• ベストアンサー

入居前のお祓いで

急な質問なのですが、入居前のお祓いをしてもらいます。 祭具や玉串などを用意してもらうのですが、表書きはどういう書き方になるのでしょうか? また、その場合はどういうタイプの封筒を買えばよいのですか? 明日、必ず用意しなくてはならないので、初歩的な幼稚な質問かと思い、恥ずかしいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.2

・神主への謝礼:金封に、「御祭祀料」「御神饌料」「御祈祷料」「御初穂料」「玉串料」 ・神主へのお車代:のし袋に、「御車料」 ですから、無難に、御祈祷料あたりかと。  不動産屋経由なら、聞いてみるのも手です。 表書きなどは、通常と同じです。

noname#35321
質問者

お礼

ありがとうございます。白無地の袋に「御祈祷料」、別の同じ袋に「御車料」として、包むことにしました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• marimarim
回答No.1

地鎮祭なら初穂料と書きますが、入居前ってどの段階なのでしょう?

noname#35321
質問者

補足

建売を買ったのですが、来週引越します。 入居する前に、氏神さまにお願いして来てもらい、災いごとがないように住居の清祓をしてもらうことにしています。