• ベストアンサー

骨折に関して何でも!

moon_dropの回答

  • moon_drop
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 10年以上も前、小学3年生の時に骨折しました。 もう随分前になってしまうこと、子供だったことで覚えていないことも多いので 自信なしにしておきます。 原因は乗ってはいけないゲーム機の上に乗って振り落とされてです(恥) 右腕の、手首と肘の丁度中間部分と言ったらよいのでしょうか? 関節ではない場所がくの字に曲がっていたのによほどショックを受けたのか 10年以上たった今でもあの曲がりようを忘れません。 よりによって旅行先で、しかも祖父母と一緒で両親がいなかったので 大変な騒ぎになってましたね。 しかも、単純骨折とは言え2本同時に折れてしまったので、 少し離れた大きな病院に救急車で行き(私たちは旅行先で場所もわからないし、 旅館の方は仕事があるので離れたところまで送ってる暇はなかった) 手術室行きになってしまい、さらに入院を命ぜられてしまいました。 親もいなくて、自分の居住地からも離れた場所で、何をされるかわからない、 子ども心にとても不安だったことを覚えています。 今はきれいに治っていますが、付き添った祖父が言うには「切ってもよいか」と 医師に聞かれて断ったとか・・・。 他にも、夏場だったので、ギブスのせいであせもができてました。 夏休みだったので、しばらくは学校もなかったけれど、休みが明けると 利き腕が使えないので字も書けない、箸も使えない、と不便なことだらけ。 ギブスを外す時の電気のこぎりがとても怖くて怖くて しばらくは工事現場などでもあの音が聞こえるだけで恐怖でした。 しかし、子どもだったので自分が大変よりも親の方が大変だったのでは と今は思っています。 病院も歩いていくわけではないので、毎回自転車の後ろに乗せたり 車に乗せて連れていってくれたし、右腕に袋をきっちりまいて ガムテープで水が入らないようにした上でお風呂で洗ってくれたり。 私の場合は、1回ではすまずに完治した1ヶ月ほどしてから 再び転んで折れてしまったので(多分治りきってなかった) 2回目は慎重に治療をするということで長めに病院通ったり リハビリしてたので余計に、迷惑かけ通しだったんだろうなぁと思ってます。

noname#2136
質問者

お礼

旅行中に・・・とても大変そう・・・ ギブスをはずすときって、電気のこぎりで切るんですかっ? 知りませんでした。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨折して・・・

    骨折がしたコトがある方に質問です。 「あ~、骨折して良かった!」なんて思ったことありますか? 骨折したら大変だから、「良かった」は変だけれど、「嬉しい」とか。 いろんな回答待っています。

  • 骨折して

    骨折したコトがある方に質問です。 骨折して、1番大変だったことやつらかったことは何ですか? 回答待ってます☆

  • 2歳児の骨折

    姉の子供が自転車が横転し骨折してしまったのですが、 10日あまりでもう石膏をはずしてしまいました。 もっと大変だった子も知っているので、こんなんでいいのか?と不安に思っているようです。 経過は 8/20骨折 接骨院で、「左上腕骨外顆骨折」 その後整形外科でレントゲンを取り「左上腕骨遠位部被裂骨折」 9/3現在、約10日でシャーレ固定なしになった。 ということです。 この処置は適切でしょうか? 子供はそれほど痛がっていません。 専門の方の意見、およびお子様が骨折されたことのある方の意見、をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 骨折?

    つい先程の事です。 右足の甲の辺り?をテーブルのあしに強くぶつけてしまいました。 上手く言えないのですが、ぶつけた瞬間に足の甲がビリビリッとなんとも言えない感じになりすぐに座り込んでしまいました。 そのあと、短いですが吐き気があったので、まさか骨折?と思いましたが、痛みがありながらも歩けているし 足を少しひきずりながらですが。 病院には明日行こうとおもうのですが、捻挫だとしたら家でシップを貼っていればいいと思っていたので… そもそも、骨折をしたことがないのでよくわかりません。 骨折すると、それはもう歩けないくらいに痛むのでしょうか? 骨折を経験された事のある方のご意見が聞きたいです。

  • 骨折で・・・(再)

    再びこんにちは 有頭骨骨折のものです^^; 補足し損ねたのですが、整形外科の医師に骨折した方の手を心臓より高いところに上げておきなさい といわれました これはなぜでしょうか 出血とかならわかるのですが・・・ すごく大事なことなのでしょうか 再びお願いします

  • 骨折?

    骨折? 私の友達が、走っていて隣に走っていた私のくるぶしが、友達の手の付け根下くらいにぶつかりました。 今は、青タンになって、少し腫れています。動かしても痛いらしいです。 骨折はありえますでしょうか。 詳しい方などよろしくお願いします。

  • 骨折 痛みがひくまでどのくらいかかりましたか

    昨年末に左腕を骨折しました。骨は1ヶ月ほどでくっついたのですが、痛みがひきません。病院の先生には、なるべく動かすように、3ヶ月から3年で痛みはひくと言われました。動かしはじめてから3ヶ月ほどたちましたが、まだ痛みます。骨折したことのある方、どのくらいの期間で痛みはひきましたか?よく動かしていましたか?

  • 骨折していても歩けるものですか?

    今日、階段から落ちて足首を捻挫したと思っていたら 数時間してから 足の くるぶしの骨がまったくわからないくらい その一帯が腫れ上がって足じゃないみたいになっています。 とりあえず冷やしているのですが 痛みはありますが 歩けます。一緒に居た友達があまりに腫れているので骨折じゃないかと言っていたのですが 捻挫だとしたら病院へいくのが忙しくて時間が無いのでそのまま治るのをまとうと思っていますが 骨折だったら病院へいこうかなと思っています。 普通、骨折してたら歩けるものでしょうか? 経験のあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 骨折の原因は。。。?

    骨折の原因は。。。? 骨折経験のあるかたに質問です。 骨折の原因はなんだったのですか? なにをしていたら、どんなことをしていたら、骨折した! など、骨折の原因を教えてください! おねがいします!。。。

  • どんな骨折なの?

    メサノバ骨折・プラトー骨折・セドン骨折ってどんな骨折なのかわかりますか??