• ベストアンサー

子供っぽい声 カラオケ

カラオケで歌うとき… (1)子供っぽい声でも歌が上手な人ならカラオケで高い点数を取ることができますか? (2)子供っぽい声だと下手に聞こえやすいですか? (3)女性ですが、女性ボーカルの歌を歌って低めの点数なのと 男性ボーカルの歌を歌ってそれなりの点数取るのではどちらがいいと思いますか? 皆さんはどう思われますか…?

noname#163450
noname#163450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

50代♂ 1. 人間の耳に聞こえないが人間が発音している領域総てを考慮 して採点するシステムです。 2. 関係有りません。音域を測定している…音質は関係ない。 3. 全く関係有りません。 > あと高得点は90点台のことですか? 最近の機械は、もっと細かいコンマ以下も表示する機械が有る。 通信カラオケに多い仕様で、100点満点ではなくて?普通は、 250 ~ 300点、機械により 500点が満点で、少数コンマまで 採点されます。 さらに音域や声質まで、別枠表示されます。 初めて、自分の声の機械判定を目の当たりにする感じです。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってすみません。 (1)人間の耳に聞こえない音も拾うのですか…。 思ったよりすごい機械なのですね。 (2)多少声が枯れていても、音域があれば高い点数が出るとって ことですよね…。 (3)ないですか!これからは気兼ねなく歌えますね。 補足についても解答して戴きありがとうございました。 100点満点ではないのですか…!? 関ジャニ∞の番組でも100点満点出ているので どの機械もそうゆうものかと思っていました。

その他の回答 (3)

noname#173857
noname#173857
回答No.4

こんばんは。 (1)ビブラートなどのテクニックや音程などで  加点されていくので関係ないでしょう。 (2)原曲の声との差にもよりますが、  これもテクニックや音程があれば下手には  聞こえないと思います。 (3)私は声が低い方なのと、V系やROCK好きなことや、  90点代を出せるので男性の歌ばっかりです。  なので高得点を目指しているのなら  男性ボーカルの歌を極めてみてはどうですか?  女性だからって女性ボーカルの歌を歌わなければ  ならないことはないのですから。    

noname#163450
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 (1)関係ないですね。とりあえず音程が大事ですね。 (2)やはり音程が大切ですね。 テクニックがもう少しあれば少しは上手く聞こえるかもしれませんね…。 (3)そうですよね。関係ないですよね。 高得点が出せる男性ボーカルの歌探したいと思います。

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.3

こんにちは(^-^*)/ (1)『まるまるもりもり』『崖の上のポニョ』などを歌ってみてはどうでしょう♪ 家族でカラオケに行った時、ウチの娘(5年生)が歌っていましたが、こっちが『へぇ~!』って思うくらいで、大して大人とは変わらない点数は弾き出していましたよ。 ウチの子供より上手なお子ちゃまは沢山居るので子供声でも大丈夫なんじゃないかな♪ (2)多分、(1)でそこそこの点数だったら下手だとは思わないですよ。私的には、素直とゆうか、変な飾り気もなくて可愛いらしく思えるけどね♪ ただ、上手く聞こえる差を一口で語るのは難しくて無理ですね。 ものまねをしてみたら面白いですよ(^O^) 一度、自分でものまねした歌声聴いてみたら楽しくなりますよ。 周りからウケのいいの聴いてみたら、自分では全く似てない所の欠点を分かっていても、案外、人の耳はごまかせるものだと分かるようになりますよ♪ やっぱり、アーティストと言われる人達の歌声は、上手いとは違った何かが感じますねよ。だからCDを買ったりするのかも。 (3)これは、自分も同じであなたと性別は逆ですが、何故か女性アーティストのほうが往々にして採点機の結果だけは良いです。それを徳永英明のカバーリング曲とかで歌うとキーをどう弄っても無理なんです。 不思議ですが、半分、ものまねをする気持ちが強いので元祖の歌声が焼き付いているのかも。とりま、知らない人が居る酒場での歌は、誰か先に歌われてもいいように3曲ぐらい男性アーティストのまともに歌える曲を準備していますが♪ でも、親しい間柄では、あなたも男性アーティストをいっぱい歌って、みんなを楽しませてたほうが~(^O^)/

noname#163450
質問者

お礼

こんにちは。遅くなってしまいすみません。 (1)『崖の上のポニョ』歌ったことがあります。 採点はしていないので点数はわかりませんが…。 (2)カラオケで』崖の上のポニョ』を歌ってから しばらくした後に本家(?)がラジオで流れました。 友人いわく同じ様な声の様です。(まねしたつもりはないです) 今度は研究してまねしてみようかなと思います。 (のぞみちゃんのファンやポニョのファンにお叱り受けそうですが…) 不思議ですよね…。 プロの人にはなにか魅力がありますよね…。 (3)何故か点数高いのですよね…。 音域があっているからかもしれませんね。 友人と行ったときに楽しめるように もっとバリエーションを見つけたいと思いました。 回答ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

(1)採点機に関しては、音程や声量で採点しているので声質は関係ないです。 (2)向いてる曲、向いてない曲は普通の声に比べるとあると思います。声にあった曲を選べば関係ないのでは? (3)よっぽど高得点でない限り、ネタにはならないので、男性ボーカルでもそれなりの点なら歌いたい曲を歌えばいいと思います。

noname#163450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)声質はないですよね… やはり声量がないみたいです。 (2)選曲大事ですね…。 (3)男性ボーカル歌ってもおかしくないですよね! ちなみに、いままで一番高い点数は85点でした。

noname#163450
質問者

補足

ネタになるとは悪い意味ですか? あと高得点は90点台のことですか?

関連するQ&A

  • カラオケで

     よく一緒にカラオケに行く友人に言われました。あ、ちなみに大学生です。一人でも行くぐらい歌うのが大好きで、カラオケというより歌が趣味になっています。突然、「歌が下手なやつはカラオケ行くな」と言われたんです。「あのさあ、カラオケにいくら行っても上達しないと思うよ」と。一番の近道はとにかくカラオケ(本番)で何度も回数をこなすことだと思うのですが違うのでしょうか?「特にミスチルは酷いから歌わないで」とまで言われたのです。  たしかに僕は上手いほうではないです。かと言ってそんなにむちゃくちゃ音痴ではないと思います。外れたときは「あ、外したな」とわかります。それに、「むちゃくちゃ上達したね」とか「かなり上手くなってるやん」とキラキラした目で高校時代の友人にも言われました。「それはお世辞だよ、すぐ君は合理化するんだから。本当に上手いならみんなから上手いって自発的に言われるはずだから」とまで言うのです。でもカラオケに通ったおかげで高音が出るようになりましたし声量もかなり上がりました。彼は彼で、あまり人のこと言えませんが女性ボーカルの曲ばかり歌い、とても綺麗とは言えない裏声で歌っていて、テンポ感も僕よりありません。でも本人は「ねえねえ、○○の声に似てるでしょ?」と言ってきます。歌の上手い人に下手だといわれたらそれなりに納得しますがとても上手いとは言えないやつに言われるとショックです。なんだか、「今年は歌が上手くなる」という抱負を掲げていたのに、きっぱり下手だと言われるとショックでやるきを失くしてしまいました。やっぱり音痴はカラオケでは治らないのでしょうか?

  • 男の子で、カラオケで女の子声で歌う

    カラオケで、女性ボーカルの歌えを歌っている内にいつの間にやら、高い声で女ぽっく歌えるようになってしまいました。居酒屋で男が高い声で女ぽっく歌っていたらどう思いますか。

  • カラオケ、下手

    はっきりいって自分でもわかる 歌が下手なんです、 まず音程とゆうものも まだよくわかりません 声が大きい小さいの問題じゃない ってのも少しだけならわかりますが 精密採点で合わせようとしても 合わせれないことも多々 あと人の前で歌うのが 恥ずかしいんです 下手だから、っていうのも 大きな原因だと思います。 カラオケで人並みに点数をとりたいんですけどどうすればいいでしょう。 誰か厳しめの案をお願いします

  • カラオケで低い声がでません

    私はカラオケで高い声はけっこう出るほうなんですが、低い声が全然でません。もともと声は高いほうではないのにカラオケになると声が高くなります。 男性歌手、宇多田ヒカル、松任谷ゆみなどの歌が低すぎてあんまり歌えないです。低い声がでる練習方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カラオケ大好き大学生です

     大学一年のカラオケ好きです。高2のときにカラオケへ行って以来、歌うことが大好きになりました。最初は地声の1オクターブ低い声で歌っていたのですが、友達にそれはずるいと指摘され、声を上げて歌おうとしたところ、僕は地声が低いのでまったく歌えませんでした・・・。かなりショックでしたが、練習をしているうちにだんだん高音が出てくるようになりました。家でCDにあわせて歌うと、男性ボーカルの歌はだいたい歌えるのですが、いざカラオケボックスに行くとほとんど高音が出なくなり、ひっくり返ったりします。しかも最近、「やっぱり自分は歌が下手だ」と自覚するようになり、友達に相談すると、「まあ生まれつきのもあるしなあ」と言われてしまいました。ほかの友達には冗談ぽく「下手だなあ」とも言われました。どうすればいいのでしょうか?歌って努力すれば多少は上達するものなんでしょうか?ちなみに僕はお笑いの麒麟の川島さん並に声が低いです・・・。

  • カラオケで歌ってかっこいい邦楽

    みなさんが思うカラオケで歌ってかっこいい邦楽はなんですか? 男性ボーカル、女性ボーカルどちらでもいいのでおすすめの歌があれば書いてください。

  • カラオケ点数って?

    こんにちは いつもお世話になっております。 先日、深夜番組でカラオケの点数?を競うものを 放送していました。 街中で歌っているのですが、それは別として 高得点の人でもかなり下手でした。 そこで質問です。 カラオケの点数はメロディラインに沿って歌えば 高得点なので私は上手い下手という点では・・・ 上手いと思ってないです。 皆さんは、高得点の人 本当に上手い人だと思いますか? ※因みに耳のいい人に歌の上手い人も多いですが 下手な人もいます。

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?

  • ボーカルの声有CD⇒カラオケへ

    こんにちは。 購入したCDにカラオケバージョンの歌が入っていない場合、ボーカル有りのCDからボーカルの 声だけを消す事の出来るソフトってないですか? 出来ればフリーフェアがいいのですが・・・。

  • 男だけど男性ボーカルの歌がニガテです

    カラオケが大好きです。 普段は女性ボーカルの歌ばかり歌っています。 たとえばYUIとか大塚愛とかです。 女の人の歌は原曲キーのままでも普通に歌えるんですけど、 男性ボーカルの歌は低くて声が出なくってちゃんと歌えません。 単に歌が下手なんでしょうか? それとも、キーの操作などで対応できるんでしょうか? よろしくお願いします。