• ベストアンサー

看護学部から一般企業就職

私は来年大学の看護学部を受験しようと思っている19歳です。 しかし親には看護学部へ行ったらもう一般企業は入れないし将来の幅が狭まるから考え直したほうがいいといわれます。それは本当なのでしょうか? 私は今のところ養護教諭の資格をとって学校で働いたり看護師として精神科で働けたらなあと考えています。 けれど大学へ入ってから一般企業に入りたいなってもしかしたら思うかもしれません。そういうときに看護や医療福祉系以外の職につくことはできるんでしょうか?看護学部出身というのは一般企業から見るとマイナスなのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48214
noname#48214
回答No.3

はじめまして。 看護師として将来働きたいと思ってるなら、 迷わず看護学科を受験するべきだと思います。 もし、在学中に他の職業に興味がわいたとしても、その時はその時です。 例えば事務職などは資格がなくても出来ますが、 看護師は資格がないと出来ません。 他の業種を受けたとしても、疑問に思われることはあるかと思いますが、 決してマイナス材料にはならないと思いますよ? 私は全く違う業種から、今は医療の職についています。 色んな業種で働きましたが、思ったほど面接官は履歴書なんて気にしていません。 結局は面接での印象が大きいです。 私は無資格ですので、 正直、大学進学時にもっと職業について考え、 資格を取得しておけば良かったなぁと思っています。 現在資格取得について考えていますが、 年齢的にもなかなか難しいです。 若いうちから希望の職種があるというのは羨ましいです。 夢に向けて、がんばってくださいね♪

mone0114
質問者

お礼

看護師は資格がないとできない仕事ですし、他の学部に行ってやっぱり看護がやりたいと思ってもまた学校入りなおさなきゃですものね。 将来別の職につきたくなったらその時はその時ですよね。 今の興味にむけてがんばろうと思います! どうもありがとうございました*^^*

その他の回答 (2)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

大学を選んでいる時期なんですから、そろそろ将来の進路を絞り込んでいてもおかしいことは無いですよ。 将来の幅とか抽象的なことを云ってる場合じゃないと思います。一般企業ってどういうイメージなんでしょう。大学を出るとき、自分は何を学んで来たのでこういう仕事が出来ます、と云えない方が良いということでしょうか。 どうも親御さんは想像だけで話をしているように思えます。 看護師の資格があれば再就職には有利だし、結婚や育児なども含めて考えると将来の幅がうんと広がるけど一般企業はどうなんだ、くらい云ってやりましょう。 看護の道に進めるといいですね。

mone0114
質問者

お礼

実は私の親は昔看護師として働いていたのですが、他業種の仕事に転職しようとした時に「何故看護師の資格を持っているのに看護師として働かないのか?」などとしつこく聞かれたり「看護師しか経験ないんじゃね…」みたいな感じで落とされたりするらしいんです。正社員のお仕事はもちろんですがパートでも言われるらしいんです。 看護の道に進めたらと思いますが親からは看護は体力的にきついし離職率も高いと聞いています。もし辞めなきゃいけなくなったときに他の業種になりにくいんじゃ困るなあ…と思うんです。

回答No.1

私は服飾の専門学校を卒業しましたが、一般企業の経理科に勤めました。 ちなみに経理に必要な資格は何一つ持っていません。 相手の企業が求める人材であるかどうかは、資格だけではないと思います。 仕事に対する意欲、仲間とのコミュニケーション能力、単に明るいとか元気だとか。 資格が得られる学校であれば、活かせる場所で働く方がキャリアアップにはなると思います。 同種の転職にはプラスになります。

mone0114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は人間性とかが重要になってくるんでしょうね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 看護学部で養護教諭1種の資格

    東京、神奈川、愛知県で 看護学部で養護教諭1種の資格 が取れる大学を志望しようと思ってます。 この3つの県で 看護学部でも 養護教諭の勉強が充実してる 大学ってどこかありますか?

  • 男子看護学生の一般企業への就職

    私は大学で看護学を専攻しているものです。 実習などを繰り返しやはり自分には看護師は向いていないと考え、一般企業で就職を考えるようになりました。 理系でありながら、文系での就職を考えなくてはならなく、文系でいえばやはり経済学部や法学部出身の者が企業としては欲しいものなのでしょうか。 いろいろな業界について勉強はしているのですが大学で看護学しかな学んでいない私は企業としては必要ないでしょうか? 何を学んだかではなく人物重視で同じように見ていただけるのでしょうか?

  • 福祉学部から一般企業への就職、また大学選び

    私は来年 福祉学部を受験しようと思っている高校二年生です。 福祉学を学びたい気持ちがありながらも将来福祉系の仕事に就きたいとは思わず、一般企業などへの就職を考えているのですが、そこでいくつか質問したいことがあります。 やはり、福祉学部から一般企業への就職は難しいのでしょうか? あと、特定の大学名を出してしまい申し訳ないのですが、私の様な場合、日本社会事業大学と大妻女子大学ではどちらの方がよいでしょうか? 福祉学を学ぶなら社事大とよく聞きますし学費も安いということで社事大に惹かれる一方、大妻女子大学は就職率も高く、福祉学部の一般企業への就職率も高いと聞き魅力を感じ、どちらかを第一志望にするかすごく迷っています。 よければ分かる範囲で構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 四大社会福祉学部の就職

    私は今年現役で 佛教大学社会福祉学部に 合格しました。 私は高1の頃から社会学を 学びたいと思っていました。 なので本当は龍谷大学社会学部 社会学科に行きたいのですが もし龍大に落ちたら 佛大に行く予定をしています。 というのも滑り止めで社会学部の あるいくつかの大学を受けた のですが社会学部は全て不合格で、 唯一受かったのがここでした。 最初は社会福祉には全く興味が なかったのですがいざ調べて見ると 社会学部と学ぶ内容が全く違う わけではないような気がします。 私がもし社会福祉学部に行ったら 介護施設で働くのではなく 福祉学を活かして一般企業に 就職したいと思っています。 あと社会福祉士の資格を取って 医療現場などでの相談役(?)に なることにも関心があります。 大学のパンフレットを見ると 企業 26.8% 教育 7.7% 公務 10.7% 進学 2.2% 社会福祉・医療52.6% となっていました。 (1)社会福祉学部の一般企業への 就職というのはやはりどこでも 厳しいものなのでしょうか。 (2)龍谷大学にも福祉系の学科が ありますが、そこの一般企業 への就職率は約70%でした。 やはり同じ福祉関係でも 一般企業へ就職するなら 一般企業への就職率が高い大学 の方がいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 東洋大学社会学部

    私は福祉について学びたく、東洋大学の社会学部社会福祉学科に入りたいと思っている高3です。 この学科に合格する為にやっておいた方がいい参考書などありますでしょうか? あと、最近は養護教諭にも興味を持ち始めて・・・社会福祉学科にいても養護教諭の資格をとることはできるのでしょうか?? ダラダラと聞いてしまってすみません。誰か教えて下さい!

  • 看護師と養護教諭の資格

    高2の女です。 将来、養護教諭になりたいと思っています。 私は看護師の資格も取りたいなと思っているので、看護大学か、看護専門学校へ行こうと思っています。 今の時点では、養護教諭2種が取れる看護専門学校(4年)がいいかなぁと思っているのですが…。 前にテレビで医療ケア(痰の吸引など)が必要な子供たちの学校生活についての特集がありました。 医療ケアは資格がある人か、自分か、身内しかできないようで、お母さんが学校について行ったり、看護師さんがいるときだけ幼稚園に行く子などがいて、 とても大変そうでした。 学校に医療ケアができる人がいれば家族の負担も減ると思うし、何かあった時対処できるかなーと思って…。 元々看護師になりたかったのですが、それを見てから看護師の資格と養護教諭の資格を取って、そんな子供たちのサポートをしたいと思いました。 もちろん、怪我や病気の処置や、悩みがある子の支えになりたいと思っています。 あと、自分がよく保健室にお世話になっている事もあるのですが…。 最終的には養護教諭になりたいのに、看護学校へ行くのはどうなんでしょうか…。 看護師になりたい人がほとんどだと思うのですが、こんな理由で看護学校に行きたいと思うのはどうなんでしょう…。 ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 看護大学で取れる資格を教えてください。

    私は准看護師です。今は経済的な問題で看護師の学校へは行けないのですが、いずれは上の学校へ行こうと考えてます。 しかし、私は小さい頃から看護師より養護教諭になりたかったんです。 看護師になるか、養護教諭になるか迷ってはいるんですが、将来的な安定を考えると看護師の資格があった方がいいかな、と思ってます。 ですがこの前、看護大学へ行くと看護師と養護教諭の資格が取れると聞きました。 自分なりに色々調べたんですが、よくわからなくて、こちらに質問させていただきました。 また、看護大学で心理学を専門的に学ぶことは可能なのでしょうか? 臨床心理士の資格にも興味があり、大学で心理学を専攻していると、臨床心理士の受験資格が得られるらしいので、可能なら専攻したいと考えてます。 なにぶん、大学がどういうものか知らないので、意味不明な質問となっているかもしれませんが、私が知りたいのは以下のことです。 (1) 看護師と養護教諭を同時に取れる大学はありますか? (2) 看護大学で心理学を専攻し、臨床心理士の受験資格を得ることはできますか? (3) (1)または(2)の大学は必ず4年制ですか?短大では難しいですか? 長くなってしまいすみません。 自分で調べてみても、欲しい情報が見つけられないので、回答いただけると嬉しいです。

  • 養護教諭免許を取れる看護系の大学院について

    大学の看護学部の学生ですが、目指しているのは養護教諭です。 そのための勉強をして免許を取るために、現在は大学院進学目指しているのですが、調べても養護教諭になるための勉強が出来る看護系の院がなかなか見つかりません。 養護教諭免許の取れる看護系の大学院は何処と何処なのか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 一般企業に就職できる可能性はありますか?

    先ほど大学を辞めたいと嘆いた者です。 皆さんにいただいた意見を見て、 これからの長い人生を考えれば、大学の4年間なんて…と、 少し落ち着く事ができました。 意見を下さった方、ありがとうございました。 私は、大学の介護福祉コースに通っています。 ですが、このまま介護コースで4年間通い続けるのは無理だと感じています。 なので、もしこのまま今の大学に通い続けるのであれば、 社会福祉コースに変更して4年間頑張ってみようと思っています。 しかし、やはり福祉関係の仕事には就職する気にはなれません。 そこで質問なのですが、私が通っているような専門性の高い大学でも、 福祉にはまったく関係のない一般企業に就職する事はできますか? まあ少なくとも大学中退よりは確率は上がるとは思いますが…。 それとも、一般企業(どんな分野かはまったく考えていませんが)に就職したい場合、 理学部や文学部など、無難な学部のある大学に編入したほうがいいのでしょうか? 意見お願いします。

  • 養護教諭と保健婦と児童福祉司

    最近将来のことについて深く調べるようになりました。今なりたいと思っている職業は養護教諭と保健婦と児童福祉司です。 保健婦と養護教諭は同じ学部であるのなら4年間でふたつの資格をとる事が可能ですが、養護教諭と児童福祉司、保健婦と児童福祉司など別の学部では資格をとることはできないのでしょうか?? 一番なりたいのは養護教諭なのですが、4年間看護系の学校で学び養護教諭をとったとします。でも、児童福祉司もほしいっ!と思ったら再度4年間大学に通わなければならないのでしょうか?? 偏差値~50の4年生私立大学で上記の資格が取れるオススメ大学があれば教えて下さい★ よろしくお願い致します^-^

専門家に質問してみよう