精神からくる病について

このQ&Aのポイント
  • 精神からくる病についての症状とは、目がうつろになり、意識がなくなる、手足や首が硬直する、痙攣が起こることがあります。意識消失の時間は平均で7分であり、痙攣も数分程度ですが、ひどい場合は何十分も意識がないこともあります。さらに腹部痛や突然の痛みも発生し、意識が戻っても手足の硬直が戻らず数十分間動かすことができないこともあります。突然人格が変わり、自殺行動を取ることもあります。このような症状は、脳のくらくら感や酸欠感、重力のかかるとき、目を使ったり嫌なことを考えたりすると誘発されることがあります。また、視力が悪く首の骨がまっすぐであり、寝ている間に痙攣が起こることもあります。
  • 精神的な病気による症状として、精神からくる病が考えられます。精神からくる病は、意識消失や硬直、痙攣、腹部痛、突然の痛みなどの症状を引き起こすことがあります。これらの症状は、脳の異常や精神的な要因によるものと考えられます。また、人格変化や自殺行動も精神的な病気の一症状として現れることがあります。精神からくる病の具体的な病名については、脳神経内科や精神科での診断が必要です。
  • 質問者の症状は、精神からくる病によるものと考えられます。精神からくる病は、意識消失や硬直、痙攣、腹部痛、突然の痛みなどの症状を引き起こすことがあります。また、人格変化や自殺行動も現れることがあります。これらの症状は、脳の異常や精神的な要因によるものと考えられます。具体的な病名については、脳神経内科や精神科での診断が必要です。精神からくる病の症状は、脳の異常や精神的な要因によって引き起こされるため、専門医の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神からくる病について

症状   目がうつろになりだし、突如意識がなくなり手足首アゴなどが硬直また意識消失直後痙攣もあることがあります意識がなくなっている時間は平均7分くらい。しかしひどい時は何十分も意識がない状態の時もあります(この場合痙攣は数分程度)また意識が戻った後も手足の硬直が戻らず数十分動かすことも出来ない事も数回ありました。また突然、腹部が猛烈に痛み出した時もありこのときは2時間くらいも痛みをこらえていました(本人いわく鋭い刃物で腹部から背中にかけ突き刺されているかんじだったと言います)事情があり救急車を呼べなかったのですが明らかに痛みが猛烈な激痛なんだと本人の表情やうめき声から想像されました。さらにこの時は意識が何度かなくなるといった上記の症状もでていました。 だいたい本人はこのように意識がなくなりそうになる時は脳がくらくらするまた脳が酸欠みたいな感じになるといいます。(腹痛時は除く)またエレベーターや電車の発信時の時のフワッとした体に重力?がかかっている時?やパソコンをみたり本を長時間見たりといった目を多少使うこと、また精神的に嫌なことを考えている時などでも上記の症状が誘発されるようです。素人からみると物理的なことと精神面的なことの二つの事柄から上記の症状が出ると思われます。また最近は突然人格が変わったように自殺行動をとることがあります(手首を切ったり自分の首を絞めたり包丁や刃物をとろうとしたり)この症状は周りの人間が羽交い絞めにしてとめているのですが。この症状が出ている間の時間も数分程度から数十分、とばらばらです。正気に戻った本人に今の自殺行動について聞くと覚えていないか半分意識はあるがとめられないといいます。素人からみると二重人格っぽくみえます。もともと視力が極端に悪く更に首の骨も普通の人は湾曲しているのに自分はまっすぐだと本人はいいます。また今までにも夜寝始めると突如痙攣が数分起こるということが2・3日に一回程度あったみたいです。本人は寝ているのできずかないが周りの人によって知ったみたいです。 それでまず癲癇を疑い脳神経内科にいったのですが異常なし(私的には誤診じゃないかしんぱいです)。なので精神科に行くよう言われました。このような症状がでる精神的な病気はあるのでしょうか?あるなら病名は何でしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.1

私は医者ではないので断言はできませんが、ヒステリー発作じゃないかと思いました。 脳神経外科でCT,MRI,脳波の検査はされましたか? もしも癲癇でしたら、脳波に異常が出ます。 一過性脳虚血発作でも、何かしら画像に写ると知人の救急隊員から聞いています。 医者で異常なしだから精神科に行くように勧められたのなら、ヒステリー発作が有力的なのではないでしょうか? 参考URLを添付しますので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdv50380/kokushi/hysteria.htm
suugakuman
質問者

お礼

ヒステリー発作・・・。調べてみました。確かに症状が似ています。 ヒステリー発作プラスパニック障害もあるかもな感じです。 わざわざURLまでつけていただきまして本当に助かりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神系ではなく物理系の不眠症

     2年前にうつ状態からパニックを起こしました。その際脳がけいれんし、脳神経がちぎれるような強い衝撃を受けました。それ以来不眠症を発症しました。夜全然眠けが来ません。現在は精神科に通院し、睡眠導入剤をもらっていますが、強い薬を飲んでいるのに眠れません。精神系統の不眠ではありません。入眠するのに4~5時間程かかり、これは薬の麻酔作用だけで意識が飛んでいます。寝ているという感覚はなく、ただ意識が飛んでいるといった感触しかありません。意識が飛ぶのも2~3時間程度しかなく、あとはうつらうつらで起床します。スカッとした起床はありません。脳神経に強烈な衝撃を受けての不眠症なので、脳神経が壊れている・切れている・損傷していると確信しています。 精神科で睡眠導入剤をもらう必要が今のところあるのですが、このままでは一生治りません。精神科ではなく脳神経外科などに診てもらう方がいいように思うのですが、MRIでは異常がでません。服用している薬はレンドルミン、ロヒプノール、ドラール、コントミン、リスパダール、セロクエルです。薬を飲まなければ徹夜になります。入眠困難というより入眠不可能状態です。どうすればよいのか分かりません。パニックを起こしてから改善の兆しは一向に見えません。一生治らないかと思うと自殺が頭をよぎります。何処かよい所はないか、どの科に行けばよいか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 精神病?

    高校3年生の女です。日常的な生活を送るのに少しだけ困ることがいくつかあり、それが精神病なのかどうか、また、もし精神病だとしたらどんな病気の可能性があるかどうかをお聞きしたくて質問させていただきました。 私は本人の前でその人の名前を言うことができません。本人がいないところでなら言えるのですが、いるときは言おうとしても言葉がつまってしまい、本名はもちろん、あだ名や愛称であっても言うことができません。 そして、人に突然触られることがとても苦手です。触られるとわかっている時なら全然大丈夫なのですが、不意に触られるととても気持ち悪く感じてしまい、触られた所をかきむしったり泣いてしまったり、酷いときには尖った物や刃物などで刺してしまいます。 こういった症状の精神病はあるのでしょうか? よろしければお答えくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 多重人格って・・

    多重人格の人は精神科に通い 薬をもらって飲みますか? 知り合いに多重人格と思われる人がいて、精神科に通っています。薬を何種類か飲んでますが、どんな病気なんでしょうか?症状は、突然 別人格になり暴れたりします。その間の記憶は本人は有りません(2ヶ月に一度ぐらいです)医者からは本人に、血が薄いと言われています。  私の前でも、ケイレンを起こし 鼻息が荒くなり別人の様な顔付きになったことがあります。その時は30分ぐらいしたら、徐々に呼吸が整い顔も落ち着いてきました。

  • SSRIの断薬・離脱症状たすけてください

    はじめまして 神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます なぜ断薬にふみきったかといいますと パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、 麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬 統合失調症の薬など全部です 主に飲んできた薬    パキシル40mm  ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス) 今月はじめくらいから断薬してきましたが 先日ひどい頭痛と吐き気、後頭部の筋肉の痙攣が酷くなりました 吐き気止めをのんだら余計吐き気がひどくなり、睡眠薬を飲んでも辛くて寝れず のどに手をいれて5~6回ほど吐きました いくぶんましになりましたが、後頭部の筋肉の痙攣、硬直がでてきてしまい もうどうしようもありません、 後頭部の頭蓋骨の下あたり、亜門とよばれるあたりが数秒間痙攣し、顔面をガクガクしながら 硬直し、それにつらなる筋肉も心臓あたりまで硬直し、一時的に呼吸困難になります そんな症状が意識がある間はずっとつづいてしまいます 以前会社で作業中、このような副作用で後頭部の筋肉から心筋部が硬直してしまい、 意識を失い倒れこんで救急車で運ばれました、CT撮影、MRI頭部撮影で異常ありませんでした 神経科の担当医に相談しましたが、それは薬の副作用ではなく、あなたの精神状態が悪いから、そうゆう振るえがきたのだといわれました パキシルの副作用なのかベンゾジアゼピンの副作用なのか自分でもわかりません 10年間に及ぶ投薬で脳にとりかえしのつかない損傷をうけているのでしょうか この副作用から逃れるのには自殺しかないのでしょうか 28歳~38歳まで投薬してきた男性ですが、この先どうしたらいいのかわかりません

  • 熱性けいれん時の意識の有無の判断の仕方について

    熱性けいれん時の意識の有無の判断の仕方を教えてください。 娘(1歳8ヶ月)がお昼から急に発熱して,しばらくたったあとけいれんを始めました。 時間は2分前後で,ぎゃあ~と叫んだ後手足硬直させ,白目になり,その後びくびく体全体けいれんしていていました。治まったら特に意識障害などはありませんでしたが,その後もそれは4時間ごとに起こり,翌朝までで合計して5回おこったのです。 調べてみたら,熱性けいれんは小さい子には起こりやすく,意識があったり短時間で終われば様子をみて大丈夫というのが一般的だったので,一晩様子を見ることにして,翌日朝一でかかりつけに受診しました。 結果はなにかの感染症で熱が高くなったのが原因だろうということで,抗生剤,炎症止め,あとけいれん止めのダイアップ坐剤をもらって帰りました。 ところでこの「意識の有無」についての判断がいまいち分からなくて・・・けいれん最中は,どうなっていれば意識がある,もしくは無いとわかるんでしょうか。声かけをしてこっちを向いたらとかでしょうか?けいれん中は本人はもうそれの対処でいっぱいいっぱいになっているような感じもして・・・ もう判断が付かない時点で救急車を呼んだ方がよかったのでしょうか。あと,初めてけいれんを起こしてから4時間毎に5回もけいれんを起こすのも多いですか。 かかりつけでは特に大きい病院での再検査も言われなかったので,このままでいいのかどうかも迷っています。

  • 精神科医は病気を治していない

    精神科医は病気を治していません。 詐欺師なのでしょうか。 医師は手伝っているだけで、本人の問題だという医師がいますが、それは日頃、精神疾患は脳の問題で、その人の人格や環境は関係ないと言っているのと矛盾しています。 本人の問題だと言うのは、医師の言い訳にしか聞こえません。 手伝うだけなら医師の報酬は高すぎます。手伝うだけなら看護師と同じぐらいの報酬で十分ではないでしょうか。

  • 何故精神科なのでしょうか?

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 先日、倒れて総合病院の救急センターに搬送されました。 入浴後、友人と話していて突然痙攣し意識消失したようです。 私は入浴後リビングに座ってから病院のベッドで気がつくまでの記憶が全くありません。 その為、これより先は友人から聞いた話を元に書かせていただきます。 話していたら突然ガクガクと痙攣しだし"うーうー"とうなり、名前を呼んでも反応がなく1、2分ほどその状態が続き、口から血を流し倒れて動かなくなった。 血は自分の歯で口内を噛んでいた為に出血したようです。 それから友人が救急車を呼び病院に付き添ってくれました。 私が気がついたのは倒れてから2時間後です。意識を失った後、眠っていたようです。 CTなど検査をしましたが脳波にも異常はありませんでした。 医師の問診で、睡眠不足だったこと、幼少の頃に2度、熱性痙攣をおこしたことがあると話しましたが、原因はわからないとのことでした。最後まで首をかしげておられました。 そして、何故か翌日精神科を受診するようにと指示されました。 私の仕事は代わりになる者がおらず平日に仕事を休むのは困難です。その為、まだ精神科を受診しておりません。 ですが、またこのような事があったらと不安でいっぱいです。 このような症状があった場合精神科を受診するのが妥当なのでしょうか? また、考えられる原因、病気はありますでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 精神的な病の疑い。

    何時もお世話になっております。 タイトルの通りですが、自分がうつ病又は何か精神的な病に では無いかと思い幾つか気になった事ご質問させて下さい。 今、私は21歳になる女子です。 私は10年以上も自分は精神的な病なのでは無いかと悩み続けて居ます。 小学生から中学生終わり頃からいじめにあい、その頃から、胸の痛み 息が詰まる、動悸、不眠、恐怖感、不安感、虚無感、自殺願望と そんな症状がありもしかしてと思い続けて居ます。 けれど心のどこかでみんな悩むとこう言った事を思ったり、感じたり 自分だけが辛いのでは無いと思い精神的病とは違うかも、自分の 甘えなのかもと思って居る部分があります。 母に相談した際も「あなただけが辛いのではない」「被害妄想が ひどいだけ」「精神的な病何て思わないで欲しい」と言われ私を 傍から見て居る母がこのように言うと言う事は私は自分を勝手に 悲劇のヒロインに見せて居るのかも知れない、と考えてしまいます。 両親と居ると気持ちが沈んでも笑って居たり、心配かけたくない、 と思って居ます。精神的な事についての話になると母は余り良い 気分がしないのか素っ気無い返事で終わる事もあり、母は 私に精神的に強くなって欲しい、自分の子供が精神的な病にかかる 何てと思って居るのではないかと感じて居ます。 先ほど上に書いた症状は中学生の頃に比べたら 落ち着いて来ましたが虚無感ややる気が起きない、急に不安になり 涙が出ると言った症状があると感じて居ます。 本当はカウンセリングなどを受けたいのですが、以前一度だけ 精神科を受けた際両親は余り良い顔しなかった事があり又精神的な 事で病院を受診すると何か言われたり、嫌な顔をされるんじゃないか と言う不安と一度だけ受診した精神科が大きい病院で診察時間が5分 程で終わりこれと言った病名を言われた訳でも無く精神安定剤と 睡眠薬を処方して頂き終わったので余り悩む程の精神的な状態では 無いのだろうかと、自信と言うか自分の精神状態は病院を受診する 程ではないのだろうかと言う不安があります。 説明や自分の考えが長くなってしまったので 質問を出来るだけ短く纏めて書きます。お願いします。 ■上に書いた症状等は不安を感じたり、悲しかったりした際 誰でも感じる感情なのでしょうか? ■精神的な病を抱えて居る方は自分は精神的な病気かもしれない、 等そう言った疑いを抱えないものでしょうか? (疑いを抱えて居る私自身、まだ心に余裕があるのかなと疑いを 抱えたり心配したり出来るのかなと考えているところがあるので よろしければご回答お願いします) 長い文章読んで頂きありがとうございました。 長い上に乱文で纏まり無く本当に申し訳御座います。 宜しければご回答よろしくお願い申し上げます。 失礼致します。

  • 専門家の方にお聞きしたいです。てんかんについてです。

    専門家の方にお聞きしたいです。 最近ここ三か月の間で、わたしは、意識を失い、全身けいれんや、 意識はあるけど、脳が動かないような状態に(めまいのひどいもの) なることがあります。 今は、うつ病で、精神科に通っています。 薬の飲みすぎなのかな、と思っていましたが、 普通に飲んでも時々けいれんをおこします。 てんかん という病気なのかと 怖くなり、質問させていただきました。 けいれんの時間は少ないです。長くても二分くらいで、少ない時は30秒くらいです。 始まったのは7月ごろからで、最近は一週間に2回ほどです。 あと、不眠症もあり、フラビタンとユーロジンを二錠づつのんでいます。 そのせいなのか、舌足らずで、言葉に詰まることがほとんどです。 それも心配です。 どうなのか、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神の病について

    知人の方で、もう10年以上ほど精神疾患を患っている方がいます。 女性の方で、若いころは普通で、社会人になってあるとき おかしな状態になり、一時期入院をしていたのですが、 両親が不憫がり、退院をさせて、 そのまま家で直すつもりで来たのですが、 10年すぎても、よい時と悪い時を繰り返し、 仕事も長続きしないまま、結婚もできず、 40代をむかえました。 両親も70過ぎで、この先に不安もあったようですが、 困らない財産を残して暮らしていけるようにとしてきたようですが、 最近また状態が悪く、幻覚症状や被害妄想があるのか、 知り合いや近所に攻撃的な行動に出るようになり、 電話などもあちこちにかけて一方的に責め立てたりなどもあって、 周辺が困り始めた矢先、 身近に住む方に警察を呼ばれてしまい、 このままでは大変なことになると、悩んだ末に 両親は病院に入院させることにしたそうです。 しかし、本人が断固拒否していこうとしません。 自分自身を異常だと思っていないようで、 自分は正しいことをしていると主張します。 両親も高齢という事もあり、 体力的にもかなわなくなってきたようです。 調子のいい時には、優しい親思いの娘さんで、 両親も小さい時からとても可愛い娘と言って、 可愛がり、利発で美人の自慢の娘さんでした。 治ると信じて見守ってきたのに、 もうどうにもできないと、病院に相談したら、 入院させたら治りますと言われたようです。 ただ、その入院も口出しをしないように、 任せてくださいと、約束されたとのことです。 入院させた場合、10年以上も患った精神の病気が 治る見込みはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう