• ベストアンサー

ボイトレについて

歌はいたって普通なレベルです。 ただカラオケでもう少し上手く歌いという理由から、ボイトレに通おうかと思っているのですが少し自分には高いので相談です。 一人カラオケをして歌いまくるより、ボイトレにいって歌い方を指導してもらうほうが上達しますか? ボイトレの体験(1時間)とかあるのでそれにいこうかと思いますが、ボイトレとはどんな練習をするのでしょうか。また勧誘はエステみたいにひどいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボイトレはプロの先生がレッスンするわけですから カラオケで練習するよりは断然効果があるでしょう。 独学でピアノを練習するより習ったほうが上達が早いのと同じです。 先生にもよりますが、主に発声の仕方から音程のとり方 トレーニング方法なんかも教えてくれます。 カラオケが上手くなりたいって理由で通っている人も結構いますよ。 勧誘が酷いかどうかも先生によりますが ボイトレのしつこい勧誘というのはあまり聞きませんね。 そこそこ人が通ってそうなところを探せば大丈夫じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボイトレについて

    自分は18歳の男で、 歌うことが大好きです。でも、べつに上手くはありません。 歌はもともと好きなんですが、 特に練習の機会もないし、カラオケも頻繁に行くというわけではないです。 しかし、最近、ますます歌うのが好きになってきてて、 とうとう1人でカラオケに行き始めてしまいました。 友達と行っても盛り上がるけど、 1人で行くとなにより自由で楽しいです。 でも、ハッキリ言って上手いとは言えません。 一番辛いのは、高い声が出ないこと。 上手く歌いたい曲も、サビで声が出ない なんてことが多いです。 歌が大好きなのに、声域が狭くて悲しいです。 下手 とは言われないけど、 声域を広げると同時にかなり上手くなりたいんです。 そこで、ボイトレに通おうか考え始めたんですが、 べつに歌手を目指すとかではなく、 単に自己満足のために行くのってアリですかね?? それだけの理由でもったいなくないか??プロ志望の人に「なにコイツ」って思われないか??先生は本気で教えてくれるか?? 心配なことがたくさんあります。 1人じゃなかなか決められないタイプなので、 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ボイトレ

    私はカラオケ好きな男性です。 しかし私はあまり上手くなく周りがめちゃくちゃ上手いので上手くなりたいのですが、上手くなりたいと思っていろいろボイトレのサイト調べたりして実践しますがなかなか結果がでません。腹式呼吸は上手く歌えていないのでちゃんとできていないと思います。そしてビブラートは意図してできますが長くは続きません。高音はタングトリルとリップロールを練習したり裏声をだすようにすると少しはでるようになりましたが、もともとの声が低いのでしっかり歌える曲が少なく困っています。私が思う上手い人とそうでない人の違いは声に深みがあることだと思っています。深みのある声をだすようにはどうすればよいでしょうか? また何かボイトレがあれば教えていただけないでしょうか? そして私の歌を聞いてないから何とも言えないとは思いますが何かアドバイスがあればお願いします。 上手く歌ってカラオケをもっと楽しみたいので大変面倒だと思いますが、お時間があれば書き込みお願いします。

  • 貸しスタジオで1人でボイトレをしたいのですが・・・

    最近ボイトレに行き始めたのですが、家で大きな声は出せないので近くの貸しスタジオで練習しようと思っています。 ただまだ現時点では歌はかなり下手なので、誰にも声を聞かれたくありません。 そこで貸しスタジオに詳しい方に質問ですが、スタジオの防音レベルだと普通に大きい声を出して歌っても部屋の外には聞こえないでしょうか? 大きい声といってもマイク無しで練習するので、おそらくカラオケで歌う時のマイクが無い状態のボリュームと同じ位だと思います。 せっかくお金払ってスタジオで練習しているので、 「部屋の外に自分の声が聞こえてたらどうしよう・・・」 なんてこと考えずに、思うがままに練習したいのですが・・・。 詳しい方回答お待ちしております!

  • 残テ、千本桜くらいの音域でボイトレ向きの歌

    ボイトレに通うことになり、練習曲用の楽譜を用意するよう言われました。 ですが、普段はB'zのような激しい曲やアニソンばかり歌っているため、普通の曲でボイトレに向いている歌というのが全く分かりません。 歌いこなせているかは別として、音域的に歌いやすい歌は ・T.M.Revolutionの歌全般 ・残酷な天使のテーゼ(ただし最高音は裏声) ・千本桜(ただし最高音は裏声) 辺りです。 このくらいの音域で、ボイトレに向いているアニソンではない歌というと何がありますか? 透明感のある歌声を目指しており、また、勢いだけで乗り切れてしまうような歌は避けたいと思っています。 ボイトレや歌に詳しい方、回答をお願い致します。

  • カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか?

    カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか? カラオケは好きなのですが、自覚はないのにどうやら私、音痴みたいなんです。 だからカラオケで大勢いるときは恥ずかしくて歌えません。 一人カラオケで練習する日々です・・・。 それなりに歌の練習はしてると思いますが、上手くなってるとは思えません。 どうしたらカラオケで歌が上達できますか? よく分からないですが、絶対音感ってのがないと練習は意味ないのでしょうか?

  • 初めまして、ボイトレに通おうと思っています。歌手を目指している18歳の

    初めまして、ボイトレに通おうと思っています。歌手を目指している18歳の女子です。自宅が埼玉県なので埼玉県内か、都内で探しています。(一番は埼玉県内)色々見たのですが…どこが良いのか分からなくなってきてしまって、ヤマハ?US?などの大手が良いのでしょうか?上手になったらレーベルに紹介してもらえると聞き、そういう制度(というか顔が利く)方に習いたいんです。 見つけることは容易では無いと思いますが…; 個人経営でマンツーマン指導、人脈がある、レッスン費が安い。 そんな穴場なボイストレーニングスクールを探しています。 ここいいよ、って場所があったら教えて下さい。 1つ聞いたのが、トーアエンターテインメントさんという渋谷にあるスクールで月4回で19000円程度、月6回で23000円程度で社内オーディションが年に4回あって、大手レーベルさんしか呼ばないそうです。こちらの情報も教えて下さい。自分の中ではトーアさんに掛けてみたい気持ちがあります。 初めてのボイトレで素人で、カラオケで上手いレベルなのでプロには到底通用しないと思います。

  • ボイトレの講師選び(元演歌歌手or米国帰り

    私は以前ナレーターになりたくて養成所に通っていたのですが、色々思うことがあり辞めました。 ですがやはり夢を諦められず、一から鍛え直して別の養成所を受けようと決意しました。 私は音感がなく、学生時代は合唱練習の音とりも苦労するレベルでした。 カラオケでは自分が得意な歌だったら高得点をとれるのですが、耳が良くないため少しでもキーをいじると駄目になります。 そのためボイトレに通って改善したいと思っているのですが、当方田舎住まいで選択肢が少なく、通える場所が二ヶ所しかありません。 一つは元演歌歌手(中年男性)が主催しているカラオケ教室。 そこまで有名ではなかったみたいですが、名前で検索をかけるとディナーショーの動画などがヒットします。 月四レッスン。 もう一つはカルチャースクールで、自分の音学スタジオを持っている方が出張でやってきます。 幼少からアメリカで音楽を学び、楽器も弾ける30代くらいの男性です。 月ニレッスン。 距離的に通いやすいのはカラオケ教室なのですが、以前別のカラオケ教室(中年男性が主催)に通っていたとき、身の危険を感じるほどのセクハラをされ、明らかに音楽上級者向けのことをさせられ続けました。 また、体験レッスンに行ったその日にほぼ強引に契約を結ばされました。 その経験があってか“元歌手が主催しているカラオケ教室はヤバイ”という偏見を持つようになってしまい、体験レッスンも手軽に行けなくなってしまいました。 ボイトレに通っていたことのある方、音楽に詳しい方、皆さんだったらどちらを選びますか? 参考までに聞かせてください。

  • カラオケ上達期間

    私は生まれてから5回位しかカラオケに行ったことがありません。 上手い人の歌を聞いて私も上手く歌えたらな~っと思いました。 みなさん、どれくらいの期間練習すれば歌は上手くなりますか?(カラオケで普通に上手いと言われるレベル) ちなみに私は音痴です。練習を始めて4ヶ月、毎日1時間歌ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 音痴の方に質問です!

    はじめまして。 僕はカラオケ大好きな音痴です! 友達とはよくカラオケに行きますが、僕が歌う順番になると「トイレタイム」になるくらいです(苦笑) なんか悔しいので、歌が上手くなりたいなぁ、くらいの気持ちはあります。 そこで、同じく今現在歌が下手で、歌が上手くなりたい人に個人的に何点か聞きたいことがあります。 ・どこを直したいなぁ、と感じていますか? (音域が狭い、声量が不十分など) ・どんな方法で上達すればベストですか?(自宅でこっそりなど) ・音痴を直してどうなりたいですか? ・今まで歌を上達させるためにどんな方法をとってきましたか? ・お金を払ってボイトレを受けてまで上達したいですか?(僕は通うのが面倒なのでNOですが) 何個かあるので、答えたいところだけでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 歌について 上達

    私はボイトレに通ってます。 最近喉を開けることが出来るようになりました。 発声の時は完璧。と言われました が、歌になると喉を閉めてしまっているようです。 自宅で鏡を見たり練習したり しますがやっぱり発声では出来てるのに歌になると出来てません。 それに喉を開きながら歌うと 微妙にピッチも甘くなります。 まとめると ・喉を開きながら歌う練習方法 ・↑の状態でも音程を安定させる練習方法または対策 をわかる方教えて下さい。 ボイトレは再来週までないので 先生には会えないし次のレッスンまで少しでも上達したいのです。 よろしくお願いいたします。

宛名面の印刷について
このQ&Aのポイント
  • 住所録から印刷できない問題について解決策をご紹介
  • 印刷できない理由は環境の問題かもしれません
  • PDFに変換してから印刷する方法を試してみてください
回答を見る

専門家に質問してみよう