• ベストアンサー

レジか化粧品売り場のどちらが良いか

SATYのレジと化粧品売り場のスタッフをそれぞれ募集していてどちらにしようか迷ってます。どちらがハードでしょうか? どちらも未経験可との事です。 化粧品スタッフは、どの様な事をするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.3

小売業で働いていました。ご質問の売場経験者です。 レジは食品レジですかね? そうだとして回答します。 食品レジ: ・ひたすら同じ動作の繰り返し。 ・同じ場所に立ち続けるというのは結構苦痛だったりする。 ・混んでいる時のお客さんの目が怖い(早くしろよ、という・・・) ・冷蔵ケースが多いので場所によっては寒い ・食品売場全体の場所を把握しておかないといけない。 お客さんに聞かれたときにすぐに答えられるように。 ・食レジはいわばお店の顔。接客応対が悪いと結構な割合でクレームがきます。 化粧品売場: ・もちろんレジもやる。ただし、食品に比べると客数は少ないが。 ・資生堂、カネボウ、ソフィーナなどのカウンセリング化粧品は基本的に カードを持っている人のみに割引のため、そのレジ操作が面倒。 ・主な仕事はレジ、接客、商品管理(発注、品だし、商品整理) ・カウンセリング化粧品については基本的にそのメーカーの美容部員が 接客をするが、勤務時間が決まっているため、その時間外は サティ直営の従業員がやらなければいけない。 ・盗難が多い。メンテナンスが大変。 ・特にメイク関係はモノが細かいため補充が大変。 どっちがハードかなんて、比べられません。 どちらも仕事ですからハードです。でも慣れてしまえばどちらも同じ。 私は化粧品売場を推しますけどね。 いろんな新商品があって見ていて飽きないし、商品知識がそのまま 自分のためにもなるし。 でも、時給は食品レジのほうが高いはず。 あとは仕事と時給との兼ね合いだと思いますね

その他の回答 (2)

• R32-RX-7
回答No.2

私が回答したような感じで化粧品のレジって事であれば、 ハードなのは断然食品レジでしょうね。 衣類とかのレジであれば服をたためれば特に難しい事はないように思いますね。 ハンカチ売り場とかにいるレジの人はあまり忙しく見えませんので。 化粧品売り場のレジではなく、ビューティーアドバイザーであれば、 そのメーカーの商品知識から効果なども覚えないと仕事にならないでしょうねー。それでなおかつセールストークで売上増進ですよ。 よほど覚えるのが苦手な人でなければ慣れれば大丈夫だとは思いますけど。 しかし、ビューティーアドバイザーがメーカーの社員でなく一般のバイトの人だったら結構凹みますね。

• R32-RX-7
回答No.1

化粧品売り場といっても化粧品売り場と同じフロアのレジじゃないですかね? 資生堂とかメーカーのところはその会社の社員がアドバイザーやってるんじゃ?と思いました。 ビューティーアドバイザーはただのバイトじゃやらないと思うけどなー。 どうなんだろう。 レジだとすれば、普通のと同じでどこに何が陳列されているかとか理解できればオッケーじゃないですかね?