下がらないもなのですか? ちなみに男子で地声は最高hiA、裏声と地声のミックスでhiF

  • 音域について

    中学3年生です。 今の自分の音域は地声でlowF~hiC#、裏声を使えばhiGまで発声できます。あと2年ぐらいで地声でhiEぐらいまで出したいのですが、どんな練習をしたらよいですか? ちなみにカラオケは月一回行く程度です。

  • カラオケで裏声が出ない

    17歳男子高校生です。 カラオケでは、スピッツ、BUMP等が好きです。 練習は携帯のアプリでしていますが、家に一人の時以外は控えています。 表声の音域はlowG~hiB辺りですが、チェンジが出来ないので曲によってはhiCまで絞り出します。 (瞬発を含め)hiAからは喉に頼り、hiBで掠れ始めます。 「チェリー」は出来ても、「ロビンソン」のようなチェンジは出来ません。 矢張り、スムーズにチェンジ出来た方が綺麗に聴こえます。 僕としては、裏声hiDのロングトーンまで出せたらなと思います。 スムーズに裏声を出す方法を教えて下さい。

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 最高音がhiC~hiDでオススメの曲

    地声がhiDまで伸びたので、歌のレパートリーを増やしたいです。 裏声を使わない、地声の最高音がhiC~hiD(C5~D5)の曲でオススメありませんか? アーティストは女性でも構いませんが、なるべくB'zを中心に増やしたいです。

  • 地声と裏声の間の声がだせません。 地声はとても低く、携帯のバイブ音みたいなこえです。逆に裏声は高くでるので、 地声と裏声の間のこえがでません。 低い声からいきなり高くなる感じです。 このせいで会話途中に声がよく裏返ります。 地声と裏声の中間の声をだすにはどうすればいいですか?

  • 地声の範囲が狭い、換声点が低い?

    15歳男です。 カラオケで歌っているときに高い音になると、どうしても裏声になってしまいます。 できれば地声で歌いたいけれど、キーを下げたくはないです。 喉にあまり力をいれずに歌うとmid2Aあたりまで地声で、 少し無理をすればmid2Eまでは出ますが、かすれた感じの声しか出ません。 裏声になるとhiGあたりまでは出るので、音域が狭いという訳ではないと思いますが。 地声の範囲は広がるでしょうか、またうまく歌うコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう