• ベストアンサー

移動中の車の中で

岐阜から和歌山まで軽自動車で遊びにいきます。電車も考えたのですが 本数も少なく寄り道も難しいので 車にしました。目的はイルカとダイビングすることなのですが 問題は移動中の車の中です。岐阜から和歌山までは7時間ほど掛かるそうです。私(母)と娘(7歳5歳)で行きますが 子供を飽きさせず 車中楽しく過ごす方法や 皆さんが工夫されていく事があれば 教えてください。お願いします。

noname#42997
noname#42997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

質問文面からしますと、質問者様が運転されて、二人の娘さんを乗せて和歌山県まで行かれるのですよね? せっかく車で行く事に決められたのに、逆の意見で申し訳ありませんが、私は最寄の駅まで電車で行かれて、駅近くのレンタカーを使用される事をお勧めします。 行きは楽しみなので、何とかたどり着いたとしても、帰りはグッタリで非常に危険です。 また、行きだけでも二人の娘さんは疲れちゃいますよ。 たぶん串本に行かれるのだと思いますが、私なら AM7:40岐阜発→名古屋からワイドビュー南紀1号に乗って、紀伊勝浦下車→ニッポンレンタカー勝浦営業所でレンタカーを借りる  http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA573405&grp=nrent&pg=1 このパターンなら、AM11:36に南紀勝浦着ですので、昼過ぎには串本着できますよ。 大人一人の乗車料金は特急料金込みで、¥7420です。  http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=21201011&intext=%8A%F2%95%8C&outcode=30421041&outtext=%8BI%88%C9%8F%9F%89Y&month=200706&day=19&hour=6&min=43&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=39&y=17 何故、勝浦下車かと言うと、串本にはニッポンレンタカーの営業所が無いからです。 イルカとふれ合い、ダイビングをして体力を使うためには、お金は掛かりますが楽に行き来する事をお勧めします。 無理をして、事故を起こしたり、お子さんの健康を損ねては何にもなりません。 出鼻を挫く様で、スミマセンが、是非ご一考ください。

その他の回答 (3)

• 867fleet
回答No.4

質問者さんやお子さんが好きな音楽のCDやカセットをたくさん持っていくのも一つの手だとは思いますが・・・・

回答No.2

一番効果的なのはDVDや衛星テレビ、ワンセグテレビなど。うちの車は満載なので何時間乗っていようと飽きたと言ったことがないけど、これは無理ですよね。DCなどのゲーム機も効果的ですけど、必ず酔います。 これらの機器がなかったときには、車内で言葉のゲームしたりしてましたかね。しりとりみたいな。案外面白いですよ。言葉のゲームをいくつか事前に調べておくといいでしょう。あと直ぐ消せるボードなんか。オモチャとかであるじゃないですか、あれを持たせておくと、飽きずに書いて遊んでますよ。

• Reffy
回答No.1

7時間のチャイルドシートは厳しいと思いますが、安全のためですから、まずは下のお子さんを少しずつ、シートに慣らせておくといいと思います。外して室内に持ち込み、食事以外の時間に座らせてみるとか。あとは、移動の前にできるだけ疲れさせて、乗ったら半分は眠ってもらうのも方法だと思います。 小さなお子さん二人を連れて、ママが運転ということではないと思いますが、運転が一人というのも大変でしょう。上手に休憩プランをとって下さい。食べるのに時間のかかるものや、女の子で車酔いがあまりなければあやとりのようなもの、折り紙もただ折り散らかすのではなく、七夕飾りの輪っかを作ろうか?のように、延々と続けられる単純作業のパーツを持っていらっしゃると結構よいと思います。