• ベストアンサー

エンボス加工のTシャツを洗ったら…

先日、母とおそろいでエンボス加工でロゴマークが入っているTシャツを買いました(綿100%)。 ロゴの部分が糊で固めたようになっていて、文字が浮き上がって見えるようになっています。 ところが、母がそれを洗濯機で洗うと、ロゴの部分の糊が剥げて(?)ロゴがぺしゃーんと潰れたようになってしまいました… その部分だけよれよれになって見えて、かなりかっこ悪くなっています(T_T) 私はまだ着ていないので洗濯していませんが、せっかく気に入ったシャツなのに1回の洗濯でよれよれになると悲しいです。 かといって夏中洗濯しないでいるわけにもいかないし…。 何か良い方法はないでしょうか。 早く着たいのに洗濯が怖くて着られなくて… 良い知恵がございましたら教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoyasan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

 う~ん、洗濯表示が手洗いになっていませんか?裏返して、もまずに押し洗いすればあまりダメージを与えなくて済みますよ。  洗面台に水をはり、洗剤を適量加え、決してもまず、20~30回くらい静かに水の中で押して洗います。その後洗面台の栓を抜き、水を流しっぱなしにして泡がなくなるまですすぐか、ネットに入れて洗濯機で15分間すすぐかし、ごく軽く脱水して水気を切り、形を整えて干します。  これでスパンコール付きのものは大丈夫だったので、エンボス加工でもいけるのではないかと思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応洗う前に洗濯タグを見ると、特に手洗いの表示はなかったのでそのまま洗濯機で洗ってしまいました。 洗った後で「よく考えるとかなり乱暴だったな…」と後悔したのですが… 手洗いだといいかな、とは思いましたが、どうも糊部分が剥がれたような状態だったので、手洗いでも剥げたら(あるいは溶けたら?)どうしよう、と思いまして…。 丁寧に洗えば大丈夫かな?? 勇気を出して試してみます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yoshiye
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.2

服に付いてる表示を参考にして ブラとかみたいにネットに入れると良いかも 刺繍やスパンコールの服はネット洗いでいけたから多分大丈夫。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の時は、一応ネットには入れていたそうです。 スパンコールなどと違って生地そのものが加工されていたからいけなかったのでしょうか? 洗った後でスプレー式の洗濯糊をつけても戻らなかったみたいで… まだちょっと躊躇してます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Tシャツの ヨレヨレ について

    Tシャツについて 疑問があります。 同じ綿100%の素材のTシャツなのに ヨレヨレに 違いがあるのはなぜでしょか? 子供のTシャツで 何度も洗濯したのに 首周りもよれてないし Tシャツ全体が全くヨレヨレしていません。 キムラタンのもので値段はやや高かったです。 このTシャツは襟ぐりが綿95%ポリウレタン5%になっています。 襟ぐりは このポリウレタンが入っているので伸びないのでしょうか?でも シャツ全体もヨレヨレしていません。 一方 主人や私のTシャツは 綿100%で 数回洗濯したら すぐに ヨレヨレになって くたびれ感がすごいです。子供の Tシャツよりは安物ですが 同じ綿100%なのに どうしてこうもちがうのでしょうか?

  • Illustratorを使った文字のエンボス加工

    Illustratorを使った文字のエンボス加工 イラストレーターCS5を使って、文字のエンボス加工をしようと思っています。 こちらで紹介されているサイトのやり方(http://odcfamily.blog.fc2.com/blog-entry-2774.html)を参考にして制作しているのですがステップ5の部分で躓いています。 サイトではより濃い色の影が文字の中(内側)にできているのですが、実際やってみたところ貼付けた画像のように文字自体の影に設定されてしまいます。 またステップ6のハイライトも指示通りやっていますがサイトと同じ場所に設定されません。 Yahoo知恵袋でも同様の質問をして回答を頂いたのですが、上手く行かず補足の編集もできなくなったのこちらに投稿させていただきました。 どこで手順を間違えているのでしょうか?

  • Tシャツに、黒くロゴを描く時の塗料

    白い無地Tシャツ(綿100%)に、黒くロゴを描きたいのですが、 塗料はどのようなものを使えばいいでしょうか? 何回か洗濯すると思うので、洗濯できるものが欲しいです。 また、ロゴは細かいデザインなので、細かく描けるものがいいです。 値段ですが、作業する面積はごくわずかなので、 極力、安いものがいいです。どこで購入できるかも教えてください。 不器用で手芸下手くそな私にも使い易いものがあればなおベターです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • しわ加工シャツのお手入れ

    しわ加工が施してある綿100%のブラウスを手洗いで 洗濯しました。そのあと平干ししたのですが、2回 ほど洗濯したところでしわが伸びてしまい、ただの よれよれのシャツみたいになってしまいました。 どうしたら買った時のしわを保てるのでしょう。 しわ加工のシャツの洗濯方法や干し方、お手入れの 仕方など教えてください。

  • 親子でお揃いTシャツ ブランドを教えてください

    先日、主人のお友達家族(1歳・2歳の男の子アリ)がお揃いの可愛いTシャツを着ていて、私も欲しくなりました。でも、ブランド名が分からず買えません。どなたかご存知の方教えてください。 その方が着られていたのは、白の半そでで、前の胸のあたり、後ろの背中あたりに、「MAHALO」とか「MOUNTAIN」とかロゴが赤や水色一色でプリントされていて、シャツの左下に赤のフラダンスを踊っている女の子のマークがついていました。とてもシンプルなTシャツです。「MAHALO」とかフラダンスのマークからするとハワイのメーカー??と思ったりしましたが・・・ ご存知の方教えてください。

  • Tシャツの襟をカットするとほつれますか?

    Tシャツ(普通の綿素材だとおもいます)の襟の部分をカットしたいのですが、洗濯するとほつれてしまいますか?

  • 安いTシャツを購入したいです。

    会社のイベント(運動会のような)で、おそろいのTシャツを購入しようという事になりました。 1度きりの為、激安の物を探しております。 安いTシャツ(300円くらい)はあったのですが、プリントしないと安くならないとか、サイズが2サイズしかなかったりと、うまく見つける事ができませんでした。 条件は以下の通りです。 1、とにかく「安い」。 2、男女合わせて30人くらい。 3、カラーが豊富にある。 4、3L以上がある。 (できれば5、6Lがあると助かります^^;) 5、無地希望です。ロゴを入れたり等はしません。 すべて当てはまらなくても、ぜひ参考にさせていただきたいので教えてください。 もしくは、 何か皆でおそろいにすると、ちょっと目だつ物とか「かっこいい」とか、そういったアイテムがあれば教えていただきたいと思っております。 (ちなみに「はっぴ」も考えましたが、たっ高い・・・) よろしくお願いいたします。

  • 綿のシャツにアイロンかけますか?

    大学生の息子を持つ母です Tシャツの上にはおる綿のシャツについて質問です 今の若い人たちはアイロンがビシッとかかったものを着ますか? 洗濯したときにちゃんとシワはのばすようにしていますが、やはり気になってアイロンをかけてしまいます 息子は何も言わないで着てくれます でも、アイロンのかかったものは逆にカッコ悪いというような考え方が若い人たちにはあるのではないか、と心配しています

  • Tシャツについているヒラヒラした

    成人男子です。 よくTシャツの裏(首の後ろやわき腹に当たるような所)についている タグ(製造社名や洗濯のしかたなどが書いてある)のことについて。 このヒラヒラの部分が肌に触れて不快。 どうしてもつけなきゃいけないから仕方ないのでしょうけど。 見るとシャツから2~3mmのところに、点線が書いてある。 ここに合わせて切りとってもいいということなのか? 皆さんはどうされてますか?

  • シャツの汗による黄ばみについて。

    夏の暑い時に汗をかいて 背中にシャツ(綿のTシャツ)がまとわりついたまま 椅子の背もたれに寄りかかったまま過ごしていると 帰宅してシャツの背部分に 汗による黄ばみが付いている時があります。 (脇には無く、背中部分だけです) すぐにワイドハイターなどの漂白剤をスプレーして 翌日洗濯機に掛けますがうっすらと黄ばみが抜けません。 何か病気でしょうか? 黄ばみを落とす薬はありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう