• ベストアンサー

骨折に関して何でも!

moon_dropの回答

• moon_drop
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 10年以上も前、小学3年生の時に骨折しました。 もう随分前になってしまうこと、子供だったことで覚えていないことも多いので 自信なしにしておきます。 原因は乗ってはいけないゲーム機の上に乗って振り落とされてです(恥) 右腕の、手首と肘の丁度中間部分と言ったらよいのでしょうか? 関節ではない場所がくの字に曲がっていたのによほどショックを受けたのか 10年以上たった今でもあの曲がりようを忘れません。 よりによって旅行先で、しかも祖父母と一緒で両親がいなかったので 大変な騒ぎになってましたね。 しかも、単純骨折とは言え2本同時に折れてしまったので、 少し離れた大きな病院に救急車で行き(私たちは旅行先で場所もわからないし、 旅館の方は仕事があるので離れたところまで送ってる暇はなかった) 手術室行きになってしまい、さらに入院を命ぜられてしまいました。 親もいなくて、自分の居住地からも離れた場所で、何をされるかわからない、 子ども心にとても不安だったことを覚えています。 今はきれいに治っていますが、付き添った祖父が言うには「切ってもよいか」と 医師に聞かれて断ったとか・・・。 他にも、夏場だったので、ギブスのせいであせもができてました。 夏休みだったので、しばらくは学校もなかったけれど、休みが明けると 利き腕が使えないので字も書けない、箸も使えない、と不便なことだらけ。 ギブスを外す時の電気のこぎりがとても怖くて怖くて しばらくは工事現場などでもあの音が聞こえるだけで恐怖でした。 しかし、子どもだったので自分が大変よりも親の方が大変だったのでは と今は思っています。 病院も歩いていくわけではないので、毎回自転車の後ろに乗せたり 車に乗せて連れていってくれたし、右腕に袋をきっちりまいて ガムテープで水が入らないようにした上でお風呂で洗ってくれたり。 私の場合は、1回ではすまずに完治した1ヶ月ほどしてから 再び転んで折れてしまったので(多分治りきってなかった) 2回目は慎重に治療をするということで長めに病院通ったり リハビリしてたので余計に、迷惑かけ通しだったんだろうなぁと思ってます。

noname#2136
質問者

お礼

旅行中に・・・とても大変そう・・・ ギブスをはずすときって、電気のこぎりで切るんですかっ? 知りませんでした。 わざわざ回答ありがとうございました。