• ベストアンサー

イラストレーターで、文字の後ろに影のようなものが出来てしまいました。

イラストレーター初心者です。 CS4を使っています。 業者に作成してもらったファイルを手直ししています。 文字の修正をしようと思ったら、後ろにグレーの影のようなものが出来てしまいました。 入力部分を動かしても影は動かず、影の部分はクリックしても選択できず、消す事や移動すらできません。 印刷しても表示されてしまいます。 いったいこれは何でしょうか? どなたか消す方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakomaga
回答No.1

CS4は知らないので、はっきりとは言えませんが。 バグでしょうか。再起動してもダメですか? 最後の手段としては、選択不可能なら、 それ以外の全てのオブジェクトをコピーして、 新規ファイルでコマンドF(元の位置にペースト)で 新しくしてしまってはどうでしょう。

m987530
質問者

お礼

再起動してもだめでした・・・。 なので、最後の手段で何とかしました!! コマンドFは便利ですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maruhisa
回答No.2

DTP屋です。 僕もCS4は使った事ありませんが、埋め込み画像、もしくはオブジェクト類がロックされていたり、レイヤーがロックされてたりしませんか? だとしたらロックを解除してみてください。

m987530
質問者

お礼

ロックされている様子はないです。 埋め込み画像というのは何でしょうか? と、伺いたいのですが、実は私はイラレのソフトを持っているわけではなく、1ヶ月の体験版を使用しており、使えるのが今日までなのです。 なので不完全燃焼ですが、皆さんありがとうございました!