• 締切済み

会社から支給される住宅手当(持ち家)について教えて下さい。

会社によって、毎月のお給料で住宅手当が出るところがあると思います。 その場合、月いくらと決まっている場合や、ローン金額の○%負担とか、会社によってさまざまだと思うのですが、 (1)ローンを完済した場合は、その時点で会社の総務などに報告するのでしょうか? (2)年間支払額の1/12(12ヶ月で割るという意味)の○%を毎月支給。という会社の場合、年度始めに1年間の毎月の住宅手当が決まって、その年度の途中に、ある程度の金額の繰上げ返済を行った場合は、その時点でまた総務に連絡して、再度毎月の住宅手当を計算しなおすものでしょうか? 会社に聞けばいい質問だと思いますが、今働いている会社の事ではなく、転職しようとしている会社で、まだ勤務していないので、一般的にどうなのかお聞きしたく、こちらで質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>一般的にどうなのかお聞きしたく、こちらで質問させて頂きました。 1の方が回答したように、千差万別。 私の会社は持ち家の住宅手当はありません。

• outerlimit
回答No.1

一般的な事項ではありません 会社それぞれです ですから会社に確認するしかありません ここでどのような回答を得ても無意味です