jojojojojojo の回答履歴

全66件中1~20件表示
  • ピアノ初心者が目をつむって練習しても良い?

    ピアノを始めて一年に満たない者です。今はバイエルとブルグミュラー25の練習曲を、独学で練習しています。 練習中、最初は当然ながら楽譜と鍵盤を見ながら弾いています。ひととおり弾けたら、つかえないようになるまで反復練習しますが、そのときには目をつむって弾いています(自然とそうなってしまう)。 ちょっと気になっているのですが、目をつむって練習しても良いものなのでしょうか。それとも、ちゃんと鍵盤を見ながら「次はここ!」みたいな意識を持って弾いたほうが練習になるものでしょうか。

  • 初めてのライブにて。

    バンドを組んでいるのですが、メンバー全員が未経験なので色々とまどっています。まだ全員での練習も始まっていないので、気が早いかも知れませんが^^; まず、初ライブをやるまで目安としてどのくらいの期間練習をした方がいいでしょうか? お客さんがあまり来ないと借金を作ってしまうとも聞きましたし、「あのバンドは下手だ」などと噂が立ってしまうかどうかも心配です。 しかし、「早い方がいい」という意見も聞いたので迷っているところです。 次に、実際にライブに出ることになったら、自分たちでの宣伝はどのようにするのでしょうか? もし経験者がいらしたら、体験談というか、「自分たちはこんな風にやったよ」とアドバイスを下されば光栄です。 そんな規模の大きいライブハウスでやるわけではないのですが、是非とも悪い思い出だけにはしたくないです。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • おすすめのジャズ

    リニューアルする私のお店(蕎麦会席)でジャズを流したいと思います。 おすすめのジャズを教えて下さい。 私は全く分かりません。シンプルで好き嫌いのないアーティストをお願い致します。

  • 曲の練習方法(仕上げ方)

    皆さんは、一つの曲を練習する時どういう風にされていますか? その曲が出来た!(弾けた)と思う時はいつですか? 私はピアノをやっています。レッスンは諸事情のためごくたまにしか受けられないので、ほとんど独学状態です。 ひととおり音符を読んでそこそこ弾けるようにはなるのですが、練習をしてもそこからがなかなか上達したと感じられないのです。 結局は、どの曲もなんとなく弾けるような状態でやめてしまいます。 好きで始めたのに、最近はどんどんやる気が失せていきます。 でもやめたくないんです。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ドラム&バンドをやりたいのに・・・

    現在受験真っ只中の高3です。 受験が終わったら本格的にドラムを習って、もっと弾けるようになったらバンドを組みたいと考えているのですが(趣味とかではなくこれでご飯を食べていくつもりです)両親、祖父母が猛反対していて許してくれません。 もし大学に落ちた場合、私の考えとしては大学進学は諦め、バイト等をしてバンド活動をしたいと思っているのですが家族は「浪人して大学へ行け」と言います。もちろんその間、バンド活動はおろかドラムさえも習ってはいけないと言います。確かに浪人しておいて勉強以外のことに熱が入ってしまえばまた浪人しかねないのでそう言うのも仕方ないと思うのですが「じゃあ就職する」と言うと「今まで何のためにあんたにお金をかけたかわからない」だの「そんなこと言うなんて悲しい」だの散々説教されます。自分で言うのもおこがましいですが、今まで優等生で通ってきたので・・・。 バンド活動一本だなんて親からしたら心配で仕方がないのかもしれませんがここまで本気になって何かをしたいと思ったことは初めてなので絶対に後悔はしたくないのです。家族は「1年待って大学受かるまでまてばいい」と言いますがドラムを習うのは今すぐにでもやらないと遅いような気がしてなりません。趣味でやるだけならともかく本気でやりたいと思っているので・・・。 まだ今年の受験が落ちるとは決まっていませんが落ちる可能性が高いです。私の考えは甘すぎるでしょうか?正直家を出てってでもやりたいと考えていますが大学進学をせずにバンド活動をされている方はどうされていたのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • おすすめのジャズ

    リニューアルする私のお店(蕎麦会席)でジャズを流したいと思います。 おすすめのジャズを教えて下さい。 私は全く分かりません。シンプルで好き嫌いのないアーティストをお願い致します。

  • 初心者が楽譜を見て弾けるようになるまでどれくらいかかる??

    こんばんわ。 「月間piano」位の難易度の曲で楽譜を見ながら弾けるようになるまでどのくらいかかるのでしょうか? 毎月何らかの楽譜を買って暗譜するより見てすぐ弾ける方が実用的だと思うのです。 もちろん人によりけりですが、ある程度は基準や目安になるようなものはありませんでしょうか?

  • ベースって難しい?

    ベースを始めようと思っているのですがベースはアコースティックやエレキギターに比べて難しいですか?また、ベースを始める際何が必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 電子ピアノっていくらくらいするんですか?

    新しくピアノを買おうかと思っています。 東京の高校生です。お金はあまりありません。 本物のピアノは高価すぎてとても手が出ず、電子ピアノかな、と思い見てみたらこれまた凄い高かったです。 どうやら中古の楽器店とかで電子ピアノ売ってるらしいのですが、≪中古≫の電子ピアノっていくらくらいするのですか? できれば鍵盤は88個あるものがいいですが・・・ あと、もし電子ピアノを買うのにお勧めの楽器店とかご存知でしたら教えてください。

  • エントリーシート

    20代後半で社会人経験3年未満の女性です。このほど国内航空会社の中途採用枠に応募致しました。エントリーシートの提出があるのですが、どのようなものよいのでしょうか?全くの異業種からの応募で尚且つ合格率が4~5%という狭き門です。エントリーシートや書類選考で多くがふるいにかけられると思うので頭をひねるのですが、中々印象的なエントリーシートに仕上げることが出来ません。 皆様、どうぞお力をお貸しください!

  • 店員の態度が悪い場合

    家の近所のスーパーの女性店員2人(30~40歳)がいつも私語を話しながらレジなどの接客をします。 本人たちに直接注意しようと思ったのですが自分より年上そうなのと、たかだが数百円の買い物でそんなにピリピリするのも人間が小さいかなと思い いつも我慢しております。 スーパー・コンビニエンスストアーなどサービス業の店員(社員・アルバイトを問わず)の態度で 気分を害したとしたら、 (1)あなたはその場で直接注意しますか? (2)注意するとしたらどの様に言いますか? (3)直接注意するのではなく他の方法を考えたりしますか? 最近 やたらそういう店が増えて気になります。 宜しくお願いします。

  • バンドの名前

    みんなでバンド組もうってことになったんですけど バンド名がなかなか決まりません・・・。 もしなにか「この名前いいよ~」とかいうのあったら 教えてくださぃ。

  • どなたかこの音楽をご存知ありませんか?

    JAZZとかそういう類の音楽なのですが、マラカスとかタンバリンとかが出てきて、トランペットかサックスみたいな音楽とともに南国で流れてそうな、心落ち着く音楽って何というのですか? ジャズみたいな感じです わかりにくいと思いますが、「これかな」と思うものを教えてください。よろしくお願いします

  • エレクトーン発表会おススメの曲って?

    小4のむすめです。エレクトーンで初めての発表会の曲が決まりません。 かっこいい・ノリのいい・ベースのこったもの と言う漠然とした希望で 私自身はよくわかりません。 5~3級の曲集を練習しています。 あとアニメ系は 嫌といいます。 おススメ なにかあれば 教えてください。 

  • 皆さん、ピアノの練習量はどの位ですか、そしてその内容は?

    ピアノ仲間と練習量について話をしていて、一体皆はどの位毎日練習しているんだろう、と二人で悩んでしまいました。特に友達は音大を目指してますが、練習量が足りているのかどうかとても不安がっています。 ピアノを習っている方や、ピアノで音大などに進学を希望されている方、また実際に進学されている方など、どんなテキストを使ってどの位頑張ってらっしゃいますか? もちろん、人によって丁度よい練習内容があると思います。多い少ないに関係なく、ぜひご自分の状況とそしてピアノに使う練習時間、そしてその内容を教えて下さい。一人でも多くの方のお話が聞けたらうれしいです。 ちなみに、私はピアノを趣味で習っており、ハノン30分、チェルニーやソナチネなどを1、2時間程度、隔日で練習しています。

    • 締切済み
    • arne
    • 音楽
    • 回答数6
  • 電子ピアノ購入で迷っています

    趣味でピアノを始めようと思い電子ピアノを購入しようと考えています。 予算が5万円程度で家のスペースなどを考えと2つにまで絞ることが出来ましたが、どちらが良いのか悩んでいます。 (1)カシオプリヴィアPX100(新品)、専用スタンド、ヘッドホン付き 送料込み48000円 (2)カワイ es1シルフィー (中古 1年半使用)、専用スタンド(新品) 送料込み 60000円 どちらも88鍵盤でよく似た機能のようです。

  • ピアノとギターでセッションしたい

    ポップスの有名な曲で、ピアノとギターでセッションできる曲を教えてください。歌えるとさらに良いです。良い楽譜を探して夫婦で音楽を楽しめるといいなと思っています。ギターはアコースティックでもエレキでもOKです。 ピアノはずっと昔にソナチネまでやったという初心者レベルで、ギターは年に数回バンド演奏をしているという中級者レベルです。

  • 今春からのジャズクラブ入部にむけてピアノの練習

    こんにちは、 今大学1回生の者です。 今年の春から、Jazzバンドを組んでるクラブに、ピアノ奏者として入ろうかと思っています。理由は、演奏したい曲、また一緒に演奏したい人がいるためです。 ピアノは小さい頃から家にあったのですが、しっかり弾いた事はありませんでした。一度クラシックを練習をした事はありましたが長続きはせず、ほとんど初心者の状態です。 でもやはり、なるべく他の部員にかかる迷惑を減らしたいので、またピアノの練習を始めました。今はハノンの練習曲を少しずつですが練習しています。 ですが、今度入部するクラブはジャズバンドですのでコードとかコードの展開(?)等について全くわからないので困っています。 ですので、どんな事を練習したらいいかのアドバイスを頂けないでしょうか。また、そのような事を掲載しているサイトがありましたら教えてください。

  • 音楽の授業での自由演奏

    音楽の授業で自由演奏をすることになったのですが、ピアノとボーカル、他に音楽室に置いてあるような楽器でできるようなポップスってありますか?

  • 『青春アミーゴ』の楽譜

    小学校の鼓笛(?) で使用する楽譜で、 『青春アミーゴ』の楽譜を配信しているサイトを探しています。 無料のサイトというのは少ないと思いますので、 楽譜を購入できるようなサイトを、 どなたかご存知ないでしょうか。 単発的な質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m