Illustratorを使った文字のエンボス加工

このQ&Aのポイント
  • Illustratorを使用して文字のエンボス加工を行う方法について紹介します。具体的な手順や注意点を解説します。
  • イラストレーターCS5を使用して文字のエンボス加工を試していますが、指示通りに進めてもうまくいきません。問題の箇所やヒントについて教えてください。
  • Yahoo知恵袋で同様の質問をしたのですが、解決策が見つからずこちらに投稿しました。Illustratorでの文字のエンボス加工に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorを使った文字のエンボス加工

Illustratorを使った文字のエンボス加工 イラストレーターCS5を使って、文字のエンボス加工をしようと思っています。 こちらで紹介されているサイトのやり方(http://odcfamily.blog.fc2.com/blog-entry-2774.html)を参考にして制作しているのですがステップ5の部分で躓いています。 サイトではより濃い色の影が文字の中(内側)にできているのですが、実際やってみたところ貼付けた画像のように文字自体の影に設定されてしまいます。 またステップ6のハイライトも指示通りやっていますがサイトと同じ場所に設定されません。 Yahoo知恵袋でも同様の質問をして回答を頂いたのですが、上手く行かず補足の編集もできなくなったのこちらに投稿させていただきました。 どこで手順を間違えているのでしょうか?

noname#181927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

アピアランスパネル内の上から2番目と、3番目の移動の垂直方向が逆です。 濃い青の塗りは上に移動、白の塗りは下に移動。 文字を選択したままで、2番目の塗りの「移動」をクリック(又は、ダブルクリック)>垂直方向の+-を逆にする(+の場合は、数値の最初に-を挿入)>3番目の塗りの「移動」をクリック(又は、ダブルクリック)>垂直方向の+-を逆にする(-の場合は、-を削除)。

質問者

お礼

yahoo知恵袋でも回答してくださった方でしょうか? ありがとうございます!ようやくできました!! わざわざこちらにまで書き込んでいただいて感謝申し上げます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

No.1を訂正。 「移動」←× 「変形」←○