• ベストアンサー

子宮体癌検診について

不正出血が続いたので、子宮けい癌の検査をしました。 異常なしだったのですが、やはり体癌検査もした方がいいのでしょうか? 先生は、7対3の割合で検査する人は少ないし、出血とお腹の痛みもあるよとの説明を受けました。 検査中の痛みがどのくらいのものなのかが気になります。 あと、胃カメラの様に先生の技術が伴うものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.4

追記です。 専門家と書きましたが、産婦人科医ではありませんので、ご了承ください。 >Iではないと言うことは、何かしらあると判断したのですが・・・。 仰るとおりで何かあるということですね。ただし、ここでいう「何か」ですが、「その炎症分部の細胞検査だったのか」と考えておられることで正解だと思います。炎症があればclassIIをつけますので、考えておられるとおりです。 炎症があるところを採ったのでclassIではなく、炎症を意味するclassIIの結果だった。主治医の仰るとおりで、問題なしでよいと思いますよ。 もう少し主治医を信じてあげてくださいな。

moppupupu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。安心しました。 主治医もここまで説明してくれたらな・・・と思います。 忙しくて慌しい中、こちらが質問すると答えてくれるって感じで ある程度、知識がないとせっかく診てもらったのにかえって不安になったりします。 流行っている病院はいつもそんな感じで仕方ないかなとも思うのですが。 でも、色々教えてもらったり勉強できて良かったです。 これからは、主治医を信じて通いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もよく不正出血があるので、心配で医者に聞いたところ、 「今まできちゃんと生理があるのならまず心配ありません。ただ、まれに生理があってもガンがある場合があります。」 と言われました。 「子宮内膜の上皮にできたガンは生理の時にはがれ落ちるから。」 だそうです。 なので、ストレスなどが原因で生理が全くない状態が続いていた人は要注意かもしれません。 その後も出血するたびに病院に行ってますが、40歳近くなってからは、こっちが何も言わないのに子宮体部の検査をされます。 頸部と違ってかなり痛いですよ。 確かに医者によって痛みは違いますが、大差はないように思います。しかも私の場合は出血が3日くらいあります。 本当に体内にガンがあるかどうかを知る確実な方法はペット検査だそうです。ただ、かなり高額みたいですよね。

moppupupu
質問者

お礼

やはり、頸部よりも痛みがあるんですね・・・。 私も37になりますし、そろそろ体癌検査した方がいいのかなと思いました。 ペット検査、気になります。調べてみます。ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.2

痛みに関しては感じ方に個人差がありますので、医師の技術云々の通用しない部分も大きいかと思います。 子宮体癌検診が頸癌ほどではないのは、出血や痛みの合併症もさることながら見えない部分を採ってくる為、検査精度が上がらないことも要因の一つです。子宮頚がんだと、怪しげな部分が見えますからね。大げさかもしれませんが、日本(子宮内膜全体)の中で四国(検査検体)だけをとってがんがないと言うことが果たして意味があるのかということです。 しかしながら質問者の場合、不正出血が続いたという症状があるため、検査を行うのがよいと思います。本来ならば検診ではなく、有訴受診のほうが保険も使えますから、良いように思うのですが・・・。

moppupupu
質問者

補足

専門家様からの回答なので、もう少し教えてほしいのですが、 実は、子宮膣部びらんで10年前に一度、レーザー治療したのですが、 今回も少しただれていて(再発?!)そこから出血していて中からはエコーで見る限り出血は確認されなかったのですが、その炎症分部の細胞検査だったのか、ClassIIの異常なしでした。Iではないと言うことは、何かしらあると判断したのですが・・・。先生は殆どの人がIIだから心配ないとの説明でしたので、それ以上聞けませんでした。 回答されている様に、見えない内膜の細胞診でどれだけの検査精度があるのか・・・確かに悩むところです。 回答ありがとうございました。もし宜しければ補足回答もお待ちしてます。

回答No.1

年に一回子宮がん検診を受けていますが、私が行く病院では、こちらが言うまでもなく、先生のほうから両方やっておきましょうね・・・と言うことで、受けています。 確かに、子宮の壁を引っ張られるような痛みがあります。ですが、数秒です。 その場で、タンポンを入れてくれますが、その日一日くらいは、出血があります。お風呂もその日は、シャワーだけしかできません。 翌日はほとんど出血もなく、お腹の痛みとかはまったくなかったです。 でも、すごく痛かったって言う人の話を聞いたこともあるので、先生や病院によって違うのでしょうか? そこのところは、なんとも言えませんが・・・。