• ベストアンサー

車での長距離移動。

9ヶ月の子供がいます。突然車で田舎に帰る事になりました。 普段から買い物などで1時間ぐらいの距離は寝ていたりしておとなしくしてくれるのですが、長距離となるとちょっと心配です。関東⇔九州間を移動するので、出発は夜になると思います。車酔いを気にしています。やはり1度病院で相談したほうがいいのでしょうか? 酔い止めの薬は処方してくれるものなのでしょうか? 経験した方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

普段から車に乗っているのならば、あまり心配は要らないと思いますよ。と言うより、小さいうちには「車酔い」はしないように思いますが・・・。 我が家にも2人の子供が居ますが、上の子は10ヶ月の時に、関東⇔九州(飛行機+車)、下の子は、11ヶ月の時に関東⇔福島の移動をしていますが、特に問題はなかったです。 行きは、夜中とか明け方に出発して、後部座席をフラットにして、お布団を敷き寝かせていきました。 ですが、帰りはそういう訳にもいかず、昼間の移動になったんですが、子供の好きな歌をかけてあげたり、オモチャや本を用意して、PAに寄ってはお土産を物色して、なんとかごまかしつつ帰ってきました。 我が家の場合、旅行だったり、法事だったりで、どっちも慌しく帰ってきたので、興奮と気疲れでしょうか、車に乗ると良く寝ていました。 ただ、本は、大人の方が酔ってしまうことが多いので、注意した方が良いです。 オモチャのピアノとか、音の出るものが、夢中になって遊んでました。普段から使っているおもちゃでなく、移動用に目新しいオモチャを多めに用意しておくと良いみたいです。 ※シートベルトの着用については、厳密に言ったら、違反になると思います。でも、大人でさえ、長距離の移動の時には、シートを倒して横になりたいと思うのが本音だと思います。なので、我が家では、寝ている時間は布団を敷き、転がっても痛くないよう、周りにたくさんのクッション等を置き、必ず大人が一人付き添って一緒に寝て行ってました。起きている時間は、もちろんチャイルドシートに乗せていました。我が家にはチャイルドシートのほかに、ベストタイプのものを持っていたので、そちらも利用して、シートに座らせて、一緒に遊んだり、そのままリクライニングを倒して寝かせてあげたりしました。

hanamaru05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しいオモチャですね!購入してみます。 ワゴン車での移動となるので、お布団は持参して行こうと思っています。 車酔いをしにくいと聞いて安心しました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

赤ちゃんはママのおなかの中にいるときには、車どころではないほどゆらゆらしていましたので、酔うことはない゛です。 ただ気になるのは、 >関東⇔九州間を移動するので、出発は夜になると思います 夜の移動はお勧めできません。 極力昼間の移動にとどめましょう。日中の移動で移動しきれないときには途中に宿を設けてください。 また休憩をよくとるように。 たとえ車の中で寝ていたとしても、車の振動から来る疲れは必ずありますので、休むことが大事です。

hanamaru05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 行きは夜に出発ですが、帰りは朝からとなるみたいなので、なるべく休憩を取るようにします。 宿を取っての移動は無理だと思うので、車の中でゆっくり出来るよう布団などを持ち込んで、工夫して見ます。

noname#15815
noname#15815
回答No.3

こんにちは。何かの本で、1歳未満の赤ちゃんは車酔いはしない、と読んだことがあります。耳のバランスを取る機能(サンハン器官?漢字が解りません。)が未発達で、揺れに対して鈍感だからだそうです。 飛行機などは、気圧が変わるので1歳未満の赤ちゃんには良くないとは聞きましたが車は聞いた事がありませんねえ。 小学生くらいになると、この機能が発達してきて、敏感になりますが、この機能は練習、慣れにより酔いにくくなっていくので、昔、車酔いしていた人が自分で運転するようになったら治った、というのはこういうことだ、と書いてありました。 うちの子も酔った事はありません。3歳の時に、長時間の移動中に車の中で絵本を読んでいて、「よく酔わないなあ」と感心した事があります。 私も酔いやすい子だったのですが、赤ちゃんの時に酔って困ったことはないそうです。やはり小学生の時が一番酔いやすかったです。また一度「酔い」を経験すると恐怖心からさらに酔いやすくなる、とも書いてありました。 男の子の方が運動が激しいので鍛えられて酔いにくい体質になっていきやすい、とも書いてありました。 もし、気になるなら一度お医者様にご相談された方がいいかもしれません。 あと、長時間チャイルドシートに乗せていると、背中に汗がたまってしまったり、という事がありました。 暖房は赤ちゃんの様子を見ながら、かけたほうがいいと思います。

hanamaru05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チャイルドシートの事も注意しないといけないですね。忘れるところでした。(A^_^;) なるべく本は持ち込まないで、子供が飽きないオモチャを用意するようにします。

回答No.2

はじめまして、こんにちは! 私も2歳と1歳の息子がいます。 hanamaru05さんほど長距離じゃないですが 私も経験があります。 まだ小さいお子さんですから心配ですよね。 車酔いは心配要らないと思います。 こどもの車酔いは6歳ごろからといわれています。 病院へ相談するのは、体調が悪いときだけでいいと思います。 後はお母さんが不安な表情を出さずにドライブタイムを楽しむのがいいともいます。 おきていたら休憩できるところでできるだけ休み、 寝ているときに距離を稼ぐのがいいと思います。 あくまでお子さん中心のドライブとして時間に余裕を持つことが大切です。 ちょっと長いたびを一緒に楽しむつもりで 過ごすといいですよ。どうぞお気をつけて。

hanamaru05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車酔いの心配がないと聞いて安心しました。 6歳ぐらいからなんですか?! 当分心配が要らないんですね! なるべく子供が寝ているときに移動するようにします。

関連するQ&A

  • 車酔いする人としない人の違いは?

    私はよく車酔いをするので困っています。車酔いしない人が羨ましいです。車酔いをしないために酔い止めの薬を飲んでいますが、それ以外に何か方法はないでしょうか?教えてください。

  • 小学生の酔い止め薬

    今週末、娘(小6)が修学旅行です。 小さい頃は車酔いがなかったのですが、 昨年頃から急に車酔いをするようになりました。 市販の酔い止め薬を見て薬剤師さんに聞いたり、 こちらの質問でも勉強させて頂いたのですが・・・ 眠くならずに、しかも酔ってからでも効くという酔い止め薬をご存知ではないでしょうか。 こういうものは、病院で処方してもらったほうが安心なのでしょうか。 もし受診するとしたら、内科でしょうか。 質問が多くてご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • 子供の車酔い

    9歳になる次男が車酔いがはげしく本人もすごく気にしております。 酔いどめの薬を飲んでももどすこともあり困っております。 何か良い改善方法はないものでしょうか? (少年野球チームに入りたがっているのですが試合会場に行くのにどうしても車で移動になりますので本人も悩んでおります) 宜しくお願い致します。

  • 長距離移動前や移動中にトイレが近くなることについて

    長距離移動前や移動中にトイレが近くなることについて 普段はそんなにトイレが近いという実感はありませんが、長距離移動前やその移動中にトイレが近くなります… 今日も高速バスで3時間ほどの移動があり、 出発30分ぐらい前に普通にトイレ行きたいなと感じて行った後、のりばへむかう15分くらいの間に、あれ?またトイレ行きたいと感じていきました。 排尿量も10秒ぐらいしっかり出てました。 出発して1時間半くらいで休憩がありましたが、1時間経過ぐらいからお手洗い行きたいと意識してました… 20代なのにトイレ近いの恥ずかしいです。 気持ちかもしれませんが、みなさんの経験やアドバイスをお願いします

  • 眠くなりにくい酔い止め薬を知りませんか?

    私は車酔いが激しくて、長時間乗る時は酔い止め薬を服用するのですが、いつもすごい眠気に襲われてフラフラになってしまいます。家族旅行などに出かけても頭がボーッとして、観光どころではない状態になってしまいます。来週末にバスに長距離乗ることになりとても困っています。どなたか眠くなりにくい酔い止め薬をご存知ないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 子どもの車酔い

    息子(小1)が母親に似てしまい、車酔いがかなり激しいです。 飴をなめていると少しは軽減されるのですが、学校の遠足ではなめることができません。 酔い止めの薬を考えていますが、一度も試したことがなく、普段から眠くなると錯乱する性質なため、遠足どころではなくなってしまうのではないかと心配です。 ソフトに効く薬、または子ども1人(要領の悪いヤツ)でもとれる対策などありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 2歳の子の車酔い

    2歳になったばかりの子供の車酔いがひどく、夏休みの帰省を前に悩んでおりますのでアドバイス頂ければ嬉しいです(実家は車がないと生活できない所です)。 市販薬は3歳以上が殆ど、小児科医に尋ねた所処方箋はないとの事、耳鼻科医は酔止はないけど吐き気止めはあるとの事でした。 最悪吐き気止めでも良いかなと思ってるのですが、薬の成分等詳細を聞いていないので副作用等が心配です。 そこで皆さんはどうされているか伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 古い車で長距離移動するなら…

    こんにちは。 友人同士3人で仙台を出発して中部地方や富士山の近くを回る旅行の計画を立てています。 移動手段は車で、主に高速道路を使って移動しようと思っているのですが 友人の軽自動車を使うか、自分の普通車を使うかで迷っています。 軽はATのムーヴ、普通車はMTのセリカで、どちらも10万km走った中古車です。 友人は乗車姿勢や室内空間の広さから軽の方が良いと言うのですが 高速道路を多用したり、大人3人が乗ることを考えると 私はムーヴよりも馬力のあるセリカの方が良いように思います。 AT慣れした友人は、MTを運転したくないというので 途中でドライバーの交代が出来ないのがデメリットですが。 ちなみに、友人も私も長距離移動の経験は何度かありますので どちらを使用してもそれほど大差は無いと思いますが 何せ古い車なので旅行途中で故障してしまうことも心配ではあります。 どちらがベターか、とか、旅行中に気をつけることなど 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • セレコックス錠と市販の酔い止めとの飲み合わせ

    足をねんざしてしまい、整形外科に行ったところ、痛み止めとしてセレコックス錠100mgを処方されました。 一方、明日から出張で長距離の移動があるのですが、そうした時は、酔い止めが欠かせません。 セレコックス錠を服用している状態で、市販の酔い止め(トラべミンR)を飲んでも大丈夫でしょうか。

  • 梅干しって酔い止めじゃない・・・?

    (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません) 私は小さい頃から車酔いをしやすい方でした。 ただ、薬を飲むことはあまりなく、代わりに梅干しを食べていました。 梅干しを食べるとまず車酔いしません。 これを周りの人に言うと、誰も本気で聞いてくれません(^^; 変わっていると言われます。 梅干しには酔い止め効果みたいなものはないのでしょうか? 私は梅干しを食べないと本当に吐いてしまう感じなのですが もしかして、思い込みの気休めですか・・・?

専門家に質問してみよう