• ベストアンサー

子宮体癌検診について

不正出血が続いたので、子宮けい癌の検査をしました。 異常なしだったのですが、やはり体癌検査もした方がいいのでしょうか? 先生は、7対3の割合で検査する人は少ないし、出血とお腹の痛みもあるよとの説明を受けました。 検査中の痛みがどのくらいのものなのかが気になります。 あと、胃カメラの様に先生の技術が伴うものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

追記です。 専門家と書きましたが、産婦人科医ではありませんので、ご了承ください。 >Iではないと言うことは、何かしらあると判断したのですが・・・。 仰るとおりで何かあるということですね。ただし、ここでいう「何か」ですが、「その炎症分部の細胞検査だったのか」と考えておられることで正解だと思います。炎症があればclassIIをつけますので、考えておられるとおりです。 炎症があるところを採ったのでclassIではなく、炎症を意味するclassIIの結果だった。主治医の仰るとおりで、問題なしでよいと思いますよ。 もう少し主治医を信じてあげてくださいな。

moppupupu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。安心しました。 主治医もここまで説明してくれたらな・・・と思います。 忙しくて慌しい中、こちらが質問すると答えてくれるって感じで ある程度、知識がないとせっかく診てもらったのにかえって不安になったりします。 流行っている病院はいつもそんな感じで仕方ないかなとも思うのですが。 でも、色々教えてもらったり勉強できて良かったです。 これからは、主治医を信じて通いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もよく不正出血があるので、心配で医者に聞いたところ、 「今まできちゃんと生理があるのならまず心配ありません。ただ、まれに生理があってもガンがある場合があります。」 と言われました。 「子宮内膜の上皮にできたガンは生理の時にはがれ落ちるから。」 だそうです。 なので、ストレスなどが原因で生理が全くない状態が続いていた人は要注意かもしれません。 その後も出血するたびに病院に行ってますが、40歳近くなってからは、こっちが何も言わないのに子宮体部の検査をされます。 頸部と違ってかなり痛いですよ。 確かに医者によって痛みは違いますが、大差はないように思います。しかも私の場合は出血が3日くらいあります。 本当に体内にガンがあるかどうかを知る確実な方法はペット検査だそうです。ただ、かなり高額みたいですよね。

moppupupu
質問者

お礼

やはり、頸部よりも痛みがあるんですね・・・。 私も37になりますし、そろそろ体癌検査した方がいいのかなと思いました。 ペット検査、気になります。調べてみます。ありがとうございました。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

痛みに関しては感じ方に個人差がありますので、医師の技術云々の通用しない部分も大きいかと思います。 子宮体癌検診が頸癌ほどではないのは、出血や痛みの合併症もさることながら見えない部分を採ってくる為、検査精度が上がらないことも要因の一つです。子宮頚がんだと、怪しげな部分が見えますからね。大げさかもしれませんが、日本(子宮内膜全体)の中で四国(検査検体)だけをとってがんがないと言うことが果たして意味があるのかということです。 しかしながら質問者の場合、不正出血が続いたという症状があるため、検査を行うのがよいと思います。本来ならば検診ではなく、有訴受診のほうが保険も使えますから、良いように思うのですが・・・。

moppupupu
質問者

補足

専門家様からの回答なので、もう少し教えてほしいのですが、 実は、子宮膣部びらんで10年前に一度、レーザー治療したのですが、 今回も少しただれていて(再発?!)そこから出血していて中からはエコーで見る限り出血は確認されなかったのですが、その炎症分部の細胞検査だったのか、ClassIIの異常なしでした。Iではないと言うことは、何かしらあると判断したのですが・・・。先生は殆どの人がIIだから心配ないとの説明でしたので、それ以上聞けませんでした。 回答されている様に、見えない内膜の細胞診でどれだけの検査精度があるのか・・・確かに悩むところです。 回答ありがとうございました。もし宜しければ補足回答もお待ちしてます。

回答No.1

年に一回子宮がん検診を受けていますが、私が行く病院では、こちらが言うまでもなく、先生のほうから両方やっておきましょうね・・・と言うことで、受けています。 確かに、子宮の壁を引っ張られるような痛みがあります。ですが、数秒です。 その場で、タンポンを入れてくれますが、その日一日くらいは、出血があります。お風呂もその日は、シャワーだけしかできません。 翌日はほとんど出血もなく、お腹の痛みとかはまったくなかったです。 でも、すごく痛かったって言う人の話を聞いたこともあるので、先生や病院によって違うのでしょうか? そこのところは、なんとも言えませんが・・・。

関連するQ&A

  • 子宮体癌検査のあと出血がおさまらない。

    子宮体癌検査のあと出血がおさまらない。 昨日子宮けい癌と子宮体癌の検査を受けました。 けい癌検査は慣れてましたが、体癌は初めてでした。 本日の昼より出血量が生理の1日目くらいに増えて、下腹部と腰に生理痛のような鈍痛を感じています。 つらくていつも生理痛で服用していた痛み止めを飲み、横になって休んでいます。 このような痛みは通常ありますでしょうか。

  • 子宮癌検診

    先日不正出血で婦人科を受診し、先生に頸癌と体癌の検査を勧められて検査をしました。 結果は二週間後との事で予約をとりました。 結果が悪ければ病院から早めに電話連絡がきたりしますか? 不正出血で癌検診するものなのでしょうか? 因みに年齢は41歳です。

  • 子宮頚部がん検査で子宮体がんかどうかわかりますか?

    数ヶ月前から不正出血が続き、1ヶ月ほど前に子宮頚部がん検査を受けました。 結果は「クラスI」で一番良い結果です。 ですが、不正出血は続いており、念のため、子宮体がんの検査をやりました。(まだ結果がでてません。) 医師は「頚部ガン検査が『クラスI』で一番良い結果だったので体ガンではないと思うよ」と言っていたのですが、それってどうしてでしょう? 頚部がん検査で体がんまでわかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮癌検診をするべきでしょうか?

    8年程前に卵巣の手術をして以来生理不順になりました。そして2年程前から不正出血があるようになりました。 何度かそのたびに病院へ行って子宮頚癌の検診をしても異常が無いのでホルモン剤をもらって出血を止めています。 でもホルモン剤を飲めばきちんと出血は止まりまり生理が来てその後しばらくすると又不正出血の繰り返しです。 もしかして子宮体癌?と不安になってきました。 ホルモン剤を飲んで出血が止まるならやはりホルモンの異常って事でしょうか? 癌ならホルモン剤(ピル)を飲んでも出血は止まらないのですか? 子宮体癌の検診は痛いと聞いたのでとても怖いです。

  • 不正出血とがん検査

    不正出血があったので産婦人科に受診しました。 エコーで子宮の中をみましたが、なにもできてないし腫れたり炎症起こしてるとかもないといわれました。 でも中から出血してるしちょっと多いから今日は子宮けいがんの検査だけして出血が止まったら子宮体がんの検査を後日しましょうと言われて帰ってきました。 検査がなんでもなかったらホルモンバランスが狂っただけかもねって言われましたが、出血するくらいのがんはかなり進行してるとききますが、なにもできてなくてもがんの可能性はあるのでしょうか? 34歳で一年前に出産したばかりです。

  • 子宮体癌について

    先々月と先月、生理が終わってから1週間後位に、茶色い不正出血が少しだけありました。排卵時の出血かな・・とも思ったのですが、子宮体癌の心配もしています。 いつもなら生理前になると、「あ、来るな・・。」という感じが毎回絶対にあったのに、今回の生理前は、そういうのも全然なくて、生理痛も全くないんです。その上、ナプキンに付いた血の色もどす黒い色で、更に心配は増しています。 生理が終わったら体癌の検査に行こうと思っていますが、検査はかなり痛いという噂を聞くので、恐いです。頚癌の検査は痛くなかったのですが・・ 同じ様な体験をされた方、また子宮体癌に詳しい方がいましたら、アドバイスをいただけたら、と思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診で出血するの?

    子宮ガン検診を受けてきました。検査後出血しました。 頚ガン検査は、体ガン検査とは違い 子宮の入り口を綿棒でこする程度だときいているのに血がでることってあるんですか? こすりすぎ? それとも 器具で傷がついたのでしょうか?(入れる器具はその人によって大・小あるとか聞いたことがありますが)  出血がとまってからも左側がチクっとする感じがします。

  • 子宮がん検診について教えて下さい

    健康診断で、子宮がん検診を受けることになりました。 子宮頚がんの検査で結果によっては体がんの検査をしますとのことですが、子宮頚がんの検査で体がんの可能性があるかわかるのですか? 子宮頚がんは、処女の人とか経験があまりないひとはかからないんでしょうか? それから、コルポスコピーってどんなことをするのでしょう?この検査も受けるかもしれません。 痛いんでしょうか? 器具を使って膣を広げるって聞きましたけど、痛いんでしょうか? 不安でいっぱいです。質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 子宮体癌について教えて下さい!!!

    33歳主婦です。 6歳と4歳の子供がいてますが、二人目を出産してから、排卵期あたりに出血するようになり、だらだらと次の生理まで続く時もあります。二年前に子宮けいがんの検診はclass2でしたが、子宮体がんが心配です。今回も次回生理予定日が1月20日ですが、排卵前あたりから、少量の出血が続いています。色はこげ茶色で、咳をしたり、排便の時に力を入れたりすると出ます。やはり、33歳でも子宮体がんにはなるでしょうし、怖くて怖くてたまりません。ここ二ヶ月ほどは、過度のストレスになる事が起こっていますが、関係はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう