精神からくる病について

このQ&Aのポイント
  • 精神からくる病についての症状とは、目がうつろになり、意識がなくなる、手足や首が硬直する、痙攣が起こることがあります。意識消失の時間は平均で7分であり、痙攣も数分程度ですが、ひどい場合は何十分も意識がないこともあります。さらに腹部痛や突然の痛みも発生し、意識が戻っても手足の硬直が戻らず数十分間動かすことができないこともあります。突然人格が変わり、自殺行動を取ることもあります。このような症状は、脳のくらくら感や酸欠感、重力のかかるとき、目を使ったり嫌なことを考えたりすると誘発されることがあります。また、視力が悪く首の骨がまっすぐであり、寝ている間に痙攣が起こることもあります。
  • 精神的な病気による症状として、精神からくる病が考えられます。精神からくる病は、意識消失や硬直、痙攣、腹部痛、突然の痛みなどの症状を引き起こすことがあります。これらの症状は、脳の異常や精神的な要因によるものと考えられます。また、人格変化や自殺行動も精神的な病気の一症状として現れることがあります。精神からくる病の具体的な病名については、脳神経内科や精神科での診断が必要です。
  • 質問者の症状は、精神からくる病によるものと考えられます。精神からくる病は、意識消失や硬直、痙攣、腹部痛、突然の痛みなどの症状を引き起こすことがあります。また、人格変化や自殺行動も現れることがあります。これらの症状は、脳の異常や精神的な要因によるものと考えられます。具体的な病名については、脳神経内科や精神科での診断が必要です。精神からくる病の症状は、脳の異常や精神的な要因によって引き起こされるため、専門医の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神からくる病について

症状   目がうつろになりだし、突如意識がなくなり手足首アゴなどが硬直また意識消失直後痙攣もあることがあります意識がなくなっている時間は平均7分くらい。しかしひどい時は何十分も意識がない状態の時もあります(この場合痙攣は数分程度)また意識が戻った後も手足の硬直が戻らず数十分動かすことも出来ない事も数回ありました。また突然、腹部が猛烈に痛み出した時もありこのときは2時間くらいも痛みをこらえていました(本人いわく鋭い刃物で腹部から背中にかけ突き刺されているかんじだったと言います)事情があり救急車を呼べなかったのですが明らかに痛みが猛烈な激痛なんだと本人の表情やうめき声から想像されました。さらにこの時は意識が何度かなくなるといった上記の症状もでていました。 だいたい本人はこのように意識がなくなりそうになる時は脳がくらくらするまた脳が酸欠みたいな感じになるといいます。(腹痛時は除く)またエレベーターや電車の発信時の時のフワッとした体に重力?がかかっている時?やパソコンをみたり本を長時間見たりといった目を多少使うこと、また精神的に嫌なことを考えている時などでも上記の症状が誘発されるようです。素人からみると物理的なことと精神面的なことの二つの事柄から上記の症状が出ると思われます。また最近は突然人格が変わったように自殺行動をとることがあります(手首を切ったり自分の首を絞めたり包丁や刃物をとろうとしたり)この症状は周りの人間が羽交い絞めにしてとめているのですが。この症状が出ている間の時間も数分程度から数十分、とばらばらです。正気に戻った本人に今の自殺行動について聞くと覚えていないか半分意識はあるがとめられないといいます。素人からみると二重人格っぽくみえます。もともと視力が極端に悪く更に首の骨も普通の人は湾曲しているのに自分はまっすぐだと本人はいいます。また今までにも夜寝始めると突如痙攣が数分起こるということが2・3日に一回程度あったみたいです。本人は寝ているのできずかないが周りの人によって知ったみたいです。 それでまず癲癇を疑い脳神経内科にいったのですが異常なし(私的には誤診じゃないかしんぱいです)。なので精神科に行くよう言われました。このような症状がでる精神的な病気はあるのでしょうか?あるなら病名は何でしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon29
回答No.1

私は医者ではないので断言はできませんが、ヒステリー発作じゃないかと思いました。 脳神経外科でCT,MRI,脳波の検査はされましたか? もしも癲癇でしたら、脳波に異常が出ます。 一過性脳虚血発作でも、何かしら画像に写ると知人の救急隊員から聞いています。 医者で異常なしだから精神科に行くように勧められたのなら、ヒステリー発作が有力的なのではないでしょうか? 参考URLを添付しますので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdv50380/kokushi/hysteria.htm
suugakuman
質問者

お礼

ヒステリー発作・・・。調べてみました。確かに症状が似ています。 ヒステリー発作プラスパニック障害もあるかもな感じです。 わざわざURLまでつけていただきまして本当に助かりました。 どうもありがとうございます。