jojojojojojoのプロフィール

@jojojojojojo jojojojojojo
ありがとう数52
質問数7
回答数66
ベストアンサー数
14
ベストアンサー率
27%
お礼率
90%

漫画家岸辺露伴に攻撃することはできない!

  • 登録日2005/12/15
  • ピアノ初心者が目をつむって練習しても良い?

    ピアノを始めて一年に満たない者です。今はバイエルとブルグミュラー25の練習曲を、独学で練習しています。 練習中、最初は当然ながら楽譜と鍵盤を見ながら弾いています。ひととおり弾けたら、つかえないようになるまで反復練習しますが、そのときには目をつむって弾いています(自然とそうなってしまう)。 ちょっと気になっているのですが、目をつむって練習しても良いものなのでしょうか。それとも、ちゃんと鍵盤を見ながら「次はここ!」みたいな意識を持って弾いたほうが練習になるものでしょうか。

  • 初めてのライブにて。

    バンドを組んでいるのですが、メンバー全員が未経験なので色々とまどっています。まだ全員での練習も始まっていないので、気が早いかも知れませんが^^; まず、初ライブをやるまで目安としてどのくらいの期間練習をした方がいいでしょうか? お客さんがあまり来ないと借金を作ってしまうとも聞きましたし、「あのバンドは下手だ」などと噂が立ってしまうかどうかも心配です。 しかし、「早い方がいい」という意見も聞いたので迷っているところです。 次に、実際にライブに出ることになったら、自分たちでの宣伝はどのようにするのでしょうか? もし経験者がいらしたら、体験談というか、「自分たちはこんな風にやったよ」とアドバイスを下されば光栄です。 そんな規模の大きいライブハウスでやるわけではないのですが、是非とも悪い思い出だけにはしたくないです。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • おすすめのジャズ

    リニューアルする私のお店(蕎麦会席)でジャズを流したいと思います。 おすすめのジャズを教えて下さい。 私は全く分かりません。シンプルで好き嫌いのないアーティストをお願い致します。

  • 曲の練習方法(仕上げ方)

    皆さんは、一つの曲を練習する時どういう風にされていますか? その曲が出来た!(弾けた)と思う時はいつですか? 私はピアノをやっています。レッスンは諸事情のためごくたまにしか受けられないので、ほとんど独学状態です。 ひととおり音符を読んでそこそこ弾けるようにはなるのですが、練習をしてもそこからがなかなか上達したと感じられないのです。 結局は、どの曲もなんとなく弾けるような状態でやめてしまいます。 好きで始めたのに、最近はどんどんやる気が失せていきます。 でもやめたくないんです。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ドラム&バンドをやりたいのに・・・

    現在受験真っ只中の高3です。 受験が終わったら本格的にドラムを習って、もっと弾けるようになったらバンドを組みたいと考えているのですが(趣味とかではなくこれでご飯を食べていくつもりです)両親、祖父母が猛反対していて許してくれません。 もし大学に落ちた場合、私の考えとしては大学進学は諦め、バイト等をしてバンド活動をしたいと思っているのですが家族は「浪人して大学へ行け」と言います。もちろんその間、バンド活動はおろかドラムさえも習ってはいけないと言います。確かに浪人しておいて勉強以外のことに熱が入ってしまえばまた浪人しかねないのでそう言うのも仕方ないと思うのですが「じゃあ就職する」と言うと「今まで何のためにあんたにお金をかけたかわからない」だの「そんなこと言うなんて悲しい」だの散々説教されます。自分で言うのもおこがましいですが、今まで優等生で通ってきたので・・・。 バンド活動一本だなんて親からしたら心配で仕方がないのかもしれませんがここまで本気になって何かをしたいと思ったことは初めてなので絶対に後悔はしたくないのです。家族は「1年待って大学受かるまでまてばいい」と言いますがドラムを習うのは今すぐにでもやらないと遅いような気がしてなりません。趣味でやるだけならともかく本気でやりたいと思っているので・・・。 まだ今年の受験が落ちるとは決まっていませんが落ちる可能性が高いです。私の考えは甘すぎるでしょうか?正直家を出てってでもやりたいと考えていますが大学進学をせずにバンド活動をされている方はどうされていたのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。