• ベストアンサー

この営業マンて普通なの?

chimomo_の回答

  • chimomo_
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

以前、車の営業をしていた者です。 とても熱心?強引?な営業マンですね。。 そんな一方的なマニュアル通り?の 売り方はした事ありませんが。。^^; そういう営業マンは、沢山います。車以外にも。。 断っても全く大丈夫ですよ。 あなたが納得して買う車です。使うのもあなたですしね^^ 今週末までに決める事もありません。 営業マン、店の都合ですし。ノルマとか。。 はっきりと、他の店も見てから検討すると伝えた方が良いと思いますよ^^

sakurasaku333
質問者

お礼

断っても大丈夫という言葉に安心しました。 ここまでされてしまうと、断りづらいなあと感じていたので・・・。 良く考えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業マン

    こんにちは。僕は某ディーラーで営業しています。入社3年目なのですが、販売台数が伸びず、スランプに落ちているような状態です。 みなさんに質問です。 車を買うとき、営業のどんなところを重視されますか?また、「こんな売り文句に弱い」とか「この一言は効いた」などありますか? 僕の営業スタイルは、値引きでイケイケどんどんではなく、どちらかというと、しっかりと商品説明をしっかりしてから、商談に入るタイプです。逆に商品をあまり観ずに、いきなり値引きを要求してくるようなお客さんは苦手です。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • ディーラーの営業マンが・・・

    ポリマー加工をしようとディーラーに車を持っていったところ、通常のポリマーと半永久的に輝きが持続するガラスコーティングの2つあるとの事でした。 金額的にはガラスコーティングが8-9万、ポリマーが4万円でした。 ディーラーにおいてある価格表には通常のポリマーしか載っておらず、ガラスコーティングの価格は営業マンが口頭で言った額です。 私としてはガラスコーティングをしたかったので、値下げを要求したところ、ディーラーを通さずに(会社)営業マンもそこそこ仲良くしているので、直接その下請けに持っていく事もできるといってきました。 私は安く仕上げたかったので、それでよいかなと思っていたのですが、今日、下請けの会社の人と一緒に私の車を見に来てもらったのですが、どうもその営業マンと下請けの板金屋はディーラーは全く関係ない友達同士でした。 見積もりは6万円でした。最初に聞いていた額よりも随分安くなったのですが、何か気にかかります。 今になって思うと、ディーラーはガラスコーティング自体をやっているのかも不明です。(価格表になかったから) その場合、もともとの営業マンが言っていた金額もあてになりませんよね。 こういうケースはやめておいたほうが良いでしょうか。 通常、相場はどれくらいの価格なのかも教えていただければ幸いです。

  • 営業マンが、わざわざ自宅に足を運ぶのはナゼ?

    興味がある車に試乗したくて、最寄りのディーラーに行って試乗したり、ネットで申し込んだりしたら、わざわざ自宅まで営業マンが来て、カタログや見積もり書をポストに入れていました。 そんなものは郵送等で送れば、手間もコストもかからないのに、ナゼわざわざ足を運んでまでやって来るのでしょうか? 別に来られて困ることはありませんが、不思議に思った次第です

  • いつ届くのでしょう(東京から大阪、普通郵便)

    東京から大阪にお手紙を出したことがある方に質問です。 今日(土曜日の午後で、最終便ではありません)にポスト出したお手紙は、いつ頃届くかご存知の方はいらっしゃいますか。 ポストから回収して、担当の大きな郵便局には17時半までに届くそうです。 休日を挟んでおりますので、日曜日中に大阪の郵便局には届くのか(配達は日曜日はやっておりませんよね)、分からなかったので質問させていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 見積りを作ってもらった後の営業マンの交換ってできますか?

    今、ホンダのライフを購入検討しています。 先週見積もりに行ったのですが、その方からは、3万が値引き最高額だといわれ、明日まで有効の期限付きの見積もりだといわれました。これ以上はできないとのことです。 さすがに3万の値引きだと、翌日に即契約という気にはならなかったので、ディーラには行きませんでしたが、今週末にまた試乗もかねて行こうと思っているのですが、そこで質問があります。 一度見積もりを作成して頂いた方がこの店舗での私の担当になるのでしょうか? その後、同じ店舗での別の方から見積もり作成依頼するのは可能ですか? 最初の担当の方は丁寧な方でしたが、説明するときもオドオドしてて、失礼ですが営業マンの割にはあまり商品のことを理解してないように感じとれました。 2年前ですが同じ店で別の方にバモスを見積もりしてもらったら14万程値引きしてもらえたので、その方がまだいればお願いしたいと思ってるのですが。。可能なのでしょうか? 「他の担当に変わって欲しい」と正直に面と向かっていうのは、ちょっと悪い気がするので、他にいい方法ありますか? また、ベルノ店で見積もりしたあと、別の店舗のベルの店での見積もりも可能なのですか?

  • 日本車ディーラーの営業 やたらと見積もりしたがる?

    興味があったり、買い換え候補の車の試乗を、たまにディーラーに行って乗っています 試乗した後に、見積もりはいかがですか?と言ってくる営業マンは、決まって全て日本車のディーラーです 輸入車ディーラーでは、自分から見積もりをお願いしない限りは、見積もりしますなんて言われたことがありません なぜ、日本車ディーラーの営業マンは、やたらと見積もりしたがるのでしょうか?

  • ディーラーで横に駐車していたそこのディーラーの代車

    に擦ってしまいました・・・その後の商談について 1週間前に試乗をしに某ディーラーに初めていき、軽く見積もりをしてもらいました。商談を終え、自分の車で駐車場から出る際に横に止めてあったディーラーの代車に擦ってしまいました。その後、お店の中で少し待っていて下さいと言われ5分後、代車ということで大丈夫ですと、修理代を払わずに帰して下さいました。初訪問の私に対しての、担当の方の対応に感謝しています。そこのディーラーさんの車種も検討しており、他に2社くらい候補があります。競合させようかと考えていたのですが、今回の件でとてもできそうになくなってしまいました。次回の商談の予約もしてあるのですが、相手側からしたらとても不愉快ですよね?帰り際に、ぜひよろしくお願いしますと言ってくださったのですが、本体値引き等ずうずうしいでしょうか?

  • カーディラー営業マン(女性)をデートに誘う

    日産のディーラーへ新車の商談へいったのですが、営業の方が女性でした。 新人でまだ入社して3ヶ月だそうですが、容姿は普通で顔も普通ですが、私の好きなタイプでした。ひとめぼれで、今度、試乗、見積り後 電話でお茶でもいきませんか?と誘ってみようと思いますが、 たぶん車は買わないと思います。 この行動について皆様どう思われるかご意見下さい。

専門家に質問してみよう