• ベストアンサー

「転機」の意味は?

(人生の)転機について考えています。 ところが肝心の「転機」の意味がわからなくなりました。 例えば「家を買う」は転機と呼べそうですが,「車を買う」は微妙。 コンビニでパンを買うは違う。 大学に入ることは転機で,自動車教習所に入ることはは微妙・・・。  どなたか「転機」の意味を説明して頂きたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

普通、「転機」と言えば、大概「人生の転機」の意味で使われる言葉ですので、 「転機」でも「人生の転機」でも、あまり違いがありません。 さて、 転機とは、人生が変わる"きっかけ"です。 「家の購入を転機として、ガーデニングを趣味として始める」 「クルマを購入したことを転機に、家族とのドライブでコミュニケーションを図るようになった」 「大学入学を転機に、異性との交流の機会を増やす」 「自動車教習所に入ったのを転機に、以前に増して交通ルールを勉強するようになった」 ・・・と、勝手に作文してみましたが、 いずれも、人生が変わったとまでは言えないですね。 「サラリーマンであった私は、ある日、屋台のラーメンを食べた。  それが私の人生の転機であった。  『こんな美味しいラーメンを、私も作ってみたい。』  そして、その後、私は脱サラしてラーメン店を開くことを決意したのであった。」 ですから、 「コンビニでパンを買う」が、実は、ご質問文の例の中では最も転機になりやすい例なのかも。 その美味しさやパッケージ技術に感動したとか、 その形状を見て何かの発明・技術を連想して思いついたとかであれば。

zorozoro2100
質問者

お礼

>転機とは、人生が変わる"きっかけ"です。 現象として何があったというのではなく,生きる方向が変わるかどうかというとところが,転機かどうかの判定ということでしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

「人生の重要な進路を変える節目」です。 例えばサラリーマンになる予定だったが、ある人に出会ったのがキッカケで、役者になることを決意した、など。

zorozoro2100
質問者

お礼

「人生の重要な」というニュアンスが含めれているとうことですか。 ありがとうございます。

  • Summaron
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.2

質問の方の例はすべて、転機になります。状態・状況が変わる機会のことを転機といいます。コンビニでパンを買うのも転機の範疇です。ただよく使われるシチュエーションが、「転機」によって、大きく価値観が変わるような場合が多いので、なにか人生をひっくり返すようなことに関係しているように思いがちですが、そうではありません。

zorozoro2100
質問者

お礼

言葉の意味自体は「状態・状況が変わる機会」なら全てということですね。 人生をひっくりかえすようなことという意味なら、 「転機」ではなく「人生の転機」というべきということですね。

回答No.1

実際の転機は、後から明確になるものでしょう。 いわゆる「れば」「たら」なんじゃないでしょうか。 ただ、高額の負債や将来の職業に影響する進学先などは、転機となる可能性が大きいものです。友人や伴侶、転機の要素は無限と言っても良いと思います。ただ、その時の選択に充分な根拠(理由)があったり、自己の能力に伴うものであれば、それは必然であり、いわゆる運命というものなのではないでしょうか。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku041.html
zorozoro2100
質問者

お礼

>実際の転機は、後から明確になるものでしょう。 これは「なるほど」と思います。そのときはわからないけど、 あとから振り返ると「あれが転機だったのか!」 ということってあるんでしょうね。 それにしてもこのURLは含蓄がありますね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ◎人生の転機◎

    私は最近、人生最大の転機がありました。 それは大学の女性論という講義によるモノです。 これによって今までの自分の考え方(嫌なことから逃げること)を改めることが出来ました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんの人生最大の転機が起こったのはいつでしょうか? それを起こしてくれたきっかけは何でしょうか? ◎私みたいに大学二年生で人生最大の転機を迎える人がいるのか不思議に思いました。

  • 自分の人生の中で転機になったこと

    恋愛・人間関係・仕事・夢・出会い(広い意味で)など自分の人生の中で転機になったこと、人生いい意味でも悪い意味でも人生なにがいこるかわからないなーっと思ったことを教えて下さい☆

  • 統合失調症が良くなったり悪くなったりする転機

    ここで、度々質問させて頂いている29歳のものです。  昨日、アマゾンで「統合失調症のひろば1・2」を買いまして 読み始めました。その中で、鬱の経験がある医師の話が載っていました。 そこでは、鬱や統合失調症は、物凄い勇気がないとよくならないと書いてありました。 確かに、精神病の場合は、物凄い勇気などで、ある転機を乗り越えると 大分、よくなるような気がします。例えば、勇気を出してデイケアへ行くようにし、 環境を変え、それに耐え、慣らすというようなことです。 逆に悪くなる転機もあると思います。私の場合、統合失調症になったときが 悪くなる転機でした。具体的には、家族とケンカして約半年の間、 口を聞かなかったことなどです。  そこで、私も無理やりよくなる転機を自分に課したいと思いました。 まず、初めに、趣味で集めていたもの(買い物依存症)を断捨離しました。 次に、しばらく行けなかったデイケアへ参加することにしました。 その次に、2年後の夜間大学への大学受験を決めました。 それで、大分、生活が変わり35歳になるころに、また国立の大学院受験を 考えております。そのあと、就職というふうに、人生を謳歌したいと思っているのですが。  やはり、無理がありますよね。なんか、待ち受けてそうな悪い転機があれば 教えてください。

  • 人生最大の転機(啓発)

    初めてこのカテゴリーで質問します。 皆様にとって人生最大とも言える転機(啓発)について詳しく教えて下さい。いつ、どんな出来事でしたか? 因みに私は20歳で、大学の女性論という講義によるモノでした。 この女性論を簡潔に述べると、女性とは何かというモノを学ぶものでした。 私はこの講義を受けて人生を如何に過ごすべきか、嫌な(苦手な)ことから逃げてばかりいては素晴らしい人間にはなれないことを学びました。 今までの自分の思考を改めることが出来たのです。 私はこの大学に入学できて心から良かったと思います。 両親には深く感謝しています。

  • 転機

    学生の頃から家に引きこもりでした。 働きだしてもアパートで休日を過ごすか、近くの同僚の家で遊びにいくそんな生活が続いていました。 ある日、親戚の祝い事で東京に招待されました。 以前から旅行したいとは思って行動できずにいたため良い機会でした。 緊張したり、不安だったのですが今までの自分にはない経験や人生で一二を争う位楽しい思い出だったと思います。 緊張で眠れなかったり、朝の空気感、秋頃だった薄暗い中での出発、飛行機に乗るワクワク、見る景色が全然違うこと、電車の乗り継ぎの不安、東京の街を散策、帰るときの名残惜しさ今でも鮮明に覚えています。 今までの引きこもりな現実とは違う世界だったため、この時行動していれば何か変わったのか、今現在までやりたいことも明確でないダラダラしなかった生き方があったのかもしれないと思いました。 こんなに長くなってしまったのですが皆さんに聞いてみたいです。 1.これは転機だったのか 2.もしあなただったらこれを機に行動したか 3.この出来事に関連した仕事はあったか 答えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ただこれがあってその翌年以降もあちこち旅行するようになりました。 最近は生活が安定せずできてないのですが。

  • 【OKWAVE質問】あなたの人生の転機は?

    こんにちは、OKWAVEです。 2023年もよろしくお願いします! 今回の質問はこちら! ―――――――――――――――― あなたの人生の転機、教えてください (全2問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 入学、卒業、就職、転職、結婚……などなど。 人生にはたくさんの「転機」がありますが、 そのなかでも、あなたの思い出深い「人生の転機」を教えてください! [回答例] 大学時代に、その後の人生が変わるような出会いがありました。 それがなければ今の職にもついてなかったし、 全然違う人生になっていたとおもいます。 ―――――――――――――――― ■質問2(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 四十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/01/18/10287/ <期間> 2023年1/16(月)〜2023年1/31(火)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • パッシングの意味を自動車学校で習いますか?

    バイクの取扱説明書で、 パッシングレバーについて「追越のときに自車の存在を知らせるためのもの」という記載を見つけ、その限定した書き方に驚きました。確かにそのような使い方もあるとは思いますが、車やバイクの自動車学校における教習で、パッシングについて習った記憶がありません。現役の方がもし教官から聞いていたら、どのような説明だったか教えてくださいますか。車とバイクのパッシングの意味にも違いがあるのかについても興味があります。よろしくお願いします。

  • 食べる場所が無い時の食事について。

    私は今までインドア派で学校など以外は極力家から出なかったのですが、学校を卒業し、4月からは働くので、スーツなどを買ったりするついでにインドア派から少しでも変わりたいと思い、時間のある春休みに沢山外に出ようと思っています。 そこでデパートや教習所などに行くのですが、外出時間が長いためご飯を家以外で食べることになりそうです。 家からデパートや教習所までは決して近くはありませんが運動も兼ねて徒歩で行きます。 その道中にコンビニなどはあるのですが、今までの人生でほとんどコンビニに行ったことがないので、買ったものを皆さんはどこで食べているのか教えていただきたいです。 私事ですが、かなりの少食で、少し食べるとすぐ満腹になってしまうのですが、やはり少ししか食べていないからか、すぐにまた小腹が減ってしまいます。 なのでいつもは、少しの量を頻繁にちょこちょこ食べているので、デパートにもあるような外食系だと、一人前食べるのにかなりの時間がかかってしまいます。 なので、出来ればコンビニなどで、軽食のパンなどを買って少しずつ食べたいのですが、デパートのフードコートなどは持ち込みは良くないようですし、教習所も飲食禁止だそうで、食べる場所がありません。 本当は、家からデパートまでの道中のコンビニでパンを買って、デパートで買い物をして、デパートから教習所までの歩道で、コンビニで買ったパンを食べられたら時間的に理想なのですが、食べながら歩くのはマナー違反ですよね? 因みに、私が歩くルートは、車道はかなり大きくて沢山車が通っていますが、歩道は全然歩行者がいません。 そしてチョコレートなどの一口サイズですぐ口に入れられて、他人に食べていると思われづらいお菓子類は、体に良くないので出来れば避けたいです。 食べる場所が無い時の食事はどうするのが良いのでしょうか?

  • 貴方に訪れた人生の転機

    先日 「 トラック野郎 」 のDVD全巻を大人買いして、夫婦共々観ておりますが、 「 男の旅は一人旅 女の道は帰り道 所詮通わぬ道だけど 惚れたはれたが交差点 」 阿木 燿子:作詞、宇崎竜童:作曲のこの歌が結構身に沁みます。 喧嘩には滅法強いが美人にはからっきしだらしない主人公の桃次郎、一方母ちゃんの腹が年中膨れている子沢山のジョナサン、それこそ絵に描いたように単純明快なエンターテイメント。 喧嘩騒ぎとルートコのお姉ちゃん達の裸がふんだんに盛り込まれ下品極まりない、PTAのうるさ方が観たら卒倒しそうな映画ですが、面白いと言えば非常に面白い。 まあこの辺りの役どころは健さんには無理、演技の幅が広い菅原文太さんの面目躍如といったところでしょうかねぇ。 さて私自身高3の夏までは卒業後トラックに乗るつもりでした、停学の常習犯で当然成績と言えば超が付く低空飛行でしたから・・。 近所の運送屋の親爺に渡りを付けて勝手に入社を決め、2~3年後には大型の免許を取って有象無象の小車を蹴散らし、ギンギラのデコトラで東名高速を爆走するはずでした。 こう言っちゃあ怒られちゃうかも知れませんが、如何に高級官僚になり大企業に入ろうとも所詮勤め人の生涯年収なんて多寡が知れている訳で、それよりもそれこそ好き勝手に生きて後は野となれ山となれ・・、そんな行き当たりばったりこそが人生の醍醐味だと・・。 ところがさる理由から突如気が変わり 「 おじさん、ごめん !、俺やっぱり大学に行くわ 」 ・・との事で大学を目指す事となった、 それこそ或る日突然です。 勉強なんて死ぬほど嫌いでしたから当然何の成算もなかった、駿台や代ゼミ模試の志望校合否判定はそれこそ D や E ばかり、ただ若さとは恐ろしいもので自分の運の良さに関しては殆ど信仰の様な確信があった、まあ何とかなるだろうと・・ただそれだけ。 そんなこんなでヤクザ顔負けのパンチをナチュラル・ヘアーへと変え、以後平凡な大学生活へと大きく舵を切りました、その延長線上にまあ今の生活がある、路線のマイナー・チェンジは結構ある事ですが、人生の大きな転機となると私に関してはこの一点です。 以上前振りが長くなりましたが、貴方に訪れた人生の転機があればお教え下さい。

  • 自動車教習所の超過料金

    家に車を運転する人がいないので、教えてください。息子が免許を取りに自動車教習所へ通い始めました。この教習所は技能教習の時、その都度料金を払うことになっています。 で規定の技能教習時限をオーバーしても超過料金はかからないという項目があるのですが、この意味がよくわからないのです。息子に聞いても??要領を得ないし。 手持ちの時限を越えて、まだ教官からOKが出なくても後は無料で何度も教習を受けられるという意味なのでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか?