• ベストアンサー

クラブでの車移動の際

先日、小1の息子のクラブ(球技)の試合の際、電車では駅から遠いところだったので父兄が車を出して移動しました。 それ自体は良いのですが、うちの車に乗った子達が車酔いしやすい子達ばかりで、困ってしまいました。 これから2年になり試合も増え、夏には1時間半~2時間近く車で移動するところで試合も予定されております。 こういう時にクラブとしてどこまで父兄に言ってよいものだと思いますか? 車代として車を出した家庭には数百円から千円まで距離に応じて支給されております。(他の子供たちから集めたお金から) 私自身、車を出す事(ガソリン代や運転をするといった事)はなんとも思いませんし、逆に限られた車の数に入って子供の試合を見に行けるのを望んでいます。(電車だとちょっと・・・) ただ万が一の時に車が汚れる事は・・・。 かと言って車酔いしやすい子は来ないでとも言えませんし。(^^ゞ 車移動について「車酔いしやすい子は各自エチケット袋を持参」など予め注意しておくとか、 万が一の際は、親が責任を持つなど連絡してもらうのは、まずい(角が立つ)でしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

実際に車酔いしやすい子がいらっしゃるのですから、「エチケット袋を持参」といっても角がたたないと思いますよ。そういう子が少数だと、それ自体がいじめに発展する種になりやすいですが、複数ですしね。もしものときに、そばにいる大人が対応できればなんとかなりますし、そのほうが子供も心理的に楽かと思います。いくら生理現象とはいえ、大事になってしまうとその子を傷つけかねないですからね。 でも、中には常識はずれの親もいるのでそのときは注意です。「あなたの運転が下手なだけぢゃないの?」とか「あんたの香水で酔ってるのよ!!」とか、逆ギレする親もいますので(^^;; ちなみに、私はクラブ活動で他の子を乗せるのは避けたいです。運転することは苦にならないですし、まぁ見に行けるのだからガソリン代くらいはと思いますが、やっぱり事故に巻き込まれたりしたことを考えると、よそのお子さんの責任までとれないですからね。 どうにかならないものか、といつも考えています。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エチケット袋持参とうたってもらうようにします。 逆切れですかぁ~ そこまでは居ないと思うのですが、遠征解散時連絡網は回しても迎えに来ない親も居ます。 来ないなら来ないで良いのですが、来るとも来ないとも言わない親も居るようで・・・。 事故は嫌ですね。貰い事故でも。気をつけます。

その他の回答 (5)

  • bontosi
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.6

「他人の子供の汚物でうちの大事な車が汚れるのは嫌です。本当は乗せたくないんですけどね、仲間外れにしてるって思われるのも嫌だし・・、うちの子供ちゃんは絶対に車酔いしないのでエチケット袋の用意は車にありませんので!ですから最低限エチケット袋は持参させてくださいね!万が一汚しても責任とってくれる方のお子さんなら喜んで乗せしますけよ!」と正直に意思を伝えた方がいいです。結局そういう事ですよね? 実際大事な車を汚されるのは嫌ですものね。 もちろんカドが立ちますけど、多分他の親御さん達もあえて何も言わないですよ。 まぁ、そこまで言われれば、ほとんどの親御さんは、どん引き、無理に質問者さんの車に同乗をお願いすることもなくなるでしょう。 お互い様の精神がないのなら、ハンパな気持ちでボランティアしない方がお互いのためですよ。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 極論そうですが・・・。 上の子の試合時に、車使用の際は、ほぼ毎回車を出しましたが、 車酔いする子がいなかったせいか、全く意識しておりませんでした。 お互い様の精神確かにそうです。 たまたまうちが車を出し続けていましたが、他の方の車に乗った時に 調子に乗って騒ぐ可能性もありますからね。 配車予定は事前に(各親に)案内されますが、後に「乗せてもらって」と電話が来る方や会った時にお礼を言われる方も居れば、 まったく無視の方も居ます。 お礼を言われたい訳ではありませんが、「希望していないのに車に乗るんだから、当たり前」と言った親も中には居ます。(下の子の親ですが) お互い様の精神ですが、ない親が多いように感じます。(車の話に限った事ではなく) 泥などは落ちますが・・・。 上手くエチケット袋に吐けなかった場合や体調不良、普段乗りなれない車でと言う場合は仕方ありませんが、予め酔うのがわかる場合は用意をするのが当たり前ではないかと・・・。 注意事項に書いてもらうようにします。

  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.5

スポ小などで車を汚されるのは、覚悟して車は出すべきです。 酔った子供には罪はありません。自分の子供が嘔吐したら乗せませんか? 嘔吐以外にも、サッカーなど屋外のスポーツならドロドロのユニフォームでそのまま乗ってくる子供も多いし雨なら、車のシートにブルーシートに新聞を広げて乗せる以外にない!! 正直、綺麗なまま保ちたいのであれば、乗せないこと どうしてもの場合は、自分がエチケット袋の用意はした方がいいですね、多くの親は自分の子供が乗り物酔いをしやすいタイプなら、前もって運転者に伝えるしエチケット袋が持参させますよ。 酔い易いとわかっていながら言わない、持たせない親に、言うと、逆ギレされる場合を覚悟!そのときは「はいはい、わかりました」と言っておられても、陰では、何を言うかはわかりません。まず、自分で汚されない工夫をすべきです でも、子供によっては、袋に上手く嘔吐できない子供もいますし、その点は覚悟をした方がいいでよ 車と送迎のドッチをとるかは、送迎者が決めることですが、当番制で送迎が回って来るようだと、それこそブルーシートで覆うのが一番です。・・・・・昔、そのようにしておられた対戦相手の保護者の方を見ました 子供を乗せる場合は、汚くなることを承知すべきです。 自分の子供も、人の車を汚すこともありますから、お互い様の精神です。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泥は掃除すれば落ちますが、嘔吐は匂いがありますから(>_<) 我が子と他の子は違いますよ。 また多くの親は自分の子供が・・・とありますが、初めての遠征というのもありますが、全く申告無かったです。 子どもが乗っている時に「俺、車酔いするから」見たいな事を言っており、ヒヤヒヤ出した。 幸い自分の子供は乗り物酔いはしないので泥だけは気をつけさせていますし、そういう時には自分が車を出しているので(上の子の時) 自分の子供がというのはあまりありません。 私自身もそうですが、他の親もおっしゃられるようにお互い様の精神があれば良いのですが・・・。

  • zhat
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

やっぱりエチケット袋を持参させるべきだと思います。 もってこない子が必ず出てくるので、数枚用意しておいたほうが良いと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですね。持参させて来るように連絡してもらいます。 一応予備で持って行くようにします。貰い○○と言うのもありますし。(>_<)

noname#72378
noname#72378
回答No.2

私の子どもたちもサッカークラブに所属していますが、練習でも試合でもやはり、乗り合いが多いですよ、質問者さんのところはまだ燃料代と称して、金銭のやりとりがあるだけまだましだと思います。「本音とたてまえ」といいますか、どこでもやってることだと思います。厳密に言えば、もし事故をおこしたらどう責任とるのか?・・・。そんなこと考え出したらお子さんをクラブにも通わせられなくなっちゃうと思います。話それちゃってすいません。質問事項ですが、「エチケット袋じさんして」くらいのことは言っても全然問題ないと思いますが、責任という言葉を使ってしまうと角がたってしまうと思います。保護者同士の関係がまずくなりかねないと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故の件は毎回考えます。 一応チームで保険に入っているようですが、事故の際のことまでフォローされているのかは??? エチケット袋は書いてもらうようにします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

それ以前に いかなる形にせよ金銭を渡すことが法に抵触すると思います いっそのことクラブの経費でバスをチャーターするなどしてはどうですか 路線バスでも貸切で運行できる会社もあります

関連するQ&A

  • 車でDVDを見せると酔いますか?(子供)

    来月子供のサッカーの試合があり、車移動になります。 時間にして1時間半前後です。 車でサッカーのDVDでも見せようと思っているのですが、 子供は車酔いしますでしょうか? DVDを見せたが為に戻されるのも嫌ですし(^^ゞ、試合に行くのに行きに車酔いさせてもまずいので。 どうでしょうか?

  • スポーツ少年団の車出しについて

    子供がサッカーチームに入っています。 クラブチームではなく、運営は父兄がしています。 試合や練習の際、車で移動をしてるのですが、車出しに協力的な方が少なく、 一部の人にお願いしているのが現状です。 遠征で県外に行く事もあり、車を出す人と車は全く出さないけど親も同乗するという人の場合、 金銭的負担にかなりの格差が出ているのがどうかと思うのです。(ガソリンも高くなっていますし) 車出しする方の負担を軽くする良い方法があれば 教えていただけないでしょうか? なお、現地集合現地解散は監督の意向でありません。

  • 移動手段

    私(50歳台)妻(40歳後半)ですが、移動(旅行・買物・子供の試合観戦等々)する際に車か電車かで揉めます。私は基本的に電車派なんです。信号や渋滞もないし、ビールも飲める、ゆっくり新聞雑誌も読めてあっという間に目的地に着く、夢のような乗り物と思っています。しかし妻はなにがなんでも車派で電車移動は反対します。車で移動する際は運転時間は半々でしていますが、長い間座っていると腰が痛くなりあまりすきではありません。女性のほうが車好きなのでしょうか?うまく妻を電車派にするいい方法があればおしえてください。

  • 他人の子供を同乗する時の保険

    お世話になります。 子供がサッカースクールに通っています。 年に10回程度、遠くで試合がある時には父兄が(私も時には)ボランティアで自家用車を出して(ガソリン代等々は出してもらってます)子供たちを送迎しています。 今の所、そのサッカースクールでは(何年も)事故等は起こっていないのですが、万が一のために何か良い保険(のようなもの)は無いでしょうか? 父兄の運転手さんはもちろん搭乗者保険等には入っておられるかとは思うのですが、好意で車を出しておられる父兄に「事故が起こった際の保険等ははいっておられますか?」などと確認などはされていないのが現状です。 そのサッカースクールの責任者も、この自家用車を父兄が出していてるという事はもちろん知っていますが、保険等に関しては何年も事故が起きていないという事もあり頓着していません。 万が一小さな事故でも起きて、子供達が怪我をした場合、せっかく子供達に良かれと思って車を出した父兄に負担が掛かるのはどうかと思って投稿しました。 皆さんの中で何か良い事例があれば教えて下さい。

  • スポーツクラブの父兄

    スポーツクラブの父兄 長男年少にスポーツをさせようとサッカー教室に見学に行った時の話しです。 チーム内で練習試合をやっていて父兄の様子にびっくりしてしまいました。 子供同士が衝突するとその子供の母親が相手の子供の母親を睨んでいたり、子供が相手に負かされると「○○、やれー!」とやり返す様に大声で言って煽っていたり熱心すぎる父兄さんたちにひいてしまいました。 とりあえず入るかは検討すると返事しておきました。 子供にスポーツをさせたいのですがどのスポーツでもこんなに父兄が熱心ですか? 私がこういう雰囲気が無理なんですがだからといってやらせないのもかわいそうかなぁと。 よければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 車での長距離移動。

    9ヶ月の子供がいます。突然車で田舎に帰る事になりました。 普段から買い物などで1時間ぐらいの距離は寝ていたりしておとなしくしてくれるのですが、長距離となるとちょっと心配です。関東⇔九州間を移動するので、出発は夜になると思います。車酔いを気にしています。やはり1度病院で相談したほうがいいのでしょうか? 酔い止めの薬は処方してくれるものなのでしょうか? 経験した方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • 法事の際の移動について

    知り合いの法要に招待されています。 この度、施主の方から案内状の作成を依頼されました。 それにも少し驚きましたが、亡くなった知り合いのご家族とは 親しくさせて頂いているというのもあり、引き受けました。 ですが、今度は法事の際の移動(自宅から墓地、墓地から食事会の場所まで)の 車も出してもらいたいというような事を言われました。 私だけではなく、法要に出席する友人で、車で来る人がいれば、 その人にもお願いしたいということでした。 しかも、その友人へのお願いは私からということになります。 以前に施主の方が、当日の移動はタクシーを手配すると おっしゃっていたのを覚えていたので、そのお願いがあってから その旨お願いしたのですが、うまく伝わらず、移動の際の車を 出してほしいというような感じのことをおっしゃいます。 ここで質問なのですが、法事の際の移動(自宅から墓地、 墓地から食事会の場所まで)などは、一般的には施主の方が 負担するものなのでしょうか? もしも、招待客が出す場合があるなら、引き受けるのが妥当かとは 思いますが、友人に私から頼むことにも少し考えてしまいます。 一般的には、移動の車代は、施主の方が負担するものかと思って いましたが… どうなのでしょうか? どなたかお知恵のある方宜しくお願いします。 ちなみに、私たちはお香典として1万円包み、お供え物もするつもりです。

  • 真夏の試合での暑さ対策(少年サッカー)

    小2の息子がサッカーをやっておりまして、8月に2日間に渡って大会があります。 今のチームに入ったのがちょうど1年前からで真夏の試合は経験がありません。(初試合は秋だったもので) 先日の試合では濡らしたタオルを首に当てたりしておりましたが、 何か他に対策グッズをはじめお勧めな事はありますか? 場所は日陰のない場所でテント(?)は持って行くようですが、 子供たち全員は入れないと思います。 何かお勧めがありましたら宜しくお願い致します。 また車での移動(片道1時間半から2時間)で、車酔いしなさそうな事ってありますか? 我が子は車酔いしないので、他の子が心配です。 車でサッカーのDVDでも見せておこうかとも思いますが・・・ 併せて宜しくお願い致します。

  • 子供連れの引越し 移動は車?

    こんにちは30代の主婦です。 子供が3才・1才・4ヶ月と3人います。 この度、転勤が決まり、関西から関東に引っ越すことになりました。 自分たちの移動を新幹線にするか、車で移動するか…。 どちらにするか、悩んでいます。 子供連れの引越しは初めてですので 経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 なお、運転は私も主人もできます。 新幹線で移動するにしても、その際の交通費・車の陸送費は会社負担です。 また、現在の住まいから新幹線の駅までは車で10分くらいですが 転居先では、品川駅を降りてから電車で1時間くらいかかります。 個人的には子供もいるし泣いちゃうかも?と思うと 車の方が何かと良いのでは?と考えています。 ただ、会社の方は陸送して新幹線などを利用する事を推奨しています。 経験談や、こっちの方が良いよという情報がありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 移動中の車の中で

    岐阜から和歌山まで軽自動車で遊びにいきます。電車も考えたのですが 本数も少なく寄り道も難しいので 車にしました。目的はイルカとダイビングすることなのですが 問題は移動中の車の中です。岐阜から和歌山までは7時間ほど掛かるそうです。私(母)と娘(7歳5歳)で行きますが 子供を飽きさせず 車中楽しく過ごす方法や 皆さんが工夫されていく事があれば 教えてください。お願いします。