-PR-
解決済み

ミサンガの作り方を教えて下さい.

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13296
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

友達の子供がサッカーの試合に出るのに、ミサンガが欲しいそうなのですが、作り方を知りたいのです. どなたか詳しく教えて下さい. よろしくお願いします. 試合は来月ですので、それまでにできるように.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

【用意する物】

 ●刺繍糸(3色くらい)
  *ココでは赤と青と緑で説明します。 
 ●セロテープ(刺繍糸を固定するため) 
 ●ハサミ

【斜めシマ模様の作り方】―右ききの人の場合―

 1  赤と青と緑の糸を1mくらいに2本づつ切り、
   上から10cmくらいの所を束ねて結び、
   結び目の上をセロテープでテーブルに固定します。

    この時、結び目がテーブルからはみ出るくらいに
   とめるとやりやすいです。

    同色を2本づつ用意するのは、ラインの幅を
   太く強調させるためです。
 
 2  糸が『赤1・赤2・青1・青2・緑1・緑2』
   となるように、広げます。

 3  赤2を左手でまっすぐに糸がたれないように
   持ち、赤1を右手で持って、赤2に絡み付ける
   ように2回結びます。

 4  青1を左手でまっすぐに糸がたれないように
   持ち、赤1を右手で持って、赤2に絡み付ける
   ように2回結びます。

 5  青2を左手でまっすぐに糸がたれないように
   持ち、赤1を右手で持って、赤2に絡み付ける
   ように2回結びます。

 6  緑1を左手でまっすぐに糸がたれないように
   持ち、赤1を右手で持って、赤2に絡み付ける
   ように2回結びます。

 7  緑2を左手でまっすぐに糸がたれないように
   持ち、赤1を右手で持って、赤2に絡み付ける
   ように2回結びます。

   これで、1列目の終了です。
   この時、糸が
   『赤2・青1・青2・緑1・緑2・赤2』と
   なれば正しく出来ています。

【まとめ】

  左から2番目の糸を左手で持ち、1番左端の糸を
 右手で持って、2番目・3番目……6番目と2回づつ
 1番目の糸を結びつけていけばいいのです。
 そうすると、右手で持っていた糸が自然に1番右端に
 きて、6番目の糸になるわけです。  
     
 

  
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

ごめんなさい補足です。

 8  最後に、適当な長さまで編んだら糸をまとめて
   結び、セロテープでとめた箇所と同じ長さ10cm
   くらいに切り、出来あがりです。

    お好みにビーズをつけてみたり、みつ網に
   してみたりしてください。

  *Vライン模様も挑戦してみたかったら教えま~す*

    
    では、試合で勝てますように―(^○^)/
補足コメント
onigiri

お礼率 60% (3/5)

 Vライン模様も教えて下さい. 子供が作っているそうなのです. よろしくお願いします。 
投稿日時 - 2000-11-22 18:03:26
お礼コメント
onigiri

お礼率 60% (3/5)

早速の回答、ありがとうございます。 友達に伝えます。
うまくできるかな? 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00