ボイトレの講師選び:元演歌歌手or米国帰り

このQ&Aのポイント
  • ボイトレを通して音感の改善をしたいが、田舎住まいで選択肢が少ない
  • 元演歌歌手が主催するカラオケ教室とカルチャースクールでの選択肢がある
  • 過去の経験から元歌手主催のカラオケ教室に偏見を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイトレの講師選び(元演歌歌手or米国帰り

私は以前ナレーターになりたくて養成所に通っていたのですが、色々思うことがあり辞めました。 ですがやはり夢を諦められず、一から鍛え直して別の養成所を受けようと決意しました。 私は音感がなく、学生時代は合唱練習の音とりも苦労するレベルでした。 カラオケでは自分が得意な歌だったら高得点をとれるのですが、耳が良くないため少しでもキーをいじると駄目になります。 そのためボイトレに通って改善したいと思っているのですが、当方田舎住まいで選択肢が少なく、通える場所が二ヶ所しかありません。 一つは元演歌歌手(中年男性)が主催しているカラオケ教室。 そこまで有名ではなかったみたいですが、名前で検索をかけるとディナーショーの動画などがヒットします。 月四レッスン。 もう一つはカルチャースクールで、自分の音学スタジオを持っている方が出張でやってきます。 幼少からアメリカで音楽を学び、楽器も弾ける30代くらいの男性です。 月ニレッスン。 距離的に通いやすいのはカラオケ教室なのですが、以前別のカラオケ教室(中年男性が主催)に通っていたとき、身の危険を感じるほどのセクハラをされ、明らかに音楽上級者向けのことをさせられ続けました。 また、体験レッスンに行ったその日にほぼ強引に契約を結ばされました。 その経験があってか“元歌手が主催しているカラオケ教室はヤバイ”という偏見を持つようになってしまい、体験レッスンも手軽に行けなくなってしまいました。 ボイトレに通っていたことのある方、音楽に詳しい方、皆さんだったらどちらを選びますか? 参考までに聞かせてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

声を出す基本はボイストレーニングですので、ボイトレでしょうね。 コーラスをやっている時散々しごかれましたが、声は出やすくなり、喉を意識するなと云われ、 最初は難しかったのですが、頭に響きを持っていく、胸に響かせるなど体操のようなレッスンでした。

shiromaguro
質問者

お礼

今度、試しにボイトレの体験レッスンに行ってみようと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

素朴な疑問ですが、ナレーションの発声と歌の発声は全く違うような気がするので、カラオケの練習しても意味ないどころか、むしろ変な癖がついて良くないだけのような…。

shiromaguro
質問者

お礼

私の友達にナレーションクラスと芝居クラスに通っている声優志望の子がいるのですが、 「芝居の先生もナレーションの先生も“音”の大切さについてよく話している。音感は大事みたい」と話していました。 確かにいま活躍しているナレーター兼声優の方も、歌が上手い方が大半です。 なので、音感は身に付けるために歌を習いたいと思っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めまして、ボイトレに通おうと思っています。歌手を目指している18歳の

    初めまして、ボイトレに通おうと思っています。歌手を目指している18歳の女子です。自宅が埼玉県なので埼玉県内か、都内で探しています。(一番は埼玉県内)色々見たのですが…どこが良いのか分からなくなってきてしまって、ヤマハ?US?などの大手が良いのでしょうか?上手になったらレーベルに紹介してもらえると聞き、そういう制度(というか顔が利く)方に習いたいんです。 見つけることは容易では無いと思いますが…; 個人経営でマンツーマン指導、人脈がある、レッスン費が安い。 そんな穴場なボイストレーニングスクールを探しています。 ここいいよ、って場所があったら教えて下さい。 1つ聞いたのが、トーアエンターテインメントさんという渋谷にあるスクールで月4回で19000円程度、月6回で23000円程度で社内オーディションが年に4回あって、大手レーベルさんしか呼ばないそうです。こちらの情報も教えて下さい。自分の中ではトーアさんに掛けてみたい気持ちがあります。 初めてのボイトレで素人で、カラオケで上手いレベルなのでプロには到底通用しないと思います。

  • 滑舌改善のレッスンを探してます

    滑舌を良くしたいと思い、現在レッスンを探しているのですが、探し方が悪いのかなかなか良いものが見つかりません。 音楽教室主催のものとアナウンサーの本格的な養成講座は見つかったのですが… 音楽教室の場合は歌う方のボイストレーニングのついでのような印象が強く本当に滑舌改善のスキルがあるのか気になります。 アナウンサーになりたいわけではないので、アナウンサーの養成講座は候補外です。 できたら ・話す仕事の経験がある講師がいる ・体験レッスンが受けられるところ(有料でも構いません。) を探しています。 このようなレッスンが受けられるところやそういったレッスンを紹介しているサイトなどご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 「ボイストレーニング」と「ボーカルレッスン」

    通える範囲に、「ボイトレ」のある△△音楽院と、「ボーカルレッスン」のある○○音楽教室があります。 ボイトレのある方が、家から近く通いやすいので、そっちが良いのですが、 僕は、バンドのボーカルをやりたかったり、歌が好きで、上手くなりたいんですが、その場合、どちらに行くべきなんでしょうか?? この場合に、音楽関係の「ボイトレ」と、「ボーカルレッスン」って、何か違いはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ボイトレでレッスンの時以外にする事

    土曜日にボイトレ教室に無料体験レッスンに行ってきました。 最初色々話をしながら 好きなアーティストは福山雅治,Mr.Children,槇原敬之,tubeですって言ったら、ジャンルが広いですね(笑)って感じでした。 その後 カラオケの精密採点はやめた方がいい、音楽は点ではなく線ですよとか 色々話しました。 その後 自分が持ってきた音源2つ(福山雅治のHELLO,Mr.Childrenとシーソーゲーム)のうち 福山雅治のHELLOの方が簡単なのでこちらになりました。 それ一度歌い 腹式呼吸の構造、音が響く構造、息の吐き方などをやったりしました。 後、発声を少々やりました。 ところで ボイトレ教室に通い始めた場合 教室でのレッスン外にする事は、教えられた事を忘れないように紙に記載し それに沿って家もしくはカラオケボックスで練習する以外にどんな事がありますか?

  • 芸能界に入るときって??

    プロダクション所属の養成所に入るのと、 自分で演技やボイトレのワークショップに行くのは どちらがいいでしょうか? プロダクション(小さいです)に入ってしまうと直属の講師の方からしかレッスン受けられないので、迷っています。 きっとレッスン(実費なのである程度自主性)多く受けた受講生のみに仕事をふるのかなぁ。。とか また事務所と方向性など(事務所が取ってこれる仕事など) 合わなかった場合でも売れるまではそこの事務所に通常みなさんいる ものなのでしょうか? それとも、たとえば歌手を目指していて好きなプロデューサーがほかの事務所だった場合、(自分の事務所にも音楽プロデューサーが居るとする場合)そこに売り込んだりするものなのですか? でも自分の事務所はいい顔しませんよね??だからもちろんしませんよね?プロデュースして欲しいプロデューサーがいるなら、その人に認めてもらうまでの力を まったくそのプロデューサーと関係のない(そのプロデューサーと関係ある養成所がないため)事務所直属の総合養成所に入るか、独自に演技ボイスなど講座や、ワークショップに行ったりするのか本当に迷っています。。 芸能界謎だらけです。。どうぞわかる方教えてください><

  • オーディションに向けて

    私は、9月にある、レコード会社のオーディションを受けたいと思っている者なんですが、 私はボイトレ等の教室にも通っていないので、もし面接で、 「歌手になるために何かボイストレーニングに行ったり等の努力はしていましたか?」 等、聞かれたらと考えると、怖くてオーディションを受けられません。 正直に「行ってません」と答えたら、落ちるだろうし… 今からでも何か行動した方が良いのでしょうか?? でも、お金ないし… それとも正直に「カラオケは行きますが、ボイストレーニングなどの教室は行ったことがありません」と答えても大丈夫でしょうか?? それから、もう1つ質問です。 履歴書に書くプロフィール欄で「好きな音楽」とあるのですが、「誰々の曲」と書いた方が良いのでしょうか??それとも、具体的に「誰々の○○」「誰々の○○」と曲名を書いたほうが良いのでしょうか??

  • ハゲチビデブブサイク男、行動開始。

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビデブブサイク男で女の子友達出来たこと皆無な中年おっさんです!こんにちは!! (・∀・)ノヤァ! ハゲチビデブブサイク男が行動を起こすべくこれから楽器屋さんの音楽教室に向かいます!!まずは無料体験レッスンを受講したいと思います。 (^ω^)b 彼女が出来ることが理想ですが、まずは楽器の楽しみを学びます! こんなハゲチビデブブサイク男はどのような心構え、姿勢で音楽教室に向かえば良いか? (゜゜;)\(--;)

  • ボイトレ教室の選び方

    東京都某市に住んでいる者です。 数年前に趣味のカラオケに目覚めました。 音痴を直したり、高音を出したいとかを目的にボイトレ教室を探しています。 体験コースに行こうと思うのですが 皆さんがボイトレ教室を選ぶ時に1,2番に重要視している事は何ですか? 後 口コミサイト・掲示板とかの情報はどこまで当てになりますか? 見ていると、マイナス的な書き込みが多いですが

  • ボイトレをしての歌謡教室

    私(女)は芝居の道を志す者ですが、音感とリズム感がなく、それを指摘されることが多いです。 そこでボイトレに通おうかなと思っているのですが、悩みがあります。 ボイトレ経験者の方、または若くして歌謡教室に通っている方、お答えして頂けると嬉しいです。 1󾀑教室について 一番近い(有名な)ボーカル教室までとても時間がかかる+評判が良くない+私はリズム感&音感を身につけたいが、そこは自分が好きな曲を上手く歌えるようにする方針らしいので、私の主旨とずれている ということもあり、そこは遠慮したいと思っています。 そこを除くともう一ヶ所ボイトレを習える場所があるのですが、そこは歌謡教室なんです。 歌謡教室の方が通いやすい距離にあるのでこちらにしようかなと思ったのですが、知人から「歌謡だから演歌ばっかりやりそう」「20代なのに歌謡教室?」と笑われ、不安になりました。 歌謡教室とボーカル教室で何か違いはあるのでしょうか? 2󾀑講師について 中年の男性でプロらしいのですが、名前で検索をかけても過去の経歴が全く出てきません。 プロとしての経歴&知名度が高い方が良いような気がするのですが、それと他人に音楽を教える能力はまた別物なのでしょうか? また、同性で、できるならなるべく声域や体つきが似ている講師を探した方が良いという記事を以前どこかで見ましたが、本当でしょうか?

  • ボイストレーニング教室について

    一ヶ月ほど前から、カラオケで上手に歌えるようになりたくてボイトレ教室に通っています。 しかし、不安です。 週一で、一回60分程度のレッスンです。 内容は、、、 1,脱力体操→「ああああーー」という感じの発声練習を10分くらい 2,カラオケで歌う 3,先生が「ここはこういうふうに」とアドバイスをくれるので、そこを意識しながらまた歌う。 4,繰り返す です。 一応腹式呼吸は教わりました。 「息を吸うときは鼻から」と言われ、意識するようにしていますが、それに発声が活かせているのかどうか・・・ また、カラオケで歌っているときは、「マイクはもう少し近づけて」「ここはファルセットでいいよ」というアドバイスが主で、こういうふうに声を出す、といったことではありません…。 私の前の生徒さんのレッスンを見ることがあるのですが、そのときも「ここは感情を込めて」みたいに、歌い回しが中心です。 私はもっと声を出すレッスンが中心かと思っていたのですが、初めはこんなものですか? 講師には当たりはずれがあるから慎重にした方がいい、とよく聞くのですが、 そもそもどう見分けたらいいのかがわかりません。 3ヶ月ほど見て、効果が出なかったらでしょうか? とりあえず3ヶ月は通ってみるのがいいでしょうか。