• ベストアンサー

車でDVDを見せると酔いますか?(子供)

来月子供のサッカーの試合があり、車移動になります。 時間にして1時間半前後です。 車でサッカーのDVDでも見せようと思っているのですが、 子供は車酔いしますでしょうか? DVDを見せたが為に戻されるのも嫌ですし(^^ゞ、試合に行くのに行きに車酔いさせてもまずいので。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.7

私自身、子供の頃は車酔いしやすかったです。 大人になって、酔わなくなりましたが、車内で本を読んでいたりすると酔います。 後頭部をヘッドレストにしっかりとつけて、頭を安定しておくと酔いにくいそうです。 ですので、小さなTVで覗き込むように見ていると、 普段、車に乗りなれていない子がいれば、酔うかもしれないな、、、と思いました。 同乗させる子が、みな、家庭に車があり、普段から乗りなれて居れば、 DVDを観てても大丈夫だと思いますが、 そうでない子が1人でも居るなら、DVDを見せるよりも車内でワーワー 騒いでいた方が、断然酔いにくいと思います。 年齢が小さいならば、しりとりとか歌でも歌わせていた方が、楽しいと思います。 それに、DVDを見せてから、そのうちの1人でも酔い始めれば、途中でDVDを止めるのも ブーイングが出そうですし、行きは騒がせて、帰りはDVDを流しておくくらいなら、 疲れた子は寝ちゃうかな~と思いました。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小さなTVで覗き込むように見ていると 私もこれが一番心配です。 騒いでいても良いのですが、立ち上がって騒ぐ子も居るので・・・ (前回は一喝したら、一瞬にして静まりましたが。苦笑) 帰りにでも見せるようにします。 多分、すぐ寝るとは思います。真夏に4試合なので。(汗)

その他の回答 (7)

• yaibakait
回答No.8

No.3です 動くものはDVDです ほかにも外の景色など でもひとつのものを目で追っていたら酔いますけど

h-s8088
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >でもひとつのものを目で追っていたら酔いますけど サッカーは、まずそうですね。(汗)

• nik670
回答No.6

No5です。うちの子供はDVD見なくても酔いません。 子供の友達も何人かのせましたが酔いません。 俺は遠足などのバスとちがって車で酔う人という方 が珍しいのかと思っていました(;^_^A 今の時代、子供って親に連れられてドライブに行っ たりしますよ。なのでどうしても心配なら子供の親に 聞いてみてはどうでしょうか?

h-s8088
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私も子供たちも酔わないのですが、 以前同じように乗せた時に「気持ち悪くなってきた」とか言う子が居たので・・・ 今度はその子は自分の親の車に乗るようなので、とりあえず良いのですが・・・ まだ正式な配車が決まっていないので。

• nik670
回答No.5

うちの子供は車内でDVDみても全然平気です。 5歳と3歳です。 でも友達同士が集まるならDVDなどかけても 話しとかで夢中になりませんか? お子さんが何歳かわかりませんが・・・・。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんはDVDを見ないと酔いますか? そこなんですよねぇ。 うちは普段酔わないですし、DVD見ても酔わないのですが・・・

• PeachMan
回答No.4

たとえば、荒れた海の上でも漁師たちが平気で仕事を続けていられるのは、持って生まれた体質ではなくて、船に乗り慣れたからだとするならば、大人が“クルマ酔い”しにくいのは、クルマという乗り物に慣れ、揺れ方を脳が学習したからということにならないでしょうか? お子様がクルマにどの程度慣れたかによっても変わってきますが、下方を向いたままの姿勢で上下左右前後方向へと脳を(正しくは三半規管を)揺すられつづければ、大人でも酔うと思います。 ドライバーの技量や配慮によっても度合いが変わってきますが、ラリーカーのような荒い運転では大人でも酔うでしょうね。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構車の匂いって違いますよね?(新車はともかく) そういうもので酔いの違いも出るのでしょうか? 他の子たちがどうかは???です。 まぁ急発進や急ブレーキは避けるつもりですが。

• yaibakait
回答No.3

父が言うには動くものなら酔わないそうです

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 動くものとはDVDと言う事でしょうか?

• 10ken16
回答No.2

個人差はありますが、酔う可能性大です。 乗り物酔いの原因として、 目から入ってくる情報と三半規管の情報の (どのような加速度が体に働いているかの) 食い違いが挙げられます。 車で前席から外を見た方が酔いにくいのは 進行方向が見える分、食い違いを防げるためです。 また、特にFF車は後席の方が揺れが大きい分 酔いやすいです。 子どもの場合、一度酔う経験をしてしまうと それ以後車に乗ると条件反射的に酔うように なることも少なくありません。 酔い止めを飲ませた上で、助手席に座らせるのが 酔いを防ぐに有効かと思います

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 助手席は人数の関係で大人が座る事になりそうです。 あと3列目だと窓が開かないのがうちの車の難点です。

• sayapama
回答No.1

お子さんの体質にもよると思いますが、私の娘の場合ですと、車酔いしやすいのですが、車内でDVD鑑賞をさせると酔いません。 大好きなジブリやディズニー系のDVDですので集中して鑑賞しているので、酔わないのかもしれません。 車内にノートパソコンを持ち込んで、FMトランスミッターに接続すれば、そこそこの大画面でカーステレオから音声が聞けますので、DVD鑑賞の環境としては良いみたいです。 何はともあれ、試合前に一度、近場のドライブで確認してあげてください。 大切な試合にぶっつけ本番では少々危険です。

h-s8088
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 うちの子は大丈夫なのですが、他の子数名を分乗させていくので事前確認できません。(^^ゞ やめておいてわぁーわぁー騒がせていた方がいいのでしょうか? 6インチくらいの画面なのでサッカーだと小さくて逆に酔いますでしょうかね?