• ベストアンサー

アルバイト先の上司に…。

去年の末ぐらいからアルバイト先(チェーン店)のアルバイトリーダー(30)からのメール(プライベートな内容)がしつこく、「仕事以外のメールしないでください」と送ったら、なぜか「調子に乗りすぎ。仕事をナメるな」などと言われてしまいました。 精神的に耐えられなくなり、今月いっぱいで辞めさせてくれと言えば、「そんなに嫌われてると思わなかった。辞めないでください」と、一転しおらしいメールが送られてきました。 それも断ると、今度は「あなたが好きです」なんて…。 (プライベートで会ったことないし、バイト始めて3ヶ月しか経ってません。しかも、土日しかシフト入ってないんですが…) 生理的に受け付けない相手だったので、きっぱりお断りしたのですが、「忘れられない。前の彼女と別れたのも(※去年までいた)、君が好きだったから。もう迷惑かけないから、写真を何枚かくれ。プライベートでも会いたかった…」とメールが。 本気で怖くて、二度と会いたくないのですが、通学に使っている駅の中にそのお店があって、運が悪いと鉢合わせてしまうんです。 履歴書も向こうが持ってるから、家の住所も知られてるでしょうし…。 こういった相手への対応は、どうしたらいいんでしょう? なお、最後のメールには返事返してません。それ以外のメールは怖くて消してしまいました。 精神的に、本当にまいっています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akika0215
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

私の会社では定期的に「セクハラ研修」というのを、専門家を招いて行っていますが、 研修の題材になるような、典型的なセクハラですね。 どうしても続けたいバイトですか?そこは。 特にこだわりがないなら、辞めちゃいたいですよね。 ご質問からは、hisa20さんはなーんにも悪くないし、思わせぶりなこともしてない。 だからといって、相手がおかしい人だったら、そんなことが通用するわけないし、 ストーカーされたりしたら最悪。 家の住所を知られているのが恐いですが、これ以上、こちらから姿を見せない方がいいですよ。 もちろん、そのおつもりだと思いますが。 写真なんかあげたら、何に使われるかわかんない。 あまりしつこいようなら、警察や相談機関に行かれた方がいいと思います。 何か起きてからでは遅いんだし。まともに取り合ってはくれないかもしれないけど、 対策方法なりの情報が得られるかもしれません。 それか、そのバイト先に、そういったことを相談できる方はいませんか? あんまりアドバイスになくてごめんなさい。

hisa20
質問者

お礼

真剣にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。 セクハラ、ですか…やっぱり。 思わせぶりな態度は、まったくしてません(というか、生理的にダメな人だったので、むしろ避けてた)。 アルバイトは辞めます。 せっかく仕事覚えたのに、悔しいですが。 リーダーのさらに上司に相談しようかと思ったんですが、それを逆恨みされたら嫌だなぁ、と考えしてません。 女性のパートさんには相談しようと思っています。 あまりにもしつこかったら、警察に行きます。 「私に何かあったら、そいつのせいだから」と冗談交じりに周りに話しておきましたが、現実にならないことを祈っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

以降彼からなんらかのアクションがあったら下の参考URLに相談してみてください。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~pgs/
hisa20
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだかとても頼りになりそうなサイトですね。 何かあったら即相談させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

引越しでもしない限り 出会う可能性は消えないですね! 付き合うほどの気持ちではないことを 十分に伝えて,後は何も無かったように普通に振舞うしか 無いと思います 偶然出会ったとして,向こうから挨拶してきたら 挨拶ぐらい返して,さっと過ぎ去る! 下手に避けたり構えたりしない!! ナチュラルナチュラルでどうかなぁ!!

hisa20
質問者

お礼

ナチュラル!! 確かにそれが一番かもしれません。 ヘタに刺激して、逆ギレされるよりいいかも…。 感情の起伏の激しい人なので(一見無害そうなのに)、刺激しないことにします。 引越ししたい…。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atsusi
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

その人やばい!写真をくれというのは重症。 そのリーダーの更に上司に相談するのがいいと思う。チェーン店ということなので、マネージャーみたいな人が回ってくると思うのですが。配置換えで違う店に飛ばしてもらうとか。それか他に女性の方はいませんか?シフトを握っている女性の方がいるとその人から言ってもらうと効き目あると思います。 住所を知られているというのはかなり嫌ですね。

hisa20
質問者

お礼

やばいですか…ええ、友達にも言われました…。 チェーン店なんですが、その人、社員になる気のないアルバイトリーダーなので、飛ばしてもらうことは無理みたいなんです。 シフトを握っているのもその人なので、もうどうにも…。 明日、女性のパートさんに相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトを即時辞めたい

    某大手居酒屋チェーンでアルバイトをしています。 当方浪人生で、家がそれほど裕福ではないので、受験にかかる費用を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、現在研修期間なのですが、想像以上に仕事がハードで、受験勉強にも支障をきたしているので辞める事を決意しました。 それと、受験に関する費用は親戚の方が貸してくれるということになったのでアルバイトをする必要がなくなりました。 それを店長に相談したところ「宣言から2週間後に契約が切れるから、それまでのシフトは入ってね」と言われ、気が小さい私は即時辞めたい旨を伝える事ができませんでした。 シフトが入っている前日は眠れず、精神的、肉体的にももうアルバイトに行きたくありません。 今考えているのがもらってきた退職届と、「体調を崩したので2週間分のお仕事は欠勤とさせて下さい」という文を盛り込んだ手紙を送ろうかなと考えているのですが、これで大丈夫なのでしょうか。 もう一度アルバイトに行くくらいならバックレた方がましと考えています・・・。

  • アルバイト先でのいじめ…?

    先月はじめにアルバイトを始めました。(接客業です) 今のところは遅刻早退欠席したことがありません バイト先は新規オープンのお店でアルバイトもみんな1からのスタートです。 一度だけ同じアルバイトの人と同じ仕事をしていて仕事内容についての相談ごとを私がしていました。 それを見た店長が数分後に私たちを別々に呼び出して怒られました。 怒られた理由は同じ仕事をしていたこと(その仕事は一人だけでやるものらしいです)と仕事中にしゃべっていたことです。 私たちがやっていた仕事は以前、早く終わらせた方がいい仕事だから2人で分担してやれと言われていたのでそうしていました。だからそれを店長に伝えたところ臨機応変にしろと言われその時はたしかに臨機応変に動かなきゃ言われたことをそのままやるんじゃだめだ!と思い最終的には謝罪しそれ以降真面目に臨機応変にやっていたつもりです。しゃべったことも反省しました。 ですが、それ以降あきらかに私とほかのアルバイトさんたちに対する態度が違いました。 ほかのバイトさんがやらないことを私がやらないと命令口調で○○やってくれと言われ低温やけどを負いながらもその仕事をやりました。 嫌われているのかな?とは思いつつでもそこですぐにやめるのは自分に負けた気がしてすごく嫌だったので、ほかの人がやらない仕事を任せられているんだ!とポジティブに考え耐えていました。 ただ最近なかなかシフトに入れてもらえず疑問に思った私はいつもシフト表をつくっているアルバイトの方に理由を聞いたところ店長が私を入れるなと言っていることが判明しました 私は一人暮らしで働かないと生活ができないので働きたいし、学校がある日以外(週5日)は入りますと言っているのに入れてもらえません これはやっぱりいじめなのでしょうか? 自分では真面目にやってきたと思いますし、接客業ですのでいつも笑顔は心がけていましたし接客用語もきちんとしていたと思っています。 長くなりましたし、かなり乱文で説明不足のところもあると思いますが、私がこのバイトを続けた方がいいのかやめた方がいいのか、私に原因があるとしたらどこなのか教えていただきたいです。 できれば同じような経験がある方の回答お待ちしております。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。

  • アルバイト先の先輩の機嫌が悪いんです

    アルバイト先の先輩でプライベートでも仲の良い女性がいるのですが、 先日頼まれていた仕事について翌日の朝にお願いしたい事があり、 メールを送りました。 しかし、その後その先輩から電話が来て 「仕事の話をメールでしないで!」と怒られてしまいました。 普段からちょっとした仕事の話はメールで送っていて今まで そんなことを言われたことが無かったのでびっくりしてしまいました。 仕事とプライベートのメリハリをつけたいと言っていました。 その気持ちは理解できるのですが、いきなりのことで少しパニックに なってしまいました。 他の同僚にも相談したところ、「虫の居所が悪かったかな?」 と言われました。実際そのとき本人も 「仕事が忙しくてイライラしてるからかも知れないけど・・・」 と言っていたのでタイミングが悪かったのかも知れません。 次の日にごめんなさいという内容の手紙は渡したのですが このまま関係が悪化したままなのは嫌なのです。 この後はどうすればよいでしょうか?しばらくは様子を見守るだけに した方がいいのでしょうか?もっと積極的な行動をしてもいいのでしょうか?

  • こんな条件だとどんなアルバイトがありますか?

    半年ほど前から事情によりアルバイトを止めており、そろそろ再開しようと考えています そこで、以下の条件でバイトを探しているんですが、自分の考えだけじゃどうしても狭くなってしまうのでみなさんの意見を聞かせていただきたいです 条件 ・週2~5日、固定シフトでも変動シフトでもOK ・19時~朝 夜勤の仕事を週2~3や19時から24時までを週5とかでもOKです ・自給 特にナシ ・客層がよい 以前、大手牛丼チェーン店でアルバイトした際、客層が悪くとても大変でした。なので、パチンコ店などはNGでお願いします ・月6万前後稼げる 性格は明るくずっと運動部に所属していたので、接客業や力仕事もこなせます 大学生なので夜勤などの仕事も大丈夫です 今まで経験したアルバイトは「スーパー店員」「ホテルのベルボーイ」「レストランのボーイ」「プール監視員」「教科書販売」「魚屋」「牛丼チェーン店」などがあります ぜひ、みなさんのアイデアを聞かせてください

  • アルバイト辞めたいです

    まだ5月14日に雇われて 仕事はまだ数回しかしていません。 ですが、アルバイトを辞めたいのです 理由としては ・勉強に力を注ぎたい ・急にガイダンスが入るため シフトに入れなくなる ・試験、検定を受けたいがバイトが入ってるため諦めなければならない ・精神的に辛い ことです。 精神的に辛いのはお客様に この新人使えない、マジドンマイやん。 などと言われたこと 初日のバイトで楽しかったのですが、わざと水を零され、新人使えない。と言われたことがショックでなりません。 バイトやめることはいつ言った方がいいでしょうか?

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

  • アルバイトのシフトについて

    同じ日に6:00-9:00 かつ 12:00-15:00 かつ 18:00-21:00 のシフトでアルバイトの仕事が続いたことがある方はいらっしゃいますか? 以前、私がこのシフトで週4日やっていたのですが、夜のバイトで元気がなくなったり頭がガンガンなりくらついたりします。そして、二日連続で上記のシフトになりますとお風呂に入らず朝を食べずで6時の出勤になります。接客の仕事なら、声もいつもみたいに出せないし精神的にイライラして心が荒れることが多いです。快適な気持ちで明るく同僚に話すことが難しくなります。 このシフトは私が勝手に組んだもので他の人から依頼されたものではありません。時間が空いていたのとお金を稼ぎたいという理由でやっていました。やった感想です。 ご回答願います。

  • アルバイト先を助けたい

    長文になります。 私が昨年の7月までアルバイトをしていた飲食店の店長のことでお力添えをいただきたいのですが、その飲食店はイオンの中に入っている店舗で採用になってからイオンでの研修を受けたり店長会議があったりします。 当時私は高校生でバイトの人は8割が学生で、店長以外正社員はいませんでした。その店長なんですが、人手が足りない日に出勤なのになんの連絡もないままその日はこず、後で聞いたら「お風呂場で頭を打って倒れていたので、体調が戻れば出勤します」と電話がかかってきて結局19時くらいに出勤したという話を聞いてそれも何度もその言い訳を使っているらしく。すごく呆れて、飲食店はチェーン店なのでバイトの主婦の方が本社に電話で報告したこともあるらしいのですが、県外で遠いため社員もイオンに来たがらなくて黙認状態と聞きました。 それが嫌で私はシフトをずっと提出せず結局バイトを飛んだという形でやめてしまいました。 それから先日、Twitterでたまたまバイトにいた人のアカウントを発見したので見てみると「店長がレジのお金をとっていたことを認めた」というツイートをみて。その人も嫌なら辞めるべきなんですが、何より店長が許せなくて咎められるべきだと私は思っています。 飲食店の本社に言うべきかイオン側に訴えるべきか、どうすればいいかどうか知恵を貸してください。

  • 怖い女性の上司

    友人からの相談なのですが、アラフォーの独身女性上司にいつもいじめられているとのことです。 仕事のことでの注意であれば仕方がないと思いますが、仕事以外のプライベートのことでも心を傷つけることを言われるそうです。精神的にまいっているとのことでどう声をかければいいのか迷っています。 何かアドバイスがあれば頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。