• ベストアンサー

子供っぽい声 カラオケ

カラオケで歌うとき… (1)子供っぽい声でも歌が上手な人ならカラオケで高い点数を取ることができますか? (2)子供っぽい声だと下手に聞こえやすいですか? (3)女性ですが、女性ボーカルの歌を歌って低めの点数なのと 男性ボーカルの歌を歌ってそれなりの点数取るのではどちらがいいと思いますか? 皆さんはどう思われますか…?

noname#163450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

50代♂ 1. 人間の耳に聞こえないが人間が発音している領域総てを考慮 して採点するシステムです。 2. 関係有りません。音域を測定している…音質は関係ない。 3. 全く関係有りません。 > あと高得点は90点台のことですか? 最近の機械は、もっと細かいコンマ以下も表示する機械が有る。 通信カラオケに多い仕様で、100点満点ではなくて?普通は、 250 ~ 300点、機械により 500点が満点で、少数コンマまで 採点されます。 さらに音域や声質まで、別枠表示されます。 初めて、自分の声の機械判定を目の当たりにする感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってすみません。 (1)人間の耳に聞こえない音も拾うのですか…。 思ったよりすごい機械なのですね。 (2)多少声が枯れていても、音域があれば高い点数が出るとって ことですよね…。 (3)ないですか!これからは気兼ねなく歌えますね。 補足についても解答して戴きありがとうございました。 100点満点ではないのですか…!? 関ジャニ∞の番組でも100点満点出ているので どの機械もそうゆうものかと思っていました。

その他の回答 (3)

noname#173857
noname#173857
回答No.4

こんばんは。 (1)ビブラートなどのテクニックや音程などで  加点されていくので関係ないでしょう。 (2)原曲の声との差にもよりますが、  これもテクニックや音程があれば下手には  聞こえないと思います。 (3)私は声が低い方なのと、V系やROCK好きなことや、  90点代を出せるので男性の歌ばっかりです。  なので高得点を目指しているのなら  男性ボーカルの歌を極めてみてはどうですか?  女性だからって女性ボーカルの歌を歌わなければ  ならないことはないのですから。    

質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 (1)関係ないですね。とりあえず音程が大事ですね。 (2)やはり音程が大切ですね。 テクニックがもう少しあれば少しは上手く聞こえるかもしれませんね…。 (3)そうですよね。関係ないですよね。 高得点が出せる男性ボーカルの歌探したいと思います。

• izayoi71
回答No.3

こんにちは(^-^*)/ (1)『まるまるもりもり』『崖の上のポニョ』などを歌ってみてはどうでしょう♪ 家族でカラオケに行った時、ウチの娘(5年生)が歌っていましたが、こっちが『へぇ~!』って思うくらいで、大して大人とは変わらない点数は弾き出していましたよ。 ウチの子供より上手なお子ちゃまは沢山居るので子供声でも大丈夫なんじゃないかな♪ (2)多分、(1)でそこそこの点数だったら下手だとは思わないですよ。私的には、素直とゆうか、変な飾り気もなくて可愛いらしく思えるけどね♪ ただ、上手く聞こえる差を一口で語るのは難しくて無理ですね。 ものまねをしてみたら面白いですよ(^O^) 一度、自分でものまねした歌声聴いてみたら楽しくなりますよ。 周りからウケのいいの聴いてみたら、自分では全く似てない所の欠点を分かっていても、案外、人の耳はごまかせるものだと分かるようになりますよ♪ やっぱり、アーティストと言われる人達の歌声は、上手いとは違った何かが感じますねよ。だからCDを買ったりするのかも。 (3)これは、自分も同じであなたと性別は逆ですが、何故か女性アーティストのほうが往々にして採点機の結果だけは良いです。それを徳永英明のカバーリング曲とかで歌うとキーをどう弄っても無理なんです。 不思議ですが、半分、ものまねをする気持ちが強いので元祖の歌声が焼き付いているのかも。とりま、知らない人が居る酒場での歌は、誰か先に歌われてもいいように3曲ぐらい男性アーティストのまともに歌える曲を準備していますが♪ でも、親しい間柄では、あなたも男性アーティストをいっぱい歌って、みんなを楽しませてたほうが~(^O^)/

質問者

お礼

こんにちは。遅くなってしまいすみません。 (1)『崖の上のポニョ』歌ったことがあります。 採点はしていないので点数はわかりませんが…。 (2)カラオケで』崖の上のポニョ』を歌ってから しばらくした後に本家(?)がラジオで流れました。 友人いわく同じ様な声の様です。(まねしたつもりはないです) 今度は研究してまねしてみようかなと思います。 (のぞみちゃんのファンやポニョのファンにお叱り受けそうですが…) 不思議ですよね…。 プロの人にはなにか魅力がありますよね…。 (3)何故か点数高いのですよね…。 音域があっているからかもしれませんね。 友人と行ったときに楽しめるように もっとバリエーションを見つけたいと思いました。 回答ありがとうございました。

• sweet76
回答No.1

(1)採点機に関しては、音程や声量で採点しているので声質は関係ないです。 (2)向いてる曲、向いてない曲は普通の声に比べるとあると思います。声にあった曲を選べば関係ないのでは? (3)よっぽど高得点でない限り、ネタにはならないので、男性ボーカルでもそれなりの点なら歌いたい曲を歌えばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 (1)声質はないですよね… やはり声量がないみたいです。 (2)選曲大事ですね…。 (3)男性ボーカル歌ってもおかしくないですよね! ちなみに、いままで一番高い点数は85点でした。

質問者

補足

ネタになるとは悪い意味ですか? あと高得点は90点台のことですか?