• ベストアンサー

カルチャー教室の講師になりたい

こんにちは。 私は、軽量粘土で花を作るのが好きで、将来は カルチャー教室で講師になったり、自宅で教室を 開きたいと考えています。 民間の教室で講師となる場合、どのような準備が必要 なのでしょうか?会社員としてのキャリアしかない私が 趣味の世界で先生になるには、実績がないだけに、 ハードルが高く感じます。 また、家で行う際には、なにか届け出等は 必要になるのでしょうか? 講師になった場合の収入等についても、講座や講師の肩書きに よって大きく違うと思いますが、ご存知の方、教えて頂ければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_koma
回答No.2

自宅で教えるならば、何を教えるにしても問題ありません。カルチャースクールの講師になるのは、実力を証明できるものがないと無理でしょう。団体に所属して、講師なりの認定を受けるのが一般的でしょうが、コンクール等の入賞経験でもいいでしょう。作品の評価が高く、名前が通っていれば、方法はあるでしょう。 自宅でも何でも教える分には、届けは必要ありません。税金を払わなくてはならない収入になれば確定申告をするだけです。多くなって、節税等で青色にするかは勝手です。 それとは違いますが、会社の社員やパートでサークルを作り、そこで教えていた経験があります。やがて、正式なクラブとなって、会社がわずかですが、補助金を出すようになりました。本職が忙しくなり辞めましたが、事業所が廃止しなるまで続いていました。これは、自宅で教えるのと同じで、資格も何も関係ありませんでしたね。 市町村のカルチャースクールもありますよ。金が安くて、なり手がいません。実績を積むにはいいかもしれませんね。講師になるには、どうすればいいかを聞みてはいかがですか。

smile12001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 講師になるには、やはり実績を証明できることが必要なんですね。コンクール等は考えたことが無かったのですが、実績を積むには良い方法ですね。これから挑戦していきたいと思います。団体に所属するのは、少し難しいので、まずは個人で頑張れるところまで、地道に頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

粘土の花はどこかの団体に属しているのでしょうか。 それでしたらその団体の講師資格に準じて教えることができます。 そうでなくて自分で考案して作っていらっしゃるなら、あとは度胸だけです。 自宅か会場を借りて教えることからはじめ、機会があればカルチャーセンターの講師募集に応募すればいいですよ。 生徒が少ないうちは確定申告もいらない程度の収入しかないと思います。 趣味の講師は収支がトントンか、持ち出しのほうが多い場合もめずらしくありません。 収入が増えて青色申告を考えるようになったら、税務署に開業の申告をすればいいでしょう。

smile12001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初、軽量粘土のの花づくりを習いたくて、某協会の教室を 受講しようと思っていたのですが、家計の都合上、難しく 市販されている本で、独学しています。 地道に少しずつ展開していきたいと思います。 頑張ります。どうもありがとうございます。