• ベストアンサー

希望条件について (やや長文)

sunsowlの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

派遣を使う側です。 使う側にとって、一番好きな派遣のタイプとは 「細かい事にこだわらず、ポジティブでやる気や意欲のある方」 神経質そうな方はできれば避けたいです。以上。

noname#41941
質問者

お礼

シンプルで逆にわかりやすいです。 このサイトで「派遣が仕事できたらダメですか」という質疑を見た事がありますが、派遣は派遣で色々気遣い・気疲れが多そうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 希望とは違う条件ですが、引き受けようか悩んでいます

    30代の主婦です。 派遣会社から仕事の紹介を受けました。 仕事内容には納得しているのですが、希望条件と多少異なる点があり、この仕事をしようか迷っています。 もともと希望は主人の扶養を外れてフルタイムの仕事か、 130万以内(月10万くらい)の仕事をしたいと思っていました。 今回紹介された案件は、週3日で年収は約90万。交通費の支給がないのでその分引くと月々の手取りは6万5千円ほどです。 希望よりかなり少ないです。 ですがこのご時勢で、この案件を断って次の仕事があるかもわかりません。 フルを探すにしてもやはり帰りが遅いものや残業が多いものは厳しいのでそのあたりも条件に入れるとすぐに見つかるとも思えません。 そう考えるとこの仕事をやろうかとも思うのですが、やはり金額のことを考えると悩んでしまう自分がいます。 もちろん企業様での顔合わせで落ちてしまうこともあるかと思いますが、派遣会社の社内選考に通った案件なので逃してしまうのも後悔しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 辞退の理由

    派遣で仕事を紹介頂いた時(更新時でもいいですが)、建前でも何らかの理由が必要かと思います。 本当の理由を言っていますか。ある程度は本音でそれにからめて一般的な理由にするとか。 今後も紹介を頼みたい時や、決まりそうな仕事のあてもない時に紹介いただいて、 時給や休日出勤などの条件面も仕事内容も譲歩できて、決定的な理由を挙げられないけれど何となく嫌、という時どうされていますか。 また、派遣先の業種や会社の業務内容や扱っている商品等が自分には合いそうにない時、業界が嫌というのはわがままでしょうか。 (その後その業界の紹介がなくなってもいい時もあれば、会社の規模や将来性的に絶対嫌という訳ではないという業界もあるのですが、 業種が嫌となると結局は、紹介可能なストライクゾーンを自ら狭める事と同じだから今までは、業界を理由に挙げた事はなかったんですが)。 更新辞退や紹介された仕事を断る理由は、やはり一般的な理由にする方が多いですか。 更新時と紹介時点では理由は微妙に違いますか。 紹介側と登録者双方の為に、ある程度本当の理由を言うべきだというのが私の考え方なんですが、その「ある程度」というのがどの程度なのか参考までに質問させて頂きます。

  • オフィスワーク希望ですが、妥協すべきでしょうか?

    先月から、派遣での事務職を探していますが、郊外なので案件自体が少なく、複数の派遣会社に登録していますが、難航しています。私は正社員、派遣ともにオフィスでの事務職の経験が主です。 本日、ソ○―へ、“作業の手順書作成”という長期案件で面談に参りましたが、まず庶務業務として8時間勤務のうち、5時間弱は生産モデル(デジカメや携帯)のロットごとの目視による検品、その後、技術文書の作成との仕事内容の説明でした。 技術文書を拝見しましたが、それなりに高度なもので、若干興味はありました。丁寧に教えますが、誰にでも出来るお仕事という訳でもないとの事でした。 ただ、検品は流れ作業でこそありませんが、工場内の作業で、立ち仕事ですし、抵抗があります。 工場内を出入り口から少し覗かせてもらいましたが、シンナー臭く、派遣会社の営業さん曰く、工場の出入り口だから厳重に消毒しているとの事ですが・・・本当かな? 今回、私の返答次第で即日就業可能だそうです。勤務地は自宅から近く、上司となる方も、好印象ではありましたが・・・ 事務職がなかなか決まらず、このような案件で妥協して就業された方がおられれば、体験談をお聞きしたいです。又、その他アドバイスでも構いません。 又、今回の案件を頂いた派遣会社は、前回紹介してもらった案件では他社競合で2度に渡る面談の末、結局不採用でした。今回、お断りするとなると、今後果たして、容易にお仕事を紹介して頂けるのかも若干不安になります。(当エリアではシェアトップで応対も良い会社です)

  • この条件で仕事はあるでしょうか?

    正社員として2年、法律事務所で事務員をしてきましたが、どうしても仕事内容が自分にあわず、辞める事にしました。 派遣登録し、今度は派遣社員として働こうと考えていますが、自分の条件が悪いため、仕事がみつかるか心配です。 (1) 28歳、女性 (2) 法律事務のスキルにはかなり自身があるが、それは一般企業では全く使われない能力と思われる。 (3) 資格なし (4) ワード中級・エクセル初級 パソコンスキルが乏しいので、一般企業事務職は厳しいですよね? 時給は安くてもいいので、学校事務を紹介されればと思っていますが、現実はどうでしょうか? ちなみに名古屋市です。

  • パート面接後の辞退について・・。

    パート面接後の辞退について・・。 昨日ハローワークの紹介でパートの面接(事務職のフルタイム勤務)を受けてきました。 1~2日中に連絡をいただく事になっています。 (採用になった場合、来週始めからの勤務となります) その後、夕方になって登録している派遣会社から お仕事紹介の連絡があり、 仕事内容、勤務条件にとても魅力を感じています。 その派遣のお仕事も希望者が何名かいらっしゃるようで、 採用されるかどうかはわかりません。 それでもその仕事に応募してみたく、 先の面接を受けた会社を辞退したいという気持ちが強くなっているのですが、 先方にはどのように伝えるのがよいでしょうか? 面接の中では、「御社で働きたい」という気持ちを伝えており、 面接中の雰囲気もとても良かったので とても悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 仕事が決まらない?

    派遣で探しています。今までは大手で営業系の仕事が多かったので、条件は 大手で営業系、20,30代がメインの職場くらいなのですが、 テン○で今まで働いていたので、テン○のサイトをよくみているのですが。 今まで2ケ月くらい探しているんですが、問合せても、一つくらいしか条件にあわず、営業事務というだけしか条件にあっていない。とか ただ、大手というだけで部署も総務で仕事内容も全く違い、年齢も派遣の方が40前後、男性はそれ以上ですとか、仕事と環境はとりあえずOKでも、会社が全く希望にあわない。などかれこれ、2ケ月になります。 そこで質問なのですが、 (1)皆さん、ほとんど希望にあってなくても、事務で平日勤務であれば、仕事 を決められているんでしょうか。 (2)前の仕事をやめてからどれくらいで、次が決まるのが一般的なんでしょうか?1,2ケ月で働きはじめるのが普通ですか? (数年前は派遣会社さんに言わせれば、仕事を探すのが厳しかった時代 と聞きましたが、当時はほとんどブランクなく、希望にあったものが決ま っていました。決まった仕事は、前任の方が社員で、不景気だったせいか、希望退職ではないことが多かったので、派遣でも条件のよいものが、たまたま多かったから、すんなり決まってしまったのかもしれないのですが。やはりそうなんでしょうか? (4) アデ○にも以前登録していて、たまたま縁がなかったので、そちらも 考えてみようかと思っているのですが、業界経験も同業務も 関係なく、テン○に比べ、希望を言うとすぐにマッチしたものを紹介されますが、簡単に紹介されるだけあって、結局競合他社で面接で採用されないの かな?という感じもしますが、実情は、どうなんでしょうか。 数年前は、アデコで何度かすぐに紹介され、何度も面接に行きましたが、結局交通費だけかかり、仕事は決まりませんでした。

  • 派遣・紹介予定派遣について

    一般事務で社員として働いています。 現在の仕事では、広く浅い事務業務と、来客への応対、 そして上司の相手をするのが主な仕事となっています。 可愛がって頂いてるのにこんな事を考えるのは無礼者かもしれませんが、 色々考えて、転職をしたいと思っています。 そこで、退職後に紹介予定派遣に登録してみたいと思っているのですが、 31歳の女性でもお仕事を紹介してもらえるものなのでしょうか。 一応事務スキル等はそれなりに身についているとは思いますが、 年齢のことが少し気にかかっています。 派遣でのお仕事経験者の方や、紹介予定派遣経験者の方、 また、業界に詳しい方がおられましたら、 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 貿易事務の種類

    貿易事務をしたくて派遣会社に登録したのですが、「未経験は主にフォワーダーのご紹介になり、商社とメーカーの未経験案件は少ない。貿易事務では、フォワーダーの方が格下になり、商社とメーカーにいた人は、行きたくないと言います」と言われました。実際に他の派遣会社からの紹介も、物流会社が中心になってぃす。 業界を調べたところ、通関業務などもあり、全く格下感はないのですが、このコーディネーターの言っていることは本当なのでしょうか?

  • 名古屋の派遣会社(テレオペ希望)

    再来月、名古屋へ越します。 仕事は派遣(出来れば紹介予定派遣)で働こうかと考えています。 職種は、テレホンオペレーターを希望しています。コールセンターなどの受信業務が第一希望ですが、営業以外の発信業務(例えば金融業の督促等)でも良いです。 テンプスタッフには登録済みですが、名古屋ローカルな会社でも良いので同市内でコールセンターの仕事の紹介が多い派遣会社はありますか??

  • 一度断られた案件を紹介された

    以前、未経験OKという案件に応募しようと派遣会社へ登録に行きました。 登録後、仕事内容に関する詳しい説明があり、社内選考の結果を後日連絡すると言われました。 担当者によればその案件は、前任者が一ヶ月で辞めてしまうことになったため、急募の案件であり、 一日でも早く後任をという状況で、業務内容としてはかなりキツイ内容になるということでした。 数日後に電話があり、その仕事に関して私が未経験であることから今回は残念ながら……と伝えられました。 直後に私自身は他の直接雇用の仕事にて採用され現在も勤務継続中です。 先日、その派遣会社から連絡があり、例の案件でまた募集しているのでどうかという話がありました。 不採用と伝えられてから既に数ヶ月が過ぎています。 そのときは在職中であるという理由でお断りしたのですが、事情があって現在の仕事を今月で退職することになっており、もしもまだ募集中であれば応募してみたいと思います。 が、派遣会社のことはよくわからないので質問させてください。 ・こういうふうに数ヶ月経ってから、いったん不採用になった案件をまた紹介されることは普通にありえることなのでしょうか? ・長く続く人がいないようなキツイ仕事内容であるようですが、やめておいた方が無難でしょうか? ・応募してみたいと思ったのは勤務条件(休日や勤務時間)が私の希望に合うことと、仕事内容に惹かれたことによります。