• ベストアンサー

ボイトレの教室は…

20歳♀です。 歌が上手くなりたくてボイトレの教室に行こうと思っているんですが、だいたいどこも教え方などは同じなのでしょうか? 探してみると沢山教室やスクールがあるので絞れなくて…^^; また通い始めてどのぐらいで成果は出るものなんでしょうか? 分かる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

noname#84735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.2

歌というのは、クラシックの声楽ではなくて、ポップスのですよね。 そしたら、必ずしもボイストレーニングを学ぶ必要はないです。 そもそも、ポップミュージックというものがそういう学問を基礎に出来上がっているものでは、全くありません。 一番早く、そして確実で、お金も少なくて済む方法は、バンドメンバーを探しバンドを組み、可能な限り早くライブ活動を始める、そして、自分でもピアノやギターで弾き語るなどして、さらに、それらを録音して、気になるレコード会社、プロダクションに片っ端から送ることです。(もしプロになる場合の話しですが) ちなみに僕はだいたいそういう感じで、自分で納得のいけることがやれたと思っています。(収入もあった) ポップミュージック系の音楽学校では、ボイストレーニングを教えてくれますが、それは腹式呼吸や音階練習という、実際にはあまり使わないことばかりです。 「悲しいときはその悲しみを現して」とか「盛り上がるところは大いに盛り上げて」とか「お腹から声出して、もっとビブラートかけて」とか、信じがたいことを指導されるようです。 (そんな大げさで、単純な歌い方で良い歌が歌えるか?) ボイストレーニングに真面目に通って、一向にうまくならず、かえって変に大げさな発声とビブラートを身に着けてしまい、なんだか可愛そうだった知り合いもいました。 ポップスのためのボイストレーニングって実際は殆んど役にたたない、なんだかインチキな商売ですよね。 あれはいったい何なんだろう?誰が始めたの?と思います。 実際、音楽学校の講師の殆んどが、プロでの経験がありません。(講師自身が言っていました) 多くのミュージシャンは、ボイストレーニングなど習わず、独自の歌い方で地位を獲得し、その後プロになってから、その声を補強する意味で、ボイストレーニングをやっている人がいる程度です。 友人にも、プロが何人かいますが、音楽学校や、トレーニングなんて、思いつきもしないようです。 なぜか、ボーカルをやりたい人は、とにかくボイストレーニング! プロへの第一歩! みたいな、不思議な風潮があって、本当にそういうことを言う人がいるし、実際そういうところへお金を出して通う人がいて、そういう学校が成り立っていることが不思議でならず、毎回この手の書き込みをしています…

質問者

お礼

ポップスにボイトレが必要ないなんてびっくりしました。 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

小生は声優になりたくてボイストレーニングをやっています ただ、自分はまだ学生でお金もないので、ネットでしらべたり 本をかったりしてやっています。 たとえば、運動(ランニング・ウォーキング・腹筋など)、早口言葉、 ボトレの本をみてやったりしています 小生も今夏から養成所へ行こうと思ってるのですが どうしても絞れませんね^^; でも、色々なところをよく検討して、見学などできたらした方が良いかと あまり役に立たなくてすみません(汗) 参考・意見程度に見てくれると嬉しいです

質問者

お礼

いえいえ、とても役にたちました^^ 私も腹筋から始めてみようかな。 ありがとうございました!