• ベストアンサー

移動中の車の中で

岐阜から和歌山まで軽自動車で遊びにいきます。電車も考えたのですが 本数も少なく寄り道も難しいので 車にしました。目的はイルカとダイビングすることなのですが 問題は移動中の車の中です。岐阜から和歌山までは7時間ほど掛かるそうです。私(母)と娘(7歳5歳)で行きますが 子供を飽きさせず 車中楽しく過ごす方法や 皆さんが工夫されていく事があれば 教えてください。お願いします。

noname#42997
noname#42997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

質問文面からしますと、質問者様が運転されて、二人の娘さんを乗せて和歌山県まで行かれるのですよね? せっかく車で行く事に決められたのに、逆の意見で申し訳ありませんが、私は最寄の駅まで電車で行かれて、駅近くのレンタカーを使用される事をお勧めします。 行きは楽しみなので、何とかたどり着いたとしても、帰りはグッタリで非常に危険です。 また、行きだけでも二人の娘さんは疲れちゃいますよ。 たぶん串本に行かれるのだと思いますが、私なら AM7:40岐阜発→名古屋からワイドビュー南紀1号に乗って、紀伊勝浦下車→ニッポンレンタカー勝浦営業所でレンタカーを借りる  http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA573405&grp=nrent&pg=1 このパターンなら、AM11:36に南紀勝浦着ですので、昼過ぎには串本着できますよ。 大人一人の乗車料金は特急料金込みで、¥7420です。  http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=21201011&intext=%8A%F2%95%8C&outcode=30421041&outtext=%8BI%88%C9%8F%9F%89Y&month=200706&day=19&hour=6&min=43&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=39&y=17 何故、勝浦下車かと言うと、串本にはニッポンレンタカーの営業所が無いからです。 イルカとふれ合い、ダイビングをして体力を使うためには、お金は掛かりますが楽に行き来する事をお勧めします。 無理をして、事故を起こしたり、お子さんの健康を損ねては何にもなりません。 出鼻を挫く様で、スミマセンが、是非ご一考ください。

その他の回答 (3)

  • 867fleet
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.4

質問者さんやお子さんが好きな音楽のCDやカセットをたくさん持っていくのも一つの手だとは思いますが・・・・

回答No.2

一番効果的なのはDVDや衛星テレビ、ワンセグテレビなど。うちの車は満載なので何時間乗っていようと飽きたと言ったことがないけど、これは無理ですよね。DCなどのゲーム機も効果的ですけど、必ず酔います。 これらの機器がなかったときには、車内で言葉のゲームしたりしてましたかね。しりとりみたいな。案外面白いですよ。言葉のゲームをいくつか事前に調べておくといいでしょう。あと直ぐ消せるボードなんか。オモチャとかであるじゃないですか、あれを持たせておくと、飽きずに書いて遊んでますよ。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

7時間のチャイルドシートは厳しいと思いますが、安全のためですから、まずは下のお子さんを少しずつ、シートに慣らせておくといいと思います。外して室内に持ち込み、食事以外の時間に座らせてみるとか。あとは、移動の前にできるだけ疲れさせて、乗ったら半分は眠ってもらうのも方法だと思います。 小さなお子さん二人を連れて、ママが運転ということではないと思いますが、運転が一人というのも大変でしょう。上手に休憩プランをとって下さい。食べるのに時間のかかるものや、女の子で車酔いがあまりなければあやとりのようなもの、折り紙もただ折り散らかすのではなく、七夕飾りの輪っかを作ろうか?のように、延々と続けられる単純作業のパーツを持っていらっしゃると結構よいと思います。

関連するQ&A

  • 車の移動について(引越し)

    軽自動車を所有しています。 先日、引越しに伴い、軽自動車検査協会で車の登録(車検証やナンバープレート)の変更を行いました。 この手続きだけで、来年、自動車税の請求書は新しい住所に届きますか? 車の移動に関して、他に忘れてる手続きは無いでしょうか? 古い車検証は軽自動車検査協会が回収しました。 新しい車検証が発行されましたが、新しい車検証のどこにも、古い車検証の内容(以前の住所やナンバープレート変更の履歴)が載っていません。 なので、かなり不安です。

  • ボロ車に移動の楽しみを下さい

    ちょっと古い軽自動車を預けられました。 今後、この車で移動することが多くなります。 この車、聞けるのはAMラジオのみなのです。 せめてFMくらい聞ければ…と思うのですが…。 こんな車に移動時に楽しめるものを何か載せたいと思います。 車いじりに詳しくなく、自分の車でも無いので、あまり手間とお金をかけたくはありません。 いいアイデア(費用もわかれば嬉しいです)がありましたらお願いします。

  • 古い車で長距離移動するなら…

    こんにちは。 友人同士3人で仙台を出発して中部地方や富士山の近くを回る旅行の計画を立てています。 移動手段は車で、主に高速道路を使って移動しようと思っているのですが 友人の軽自動車を使うか、自分の普通車を使うかで迷っています。 軽はATのムーヴ、普通車はMTのセリカで、どちらも10万km走った中古車です。 友人は乗車姿勢や室内空間の広さから軽の方が良いと言うのですが 高速道路を多用したり、大人3人が乗ることを考えると 私はムーヴよりも馬力のあるセリカの方が良いように思います。 AT慣れした友人は、MTを運転したくないというので 途中でドライバーの交代が出来ないのがデメリットですが。 ちなみに、友人も私も長距離移動の経験は何度かありますので どちらを使用してもそれほど大差は無いと思いますが 何せ古い車なので旅行途中で故障してしまうことも心配ではあります。 どちらがベターか、とか、旅行中に気をつけることなど 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 娘の車購入について

    娘の車購入について 娘の車が車検が近づき、買い替えることになったのですが、 娘が希望している車というのが、車両価格が300万円もするような高額な車なのです。 資金は娘本人が全額出し、私達は援助等はしないのですけど、 この辺りでそんな高い車に乗っている人はいないし、第一女がそのような車に乗るもんじゃない、考え直しどうだと諭したのですが、 本人は全く聞く耳を持たないのです。 うちの近所は地方の小さな農村ということもあり、走っている車は大半が軽トラックや軽自動車、1300くらいの小型車なので、 そのような中で高い車に乗っていたら 目立ちますし、「あそこの家の誰々は…」というふうにご近所から変な目で見られ良からぬ噂を立てられるかもしれない、 そうなったら損するのはお前なんだぞといってきかせても駄目なのです。 どうしたらいいでしょう? 娘には地味な小型車か軽自動車くらいに乗っていてもらいたいのですが。

  • 車のチューニング、車検について

    東海地方(岐阜、愛知、静岡)で、車のメーカーに関係なく、軽自動車からスポーツ車などまで、幅広くメンテナンスや車検やチューニングなどをしてもらえるショップがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 車の住所変更などについて。

    車の住所変更などについて。 私は自分名義の軽自動車を持っています。 結婚して、兵庫→関東へ引っ越したのですが車はダンナの実家(岐阜県)に置いてます。 今日、軽自動車税納付書が届いたのですが 「引っ越しなどで定置場を○×市以外に変更している方は、定置場の変更手続きをお願いします。」 という案内の紙が入ってました。 実際に車を置いてるのは岐阜県なので、ダンナの実家の地域で手続きをする必要があるのでしょうか? それとも今、住んでいる(住民票がある)地域でするべきなのでしょうか? 車のナンバーがお気に入りの「神戸」なのであまり変えたくないのですが 変えないと不都合があるのでしょうか? 私は毎年きちんと税金を納めてます。 車は1年以上ダンナの実家に置いたままで、前に乗ったのはいつだったっけ・・・? ってくらい乗っていません。(ダンナの実家に行ったときに乗るくらいです。) 軽自動車検査協会兵庫事務所に電話したのですが営業時間が終わってたので こちらで質問させてもらいました。 手続きにお金がどれくらいかかるのかとか 色々教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 9か月の娘と車で長距離移動

    9か月の娘がいます(ハイハイで移動します)。 8月、お盆過ぎに新潟の主人の実家に帰省する予定です。 (自宅は茨城です) 車と新幹線、どちらで帰るか迷っています。 5月のGWには車で帰省し、何回も休憩し9時間近い移動、やはり辛かったです。 (車を去年買ったばかりで、主人も私も初の高速でした!!) それでも、娘は今ほど動き回らなかったし、気温も高くなかったので 何とか頑張れましたけど、動き回る9か月となった今はどうなるんだろう…と不安です。 主人は、お金の節約のためにも「俺は車で行くけど、子供と2人で新幹線で行ったら?」と 言ってくれてますが、1人の電車移動は経験がなく、周囲への迷惑という点で 車と同じくらい大変なのではと迷っています。 電車移動だからと言って、子供が自由に動けるわけではないし・・・。 ただ前回のGWより良いのは ・渋滞はそれほどないと思います(お盆過ぎなので)。 ・だいぶ主人の実家寄りの旅館ですが、1泊することにしました。 主人の両親も来るので実家寄りになってしまいましたが。 動き回る赤ちゃんの長距離移動の経験ある方、新幹線と車、どちらが良いとお考えですか? 移動時、便利なアイテムなどありましたらお教えください! よろしくお願いします。

  • キャンプ(アウトドア)に強い車って,どんな車?

    キャンプ好き,車に詳しい方にお聞きしたいのですが,「この車は,キャンプにむいているよ!!」というのがありましたら教えてください。テント泊,車内泊どちらでもかまいません。アウトドア,キャンプをする上で,車をこんな工夫(改造)しているなんて言う意見も募集。 私も自動車でよくテント泊するのですが(長くて一週間くらい)キャンプサイトでは車にいろいろと工夫を凝らしている人を見かけます。秘訣を教えてくださいな。軽自動車でも,RV車でも何でもOK。できれば参考サイト・書籍も教えてください。(でも豪華なキャンピングカーやお金がかかりすぎる改造はちょっと苦手…)。テント泊大好きなのですが,最近車内泊にも興味ありです。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

    車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

  • 新社会人が買う車

    今年から従兄弟が新社会人になりまして、自動車を買おうと考えています 何か良い車が無いか一緒に見にいってあげようと考えていますが、何かオススメありませんか? (車がないと移動出来ない田舎ですから……) 燃費が良くて税金が安い車種がいいです(軽自動車以外で) ・FITのハイブリッド・プリウス などを最初は考えていました 回答お願いします