• ベストアンサー

3歳と0歳の子どもがいてお勧めの車は?

先月、めでたく念願の二人目の子どもを出産しました。上の子は現在3歳半です。そこで一つ質問させていただきたく思います。 今乗っている車は、99年製のチェイサーです。独身時代に気に入って購入し結婚してからもずっと乗っていました。今年で10年目になります。上の子が産まれて外出する時にも結構不便で、チャイルドシートに乗せるにも車が低くて乗せにくかったりしましたが新車購入はせず我慢して乗っていました。子育て中に腱鞘炎になりその時もすごく大変でした。 しかしこのたび二人目が生まれ、ますます車での移動が必要になりそして不便を感じるようになりました。スライドドアやちょっと大き目のワゴンのようなもののほうが便利だろうなあと思うようになりました。今は二人の子どもを車に乗せるにもいろんなドアを開閉して順番に移動しながら荷物と子どもを乗せないといけないし…。ドアも重たいし不便です。 だんなさんに相談してもなかなかゴーサインが出ず…。そんなに不便なの?的なことを言われ、まだまだもったいないから買い替えはしないと言われます。私も贅沢なことを言っているのかと自問自答するときもありますがいざ出かけようと思うとやっぱり不便で…。 そこで、二人の小さな子どもがいるような状態でお勧めの車というのはどんな車だろうと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 嫁の実家がセダンで、子供1人の時に何度か爺さん婆さんと5人乗りしてみましたが、とにかく窮屈で大変でした。 しかし、自分で乗せ降ろししない人にとっては、何が大変なのかわからないのでしょう。一度ご主人を連れてディーラーに行き、2人の乗せ降ろしを体験させてみてはいかがでしょう? それでも「あばたもエクボ」という感じでセダン命なら、付ける薬はありませんが… 「子供2人家庭のThe子育て車」という、そのものズバリの車がホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」です。 スライドドアのワゴンの中ではコンパクトに収まっている1500ccです。 シエンタは一応7人乗りですが、チャイルドシート2個装着すると3列目は塞がってしまうし、3列目の出し入れも難儀。 実質4人乗り+広い荷室の車と割り切れば悪くはないです。 フリードはシエンタより2列目がやや狭いですが、回るだの7歳まで使えるだの横向きだの、欲張りチャイルドシートを選ばなければ必要充分。 5人乗り(実質4人乗り)は奥行き約1mの広大な荷室が特徴。それは追突クラッシャブルゾーンにもなります。 7人乗り(実質6人乗り)は、チャイルドシート2個固定した状態で3列目に爺婆が乗り込めます。狭いながらも一度座ってしまえばこの手の車の中で一番使えます。 フリードのほうが設計が新しく、室内で中腰で移動できます。 雨の日は中央通路に陣取って子供をチャイルドシートに乗せ、そのまま運転席に座れるし、小さな荷物ならテールゲートを開けなくても荷室に出し入れできる便利さです。(但し大柄な人はきつい) また、お子さんが中高生になって雨の日の送迎がある場合も、自転車を積み込めます。 しかし1500ccの道具車としては高額です。更にこの時世に「3列ワゴンが必要だが燃費や維持費も気になる」とか「大きな車は運転に自信がない」ということでバカ売れなので、ディーラーは強気です。 シエンタは基本設計が1世代前(ホンダが前身「モビリオ」を出した時に、それを潰すために出した対抗車)で急造感は否めませんが、その分安売りしています。 3列目の使用頻度が高ければ2000cc以上のワンボックスには敵いませんが、実質4人乗りか、たまに爺さん婆さんが乗るならコンパクトワゴンが良いと思います。

oguri6552
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 セダン、本当に不便です。上の子のときもさんざん苦労して何度か車を買い替えたいと思いましたが主人がもったいないので我慢して乗れというので我慢して今まで乗ってきました。が、子どもが二人になるとやっぱり大変…今回も何度か交渉しましたがなかなか普段子どもと移動することのない主人には理解してもらえないようで苦労しています。 フリード、一度は検討したのですが主人が見た目がダサいというのでなかなか買うというところまで行かず…ちなみにラウムも一時期候補にあがったのですが2003年に出た車とかで、買う気がないらしく…。 今のセダンでは二人の子どもを乗せるときにあっちこっち行ったりきたりして乗せてから自分も運転席に乗るって言う感じなので、二人乗せてそのまま車内を歩いて運転席にいけるのはすごく使いやすそうです。 フリード、主人に推してみようかなあと思いました。やっぱり便利なのが一番だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#248727
noname#248727
回答No.4

回答番号2番です 自分もホンダのフリードがいいかと思いますよ。 多く人は乗れますが基本は4,5人乗りとして使えますしいざたくさん乗ることも出来ます。町乗りには十分ですしコンパクトで使いやすいです。 あとはセンタピラー(柱)が無いタントやアイシスがいいかと思います。 柱が無いというのは乗り降りがかなり楽になります。 小さなお子様がいるとやはりセダンは不便ですね。 予算もあるでしょうがBOX車はその点空間も広く便利ですからね。

oguri6552
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子どもの同級生お母さんがアイシスに乗っていましたがすごく便利だといっていました。柱がないのですね。その分広くて乗り降りがしやすいのでしょうか。車の設備というものに知識が無いのでなかなか詳しく知らないので、たくさんの車の中からどれがいいのかと考えるのが大変です。 やっぱりフリードがよさそうですね。ちょっと前に、ボクシー購入にちょっと話がいったのですが親から反対…というか町のりするには大きくて大変だからやめたほうがいいのでは?といわれました。フリードくらいなら大きさもちょうどよさそうですね。 ありがとうございました。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

とりあえず予算と排気量がどのぐらいか情報が無いと解答が広範囲になってしまうかと思います。 あるいは中古でもいいのか新車がほしいのかなどでも変わってきます。 ご主人の嗜好もありますしね。

oguri6552
質問者

補足

予算は200から300万円くらいのもので、排気量は1500以上は欲しいかと思います。 子どもも小さいので中古車よりは新車のほうが安全面では安心かと思いますので新車で考えております。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ワンボックスカーは荷物や人の積み込みや乗り降りが楽です。 先祖は貨物車なので当然です。 余談ですがミニバンのバンとは屋根付き貨物車のことです。 この小型版がミニバンですね。 操縦性や安全性、安定性はそこそこに沢山の荷物や人を積めるように工夫された車です。 背の高いミニバンは横転事故が多いです。 交差点で左折時に追突されたら横転したとか、坂道で飛び出しを避けるためにブレーキを踏みながらハンドルを切ったら横転したなどという事故も報道されています。 横転時には乗員が車外に放り出されて重大なことになります。 後席シートベルトは義務づけられていますが、子どもはすっぽ抜けやすいので十分注意してください。 特に国産車だと後席が2点ベルトしかない車があるので、これは危険です。 横転の危険性が少なく走行安定性も高いとなると多少背の低いタイプやステーションワゴンになりますが、子どもや荷物の積みおろし面では背の低さが邪魔ですかね。 今は小型車に人気があり、ミニバンは新車値引きも相当行きます。 中古車なども値崩れが激しいので、そう言う意味ではお買い得です。 燃費が良い小型車にするか、値引き優先でミニバンを買うかですね。 お住まいの地域にもよるでしょうが、タワーパーキングには入れないミニバンは都内などではちょっと困ります。 オデッセイ(だったかな)のような高さが1550mm以下の背の低いタイプなら良いのですが。 お勧めと言っても好みの問題になりますが、時代的には低燃費小型車しかお勧めできないような… ミニバンでも良いですが、たぶん数年後には売るに売れない価格になってしまうでしょう。

oguri6552
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 ミニバンは横転事故が多いのですね。昨年ボクシィの試乗をしたときになんとなく曲がる時にふわっとしたような気がします。今乗っているセダンに比べると高さのある車は気をつけないといけないのですね。 子どもの乗せおろしが大変なのと荷物が多いのがやはり不便ですのでやっぱりミニバンなどがいいように思います。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がもうすぐ産まれます 車のスライドドアは便利?

    近々一人目の子供が産まれます。 現在は2ドアの車に乗っており、子供が産まれたら2ドアはきついと思うので車を購入しようと思っております。 欲しい車はだいたい決まっています。ミニバンで、スライドドアと非スライドドアのどちらかで迷っています。 車の外見、試乗して運転した感じは非スライドドアの方が好きなので、非スライドドアの方に傾いているのですが、子育てを考えるとスライドドアの方がいいのかなぁと思って悩んでおります。 価格的には見積もり段階でスライドドアの方が40万ほど高いです。 みなさんにお聞きしたいのですが、子育てするにあたってスライドドアの車があったらやっぱり便利ですか?

  • 小さい子供がいる時のスライドドアの必要性

    今の車が車検が近いこともあり車の購入を考えています。経済的にも7年ぐらいは乗る車になると思っています。今年結婚しまして、1,2年後には子供も考えています。恐らく子供が5,6才まで乗る車ということになります。 車種としてはホンダのオデッセが個人的には購入する気満々でした。独身で自分一人で乗るんでしたら迷わず購入しているんですが、家族の事を考えるとスライドドアの有無を考えてしまいます。具体的には、ステップワゴン、ノア、セレナ(アルファードクラスは経済的に考えていません)などのスライドドアの方がいいのかなと迷っています。買い物に行ってお子さんを乗せている姿を良く見るのですが、スライドドアの方が乗せやすいんだろうなと感じています。子供・嫁のことを考えるとスライドドアの車にしてもいいかなと思っています。 実際、オデッセのようなスライドドアの無い車に乗っている方で子供がいてどのような感じなのでしょうか?スライドドア乗っている方はやっぱり小さい子供がいる時はスライドドアがお勧めでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スライドドアと普通のドア、どれくらい違いますか?

    子供がいるので後ろのドアはスライドドアのほうがいいと思いますが いいなーと思う車は普通のドアです。 このまま普通のドアの車を購入してあとで後悔するでしょうか・・・ スライドドアってそれほどいいものでしょうか? 普通のドアでもいいよっててうお話も聞かせていただきたいです。

  • ファミリーカーにお勧めの車

    車の購入を考えています。普通車でミニバン 1500ccくらいの車がいいのですが(スライドドア)何がいいでしょうか?トヨタのシエンタを見に行きましたが内装がシンプルすぎると思ったのと後部座席の乗り降りが高くて子供が大変かなと思ったのとチャイルドシートをつけると高すぎて乗せにくかったです。ですが他にいい車が思い当たらないのですが何かありましたらアドバイスください。

  • 車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

    こんにちは。 それ以来、気になっていたことを質問します。 以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に 隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。 その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。 一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。 (子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。) 相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。 子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。 この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、 直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか? と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。 相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。 あなた様だったら、この場をどうしますか? ※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

  • 結婚後お勧めの車は?

    車を購入を考えているのですが、4ドアでドアがスライド式であり値段が安い車が欲しいとかんがえています。 スライドは子供が出来たときに子供と荷物両方もっているとドアが閉めにくいと思いスライドの自動のを考えています。 どんな車があるか全然知識がないので教えてください。

  • 子供2人の場合の車について

    上の子が現在2歳3ヶ月で、12月に第二子が産まれます。 子供が2人になった場合の車の使い方についてアドバイスください。 今乗っているのは日産のステージアです。もともと大好きな車種で、新車で購入して2年弱。もちろんまだまだ使えるし、すごく気に入っています。 子供がもう1人増えたところで、大して問題ない気もするのですが、その場合、チャイルドシートとジュニアシートはどんなふうに置きますか? 考えたのは、上の子が助手席(既にジュニアシートです)で、わたし(母)と下の子が後部座席。これだと、上の子の安全性が気になりますし、まだママにベッタリの時期なので、寂しい思いをするのかな?と。 もしくは、わたしが助手席で子供2人が後部座席。これだと子供達に全く目が行き届かないようで心配です。 先日、3列シートになるタイプの車で、2列目を後ろ向きにして上の子を乗せ、3列目にママと下の子を乗せている家族を見かけ、すごくいいアイデア!と感動しました。 でも、まだ車を買い替える気にはなれず・・・。いずれは3人目も欲しいと思っているので、そのときでいいかなと思うんですが。 あと、車庫の関係で車高の高い車は入らないのですが、3列シートの車って、けっこう車高が高いですよね。さらに、仕事の都合で大量の荷物(座布団40枚とか、テーブル2脚とか)を運ぶことがあるので、シートを全部使ってもなお、荷物のスペースが確保できると助かるんです。さらにさらに、高速を使っての長距離移動が多いので、高速走行での安定性の高い車だとなお嬉しいです。 とりあえず、子供が2人の場合として (1)継続してステージアを使う。その場合、ジュニアシートとチャイルドシートの配置は? (2)買い替える。車種のオススメは? (3)子供3人まで見越して買い替える。車種のオススメは? 皆さまだったらどんなふうにしますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 2ドアの車に子供2人

    もうすぐ2歳の上の子がいて、現在妊娠3ヶ月です。 我が家の車は2ドアの軽なのですが、諸事情で車を買い替えることができません(泣)。 交通手段が車中心の土地に住んでいるので、特に冬の今はほとんど毎日車を使っています。 現在つわり中で、助手席の後部座席にチャイルドシートをつけているのですが、上の子の乗り下ろしがキツイです… 今後私のおなかはどんどん大きくなっていくだろうし、2人目が生まれた後もどうやってチャイルドシート2つつけようか悩んでいます。 2ドアの車でチャイルドシートを2つつけて使用してらっしゃる方、経験談や快適な過ごし方など教えてください!

  • 夫婦・子供2人にお勧めの車教えてください

    車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、 アドバイスをお願いします。 1才と0才の子供がいます。 今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。 帰省など距離があるときは、心配なので、 旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。 乗れなくて困っているわけではないのですが、 ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。 旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、 私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。 あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか? できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

  • アウトバックから子供を乗せやすい車への乗り換え検討

    現在、アウトバック2.5ⅰに乗っています。 乗るのは基本的に、私と主人、子供(2歳)の3人です。 ちなみに主人は免許は持っていないので運転手は私のみ。 車があると便利(というかないと不便)というのんびりした環境に住んでいます。 私自身、車にはあまり詳しくないのですが、友人などのすすめもあり、5年ほど前に結婚を機にアウトバックを購入し、とても満足しています。 普段は子供と出かけたり、買物に行く程度ですが、長距離ですと年に2~3回ほどの帰省(600km程)や、やはり年に数回の旅行(場所によりますが500km前後)に利用しています。 もともと運転は嫌いではありませんでしたが、疲れにくいので以前より気軽にちょっと遠出にも行く気になり、楽しく運転しています。 子供も活発に動き回るので、少し離れた場所でのイベントなどにも、ストレスなく通っています。 年に数回程度ですが、雪が積もることがあるので、足回りに安心感もあり、その点も満足しています。 まだまだ乗るつもりではいたのですが、今度の春に主人の仕事の都合で都会といわれる地域に移る可能性が高くなってきました。 そうなると、アウトバックは少々大きすぎる感が否めません。 現状でも、子供を乗せ降ろしする際、ドアが大きくて隣にぶつけてしまいそう、という点だけが時々気になっています。 今は子供も自分でドアを開け閉めしませんが、そのうち自分でやるようになれば誤って隣の車にぶつけてしまう可能性は大です。 また、最近では何でも自分でやりたがるので、そろそろ怖いと思い始めています。 勿論、勝手にやらせるつもりはありませんが。 これまでと違う駐車場事情では、やはりスライドドアがいいのかと思うのですが、恥ずかしながら車に関する知識が乏しく、どの車に絞り込めばいいのか悩みます。 アウトバックに満足してしまった後で、あまりにギャップがあるのも嫌ですし、かといってスライドドアのついた同じような乗り心地(というか運転心地)の車はあるのでしょうか? 車のことをよくご存知の方には、おかしな質問になっているかもしれませんが、急に検討し始めて、どう調べればよいのかもわからず困っています。 アドバイスいただけましたらと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう