困っている自営業の会社をどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 自営業をされていた旦那の父が亡くなり、会社は保証人が義母となっており、700万ほどの負債がある状況です。
  • 旦那は出向という形で義父の会社から給料をもらっていましたが、今後もそのまま働くべきか悩んでいます。
  • 希望としては会社をたたみたいですが、義母もお金がなく、会社を閉める費用もわかりません。また、義父の兄弟の遺産放棄が成立しております。どのようにして会社を進めていけばいいか助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしていいか困っています

自営業をされていた旦那の父がなくなりました。 会社は保証人が義母となっており、700万ほど負債もあります。 義父はなにも整理をせず亡くなりました。 旦那は役員をしておりましたが、出向という形で他の仕事をして、義父の会社の方から給料をいただいておりました。 旦那をその会社から除籍したいです。 先日会社の社会保険の資格喪失届を提出しようとしたらまだ経営者が義父となっており、通りませんでした。 義母に名義変更すればできると言われました。 希望としては会社をたたみたいのですが、義母もお金がなく、会社をたたむお金などいくらかかるか分かりませんが、ありません。 その上、長男が信金に働いているので会社を潰すと長男の仕事に影響があると義母がいってます。 義父の兄弟の遺産放棄の方はもう成立しております。 会社をまずどのようにしていくのがいいか助言していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

質問者さんにとっては義父の会社、しかも儲かってないものなんてただのゴミでしかありません。嫁いだ先の家がたまたまそういうことをやっていたというそれだけのことです。 しかし、旦那さんやお姑さんにとっては「お父さんが頑張ってやっていた会社」ですから、それを否定されることはお父さんの思い出そのものを否定されることに等しいです。それは自営業者の娘ではない質問者さんには理解できない部分でもあります。 もとより何をどうすればいいかも理解していないで、旦那さんやお姑さんからすれば何も知らない質問者さんがああだこうだと口出しすればお前に何がわかるといわれてしまうのが関の山です。 どうしても本当の本気でなんとかして欲しいと思うなら、全ては法的な手続きなのですから、弁護士さんに相談しに行ってもいいと思います。相談料はだいたい1万円程度です。その1万円の出費も惜しいというのなら、質問者さんにとっては1万円の価値もない悩みということになると思います。 「弁護士さんのところに相談に行ったら、こうしたらいいといわれたよ」といえば、旦那さんも少しは耳を傾けてくれると思いますよ。「ネットでこういわれた」程度だと説得力に欠ける部分はあると思います。

その他の回答 (4)

• SPIKE-NLOS
回答No.5

>会社をまずどのようにしていくのがいいか助言していただければうれしいです。よろしくお願いします。 中小企業診断士、商工会議所(経営指導も行う)等のプロに相談する方が宜しいでしょうし、親族同士でそのような内情はお話すべきです。 従業員の方がいらっしゃるのであれば、義母と一緒に、どう立て直すのか、相談されてみたら如何でしょうか?自営業で、お得意さん、取引先が、沢山あったはずです。その方達を、がっかりさせないように、会社を立て直す、先代亡きあと、誰が中心となり会社を立て直すのかも含め、知恵を出し合うべきです。 会社を続けなくてはならない事情がある故(債務もある)、 関係者一同が、知恵を絞るべきです。プロに依頼すると、また費用がかかりますしね。取引のある銀行の融資担当者にも相談してみたら如何でしょうか?

• keizo99
回答No.4

それで、従業員はいるのですか、それで、会社が回るならよいが、また、お母さんが連帯保証人になつているのか、息子、ご亭主もお金をもらつていた、また、保証人なら、債務がかかつてきます、また、会社が親父さんだけなら、お母さんが負債をかぶる事に、なります、その場合い、お母さんに、支払わすのですか、もし、そうなら、お母さんに死ねといつているのにひとしいと、おもいます、もし、何とか維持して、行けるなら、取り敢えず借金が減るように考えた方がよいのでは無いかと考えます、 管財人を入れるにして、整理するにしても、負債は消えませんので、色んなものを処理し、残った債務は信用金庫で借り入れされ、処理するかですね、倒産になれば、自宅が担保に入っていたら、担保整理されます、お母さんの住むとこはなくなります、信用金庫ご主人が努めていたら、ご主人に任して入ればよいと、思います、その道のプロですし、貴女が心配することはないのでは無いかと思います、借金を払い続けていたら、差支ないのでは無いかと思います、それまで、ご主人は会社からお金も、もらつていたことも影響しますので、その道のご主人に任しておいたほうが良いと、思います、 無論連帯の保証にはならないといけませんが、ご主人にまかしましよう、

noname#255227
noname#255227
回答No.2

会社の資産が700万を下回るということでしょうか。何もかも希望通りにはならないので、負債超過なら相続放棄するしかありません。あるいは遺産がプラスの場合だけ相続という方法もあります。 「長男が信金に働いているので会社を潰すと長男の仕事に影響がある」ってご長男は相続放棄されているのですよね。何の手助けもしてない人を気遣う必要ないと思います。

• tkkz55okwv
回答No.1

旦那様の会社、旦那様は役員 … 今件は、完全に、旦那様に関わることであって、 質問者様が、なにかをなさろうとするのは、なぜなのでしょうか。 旦那様から、「調べてほしい」と頼まれたのでしょうか。 どうにしろ、やはり、ここは、「お義母様」と「旦那様」が、専門家の方に一度、相談されることをおすすめしたいです。 もし、旦那様が心配で、いてもたってもいられず、 相談もなく、なにかをなさろうとするのでしたら そうではなく、 ちゃんと、旦那様と相談のうえで、 行動されたほうがよいと思います。 旦那様も、なにか考えて行動されているはずです。 会社をたたむ費用と流れ https://bit.ly/38Kc9pW 【損せず賢く会社をたたむ方法】 https://vs-group.jp/lawyer/hasan/1476