• ベストアンサー

辞退の理由

派遣で仕事を紹介頂いた時(更新時でもいいですが)、建前でも何らかの理由が必要かと思います。 本当の理由を言っていますか。ある程度は本音でそれにからめて一般的な理由にするとか。 今後も紹介を頼みたい時や、決まりそうな仕事のあてもない時に紹介いただいて、 時給や休日出勤などの条件面も仕事内容も譲歩できて、決定的な理由を挙げられないけれど何となく嫌、という時どうされていますか。 また、派遣先の業種や会社の業務内容や扱っている商品等が自分には合いそうにない時、業界が嫌というのはわがままでしょうか。 (その後その業界の紹介がなくなってもいい時もあれば、会社の規模や将来性的に絶対嫌という訳ではないという業界もあるのですが、 業種が嫌となると結局は、紹介可能なストライクゾーンを自ら狭める事と同じだから今までは、業界を理由に挙げた事はなかったんですが)。 更新辞退や紹介された仕事を断る理由は、やはり一般的な理由にする方が多いですか。 更新時と紹介時点では理由は微妙に違いますか。 紹介側と登録者双方の為に、ある程度本当の理由を言うべきだというのが私の考え方なんですが、その「ある程度」というのがどの程度なのか参考までに質問させて頂きます。

noname#34379
noname#34379
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

電話で仕事を紹介された時は、自分の中で妥協できない部分があれば 正直に言って断ります。 「遠くて時給が安い」「希望の仕事ではなく遠い」という時は、私の場合は 断っています。 なんとなくイヤ・・・というのはないので、例えば「駅から遠い」とか 業界が嫌な場合は「抵抗がある」でいいと思います。 ご自身で、妥協できないことをリストにしてはいかがでしょうか。 そして、それを一言いえばいいです。 「時給は×円以下は希望していません」 など・・・。ただ、これは応じてくれる場合があるので、本当にそれだけが 理由かよく考えてください。私は「時給が」と言ったら即交渉してくれて 上がってしまったので、イヤイヤ顔合わせに行く羽目になりました。 時間の無駄になってしまいましたので、「時給が安いし、ここがイヤ」 とはっきり言ったほうが良いと思います。 あまり言い過ぎも良くないのですが・・・ 更新を断る場合は、私は一度目は嘘を言いました。 転勤してきた上司と合わなくなって、派遣会社にはそう言いましたが 派遣先にも直接聞かれることが多いので、長く勤務した派遣先でもあり 「もう疲れたので休みたい」的なことを言いました。 あとは正社員への転職だったので、本当のことを言いました。 派遣先が理由の場合は、派遣先へは嘘も大切と思います。

noname#34379
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、2・3社の派遣会社からいくつか稼動歴があるんですが、 希望する派遣先や仕事内容が似ている為か、以前勤めていた会社の近くや同業界だと、チョット抵抗があるんですよね。同じ派遣元から同じ派遣先へ何度も派遣されたことはあるんですが、派遣元が違うとなると・・・ 今は、歳もとってしまい、派遣歴も長くなってしまって、 社会保険がかけられて通勤可能で自分に出来る仕事であれば、面談に行き極力辞退はしないようにしているんですが、紹介数が減ってきているのを肌で感じていて、2度目(1度目は正社員退職時)の将来設計修正中なんですが、正直派遣にも行き詰っている感じです。 紹介があったら派遣元へ相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

理不尽な理由でないなら正直に話したほうがいいです。 そうでないと営業担当の人も何が悪いのかわからず 今後どういう案件を紹介すべきかが見えませんので ミスマッチな求人ばかり紹介される羽目になります。 業界が嫌な理由も例えば不動産業界は激務だったり 待遇がよくない、会社の雰囲気が体育会系のノリが多いで なじめそうにないので避けたいという分には問題ないかと。 ただどうせなら「○○の業界が嫌」というよりも 「△△や××の業界で仕事がしたい」 という断り方のほうが印象がよくなります。 断る場合は「~が嫌」ではなく「~がしたい」と言い換えるように するといいですよ。言ってることは同じだけどプラスな言い方を すればそのほうが印象がよくなります。

noname#34379
質問者

お礼

私は、車やバイク(部品を卸している会社も含む)を扱う会社や建設業界・不動産業界は、働いている人が荒っぽい人が多そうで、 また、アパレルや化粧品関係は若い人が多そうでチョット苦手意識があり避けたいなと漠然と思っているんですが、 こういう理由は、理不尽でしょうか。 業界だけでそこで働いている人を勝手にイメージするのはどうかと思う自分もいて、こんな事が理由だと「やり難いスタッフ」のレッテルを貼られてしまうのか心配です。 かと言って、それ以外に決定的な嫌な部分がなければハッキリ理由を言えないし、適当に言うとその後の紹介にも影響するし・・・ ○○がしたい、と肯定的な言い回しでアピールしていけるように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業界経験

    派遣で働くにあたって、派遣元に求人の問合せをすると、業界経験がないからという理由で断られます。誰でもできるような簡単な仕事でもそういう理由で断られるんですが、私自身派遣で数社働いた中で、同じ業界か、営業部 で働いていた場合、顧客の業種など、関連したところしか紹介されて いません。やはり全くハタケ違いの求人を紹介してもらうことは難しいんでしょうか。もしそうだとしたら派遣先に紹介する理由として業種が同じだから、という理由で納得させやすいからということなんでしょうか。。

  • 辞める理由

    紹介予定派遣で働いています。 3ヶ月後に正社員前提として入社しましたが、 仕事内容および一緒に仕事する女性と合いません。 更新の有無を聞かれた場合、合わないのでという理由で 辞めると、ラスト1ヶ月間肩身の狭い思いをする気が します。 紹介予定派遣でお断りした方、いらっしゃいましたら どのように辞められたのかアドバイスいただけませんか?

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 派遣 行きたくない理由

    上記のように派遣会社から紹介された職場に行きたくない理由があります。 まず、紹介された仕事内容が違うことです。 職場見学に行き、紹介された仕事内容が当日と全く違ったことです。 腹が立ち、3日働いてやはり自分には合わないと判断し、朝出勤せずに派遣会社に連絡を入れ紹介された仕事内容と違うことを話し辞めたい旨を話しました。 契約は2ヶ月です。 すぐにでも辞めたいのですが、可能ですか? 派遣は初めてです。 派遣会社からその後連絡がないままです。 明日も朝電話します。 もう紹介された職場では働きたくないので、次の職場を探しても大丈夫ですか? そこの派遣では今後依頼はしたくないです。

  • 直雇用の辞退

    未経験可の紹介予定派遣(6ヶ月後に双方合意で正社員雇用)で就業しております。 最初は2か月更新となっており、まもなく初回の更新確認があります。 現状、派遣先の社風が合わないため、初回でお断りするつもりです。 (仕事内容には不満は全然ありません。) 派遣元には自分の意思は伝えています。 (その時、辞退はしても良いが、初回更新の確認時期迄は待ってほしいと言われました。) これについては、就業まもなくも申し訳ないので、了承しています。 派遣先の上司(派遣先担当者でもある)は、非常に親切な方で色々と考慮してくださっており、直雇用時に環境面を重視するなら、お勧めできないと言ってくれています。 最初に、正社員になる時に何を重視にしますか?と聞かれたので、環境面が一番重要と話したからだと思うのですが。 以後、2人になると色々とぶっちゃけた事を教えてくれます。 前置きが長くなりましたが、以下が質問となります。 (1)初回更新確認時に断っても、あと1か月近く契約期間があります。  派遣元には、派遣先の希望する時期(MAX期間満了)までは就業してくださいと言われています。  これには、当然だと思っております。  派遣先の方は、断るならすぐに次を探せる方が良いでしょうし、終了時期は双方で調整したら良いみたいなことを言っておられます。  この場合、派遣元に終了したい時期を伝えても良いのでしょうか?  (もちろん、派遣先の希望する時期までの就業は了承するつもりです。) (2)派遣先担当者以外の方に直雇用を断る理由を直接聞かれた場合。  派遣先担当者以外の方に理由を伝えるのは気まずさがあります。  (最大1か月勤めるとなれば特に・・・)  担当者の上司はかなりフレンドリー(過ぎるくらい)に接して来るので、理由を直接聞いてきそうな気がしてます。  この場合、派遣元と派遣先担当者は理由を知ってるので、直接答える必要はないでしょうか? アドバイスをいただきたいので、よろしくお願いします。

  • バカな質問で申し訳ありません・・・辞退について

    先日、派遣会社からのお仕事紹介を受け、企業面接のあと内定を頂きました。 その後すぐに手続きをということで、すぐに契約書に調印をしに派遣会社まで出向きました。 その際、保険加入の手続きを「2ヵ月後から」と断られたんですが、これは辞退理由になりますでしょうか? もともと不安定な派遣先企業なのですが、業種が人気なので条件もぐっと低いのです。詳しい友人に聞いたところ、次から次へ必要なときに人を入れているところだと情報を貰っているので不安です。 面接でも派遣先企業の対応として、気に入らなければやりたいやつはいくらでもいるんだからと派遣会社側が逆に頭を下げる形で非常に不安です。 契約期間が今年いっぱい(の継続更新型の長期)というのも聞いておらず、逆に保険加入も来年からと聞いてしまうと更新はないのかなと変に勘ぐってしまいます…。 長期でという意思確認は頂いているんですが、それならなぜ6ヶ月更新などの契約にしないのか疑問です。 あまり短い期間の職歴は作りたくないのですが、契約書サインをしてしまいました。就業はまだですが、辞退理由としては上記は正当な理由になりますか?(損害賠償になりうるか)また契約書サイン後未就業期間で辞退する理由として正当性があると思われる事例がありましたら教えてください。 愚かな質問かと思いますがよろしくお願い致します。

  • 辞退理由・・・紹介予定派遣の直雇用

    紹介予定派遣の直雇用を辞退した方にお伺いしたいのですが、 待遇が正社員になれる事は決まっているとして、 (1)仕事内容がキツイ・合わない・残業が多すぎる (2)直雇用後の給与が合わない (3)会社の環境・風土が合わない 上記のどれに自身がNGを出されましたか? 当方は(3)で直雇用の辞退を考えています。 (1)はやりたい仕事なので、もしキツイ場合でも頑張れるかと(ちなみに残業は少ないですが) (2)は現時点で教えてくれている条件で不満がないです。 (3)は完全に合っていないです。(社内の正社員の方も環境は最悪と言っています。) ずっと働く職場として(3)は大きいと思うのですが、それを理由に辞退された方っていますかね。 まもなく途中の更新確認(2か月×3回更新後の6ヶ月後に直雇用予定)があるので悩んでいます。 人柄は褒められる事が多く、今までもそこで乗り切ってきた事も多々あります。 派遣先の方に悟られないよう努めていますが、身体に色々と異常が出てます・・・(蕁麻疹・眠りが浅い等) 早めに辞退意思を伝えた方が、派遣先・派遣元にも良いですよね。 そうやって更新せずに最初の期間満了で終わろうかと考えています。 自分の事を書いて長文になりましたが、辞退された方の理由を色々と聞きたいです。 次に活かさないとダメですしね・・。

  • 面接での好ましい退職理由

    転職活動中です。グラフィックデザイナーを希望しています。 29歳で、同業種では広告制作会社でグラフィックデザイナーとして、1年ほどの経験があります。あとは、派遣でDTPオペレーターを3ヶ月程度です。 面接で聞かれる前職の退職理由なのですが、 本当は当初うかがっていた仕事内容・扱っている業種が嘘だったこと(だまされたと思っています)と会社の体質(ワンマン、体育会系)だったことです。 グラフィックデザイナーとして入社しましたが、様々な業種・媒体を扱っているという当初の説明に反して、社内の人間はほとんどデザインもできず、主に旅行パンフレット等のオペレーターとして日々仕事に追われていました。 (他、たまに会社案内やチラシなどの制作もしていましたが) 本当の退職理由を伝えると、グラフィックデザイナーが肩書きだけだったと伝える事になり余計に不利で、入る前に分からなかったの?や、したい仕事だけを言っていて、大した経験もないのにわがままで辞めてしまったと思われてる気がします。 ゆくゆくは企画の部分からクライアントと関わって行きたいと思い、そのような所に面接に行っているのですが、いい退職理由はないでしょうか。

  • 契約更新せず辞めるときの理由

    現在の派遣先を6月末で更新せず辞めることにしました。 理由としては、 ・仕事量が少ない(1日2時間ぐらい) ・職場の雰囲気に馴染めない(活気がないし、お昼休みですら全員無言で食事する) ・上記のことを派遣会社に相談し、交渉すると言っていたのに、何もしてくれなかった(派遣会社に嘘をつかれた) 更新しないことは派遣会社から連絡してもらいました。 本日、派遣先上司と面接になったのですが、更新しない理由を聞かれました。 自分としては上記の理由をあまり言いたくありませんでした(悪口を言うみたいで)。 言葉を濁していたのですが、上司が納得してくれず、仕方なく話しました。 すると「どういう雰囲気が嫌なのか」「どんな雰囲気が君の希望なのか」「どういう仕事ならいいのか」などしつこく聞かれ、本当に困りました。 普段私の隣に座っているリーダーには、以前から仕事量や馴染めないことを相談しており、上司もリーダーからある程度のことは聞いているはずでした。 そのため、改めて理由を聞かれて「結婚するので」などと嘘をつくことができませんでした。 お叱りや苦情を言われることはありませんでしたが、「我々も新しい人(私の後任になる人)にまた1から指導するのは負担なんだよ」とちょっと嫌味を言われました。 長期案件で、私自身も前向きな気持ちで就業開始したものの、仕事にも職場にも慣れず半年で終わることになり、結果的に申し訳ないとは思っています。 でも、途中で辞めるわけじゃなく、更新せずに辞めるのに、そんなに詳細を言わなければならないのでしょうか? 自己都合で更新しない場合は、仕方ないことなのでしょうか? 仕方なくとは言え、更新しない理由を言ってしまったので、なんとなくこれからの1ヶ月一緒に仕事をするのが憂鬱です。

  • 派遣契約を更新しない理由について

    初めて質問させていただきます。 現在、私は派遣で働いており、同じ職場で3年目に入っています。 先日、派遣会社の営業の方との間でちょっとした行き違いがありました。   私自身、仕事に対して、少しずつ積もってきていた納得のいかないことがあふれそうになっていたのが現状で、時給に関してのことがひとつのきっかけとなり、「次回の更新は見合わせてほしい」と申し出たところ、 「お給料のことが理由で辞めたい。と言ってきたのはあなたが初めてです!!」とのお返事が返ってきてしまいました。 私としては、そのことだけを前面に押し出したつもりはなかったのですが、言い方が良くなかったのでしょう。 実際、お給料の件で、他に移られた方はいらっしゃらないのでしょうか? どのような理由付け(建前でもいいのです)であれば、気持ちよく、契約を更新しないことが出来るのでしょうか? (そんな甘い話はないのかもしれないですが) ぜひご意見、お待ちしています。

専門家に質問してみよう