• 締切済み

ボイトレ教室の選び方

東京都某市に住んでいる者です。 数年前に趣味のカラオケに目覚めました。 音痴を直したり、高音を出したいとかを目的にボイトレ教室を探しています。 体験コースに行こうと思うのですが 皆さんがボイトレ教室を選ぶ時に1,2番に重要視している事は何ですか? 後 口コミサイト・掲示板とかの情報はどこまで当てになりますか? 見ていると、マイナス的な書き込みが多いですが

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

みんなの回答

• 3m2s6tlple
回答No.2

先生に惚れること!! これが一番。 体験レッスンをいくつか試してみました。 一人目はただただ自分の声がすごいだろ?っていう感じの先生で あまりついていきたくないなぁ・実際そう上手くないしと思ったのでやめました。 今の先生は素晴らしい声でいつまでも聴いていたくなる声です 10年前くらいについた先生はカルチャースクールの本来の講師の代打で来た人でしたが あまりのすばらしさにカルチャースクールは入らず個人レッスンでお願いしました。 先生に惚れること。これが一番の上達法です。 何人か体験してみれば素敵だなぁと思える先生となんかあわなそうと思える人がいるはず。 素敵な先生のほうがこちらも褒められたいので頑張るし見本として歌ってくれるときは本当に幸せです。 惚れる声の人にあえるといいですね。 自分にあわない先生に無理についていくからマイナスな気持ちになるのでしょう。 ファンになるくらいならそんなことにはならないと思います。 今まで6人の先生に習ってきましたが尊敬できる先生の元にいた時はすごく伸びたと自分でも感じています。怒られてばかりの先生の時はダメでした。 おかげで今はわずかながら定期的にお客様の前で歌えるし小遣い程度ですがギャラもいただけるようになっています。音楽仲間もできたのは良い先生に会えたから。 いろいろ試して楽しんでいけるといいですね。

• Ray1jo
回答No.1

ボイトレの場合、一番重視しなきゃいけないのは体験レッスンがあるかどうかだと私は考えています。なぜかというと、レッスン内容が自分に合っているか確かめるためです。 たとえ、実績が多数あった教室だとしても、教える先生が好きじゃなかったり、レッスン内容に納得がいかなかったり、言ってることとやってることが違っていたら「ん?」ってなりますよね。その辺りを見極めて、体験レッスンで肌が合えば検討してみてはいかがでしょうか。 あとは、実際に通っている人に聞いてみるのが一番でしょう。ただ、口コミサイトや掲示板ですが…特に2ちゃんねるは虚偽やネタが混ざっているのでガチと捉えるのは厳しいかと。口コミサイトもたまに先生が気に食わなかったからという理由だけで低い評価をつけて憂さ晴らしする人もいるので、そのことを考慮したら、良くて参考程度で問題無いでしょう。 あとはレッスン料を通う期間を考慮し、納得がいくまで地道に探すのが良いでしょう。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど 参考にします