保険加入の手続きを2ヵ月後から断られた場合の辞退理由は?

このQ&Aのポイント
  • 先日、派遣会社からのお仕事紹介を受け、企業面接のあと内定を頂きました。その後すぐに手続きをということで、すぐに契約書に調印をしに派遣会社まで出向きました。その際、保険加入の手続きを「2ヵ月後から」と断られたんですが、これは辞退理由になりますでしょうか?
  • 派遣先企業は不安定であり、業種が人気のため条件が低いです。友人からは派遣先企業が必要な時に人を入れていると聞いており、非常に不安です。面接でも派遣会社側から「やりたいやつはいくらでもいる」と言われ、不信感を抱いています。
  • 契約書には契約期間や保険加入のタイミングについての明確な情報がなかったため、不安になっています。短期の職歴を作りたくないが、すでに契約書にサインをしてしまいました。契約書サイン後の辞退理由として、このような条件の不確定性がある場合は正当な理由となりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バカな質問で申し訳ありません・・・辞退について

先日、派遣会社からのお仕事紹介を受け、企業面接のあと内定を頂きました。 その後すぐに手続きをということで、すぐに契約書に調印をしに派遣会社まで出向きました。 その際、保険加入の手続きを「2ヵ月後から」と断られたんですが、これは辞退理由になりますでしょうか? もともと不安定な派遣先企業なのですが、業種が人気なので条件もぐっと低いのです。詳しい友人に聞いたところ、次から次へ必要なときに人を入れているところだと情報を貰っているので不安です。 面接でも派遣先企業の対応として、気に入らなければやりたいやつはいくらでもいるんだからと派遣会社側が逆に頭を下げる形で非常に不安です。 契約期間が今年いっぱい(の継続更新型の長期)というのも聞いておらず、逆に保険加入も来年からと聞いてしまうと更新はないのかなと変に勘ぐってしまいます…。 長期でという意思確認は頂いているんですが、それならなぜ6ヶ月更新などの契約にしないのか疑問です。 あまり短い期間の職歴は作りたくないのですが、契約書サインをしてしまいました。就業はまだですが、辞退理由としては上記は正当な理由になりますか?(損害賠償になりうるか)また契約書サイン後未就業期間で辞退する理由として正当性があると思われる事例がありましたら教えてください。 愚かな質問かと思いますがよろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruko925
回答No.2

納得がいかなければ辞退するのがお互いのためだと思います。 けれど、保険加入が2ヶ月先というのは不審でもなんでも無い話だと私は思います。 派遣先や派遣元が決めた「試用期間」がある場合は、すぐの加入にはなりません。 まずは2ヶ月の短期扱いで以降は長期更新ということもあるのではないでしょうか。 なぜ2ヶ月先からなのかをきちんと派遣会社に尋ねてみてはいかがでしょうか? それと、長期雇用を予定していても更新は短く繰り返す派遣会社は珍しくありませんよ。私は大手に登録していますが、長期でありながら3ヶ月ごとに更新の確認があり、もう2年以上同じところにいます。 まず、登録された派遣会社の決まりごとをよく確認してみてください。 担当者に訊いてみましょう。自分のことなのですから、訊いて当然です。派遣先企業のことも、疑問があれば派遣元に訊いてみるべきです。 それと契約書の内容がわからないのでハッキリ言えませんが、初日の朝に来ない、2日目から来ない(しかも無断で)派遣さんはたくさんいます。 そういった場合、派遣会社との間に法律的・金銭的な罰則は生じていません。 あくまでもうちの職場のケースですが。   

midorimu4
質問者

お礼

ありがとうございます。 もとはといえば、疑問が残る形で契約書にサインしてしまった経緯が元凶なのですね…。 ただ派遣前に何につけても不安に思うのは当然のことですが、営業さんに相談するといい答えしか帰ってこないので…判断が難しいです。 契約書なんですが、やはり捺印・署名の効力は恐ろしいかも…。 今日の夕方、別の派遣会社から条件ぴったりのお仕事の話を頂いたので揺れております。社会人としての常識をとるのか、顰蹙覚悟で自分のやりたい仕事を選ぶのか。 すみません不安を書き連ねてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

それが嫌なら当然辞退理由になります。契約は双方が合意しなければ成り立ちません。