• ベストアンサー

エンボス加工のTシャツを洗ったら…

先日、母とおそろいでエンボス加工でロゴマークが入っているTシャツを買いました(綿100%)。 ロゴの部分が糊で固めたようになっていて、文字が浮き上がって見えるようになっています。 ところが、母がそれを洗濯機で洗うと、ロゴの部分の糊が剥げて(?)ロゴがぺしゃーんと潰れたようになってしまいました… その部分だけよれよれになって見えて、かなりかっこ悪くなっています(T_T) 私はまだ着ていないので洗濯していませんが、せっかく気に入ったシャツなのに1回の洗濯でよれよれになると悲しいです。 かといって夏中洗濯しないでいるわけにもいかないし…。 何か良い方法はないでしょうか。 早く着たいのに洗濯が怖くて着られなくて… 良い知恵がございましたら教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoyasan
回答No.1

う~ん、洗濯表示が手洗いになっていませんか?裏返して、もまずに押し洗いすればあまりダメージを与えなくて済みますよ。  洗面台に水をはり、洗剤を適量加え、決してもまず、20~30回くらい静かに水の中で押して洗います。その後洗面台の栓を抜き、水を流しっぱなしにして泡がなくなるまですすぐか、ネットに入れて洗濯機で15分間すすぐかし、ごく軽く脱水して水気を切り、形を整えて干します。  これでスパンコール付きのものは大丈夫だったので、エンボス加工でもいけるのではないかと思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応洗う前に洗濯タグを見ると、特に手洗いの表示はなかったのでそのまま洗濯機で洗ってしまいました。 洗った後で「よく考えるとかなり乱暴だったな…」と後悔したのですが… 手洗いだといいかな、とは思いましたが、どうも糊部分が剥がれたような状態だったので、手洗いでも剥げたら(あるいは溶けたら?)どうしよう、と思いまして…。 丁寧に洗えば大丈夫かな?? 勇気を出して試してみます…

その他の回答 (1)

• yoshiye
回答No.2

服に付いてる表示を参考にして ブラとかみたいにネットに入れると良いかも 刺繍やスパンコールの服はネット洗いでいけたから多分大丈夫。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の時は、一応ネットには入れていたそうです。 スパンコールなどと違って生地そのものが加工されていたからいけなかったのでしょうか? 洗った後でスプレー式の洗濯糊をつけても戻らなかったみたいで… まだちょっと躊躇してます…