• 締切済み

カレー炒め

ゴーヤのカレー味の炒め物をしたいのですが、作り方を教えてください。 カレー粉は今ないのですが、カレールーでできませんか?カレー粉のほうがおいしく簡単にできるなら買ってこようかと迷っています。

みんなの回答

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

カレー粉で作りましょう。 カレールーで作ってもそりゃカレー粉成分が入ってますから「出来たっ!」て思うでしょうが、カレー粉で作ったものとは全く別物ですね。 この違いを見極めることが、ただ作っているだけの家庭料理とちがった、これからの料理上達へのポイントになります。 試しに材料半分に分けてそれぞれで作ってみたら如何でしょうか。良いチャンスです。(SBカレー粉でOKです)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

出来ます、固形のカレールー適量をお湯で伸ばし、 炒めたゴーヤに仕上げで入れてだまにならないように注意し混ぜるだけ。 カレー粉の方がらくだと思いますよ、

yuuziyuuzi
質問者

お礼

今、ルーでやってみました。 イガイと解けやすいし、ルーでも問題ないですね。 辛さや味も好みのルーにできるし、種類も多いのでこれからはコレにします。ありがとうございました。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

実はゴーヤは食べられないので作ったことがありません。なので、「カレー粉は今ないのですが、カレールーでできませんか?カレー粉のほうがおいしく簡単にできるなら買ってこようかと迷っています。」の部分だけ。。。 カレールーでもできますよ。 器にルーを入れて、ポットのお湯をちょっと足せば溶けるのでカレー炒めの時はいつもそれを使ってます。 ただルーにはすでに塩分が含まれているので、味付けには気をつけた方がいいです。 おいしさから言えばカレー粉の方がおいしいかもです。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

今、ルーでやってみました。 イガイと解けやすいし、ルーでも問題ないですね。 辛さや味も好みのルーにできるし、種類も多いのでこれからはコレにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーが美味しく作れない

    バーモントはあきているので 高いフォンドボーのルーをつかっています 野菜を入れてもとろみが全く出ないし 野菜とカレールーが融合せず 野菜だけの味、カレールーはカレールーのあじになってしまっています コクが全くありません フォンドボーはまずいカレーなんでしょうか たんぱく加水分解物をつかっていない カレールーがいいんですが おいしいのありますか もしくはカレーの粉からつくれば美味しくつくれるのでしょうか なん分くらいカレーは煮込めばいいんでしょうか とろみがでて野菜のうまみがとけだした カレーがたべたいです 絶対おいしいカレールーはありますか コクがあるものがいいです 私はかなり贅沢な舌なのかもしれません なんかレトルトのほうがはるかにおいしくて 本当料理ベタです いい年しておいしいものがつくれないなんて 情けないです

  • おいしいカレーにするには

    カレールーから脱却しようと、初歩的ですがカレー粉を使ってカレーを作っています。それでも、「ハウス・・・」などの味に似たものになってしまいます。 もう少し、プロの味に近づけるには、何を入れたらいいものでしょう。 #現在使っているのは、玉ねぎやらのありきたりの野菜程度です。

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • スープカレーのレシピについて

    スープカレーのレシピについて 今日、初めてスープカレーを作りました。 母が食べてみたいと言っていて 以前のTV番組で朝スープカレーだけを食べると体に良いみたいな (ダイエットだとかなんとか…) というのを見たらしく。 で、 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/33341824.html このページのレシピで作ったのですが ちゃんとできたのですが 根本的にスープカレーの味が私も母も合わないようで。 なんか、スパイシーな味があわないというか。 で、母は普通のカレールー (バーモンドとかプライムカレーとか) で、スープカレーぐらいにさらさらなのを作りたいとのことです。 ただ、やっぱり水の量に対してカレールーの量って決まっていて その量を下回ると水っぽくて薄い味になってしまいますよね? その部分をコンソメで補えば、いい感じの味になるのでしょうか? 教えてください。 ※スープカレーのガラムマサラとカレー粉で作る味が口にあわないので カレールーを使ってさらさらに仕上げたいと思っているので、 その作り方を教えて欲しいです。

  • おすすめのカレーパウダー(カレー粉)

    カレールーではなく、カレーパウダーはどれがおすすめでしょう。 S&Bもいいかなと思ったんですが、小缶だとほんの少ししか入っていなくて高いので、業務用の大きいやつを買おうと思ってます。 インディアンとかギャバンとか大津屋さんとか色々ありますが、コスト面、味、など簡単で使いやすいものありませんか? カレー粉に詳しい人いたら教えて下さい。

  • あっさりカレーのレシピ

    年のせいか、最近食べ物の好みがあっさりしたものに移行しつつあるようです。 カレーは大好きなんですが、市販のカレールーはどれもよく似た味で、しつこく感じます。 昔々、東京都内の武蔵境というところに住んでいた頃、住宅街にぽつんとレストランがあり、名前は忘れましたが我々は「森のレストラン」と呼んでいて、いろいろなメニューもあったとは思うのですが、お財布の関係もあり、いつもカレーを食べていました。 そのカレーは、薄切りの牛肉が入っていて、脂身の香りがよい上等の牛肉でした。ルーは黄色っぽくてトロミは少なめで、あまり辛すぎることもなくカレーのいい香りがしてました。 それであのカレーを再現したいとチャレンジしてみるのですが、カレー粉を使うとどうもうまく出来ないし、かといって市販のカレールーではみんな同じ味になってしまいます。 あの味を想像して頂くのは難しいかとも存じますが、そういう感じのカレーを作れる方はおられますか?

  • 自家製カレー

    『カレー』って、市販のカレールーの塊を溶かして作るより、 カレー粉や自分で炒った小麦粉を混ぜ合わせて でっち上げた方が、より美味しいものに 仕上がるものなのでしょうか?

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。

  • カレー粉で作るカレー!失敗!?

    今さっき、カレー粉でカレーを作りました! 油大さじ5杯・小麦粉大さじ8杯・カレー粉5杯で、煮汁で伸ばしてカレールーをつくりました。 いざ入れて食べてみると…粉っぽい辛さが^^; 生クリームを入れて辛さを調節したんですが…中々うまくいかず(笑) どう調節していったらよろしいでしょうか!?

専門家に質問してみよう