• ベストアンサー

辞退の理由

派遣で仕事を紹介頂いた時(更新時でもいいですが)、建前でも何らかの理由が必要かと思います。 本当の理由を言っていますか。ある程度は本音でそれにからめて一般的な理由にするとか。 今後も紹介を頼みたい時や、決まりそうな仕事のあてもない時に紹介いただいて、 時給や休日出勤などの条件面も仕事内容も譲歩できて、決定的な理由を挙げられないけれど何となく嫌、という時どうされていますか。 また、派遣先の業種や会社の業務内容や扱っている商品等が自分には合いそうにない時、業界が嫌というのはわがままでしょうか。 (その後その業界の紹介がなくなってもいい時もあれば、会社の規模や将来性的に絶対嫌という訳ではないという業界もあるのですが、 業種が嫌となると結局は、紹介可能なストライクゾーンを自ら狭める事と同じだから今までは、業界を理由に挙げた事はなかったんですが)。 更新辞退や紹介された仕事を断る理由は、やはり一般的な理由にする方が多いですか。 更新時と紹介時点では理由は微妙に違いますか。 紹介側と登録者双方の為に、ある程度本当の理由を言うべきだというのが私の考え方なんですが、その「ある程度」というのがどの程度なのか参考までに質問させて頂きます。

noname#34379
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

電話で仕事を紹介された時は、自分の中で妥協できない部分があれば 正直に言って断ります。 「遠くて時給が安い」「希望の仕事ではなく遠い」という時は、私の場合は 断っています。 なんとなくイヤ・・・というのはないので、例えば「駅から遠い」とか 業界が嫌な場合は「抵抗がある」でいいと思います。 ご自身で、妥協できないことをリストにしてはいかがでしょうか。 そして、それを一言いえばいいです。 「時給は×円以下は希望していません」 など・・・。ただ、これは応じてくれる場合があるので、本当にそれだけが 理由かよく考えてください。私は「時給が」と言ったら即交渉してくれて 上がってしまったので、イヤイヤ顔合わせに行く羽目になりました。 時間の無駄になってしまいましたので、「時給が安いし、ここがイヤ」 とはっきり言ったほうが良いと思います。 あまり言い過ぎも良くないのですが・・・ 更新を断る場合は、私は一度目は嘘を言いました。 転勤してきた上司と合わなくなって、派遣会社にはそう言いましたが 派遣先にも直接聞かれることが多いので、長く勤務した派遣先でもあり 「もう疲れたので休みたい」的なことを言いました。 あとは正社員への転職だったので、本当のことを言いました。 派遣先が理由の場合は、派遣先へは嘘も大切と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、2・3社の派遣会社からいくつか稼動歴があるんですが、 希望する派遣先や仕事内容が似ている為か、以前勤めていた会社の近くや同業界だと、チョット抵抗があるんですよね。同じ派遣元から同じ派遣先へ何度も派遣されたことはあるんですが、派遣元が違うとなると・・・ 今は、歳もとってしまい、派遣歴も長くなってしまって、 社会保険がかけられて通勤可能で自分に出来る仕事であれば、面談に行き極力辞退はしないようにしているんですが、紹介数が減ってきているのを肌で感じていて、2度目(1度目は正社員退職時)の将来設計修正中なんですが、正直派遣にも行き詰っている感じです。 紹介があったら派遣元へ相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

理不尽な理由でないなら正直に話したほうがいいです。 そうでないと営業担当の人も何が悪いのかわからず 今後どういう案件を紹介すべきかが見えませんので ミスマッチな求人ばかり紹介される羽目になります。 業界が嫌な理由も例えば不動産業界は激務だったり 待遇がよくない、会社の雰囲気が体育会系のノリが多いで なじめそうにないので避けたいという分には問題ないかと。 ただどうせなら「○○の業界が嫌」というよりも 「△△や××の業界で仕事がしたい」 という断り方のほうが印象がよくなります。 断る場合は「~が嫌」ではなく「~がしたい」と言い換えるように するといいですよ。言ってることは同じだけどプラスな言い方を すればそのほうが印象がよくなります。

質問者

お礼

私は、車やバイク(部品を卸している会社も含む)を扱う会社や建設業界・不動産業界は、働いている人が荒っぽい人が多そうで、 また、アパレルや化粧品関係は若い人が多そうでチョット苦手意識があり避けたいなと漠然と思っているんですが、 こういう理由は、理不尽でしょうか。 業界だけでそこで働いている人を勝手にイメージするのはどうかと思う自分もいて、こんな事が理由だと「やり難いスタッフ」のレッテルを貼られてしまうのか心配です。 かと言って、それ以外に決定的な嫌な部分がなければハッキリ理由を言えないし、適当に言うとその後の紹介にも影響するし・・・ ○○がしたい、と肯定的な言い回しでアピールしていけるように頑張ります。 ありがとうございました。