• ベストアンサー

ボイトレについて

歌はいたって普通なレベルです。 ただカラオケでもう少し上手く歌いという理由から、ボイトレに通おうかと思っているのですが少し自分には高いので相談です。 一人カラオケをして歌いまくるより、ボイトレにいって歌い方を指導してもらうほうが上達しますか? ボイトレの体験(1時間)とかあるのでそれにいこうかと思いますが、ボイトレとはどんな練習をするのでしょうか。また勧誘はエステみたいにひどいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボイトレはプロの先生がレッスンするわけですから カラオケで練習するよりは断然効果があるでしょう。 独学でピアノを練習するより習ったほうが上達が早いのと同じです。 先生にもよりますが、主に発声の仕方から音程のとり方 トレーニング方法なんかも教えてくれます。 カラオケが上手くなりたいって理由で通っている人も結構いますよ。 勧誘が酷いかどうかも先生によりますが ボイトレのしつこい勧誘というのはあまり聞きませんね。 そこそこ人が通ってそうなところを探せば大丈夫じゃないでしょうか。