• 締切済み

ボイトレ教室の選び方

東京都某市に住んでいる者です。 数年前に趣味のカラオケに目覚めました。 音痴を直したり、高音を出したいとかを目的にボイトレ教室を探しています。 体験コースに行こうと思うのですが 皆さんがボイトレ教室を選ぶ時に1,2番に重要視している事は何ですか? 後 口コミサイト・掲示板とかの情報はどこまで当てになりますか? 見ていると、マイナス的な書き込みが多いですが

  • KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

みんなの回答

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

先生に惚れること!! これが一番。 体験レッスンをいくつか試してみました。 一人目はただただ自分の声がすごいだろ?っていう感じの先生で あまりついていきたくないなぁ・実際そう上手くないしと思ったのでやめました。 今の先生は素晴らしい声でいつまでも聴いていたくなる声です 10年前くらいについた先生はカルチャースクールの本来の講師の代打で来た人でしたが あまりのすばらしさにカルチャースクールは入らず個人レッスンでお願いしました。 先生に惚れること。これが一番の上達法です。 何人か体験してみれば素敵だなぁと思える先生となんかあわなそうと思える人がいるはず。 素敵な先生のほうがこちらも褒められたいので頑張るし見本として歌ってくれるときは本当に幸せです。 惚れる声の人にあえるといいですね。 自分にあわない先生に無理についていくからマイナスな気持ちになるのでしょう。 ファンになるくらいならそんなことにはならないと思います。 今まで6人の先生に習ってきましたが尊敬できる先生の元にいた時はすごく伸びたと自分でも感じています。怒られてばかりの先生の時はダメでした。 おかげで今はわずかながら定期的にお客様の前で歌えるし小遣い程度ですがギャラもいただけるようになっています。音楽仲間もできたのは良い先生に会えたから。 いろいろ試して楽しんでいけるといいですね。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

ボイトレの場合、一番重視しなきゃいけないのは体験レッスンがあるかどうかだと私は考えています。なぜかというと、レッスン内容が自分に合っているか確かめるためです。 たとえ、実績が多数あった教室だとしても、教える先生が好きじゃなかったり、レッスン内容に納得がいかなかったり、言ってることとやってることが違っていたら「ん?」ってなりますよね。その辺りを見極めて、体験レッスンで肌が合えば検討してみてはいかがでしょうか。 あとは、実際に通っている人に聞いてみるのが一番でしょう。ただ、口コミサイトや掲示板ですが…特に2ちゃんねるは虚偽やネタが混ざっているのでガチと捉えるのは厳しいかと。口コミサイトもたまに先生が気に食わなかったからという理由だけで低い評価をつけて憂さ晴らしする人もいるので、そのことを考慮したら、良くて参考程度で問題無いでしょう。 あとはレッスン料を通う期間を考慮し、納得がいくまで地道に探すのが良いでしょう。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど 参考にします

関連するQ&A

  • ボイトレ教室の場所について

    最近ボイトレに興味を持ち ここで教えてもらった検索サイトを使って、近所のボイトレ教室を探して見つけました。 そこで体験コース(まだ申し込んでいない)の下見に教室を見に行ったのですが、とあるビルの一室にありました。 自分がイメージしていたのと比べて随分小さいなって思いました。 ボイトレ教室ってビルの一室を使っている物なのですか? ちなみにそこは 東京都西部・川崎市に数店舗ある教室です。

  • ボイトレ

    私はカラオケ好きな男性です。 しかし私はあまり上手くなく周りがめちゃくちゃ上手いので上手くなりたいのですが、上手くなりたいと思っていろいろボイトレのサイト調べたりして実践しますがなかなか結果がでません。腹式呼吸は上手く歌えていないのでちゃんとできていないと思います。そしてビブラートは意図してできますが長くは続きません。高音はタングトリルとリップロールを練習したり裏声をだすようにすると少しはでるようになりましたが、もともとの声が低いのでしっかり歌える曲が少なく困っています。私が思う上手い人とそうでない人の違いは声に深みがあることだと思っています。深みのある声をだすようにはどうすればよいでしょうか? また何かボイトレがあれば教えていただけないでしょうか? そして私の歌を聞いてないから何とも言えないとは思いますが何かアドバイスがあればお願いします。 上手く歌ってカラオケをもっと楽しみたいので大変面倒だと思いますが、お時間があれば書き込みお願いします。

  • カラオケ教室について

    私は男性なのですが、恥ずかしながら音痴です。 当然のようにカラオケで歌うのは苦痛以外の何物でもありません。 そこで、私はカラオケ教室に行こうという考えに至ったのです。 私は若い年齢ですけどエグザイルとか若い子の歌は歌えません。 ですので、演歌を歌うのが好きです。音痴ですけどね。 カラオケ教室にも種類のようなものはあるかと思いますが、演歌を歌う人向けのカラオケ教室は設けてあるのでしょうか? また、カラオケ教室に行くのは緊張します。 初体験の感想などお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音痴で悩んでる方に質問です

    はじめまして。 私は自分で言うのもなんですが、相当な音痴です。 カラオケでは僕の番が来ると「トイレタイム」になるほどです。(苦笑) それでも、僕はカラオケが好きなので、行っちゃうのですが、 同じように音痴で悩んでいる友達に言うと「ありえない」とか「私だったら絶対に行かない」 といわれます。 最初は「なるほどなぁ」ってくらいにしか感じてなかったのですが、こんなことを言われているうちに、 なんというか同じ音痴仲間に対して興味が出てきちゃいまして・・・ そこで、「私は音痴だ。音痴を直したい」と自認している方に質問があります。 ・どこを直したいですか?(声量が出ない、高音がでない、リズムが取れない・・・など) ・どんな方法で直せればベストですか? ・音痴を直してどうなりたいですか?(馬鹿にした人たちを見返したい、とか) ・今まで音痴を克服するためにどんな工夫をしたことがありますか? ちなみに、僕は音痴だけど、カラオケ大好きなのでボイトレを受けてまで直したいって思ってます。 (お金が許せばですが) もちろん、答えられる範囲で構いません!同じ音痴で悩んでる方だからこそ、思い切った回答をお待ちしています!

  • ボイトレでレッスンの時以外にする事

    土曜日にボイトレ教室に無料体験レッスンに行ってきました。 最初色々話をしながら 好きなアーティストは福山雅治,Mr.Children,槇原敬之,tubeですって言ったら、ジャンルが広いですね(笑)って感じでした。 その後 カラオケの精密採点はやめた方がいい、音楽は点ではなく線ですよとか 色々話しました。 その後 自分が持ってきた音源2つ(福山雅治のHELLO,Mr.Childrenとシーソーゲーム)のうち 福山雅治のHELLOの方が簡単なのでこちらになりました。 それ一度歌い 腹式呼吸の構造、音が響く構造、息の吐き方などをやったりしました。 後、発声を少々やりました。 ところで ボイトレ教室に通い始めた場合 教室でのレッスン外にする事は、教えられた事を忘れないように紙に記載し それに沿って家もしくはカラオケボックスで練習する以外にどんな事がありますか?

  • 小学生の音痴をなおす方法(教室)を教えてください

    小学3年生の娘。音痴です。 先日のクラス参観で合唱がみんなと合っていませんでした。 わが子の声だけに、外れた声がよく聞こえました。 特に高音がだめなようです。 幼稚園のころ、お友達とカラオケに行くことがあったのですが、よく知っている童謡やアニメソングも、音程がとれなくてうまく歌えませんでした(字幕をお経のようにとなえただけのような・・・)。 私も子どもってこんなもんと思っていましたが、他のお友達はとっても上手に歌っていたので、びっくりした記憶があります。 それ以来カラオケは封印です。 子どもの音痴を直すよい教室はありますか。 ヤマハの音楽教室など・・・と思った時もあるのですが、小学生にもなるとピアノなど楽器の教室で、お歌だけの教室はないように思いました。 家でのトレーニングは私自身が音痴なため、あまり期待できませんが、音楽をかけるだけでも、効果がありますか。 たまに寝る前に音楽をかけたりしているのですが、私自身音楽に興味がないので、長続きしません。 また、私も楽しみたいので童謡ではなく、クラッシックなどのCDでもいいですか。楽器の音だけよりも、歌声があったほうがいいでしょうか。 私も学生・社会人の時、カラオケで何度も恥ずかしい思いをしたので、娘には同じ経験をしてほしくありません。よろしくお願いいたします。

  • ボイトレの講師選び(元演歌歌手or米国帰り

    私は以前ナレーターになりたくて養成所に通っていたのですが、色々思うことがあり辞めました。 ですがやはり夢を諦められず、一から鍛え直して別の養成所を受けようと決意しました。 私は音感がなく、学生時代は合唱練習の音とりも苦労するレベルでした。 カラオケでは自分が得意な歌だったら高得点をとれるのですが、耳が良くないため少しでもキーをいじると駄目になります。 そのためボイトレに通って改善したいと思っているのですが、当方田舎住まいで選択肢が少なく、通える場所が二ヶ所しかありません。 一つは元演歌歌手(中年男性)が主催しているカラオケ教室。 そこまで有名ではなかったみたいですが、名前で検索をかけるとディナーショーの動画などがヒットします。 月四レッスン。 もう一つはカルチャースクールで、自分の音学スタジオを持っている方が出張でやってきます。 幼少からアメリカで音楽を学び、楽器も弾ける30代くらいの男性です。 月ニレッスン。 距離的に通いやすいのはカラオケ教室なのですが、以前別のカラオケ教室(中年男性が主催)に通っていたとき、身の危険を感じるほどのセクハラをされ、明らかに音楽上級者向けのことをさせられ続けました。 また、体験レッスンに行ったその日にほぼ強引に契約を結ばされました。 その経験があってか“元歌手が主催しているカラオケ教室はヤバイ”という偏見を持つようになってしまい、体験レッスンも手軽に行けなくなってしまいました。 ボイトレに通っていたことのある方、音楽に詳しい方、皆さんだったらどちらを選びますか? 参考までに聞かせてください。

  • 東京都内のヨガ教室を教えて下さい

    あまりハードでないストレッチ感覚のソフトなヨガ教室を探しています。完全な体調でないため、体の具合が良い時、平日予約なしで行けるところが希望です。どなたか良い教室をお教え下さい 【条件としては】 ・東京都都内 ・あまり料金が高くない  ・入会金 1万円程度  ・1回あたり2000~3000円前後 ・1週間で開催曜日が複数あり、予約制でない ・女性(同姓)のインストラクター ・体験コースがあると嬉しい

  • 「低音・かっこいい・盛り上がる」邦楽、洋楽

    こんばんわ。高校生の男です。 僕は地声が低く少し音痴気味なので、友達とカラオケに行ったときに歌える曲が無くて困ってます。 もともとカラオケにあまり行かないので、十八番もありません。時々カラオケの席について最近はまっている歌を歌おうにも、高音が出ずに場がしらけてしまうことを恐れて歌うのを控えてしまいます。同席した女の子にも内気な男だと思われてしまう始末(泣) そこでこんな僕でも歌えそうな「低音・かっこいい・盛り上がる」邦楽、洋楽はありませんでしょうか?よろしくお願いします!

  • ボイトレの教室は…

    20歳♀です。 歌が上手くなりたくてボイトレの教室に行こうと思っているんですが、だいたいどこも教え方などは同じなのでしょうか? 探してみると沢山教室やスクールがあるので絞れなくて…^^; また通い始めてどのぐらいで成果は出るものなんでしょうか? 分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう