• ベストアンサー

車でDVDを見せると酔いますか?(子供)

来月子供のサッカーの試合があり、車移動になります。 時間にして1時間半前後です。 車でサッカーのDVDでも見せようと思っているのですが、 子供は車酔いしますでしょうか? DVDを見せたが為に戻されるのも嫌ですし(^^ゞ、試合に行くのに行きに車酔いさせてもまずいので。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.7

私自身、子供の頃は車酔いしやすかったです。 大人になって、酔わなくなりましたが、車内で本を読んでいたりすると酔います。 後頭部をヘッドレストにしっかりとつけて、頭を安定しておくと酔いにくいそうです。 ですので、小さなTVで覗き込むように見ていると、 普段、車に乗りなれていない子がいれば、酔うかもしれないな、、、と思いました。 同乗させる子が、みな、家庭に車があり、普段から乗りなれて居れば、 DVDを観てても大丈夫だと思いますが、 そうでない子が1人でも居るなら、DVDを見せるよりも車内でワーワー 騒いでいた方が、断然酔いにくいと思います。 年齢が小さいならば、しりとりとか歌でも歌わせていた方が、楽しいと思います。 それに、DVDを見せてから、そのうちの1人でも酔い始めれば、途中でDVDを止めるのも ブーイングが出そうですし、行きは騒がせて、帰りはDVDを流しておくくらいなら、 疲れた子は寝ちゃうかな~と思いました。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小さなTVで覗き込むように見ていると 私もこれが一番心配です。 騒いでいても良いのですが、立ち上がって騒ぐ子も居るので・・・ (前回は一喝したら、一瞬にして静まりましたが。苦笑) 帰りにでも見せるようにします。 多分、すぐ寝るとは思います。真夏に4試合なので。(汗)

その他の回答 (7)

  • yaibakait
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.8

No.3です 動くものはDVDです ほかにも外の景色など でもひとつのものを目で追っていたら酔いますけど

h-s8088
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >でもひとつのものを目で追っていたら酔いますけど サッカーは、まずそうですね。(汗)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

No5です。うちの子供はDVD見なくても酔いません。 子供の友達も何人かのせましたが酔いません。 俺は遠足などのバスとちがって車で酔う人という方 が珍しいのかと思っていました(;^_^A 今の時代、子供って親に連れられてドライブに行っ たりしますよ。なのでどうしても心配なら子供の親に 聞いてみてはどうでしょうか?

h-s8088
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私も子供たちも酔わないのですが、 以前同じように乗せた時に「気持ち悪くなってきた」とか言う子が居たので・・・ 今度はその子は自分の親の車に乗るようなので、とりあえず良いのですが・・・ まだ正式な配車が決まっていないので。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

うちの子供は車内でDVDみても全然平気です。 5歳と3歳です。 でも友達同士が集まるならDVDなどかけても 話しとかで夢中になりませんか? お子さんが何歳かわかりませんが・・・・。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんはDVDを見ないと酔いますか? そこなんですよねぇ。 うちは普段酔わないですし、DVD見ても酔わないのですが・・・

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

たとえば、荒れた海の上でも漁師たちが平気で仕事を続けていられるのは、持って生まれた体質ではなくて、船に乗り慣れたからだとするならば、大人が“クルマ酔い”しにくいのは、クルマという乗り物に慣れ、揺れ方を脳が学習したからということにならないでしょうか? お子様がクルマにどの程度慣れたかによっても変わってきますが、下方を向いたままの姿勢で上下左右前後方向へと脳を(正しくは三半規管を)揺すられつづければ、大人でも酔うと思います。 ドライバーの技量や配慮によっても度合いが変わってきますが、ラリーカーのような荒い運転では大人でも酔うでしょうね。

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構車の匂いって違いますよね?(新車はともかく) そういうもので酔いの違いも出るのでしょうか? 他の子たちがどうかは???です。 まぁ急発進や急ブレーキは避けるつもりですが。

  • yaibakait
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.3

父が言うには動くものなら酔わないそうです

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 動くものとはDVDと言う事でしょうか?

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

個人差はありますが、酔う可能性大です。 乗り物酔いの原因として、 目から入ってくる情報と三半規管の情報の (どのような加速度が体に働いているかの) 食い違いが挙げられます。 車で前席から外を見た方が酔いにくいのは 進行方向が見える分、食い違いを防げるためです。 また、特にFF車は後席の方が揺れが大きい分 酔いやすいです。 子どもの場合、一度酔う経験をしてしまうと それ以後車に乗ると条件反射的に酔うように なることも少なくありません。 酔い止めを飲ませた上で、助手席に座らせるのが 酔いを防ぐに有効かと思います

h-s8088
質問者

お礼

ありがとうございます。 助手席は人数の関係で大人が座る事になりそうです。 あと3列目だと窓が開かないのがうちの車の難点です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お子さんの体質にもよると思いますが、私の娘の場合ですと、車酔いしやすいのですが、車内でDVD鑑賞をさせると酔いません。 大好きなジブリやディズニー系のDVDですので集中して鑑賞しているので、酔わないのかもしれません。 車内にノートパソコンを持ち込んで、FMトランスミッターに接続すれば、そこそこの大画面でカーステレオから音声が聞けますので、DVD鑑賞の環境としては良いみたいです。 何はともあれ、試合前に一度、近場のドライブで確認してあげてください。 大切な試合にぶっつけ本番では少々危険です。

h-s8088
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 うちの子は大丈夫なのですが、他の子数名を分乗させていくので事前確認できません。(^^ゞ やめておいてわぁーわぁー騒がせていた方がいいのでしょうか? 6インチくらいの画面なのでサッカーだと小さくて逆に酔いますでしょうかね?

関連するQ&A

  • 真夏の試合での暑さ対策(少年サッカー)

    小2の息子がサッカーをやっておりまして、8月に2日間に渡って大会があります。 今のチームに入ったのがちょうど1年前からで真夏の試合は経験がありません。(初試合は秋だったもので) 先日の試合では濡らしたタオルを首に当てたりしておりましたが、 何か他に対策グッズをはじめお勧めな事はありますか? 場所は日陰のない場所でテント(?)は持って行くようですが、 子供たち全員は入れないと思います。 何かお勧めがありましたら宜しくお願い致します。 また車での移動(片道1時間半から2時間)で、車酔いしなさそうな事ってありますか? 我が子は車酔いしないので、他の子が心配です。 車でサッカーのDVDでも見せておこうかとも思いますが・・・ 併せて宜しくお願い致します。

  • クラブでの車移動の際

    先日、小1の息子のクラブ(球技)の試合の際、電車では駅から遠いところだったので父兄が車を出して移動しました。 それ自体は良いのですが、うちの車に乗った子達が車酔いしやすい子達ばかりで、困ってしまいました。 これから2年になり試合も増え、夏には1時間半~2時間近く車で移動するところで試合も予定されております。 こういう時にクラブとしてどこまで父兄に言ってよいものだと思いますか? 車代として車を出した家庭には数百円から千円まで距離に応じて支給されております。(他の子供たちから集めたお金から) 私自身、車を出す事(ガソリン代や運転をするといった事)はなんとも思いませんし、逆に限られた車の数に入って子供の試合を見に行けるのを望んでいます。(電車だとちょっと・・・) ただ万が一の時に車が汚れる事は・・・。 かと言って車酔いしやすい子は来ないでとも言えませんし。(^^ゞ 車移動について「車酔いしやすい子は各自エチケット袋を持参」など予め注意しておくとか、 万が一の際は、親が責任を持つなど連絡してもらうのは、まずい(角が立つ)でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 3ヶ月の子どもの車移動

    来月になりますが、妻の父親の一周忌があります。 私の住んでいるところから、妻の実家まで車で普通3時間半~4時間かかります。 子どもを乗せていくとなると、途中の休憩や、スピードを以前よりも抑えるため・・・+30分~1時間程かかると思われます。 実際に、来月3ヶ月になる子どもを、長時間車に乗せることは、もう大丈夫なのでしょうか? きっと嫁の実家も孫を楽しみに待っていると思いますが、、、 私的に連れて帰るのは、ちょっと無理じゃないかな~って思っているところなんです。 よろしくお願いします!

  • 子供の車酔い

    9歳になる次男が車酔いがはげしく本人もすごく気にしております。 酔いどめの薬を飲んでももどすこともあり困っております。 何か良い改善方法はないものでしょうか? (少年野球チームに入りたがっているのですが試合会場に行くのにどうしても車で移動になりますので本人も悩んでおります) 宜しくお願い致します。

  • 3歳の子供が車に夢中で、どうなんでしょうか?

    いつも子供が車がらみのおもちゃで遊んでいます。 僕が車が好きで、その影響からか3歳の子供も車が好きで困ってます。 大きな声でエンジンの音をブーンブーンと叫んで遊んでいます。 先日F1のDVDを買ってきたら、朝からDVDを見て離れようとしません。 無理にやめさせると大泣きです。好きな遊びが車に偏ることは問題があるのでしょうか? 車以外の遊びも遊び時間のうち3割くらいはしていますが・・・。

  • 名古屋から軽井沢へ旅行 車?電車?

    来月中旬(平日です)軽井沢へ行く予定です。1歳半の子供と一緒なのですが、車で行くか電車にするか迷ってます。 車のほうが何かと便利かなぁと思うのですが、これまで2時間半くらいの距離しか子供と一緒に車で移動したことがないので、名古屋から軽井沢までの距離を考えるとちょっと心配です。しかし電車でも4時間くらいはかかるのでじっと乗ってられるかという心配もあります。 子連れで名古屋から軽井沢へ行かれた方、どのように行かれましたか? また、そのときの注意点などがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • DVDがPCで見られない

    はじめまして。家のPCはNEC LaVie C Lc500/3を所有しています。子供のサッカーの試合を撮った、DVDを見ようとしても、起動出来ません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供の車酔い対策

    子供の車酔い対策 先日,子供(3歳)が車酔いにより,車内で嘔吐をして以来, 近場(4-5分程度)の移動でも,ほぼ必ず嘔吐するようになりました… 嘔吐以前は,4-5時間の乗車でも全く平気でした. 一度目の嘔吐以来,どのような近場でも乗車30分前程度に 市販の酔い止めを服用させているのですが, どうも効果がないようです… 私個人的には,一度目の嘔吐の印象が強く残ってしまい, 車に乗車=嘔吐と,どこかで意識してしまっての結果のような気がします. 「車に乗らない,他の移動手段を使う」が最善策かと思いますが, 乗らざるを得ない状況が多々ある環境ですので, 乗車事前の酔い止め服用以外に,何か効果的な対策はございますでしょうか? 何卒よろしくお願いします.

  • 車の中でDVDを見るには

    来週末に、車で片道7時間かけて帰省することになりました。 うちには1歳になる双子の子どもがいます。 7時間もの間チャイルドシートに縛り付けておくのがかわいそうで、なんとか7時間持たせるために、車の中でいつも良く見ているDVDを見せられればと考えています。 現在家ではプレステ2とパソコン(デスクトップ)でDVDを見ることができますが、車の中にはナビすらない状態です。 車は去年中古で買ったもの(H7式エスティマルシーダ)なので、次の車を買うときには運転席にナビ、後部座席にDVDというようないい物を買おうと思っていますが、今の車のためにそこまではしたくありません。 後部座席でDVDが見ることさえ出来れば良いです。 考えられる方法と、それにかかる費用がどれくらいになるのかを教えてください。

  • ビデオからDVDへ

     ビデオからHDDに録画してからDVDへ変換 しているのですが、1枚のディスクに入りません サッカーの試合を録画しているのですが 1.5時間の番組なので、1枚のディスクに入りません どうすれば、解決できますか?

専門家に質問してみよう